「岸田首相、来月20日に韓国で尹大統領と首脳会談行う方向で検討」
中央日報/中央日報日本語版2024.02.14 14:28

岸田文雄首相が来月20日に韓国を訪れて尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と首脳会談を行う方向で検討していると日本現地メディアが14日、伝えた。

FNNはこの日、岸田首脳が、両国首脳が交代で互いの国を訪問する「シャトル外交」の一環として、3月20日に韓国を訪れて、尹大統領と会談する方向で検討していると、政府関係者の言葉を引用して報じた。実現する場合、北朝鮮関連の問題について協議が行われることが予想される。

FNNは「韓国では4月に国会議員の選挙があり、日本側は日韓の協力に前向きな尹大統領を後押しする狙いから緊密な関係を示すために訪問を提案した」と伝えた。日本政府は情勢を見極めたうえで最終判断する見通しだ。

また、岸田首相の訪韓予想日である3月20日は大谷翔平選手(29、ロサンゼルス・ドジャース)が所属するドジャースがソウル高尺(コチョク)スカイドームでデビュー戦を行う日であるため、岸田首相の訪韓を巡って関心が集まるものと予想される。


日本メディア「岸田首相、『大谷開幕戦』来月20日に訪韓して日韓首脳会談を検討」
中央日報/中央日報日本語版2024.02.15 08:18

岸田文雄首相が来月20日に韓国を訪れて尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と首脳会談を開催する予定だと日本メディアが報じた。この日は野球スターの大谷翔平選手の米国プロ野球メジャーリーグ(MLB)開幕戦がソウルで開かれる日だ。

14日、FNNは岸田首相が両国首脳が相互訪問する「シャトル外交」の一環として3月20日に韓国を訪れて尹大統領と会談する方向で検討していると伝えた。報道通りに実現すれば、昨年5月以降、岸田首相の2回目の訪韓となる。岸田首相と尹大統領は、昨年3月の尹大統領の訪日を皮切りに過去1年間で計7回の首脳会談を行った。

FNNは岸田首相の訪韓に関連して「韓国では4月に国会議員の選挙があり、日本側は日韓の協力に前向きな尹大統領を後押しする狙いから緊密な関係を示すために訪問を提案した」と政府関係者の言葉を引用して報じた。両国の緊密な関係を韓国国民にアピールして総選挙を控えた尹大統領に力を与える狙いがあるという解釈だ。その一方で「情勢を見極めたうえで最終判断する見通し」と伝えた。

しかし日本政界内外からは支持率低下で危機に直面した岸田首相が韓日首脳会談など積極的な外交活動で突破口を探っているという解釈が出ている。岸田内閣支持率は執権自民党の裏金スキャンダルなどで最近の調査で10~20%台まで下落した。岸田首相は4月初めに予定された米国国賓訪問など「外交イベント」を通じて支持率の挽回を狙っている。9日には北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長との会談成功のために「さまざまな働きかけを行っている」と明らかにした。

今回会談が開かれる場合、韓日首脳は北朝鮮問題を本格的に協議する見通しだ。特に日本が最近北朝鮮と接触を増やしている状況に対して韓国に理解を求める必要がある。

ここには米国の意中も反映されている。13日、英国日刊紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、最近日本と北朝鮮の首脳会談関連の接触について米国政府は「日本が韓国との問題を事前に円満に協議するという条件下で、北朝鮮と日本の高官接触を歓迎する」立場だと伝えた。また、4月の岸田首相の訪米を控えて、韓日歴史認識問題および韓米日安保協力具体案に対しても意見交換が行われる可能性が高い。

会談が実現するなら、両首脳がメジャーリーグ開幕戦をそろって観戦するのかも関心事だ。今年メジャーリーグ公式開幕戦であるロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスの試合は3月20日ソウル九老区(クログ)の高尺(コチョク)スカイドームで開かれる。大谷翔平選手は今年移籍したドジャース所属で開幕戦に出場する予定だ。日本のある外交消息筋は「訪韓日程を20日に合わせたのは大谷選手の試合を意識したのではないか」とし「日韓国民の関心が集まっている試合を2人がそろって観戦すれば大きく注目を集めることができる」と話した。

両国政府は報道内容を否定している。この日韓国大統領室関係者は日本メディアの岸田首相訪韓推進関連の報道に対して「現在、推進されていることはない」と明らかにした。林芳正官房長官もこの日の定例会見で、首相の訪韓計画に関連して「そのような事実はない」と答えた。

(引用終わり)
2月22日は竹島の日です。
今は竹島の日のためな行事に気にするべき時だと思います。
竹島の日は韓国がこの領有権について不法占拠しているんだけでしょうことを世界に知らせる日です。

今の情勢下で岸田訪韓は、悪手以外の何物でもありません。
4月にでも解散総選挙に打って出て、後進に道を譲るつもりでの卒業旅行のつもりならかまいませんが。

日韓友好に協力的とか記事で言ってるけど、実質的には何一つ動いてないからね

別に国益になるならいいけど、尹大統領の応援に行くとか意味が分からん

日韓友好に協力的とか記事で言ってるけど、実質的には何一つ動いてないからね

せめて、仏像を取り返すとか、レッサーパンダを取り返すとか、次々と出てる不当判決を抑えるように釘をさすとか、やることはきちんとやってくれ

本当にそう
何一つ解決せずに日本が泣き寝入りしているだけ
自衛隊機のレーダーも不正輸出も不買運動も慰安婦徴用工も領土問題も何一つ

両国政府も否定しているのに、これを報道した日本メディアってどこなの?大谷選手には怪我の治療優先で開幕に間に合わせるような無理強いはさせたくないし、スポーツと政治の話題は切り離して欲しいんだけど。

>積極的な外交活動
>韓日歴史認識問題および韓米日安保協力具体案に対しても意見交換が行われる可能性が高い

外相時代、韓国、ロシアに立て続けに騙されつづけてきたけど自覚がないようだ。よく反省し、もう外交に絡むのはやめて欲しい。
産業界や親韓勢力に踊らさて、TPP加入や第7鉱区でもプレゼントしてくるつもりじゃないんか。国益を金でしか考えないような人に見える

これが本当だとしたら官邸か外務省にリークした輩がいるたいう事。
まあ、国民に対しては増税に次ぐ増税を課し、復興も途についたばかりにも関わらず国家予算使って野球観戦ですか。
岸田のやりそうな事だけどね。騙されるレベルの低い国民も一定数いるのだろう。情け無い。

岸田は前回の日韓首脳会談で規制を緩和し余計な事をした結果今また金を韓国から要求されている。
更に韓国企業に200億もの金を出資を決定し身の丈に合った外交が出来ない。

様々な国内問題を国民が納得できるように説明し解決してから次のことを考えたほうがいいのでは。
国内に集中していないように受け取れますよ。

>「岸田首相、
 『大谷開幕戦』来月20日に訪韓して
 日韓首脳会談を検討」
 (タイトルから引用終わり)

 これが事実となるかは分からないが、
 キッシーは「自らの評判を下げる天才」で…

 この「ウワサ」が出たことだけで、
 『こうかはばつぐんだ』w

 ユンさんとキッシー、
 どちらが先に辞めさせられるのか?
 そういう構図を考えると興味深い。

 両者ともに『政治が停滞する』状況から
 抜け出せないだろう。
 二人で
 のんびり野球を観ていても、
 世の中の変化には影響はないよ。

 話は変わるけど、
 大谷は
 キチンと試合に出るだろう。
 隣国には
 もったいない試合になりそうだ。

>日本政界内外からは支持率低下で危機に直面した岸田首相が韓日首脳会談など積極的な外交活動で突破口を探っているという解釈が出ている。

 韓国に行ったら支持率はさらに下降するだけなんだけどな。

動けば動くほどマイナスだよね

成果を上げようと岸田が焦れば焦るほど足元を見られるだろうし

あの首相ならやりかねないが、何だかスポーツの政治利用みたいで違和感を感じるな。
もう顔を見るのも抵抗があるし、今年中に退陣してもらいたいものだ。

能登地震も片付かない、裏金問題も説明しない状況下で野球観戦と韓国首脳会談?正気ですか?本気ですか?誰が総理の仕事を教えてあげて下さい

別に国益になるならいいけど、尹大統領の応援に行くとか意味が分からん