ロシア、ウクライナで3000両超の戦車喪失=国際戦略研究所
ロイター
24/2/14(水) 2:21配信

Mark Trevelyan Greg Torode

[ロンドン 13日 ロイター] -     英シンクタンク国際戦略研究所(IISS)が13日に公表した世界の軍事情勢を分析した報告書「ミリタリー・バランス」の2024年版によると、ロシアがウクライナで喪失した戦車は3000両以上に達した。これは2022年のウクライナ侵攻開始前に現有兵力として保有していた主力戦車の総数に相当するという。

過去1年間では推定1120両の戦車を喪失。ただ、ここ1年間でおよそ1000─1500両の戦車を前線に投入したとみられ、戦車補充に関してはほぼ「ブレークイーブン」にあるとした。

もっとも、前線に投入された戦車のうち新造されたものはせいぜい200両で、大半が旧式戦車を改修したものだという。

それでもロシアが保有している戦闘に利用可能な戦車はウクライナの約2倍。ロシアには旧式で性能が劣る退役戦車の在庫が十分あり、今後約3年間はこれらを現役戦車に改修して補充が可能とした。

ロシア国防省はコメントを控えた。

ウクライナに関しては、ロシアによる侵攻以降、大きな損害を被っているが、西側諸国の軍事支援により、品質を向上させながら在庫を維持することができているという。

IISSは、ロシア・ウクライナ両軍の損失と塹壕戦の特徴を考慮すると、現在の膠着状態が続く可能性が高いと指摘。「両陣営とも非常に多くの死傷者を出さずに大規模な攻撃を行うことはできず、それは当面続く可能性が高い」とした。

(引用終わり)
兄貴、戦いは数だ。

元々物量で押し切れると思ってたんだろうし。ソ連時代の在庫一掃戦争だな

中共や北朝鮮からも戦車を借り来ないとね。
もっとも返す気はないが。
ウクライナの荒野で失われるからね。

3000両失えば、大抵の国家指導者は停戦、休戦を考えるものだが。

戦争の勝敗は基本数で決まる いくら3,000輛の戦車を失おうと
それをカバーできる新規製造と保管状態にある旧型を引っ張り出せる
ロシアが優勢を続けることは間違いない

第2次世界大戦時 ドイツを爆撃したアメリカのB-17爆撃機は
空の要塞と言われ名機とうたわれたけど、実は4,700機もの多数が
ドイツの迎撃戦闘機や高射砲により撃ち落とされている
しかい総生産12,000機もの大量生産により、迎撃された機数を
物量でカバーし 勝利に結びつけた

アメリカをはじめとするNATO各国が ウクライナに対しロシア国内の
軍事工場に長距離ミサイル攻撃を許可しないことには、
ウクライナの勝利はないと思う

重砲の命中精度が弾道式計算技術発展とGPSやらのせいで格段に向上していて、重砲にも戦車は撃破されるんだよね、、履帯やらの駆動イカれさせるなら直撃無用だし。
イラク戦争でもイラク軍の重砲が活躍して一矢報いて、米軍が空爆頑張る羽目に陥ってました。

この分析なら、兵士の犠牲を無視できるロシアは戦車がある程度そろえば、いつでも大規模攻勢に移れるってことでしょう。各国のウクライナ支援が減りつづけると、絶望的だな。

>西側諸国の軍事支援により、品質を向上させながら在庫を維持することができている

ウクライナの反攻が失敗した。ウクライナは各所でロシアに押されている。それら客観的事実と矛盾するんですよね。空想で給料貰えるって羨ましい限りです。

車両は補充できても練度の高い戦車兵はそう簡単に補充出来んからなぁ
ほんとに3年間持つんか?

戦車が3千両破壊されたとして、乗員4人として此れだけで1万2千人が戦死したことになります。歩兵戦闘車も大量に破壊されているので、走る棺桶の名に相応しい。

損失量はロシア側の発表ではなくあくまで西側の推測だからなぁ。戦闘後に敵の兵力と損失量を過大評価しがちというのは、戦史の鉄則だよ。古代ギリシャローマ、古代中国から現代まで、戦った側が事後の記憶で俺たちスゲェ、敵ショボすぎwとなる例は枚挙にいとまない。


そりゃウクライナ側も同じ

全て国民が収めた血税です
プーチンはモスクワが瓦礫の山となるまで続けるのか
早く降参し戦争犯罪の裁きを受けよ

〉いや、ソ連時代に作り過ぎた戦車を保存していただけだから、血税ではない。

保管にも金は掛かるしメンテナンスにも金は掛かる。戦車兵にも給料。
ただじゃないよ。
しかも戦争自体が血税投入だろ。

血税ですってプーチンは国民が選挙で信任を得てるんですよね?誰がモスクワを瓦礫の山にするんですか?

いや、ソ連時代に作り過ぎた戦車を保存していただけだから、血税ではない。

陸自はどうする?
戦車なんか300両ないけど
サラリーマン軍隊はダメだな。
陸自も主力戦車を1000両体制に戻すべきです。

90式戦車の近代化改装300両、10式戦車700両から1000両

で、ウクライナ軍の戦闘車両の損失数は?なぜ隠すの?

これからは損失も少なくなるだろう。