「プーチン被告席か殺されるか」ゼレンスキー大統領
テレビ朝日系(ANN)
24/2/17(土) 21:55配信

"「プーチン被告席か殺されるか」ゼレンスキー大統領"

ロシアの侵攻からまもなく2年を迎えるなか、ウクライナのゼレンスキー大統領が各国首脳らが集まる会議で演説し、支援継続を訴えるとともにロシアのプーチン大統領を非難しました。

「『戦争がいつ終わるのか』ウクライナにたずねないで下さい。『なぜプーチンは戦争を続けることができるのか』自問して下さい」

 17日、ドイツのミュンヘン安全保障会議でゼレンスキー大統領は「残念ながらウクライナは特に長射程兵器の不足に直面しているためプーチンの激しい攻撃を許してしまっている」と述べ、欧米諸国の武器支援の加速を求めました。

 また、ロシアの反体制指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏が死亡したことに触れ、「プーチンは望む者は誰でも殺す。ナワリヌイ氏が殺害された後、プーチンをロシアの合法的な元首と見なすのは馬鹿げている」と非難しました。

 また、ICC(国際刑事裁判所)が戦争犯罪の疑いでプーチン大統領に逮捕状を出していることを念頭に「彼にはハーグ(国際刑事裁判所)の被告席に座るか、彼のために殺人を犯している共犯者の誰かに殺されるかだ」と非難しました。

 また、演説後の公開インタビューでアメリカのトランプ前大統領の再選について問われ、「トランプ氏がウクライナに来てくれたら一緒に最前線に行く準備ができている」と述べました。

(引用終わり)
米軍高官曰く
「プーチンの末路はムッソリーニになるかもしれない」
ムッソリーニは民衆に吊るされた。習近平よりプーチンの方がやばいと思うけどね。法律でと交渉することを禁じてしまったので
プーチンはゼレンスキーと交渉できない。故に兵力をすりつぶしても戦い続けるしかない。勝利の可能性があるうちはいいが、これから防衛戦になれば
「なぜ交渉しない?」という動きになるだろう。キエフやハリコフが脅かされればそうなる。交渉しない間に既成事実としてどんどん領土を広げられて
停戦条件はドンドン悪くなる。これを国難とみて立ち上がる露西亜人も増えるだろう。


ロシアはいまだかつて停戦を守ったことがないので今後5年や10年は侵攻を続ける。それに耐えれるか?
そして日本はカネや武器を出さないのであれば西側に文句を言ってはならない。

ここで西側が援助を止めると全てが無駄になってしまいます。少なくともウクライナが勝った形で停戦させるように持っていかないと、と思います。
一国の首都にいきなり軍を進めるなんていう暴挙が許されて良いはずがありません。
反政府活動家を暗殺したり、公正な選挙を阻んだり、こんなこと許されて良いはずがありません。

ウクライナ領に居座るロシア軍をNATOが空から一気に破壊して支援しないと話が進まないかもしれない。ある限界を超えた時点でやって欲しい。プーチンは余裕の笑みを今は浮かべてるがかなり焦ってはず。具体的軍事支援を頼む。ウクライナは専守防衛でロシアと攻め方にもハンデがありすぎる。

資源が中国・インドに売れ。その金が北朝鮮とイランで弾薬に変わり潤沢な補給がなんだかんだできているって状況。攻められば核で対応というジョーカーも持ってるし。核を持つ資源国は強いってことか。

ロシアは中距離ミサイル大量に仕入れて打つだけで相手国力削れる状態。支援頼みのウクライナは正直厳しい状況ですよね。

正直日本が自衛隊だけで対応できるのか心配ですわ。

今回、アウデディーイウカの撤退を機に、ロシア系プロパガンダーが活動を活発化させています。日本での論調は統一されており
・ウクライナへの支援は無駄だ。日本とは関係ない
・どうせ負けるのでそろそろ妥協しろ。それが国民を救うことになる。
・ゼレンスキー大統領は権力に執着する悪人である
・ウクライナは欧米に踊らされているだけである
恐らく背後で指揮している人間がいるのでしょう。
ウクライナは自由主義と独裁国家の最前線で自由を守ることを選択したのです。「ウクライナなどという国家はない、ロシアの一地方だ」と強弁するプーチンとはいずれ決別しなければならない。
プロパガンダ―は、一度ロシアに行ってみれば「ロシアに支配されることの意味」を自覚できるでしょう。

他国の軍に手を出させて大戦に発展させたいのがゼレンスキーの思惑だしな
平和とは逆方向に向かわせてどうするって感じ
開戦前からそんなだったし漁夫の利を得るよう仕組みたいのがウクライナの方向性

ウクライナはもう兵隊がいないのだから無理だろ?
ウクライナの追加動員50万人と言うのは日本で追加動員200万人って言っているようなものだ(ウクライナはいまや日本の四分の一の人口しかいないのだから。)

ギャンブルと一緒だな。ちょっとでも負けると、それを取り戻すまで終われない。最後は賭け金がなくなった方が負け。
戦争とは、金の代わりに人間を賭けるギャンブル。

ここで支援を止めたら…
当然ながら結果的に、西側の国々は大陸からは消えることになるだろう~
もちろんか国はわかっていて、気を付けてはいるんだろうが、
誠意がないからこそ、…
ということですね~

日常生活でもそうだが、
他人を煽る人は他人を利用しようとしている人だから、
単純に話を信用しちゃだめなんだよな。

ウクライナが領土割譲で停戦したらプーチンには成功体験になるだろう。かってフィンランドが冬戦争で終戦のためにソ連に領土割譲した。日本も北方領土を占領されて80年近く経った。ロシアがかって占領地を平和的に返還したことはない。ポーランドは旧ソ連による傀儡政権の被支配国になることで国土を取り戻した事例だけ。スェーデンやフィンランドバルト三国ポーランドはロシアは停戦しても再び侵略を始めると予測している。欧米もそれは分かっている。NATOは抑止に過ぎない。核大国のロシアは局地的な侵略戦争はやめない。

『戦争がいつ終わるのか』ウクライナにたずねないで下さい。

ここに全てが集約されている。
ウクライナが停戦すればロシアが停戦すると勘違いしている連中には、ロシア史とプーチンの事績を再確認することを勧めたい。

ほとんどの国はどちらが原因か分かっている。ただ貿易や資源供給の問題もあり強気に出られない国も多いように見える。かといってこのまま長引けば結局のところ支援している国も疲弊していく。

プーチンは国民や国家の安泰よりも自身の不適正なプライドを
傷つけられた腹いせで徹底的にウクライナを攻撃しているだけだ。
自国の国民や兵士を巻き添えにしながら相手国の国民や兵士を殺害する事に
意地になっているだけに過ぎない。
被害者意識にも甚だしい。
この男の暴挙を制止できる人物はいない者だろうか?
危険を冒してでもプーチンを隔離、拘束して極東の平和を取り戻さなければ
ならない。


>トランプ氏がウクライナに来てくれたら一緒に最前線に行く準備ができている

トランプ氏にはそんなつもりは毛頭ないと思います。そもそも共和党がウクライナへの支援には消極的な姿勢を崩していない筈なので、状況としては厳しいというのが現実。

その通りですね。トランプはアメリカだけを見ているのでウクライナの助けにはなりません。アメリカはトランプが大統領になれば衰退するしかないね。

トランプ?

ウクライナにはいかないだろう…
きっとロシアに招待されて、こちらからウクライナの前線を見られるものと
考えているんでしょうよ~

その方が都合がいいからね~

残念ながら、客観的に見てそれはないだろう。
我々も西側一辺倒の情報ばかり鵜呑みにした点を反省すべきだと思う。
また、武器をいくら供与されても、中の人はもう死者の群れと化している。一緒に送ってもらわねばなるまい。
風林火山の故事まんまではないか。
人こそが原点なのだ。

なぜプーチンは戦争を続けることができるのか
中国が武器製造に必要な電子部品などを直接または北を通じて渡し民需品は中東などを通じて輸入できるから。そして米英EUはなぜかそれをわざと見逃している。まぁ予定通りなんだろうが・。

『戦争がいつ終わるのか』ウクライナにたずねないで下さい。

ウクは今まで人のふんどしで戦争をしてきた。元々農業、出稼ぎが主力産業の国だ。米英EUと連携しなければ戦争継続は無理なのはわかっていたはず。
米英EUは最初からウク勝利を望んでいたかな?望んでいたのはロシアのエネルギーなどの権益のはずだ。NATO、EUはウクが爆弾付きお荷物国なのはわかっていたはずだ。この戦争はロシアを戦争に引きずりこみ経済を疲弊させるのが目的では?。休戦終戦を決めるのはゼレンスキーではなく米英EU。自力で戦争継続できないウクには決定権はないと思う。でウクの借金を保証してるのはなぜか日本だ。

>ウクは今まで人のふんどしで戦争をしてきた。元々農業、出稼ぎが主力産業の国だ。米英EUと連携しなければ戦争継続は無理なのはわかっていたはず。

しかも「助けてください」じゃなく「お前らがうちを助けて当然だ」と言わんばかりの高圧的な姿勢ですからね。The Economistに掲載されたザルジニー前総司令官のインタビューでは「欧米に武器支援の義務はない」として感謝の意を述べていたそうですが、そりゃこんなクレクレ体質のゼレンスキーとはうまくいかなくなって当然ですね。

健康に注意して平和に暮らしている場合でも年を取れば何があるか分からない。側近含め誰も信用できない状態の孤独な老人の支配がどの位長続きするかは誰にも予測できないだろう

>ゼレンスキー大統領「『戦争がいつ終わるのか』ウクライナにたずねないで下さい。『なぜプーチンは戦争を続けることができるのか』自問して下さい」
>17日、ドイツのミュンヘン安全保障会議でゼレンスキー大統領は「残念ながらウクライナは特に長射程兵器の不足に直面しているためプーチンの激しい攻撃を許してしまっている」と述べ、欧米諸国の武器支援の加速を求めました。

その欧米で今何が起きているかゼレンスキーは全く把握していないようだね。

ウクライナ支援と環境保護政策のために一般人、特に農民は青息吐息で遂に各国で一揆が起こっているほどなのに、欧米諸国は自国民を捨ておいてでもウクライナを助けろと?だとしたらゼレンスキーが「殺人者」「非合法的な元首」と非難するプーチン大統領どころの騒ぎじゃない暴政だぞ。

この上から目線でプーチン大統領のことも怒らせたんだろうな。


いやな、確かにウクライナを支持したいが、戦争真っ只中に世界を飛び回れるのが不思議。多額の援助もどこに使われてるかも定かでわない。ひょっとしたら東側に流れてるとか?民主主義崩壊も匂わせているが、そもそも日本が信じられない。日本のトップが怪しい。


それな。
ゼレンスキー自身こそ寝首をかかれぬよう。
ウクライナ民は、みな身内に犠牲者を抱え、強制徴兵されている。しかも政府は最悪の汚職国家。我慢してるのは戦争だけではない。勝てる見込みがなくなった時、その憤懣の矛先はどこに向かうのか。悲観的にならざるを得まい。


とは言え、均衡している今のうちに停戦協議して欲しい。ゼレンスキーのおねだりもそろそろ限界かと思う。他国頼りの戦争なのだから対等に和平交渉出来るタイミングを逃してはいけないかと。

そういうロシアも他国に頼っているように思いますが。、
いまは中国と北のミサイルに助けられまくって
反撃していますよね。


寡兵でも徹底抗戦を続けるつもりのようだな 苦しむのは国民なのに
対話の拒絶はふつうにゼレンスキー側の希望で、それによって戦争は続く
そんな態度を西側もあきれてそう

支援が無ければ奪還は無理な状況と、支援が無ければどんどん攻め込まれる状況とではステージが異なりすぎる
依存した他国がどうするかを決めていい状態でまだ我を通すみたい
支援国の意見も聞かないようなら、もう知らん勝手にしろという段階かな