【ニュースの核心】「もしトラ」は日本の大チャンス 〝米国第一〟で軍事支援に消極的、自力で国を守る「真の独立国」に近づく機会もたらす
夕刊フジ
24/2/13(火) 17:00配信

もしも、米国のドナルド・トランプ前大統領が大統領に復活したら、日本はどうなるのか。トランプ氏が優勢に大統領選を戦うなかで、この「もしトラ」問題が現実味を帯びてきた。私は「日本が大改革に踏み切る絶好のチャンスになる」とみている。

各種の世論調査を総合している政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス(RCP)」の平均値によれば、2月6日時点でトランプ氏が、現職のジョー・バイデン大統領を2・1ポイント引き離している。個別の調査をみても、直近では、ほとんどがトランプ氏が優勢だ。

トランプ氏が勝てば、バイデン政権が進めてきた政策の相当部分がひっくり返されるのは必至だ。

例えば、トランプ氏は「米国への輸入品に一律10%の関税をかける」と公言している。日本が輸出する自動車に10%の関税が課税されれば、自動車メーカーには打撃になるだろう。

ただ、ノーベル賞を受賞した経済学者のポール・クルーグマン氏は「それでも米国の貿易赤字は解消しない」と指摘している。高い輸入品の購入を強いられる米国の消費者にも不利とみられ、実際にどうなるかは不透明だ。

中国との貿易では、ワシントン・ポスト紙が「(トランプ氏が)60%を超す関税をかける可能性がある」と報じ、本人もFOXの番組で「それ以上になるかもしれない」と語った。他国と差別しない原則である「最恵国待遇」を取り消す可能性も取り沙汰されている。

対中強硬策は、民主党と一致できる数少ない分野だ。米中経済の切り離し(デカップリング)は前回政権の時より一層、進むだろう。

日本にとって、最重要問題は安全保障である。

中国の習近平政権は、台湾に武力侵攻する選択肢を捨てていない。武力侵攻までいかなくても、台湾に対する臨検や海上封鎖に踏み切った場合、トランプ氏はどうするか。

米国の対応について、本人は明言を避けているが、日本には「積極的な軍事的関与を求める可能性が極めて高い」とみる。なぜなら、トランプ氏の最重要命題は「米国第一(アメリカ・ファースト)」であるからだ。

米国を最優先する考えを日本に当てはめれば、「台湾を失って深刻な打撃を受けるのは日本」「であれば、日本が台湾防衛に全力を尽くすべきだ」という理屈になる。

それは、既にウクライナ問題で現実になっている。

トランプ氏は「大統領になれば、24時間で戦争を終わらせる」と語り、ウクライナへの追加支援に批判的だ。共和党は「ロシアの脅威にさらされているのは欧州であり、ウクライナ防衛は欧州に任せるべきだ」と主張している。

岸田文雄政権はバイデン政権の下で防衛費増額に踏み切ったが、「トランプ復活」となれば、それだけではすまない。台湾防衛のために、憲法改正を求めてくる可能性がある。2016年には、日本と韓国の核武装に反対せず「どうせ、そうなるだろう」と語っていたのだ。

これは大チャンスだ。

第2次トランプ政権は、日本が「米国の従属国」の立場を脱して、自力で国を守る「真の独立国」に近づく機会をもたらすだろう。

■長谷川幸洋(はせがわ・ゆきひろ) ジャーナリスト。1953年、千葉県生まれ。慶大経済卒、ジョンズホプキンス大学大学院(SAIS)修了。政治や経済、外交・安全保障の問題について、独自情報に基づく解説に定評がある。政府の規制改革会議委員などの公職も務めた。著書『日本国の正体 政治家・官僚・メディア―本当の権力者は誰か』(講談社)で山本七平賞受賞。ユーチューブで「長谷川幸洋と高橋洋一のNEWSチャンネル」配信中。

(引用終わり)
>第2次トランプ政権は、日本が「米国の従属国」の立場を脱して、自力で国を守る「真の独立国」に近づく機会をもたらすだろう。

仰ってる事には賛成ですし反論もありません。

総合的に見て的確な判断と思います。
これで世界は混沌とする時代が更に加速しますね
日本も国民の生命や領土を護る為に、あらゆる手段を取る必要性がある。
その一つが核兵器だったとしても議論はするべきです
露西亜から原潜や核兵器を戦利品として譲渡されるのもいいですね。


トランプ閣下は、日本の仇敵FDRとは対極にある御仁です。
邪悪なFDRに比べれば、トランプは天使のように純真ですね。

FDRが再選できず、共和党政権であれば、日米和平も可能でした。
そのためなら支那撤退も許容範囲でしょう。米英からの石油、軍事技術の入手に比べれば、安い代価です。
日本が英国の求めに応じて援英軍をアフリカ、地中海、欧州に派遣し、日本製品(武器も立派な商品です)を売りまくれば、多大な利益が得られました。
さらにソ連への援助を絞り、独ソ共倒れを画策して、疲弊させれば、120点です。

米国はアメリカファーストのトランプ氏が大統領に返り咲けば大きく変わるはずです。
トランプ氏は、各国が自国民を大切にしながらも他国を尊重することで世界に調和をもたらすと話していました。きっと日本にも良い影響をもたらすはずです。それに比べて日本の政治家は、日本第一ではないことがよく分かります。増税や能登半島地震への支援状況等を見れば明らかです。日本が真の独立国に向かう機会を逃さないためにも、情報統制する政府やメディアに惑わされないよう、何事も自分から調べて考えて行動しなければならないですね。

同じ意見の方がまた増えました。敗戦のくびきから自由になり防衛力を強化し真の独立国家として日米対等な独立→JAUKUS軍事同盟への道を切り開くのです。

長谷川さん いいですね。
しかし仮にトランプが勝ったとしても
今迄 日本の首根っこを掴んで操っていたワシントンの勢力を一掃せねば、実現はしないでしょう。それは現実的では無くトランプ暗◯も有り得ます。
4年前よりも世界中で真実を知り抵抗勢力も増えましたが、トランプ アメリカが独立建国時の精神に立ち帰り 日本の主権を認めてくれる世界が来れば理想的ですが。

日本が変われるチャンスになる可能性がある事だと思う。本当は、日本は、自主的に変わるべきと思うが、平和ボケが治らない現状では、追い込まれて変わるしかないのだと思う。元々日本国民は、優秀な民族だと信じてる。目覚めれば強いはずです。親中が多い昨今の日本、このままだとそれこそ危ないと思うが、それでも切羽詰まる事も出来ないのだから、仕方ない事だと思う。誰も戦争なぞ望んでは、いないが近くにいくつも覇権国家が存在してるだから、無傷で避ける事も難しいだろう座して死を待つか 戦うかの選択の時がきっと来る。裏金作りに躍起になってる政権与党をそれでも支持する人たちが多い現状では、属国に成り下がって、殺されたくなければ戦うしかなくなる。

日本ではまだ有事の際アメリカが守ってくれると信じている人が殆どだろうが、あり得ない事です   核保有国に対してアメリカ国家の存続を賭けて日本の為戦争をしますか。国家間の約束等ただの紙切れに過ぎずいつでも反故にできます。軍事に弱い国はやられるというのは歴史を見れば明らか。

トランプ氏が大統領の時 在日米軍撤退も言って
ましたからね 安倍元首相と意気投合して
撤回しましたけど 岸田首相とは相性悪そうなので
今度はやるかも知れないですね
現在トランプ氏は大統領になったら
アメリカのNATO離脱と在韓米軍の撤退を言ってるが
在日米軍も撤退になったら
日本は独自で国を守るしかない そうなったら
憲法改正・核武装も必要になるでしょう アメリカの
属国ではなく真の主権国家になるチャンスでもあるが

まさにその通り。但し、日本はエネルギー源を確保するために、中東だけでなく、インドネシアやアメリカ、そして、有事以外には、ロシアとも手を組まなくてはならない。特に、核武装して新日本軍を創設したら、ロシアとは特にうまくやってほしい。エネルギーでの協力は特に重要で、その他、資源協力はできるだけやるべきだ。日本はしっかり核武装して、中露と対等に付き合うべきだ。そして、もちろん、日本は反レッドチームは堅持するのだから、その辺は、ホントにうまく外交をやらなければならない。今の2世議員ではできないかも。

この記事にほぼ同意です。
「もしトラ」が現実になれば、当然、トランプ流のアメリカ第一主義が前回以上に再燃すると思います。
何と言ってもウクライナ問題。文中にあるとおり、ウクライナ問題は欧州の問題でアメリカには関係ない…そんなことも簡単に言い放つと思いますね。

そして、台湾問題。
トランプからすればウクライナと同じです。日本がアメリカに莫大な金を支払うのか、独自にやるのか。それを決めるのは日本だ、と。

そして、余り勇ましいことを言う気はないのですが、トランプなら日本の核武装も認めるように思います。
その時に、平和ボケと言われて久しい日本が、記事にあるように真の独立を果たすチャンスと考えるかどうかは国論を二分するでしょうね。私は、日米安保はいよいよの時には絶対に機能しないと思うし、自らの生死をアメリカに委ねて良いとは思わないので、やはり、自主防衛、核武装は必然だと思っています。

だから、今の政治家は全員クビですね。そもそも、今の日本の政治家は、国会議員としておカネをもらいたい人ばかりなので、もしトラが起こって、日本の変革を求められたら、やめるしかないですね。やめなければ、日本は中露に占領されて終わりです。


>トランプなら日本の核武装も認めるように思います。

可能性は十分あると思いますが、今の日本の与党、野党を見ても1つもそれを言い出す党はないようです。

いわれてびっくり、それは堪忍してくださいと言いそうです。

じゃ、あなたの国はどうやって自分の国を守ろうと思っているのかと聞かれて、・・・・・・と押し黙る。


自力で国を守る、あたりまえだか今までできなかったが日本も一国一人前の国となる日が近いと思う、他国に対する長距離ミサイル軍備増強、今や核武装は自立して国防するには今はなくてはならないだろう。


もしトラ、が現実になったら、先ず自衛隊の名称をそれぞれ陸軍、海軍、空軍と変更。対外的なインパクトがある。中身が変わってなくても効果は大。勿論、中身も充実させる。唯アメリカ一辺倒ではなくヨーロッパからも買い入れる。とまあ、少しずつアメリカからの独立を進めていく訳だ。もしトラ、は絶好の機会。

中国への追加関税については他のスレにも書いたが、これは必要と考える。
それは日本。
経済面の相互依存を弱めることか必要。
つまり「もしトラが」実現したら日本も同調すれば良い。
いつかは中国依存から脱却しなければならない。
強い国を作る意味でも。

この記事の意見に完全に同意する。
但し、台湾有事において最も損をするのは米国だ。
だって台湾が取られた場合、米国と中国の間には海しかなくなるからだ。

その辺をツッコんで交渉するべきだろうけど
日本はトランプ政権の間に核武装の確約を米国から取るべきだ。
もう核を持たないとロシアや中国の恫喝に国民よりも
政治家が怯えて仕方がない。

2021年の日本政府の税収は世界3位。これだけ税収があるなら増税なんかしなくても先進国並みに自衛力を上げられる。日本はインフラも経済力も何もかも先進国に大差でおいていかれるほどガタガタで、政治屋どもは今まで日本国民の血税を何に使ってきたのかという話。有権者が賢くなり正しい政治家を選べば容易いこと。

サンケイがようやく目を覚ましつつあるのかもしれない。櫻井よしこのようなネオコン、リベラル覇権主義にベッタリの跪米主義者が「ホシュ」と思われがちだったが、「ポチ」の間違いであり、例え苦難があろうとも、独自の核武装化、自主防衛能力をめざすのが、独立自尊であり、真正保守。アサヒ、マイニチなどサヨクリベラルはどうでもいいが、従米派ヨミウリと、別の路線でやって欲しいものだ。

平和だけ考えたら,アメリカと同盟結ぶより,中国と結んだ方が平和になる。
日本と中国が結ぶと韓国は孤立して中国と結ぶ、ただ,アメリカがイチャモン付け戦争になるかもしれないが、アメリカは相当きつい戦いになる。中国,日本,韓国,北朝鮮,ロシアではアメリカは初めて負ける可能性もある。ただ,戦場が日本になるけど
トランプが守らないと言ったら中国と組む素振り見せれば青ざめる。経済的にもきつい
アジア統一通貨作ればアメリカの覇権は
全く無くなる。

以前トランプは安倍元総理に「日本はサムライの国なんだろう?自分の国は自分で守らなければ」と言っていた。安倍元総理はその話が出るたびにはぐらかしていたそうです。何故かというとアメリカ国務省や日本の外務省から
「トランプが何を言っても無視しろ」と言われていたから。トランプは「北朝鮮が核保有しているなら日本も核武装したらいいのでは」とまで言っていました。日本は中国ロシア北朝鮮などの核保有国に囲まれています。日本が真の抑止力をもつためには核武装するしかないのが現実。安倍元総理は「日本を取り戻す」と保守の極みのようなことを言っていながらもトランプの核武装による自主防衛の勧めをはぐらかしていました。日本が真に独自するためには核武装が必要でありそのためにはトランプ政権の時が最適なのですが
肝心の日本人がサムライ精神を忘れて自主防衛に及び腰なのです。

日本が米から離れられたらそれはそれでいいんじゃない。
中国ロシア側に付いて案外うまくいくかもしれないし
困るのはアメリカだろうし。
万が一大型の経済圏なんて発生でもしたら首突っ込んでくるんだろうけど。

在日米軍撤退すれば、その存在を利用する(虎の威を借る)日米合同委員会というふざけた仕組みから抜け出すチャンス。
軍事費が増えて〜とか心配する人いますが、アメリカ従属から抜ける方がどれだけ国益かよく考えれば分かる事。
抜け出した後は賢く他国と渡り合う力量が政権に求められるが、先ずはキシダを始めとした国内のDS勢力一掃を早急に願う。

今がチャンスと言うより、ピンチ。
前回トランプが大統領になった時に
日本は危機感を持たないとならなかったわけで、それをせずに今頃になって慌ててる感だよな。
防衛強化、真の独立となれば
ここは私の出番として石破さん動きそうだな。

そもそもアメリカは日本を守るために基地を置いている訳じゃない。あくまで自国の利益のため。アメリカが自らの国益に反することをする訳ないことくらい筆者も百も承知でこんな記事書いてる。軍事力強化を訴える記事を載せるためなら、なんでも利用する夕刊フジ。これからもトランプの言動を利用しまくるだろうね。

何の具体策も示さず、「チャンスだ」とか大丈夫かこの人。
威勢の良いヤマトダマシイのファンタジーなんかいらないよ。日本の軍事力、技術力で中露に勝てると本気で思ってる?それを平和ボケと言うんだけどな。
今更核武装なんてもう遅い。中露が黙って見てるとは思えないし、北朝鮮をそそのかして先制核攻撃させるだろうね。「自衛行為だ。だってお前ら核武装しようとしていたよな?」と攻撃を正当化され、トランプには突き放され、アメリカの力を期待出来ない欧州も遺憾声明だけで沈黙するだろう。
少なくとも「自国の為なら民間人でも暗殺虐殺するんで」と公言していたイスラエル人くらいの覚悟がなきゃ戦争なんて語る資格は無いよ。

夕刊フジはアメリカ追従路線をいくヘタレ新聞かと思っていたが、たまにはまともな意見も言うのだと少し驚かされる。日米合同会議や地位協定を全廃して対等な同盟関係を結ぶなら、アメリカという国は互いに利用しあうにはいい国だろう。日本は核を持って安全保障面でアメリカから独立すべきだ。
だが、事はそんなに簡単に進まないだろう。トランプは自国有利になるもの全てアメリカ中心で進めるから、米軍の在日駐留経費などを更に要求してくるだろうし、貿易上の不平等施策も自国有利に展開するだろう。こんな自己中の大統領にまともにモノ申し、やり合うことができる政治家は少なくとも自民党にはいない。人材不足だ。敵を知り己を知れば百戦危うからずだが、この記事には己のことが何も書いていない。まともにアメリカに対峙できるのは小沢一郎くらいだろう。

基本は自立自助。当然だと思う。その上で同盟が成り立つ。核の傘をお金でなんとかなんて言ってるのはあまったれだ。銀行は雨降りに傘を貸さない。世界の常識だ。自分の人生の主人公は自分だろ。

真の独立はいいが
それをさせる我々の代表となる政党がない
自民党は大政翼賛が名前だけ変えて戦後も存続しているようなものだ
あの戦争の主謀者たちの末裔に
再びこの国の軍事をいじらせるなど
寒気がする
立憲民主も似たようなものだ
この国には未だ我々国民を代表していると言える有力な政党がない
国民が育ててこなかったとも言えるが
とにかく
現体制のまま軍事的な独立など
少なくともオレはさせない

問題は、その時日本の総理に誰がなっているかということ。
 岸田、上川では論外です。 
小石川連合は、言うに及ばず。
高市も、民主党の政策スタッフやってたみたいなので、トランプ的にはどうかなと。 
自民党の城内か、参政党の神谷ぐらいじゃないと、厳しいかも。

同じ意見の方がまた増えました。敗戦のくびきから自由になり真の独立国家として防衛力を強化し対等な日米同盟→JAUKUS軍事同盟への道を切り開くのです。

されどその為には、「金がかかる」んだよ。
「福祉を削らないと」だろ。

中国が怖い、北朝鮮が怖い、ロシアが怖い、あっちやこっちが怖い、言って、雁字搦めに防衛を図ってたって、国民一人一人は幸せにはならん、のさね。

あっちやこっちが怖い、で、莫大な金を使って、防御を雁字搦めに固めて、それでインフラもママならない、教育もママならない、科学技術もママならない、子供の給食も減り、災害があっても復興に回す金もない、
で、幸せになれるのか?

全て税金でやらなきゃならんのよ。

ぶっちゃけ、防衛を取りますか?民生を取りますか?って話だ。
両方っていうなら、防衛でもなく民生でもない所を劇的に減らし、金を捻出するしかあるまいよ。

それとも、増税か?これ以上取られる余裕ナンカあるか?

災害はどうしようもない。が、戦争は人間の話だ。成し様はある、だろ。
怖い怖い言っててもキリはない。

海外に年間50~60兆円もばら蒔くお金が有るんだよ。
何の効果も無いのに、中国にだってばら蒔いていたんだが
結果は此れだ。
海外にばら撒くお金は国民の為には全く使われては居ないのだ。
このお金が原資だ。
増税の必要さえ無い、自民党や財務省に騙されてはいけない。

なぜ日本国内の金だけでやり繰りしなければならないのか

日本は世界最大の国外資産保有国ですよ

ドナルド氏がアメリカファーストで強硬すれば自己防衛で再武装をして強力な軍隊を配備するしかない、寝た子をたたき起こした訳だから、アメリカにも脅威になる国軍に、切られた国同士の新たな軍事同盟、経済同盟でアメリカの新たな脅威になってやるしかないな。さてどうする?寝た子をたたき起こすか、そっと寝かせて置くか、選べだな。

沈黙の艦隊をアマゾンで見てます。米軍が海上自衛隊に攻撃を仕掛けた時、主人公の海江田四郎が「日米同盟の終焉」と言うシーンがありました。トランプ再選の場合は本気で日米同盟の終焉を考える必要があるかも知れませんが、いかんせん今の政府では。。。

日本がアメリカから「独立」するチャンスかもしれないけど迂闊にロシアや中国、北朝鮮を刺激したら何があるかわからない
アメリカが助けてくれないのに喧嘩腰というわけにはいかない

本来は日本は日本が守らないといけないのが基本なのですけどね、それに反対する学者やマスコミがなかなかそうさせてくれない。

もしトラなら、韓国、台湾が核武装に踏み切る。今でも脅威が続いて状態なのに、アメリカに見放されたら、自力でやるしかない。日本の立場はしばらく様子見。

日本も核武装が前提になってきたな
私が子供の頃には核も武装もタブーだったのに
永遠の平和などあり得ないとしみじみ思う

自力で国を守るのはいいけど、今までの防衛費では足りなくなるんだよ 国民がそれを払う覚悟があるかどうかだな

海外に年間50~60兆円もばら蒔くお金が有るんだよ。
何の効果も無いのに、中国にだってばら蒔いていたんだが
結果は此れだ。
海外にばら撒くお金は国民の為には全く使われては居ないのだ。
このお金が原資だ。
増税の必要さえ無い、自民党や財務省に騙されてはいけない。

これら可能性の中で望ましいものを、どちらの大統領でも達成できると言う状況になるかどうかだろうけれども、トラさんの場合、収穫物がね。

アメリカ経済のために、また、不用品の骨董品みたいな兵器を高額買い取りさせられるのかな。あとは、思いやり予算の増額。増税アゲイン。

皇軍精神、燃え立つ闘魂。いざ見よ 南の輝く コロナ(マークⅡ型)
 日本の大チャンス・・・自力で国民を守った 真の独立国・・・だった?はずなのに。

そうありたいものだが、防衛費増強のための原資をどうやって捻出するかが問題だ。

在日米軍が出ていってそちらへの拠出金を出さなくてよくなるんだから、それを使えばいい

もしトラは置いといてアメリカの若手議員は出て来れないのか?
日本も大概だがアメリカもそんな現状にある意味びっくり

災い転じて福となすですね、、、。
しかし予想通りに展開すれば良いのですが。

海外に年間50~60兆円もばら蒔くお金が有るんだよ。
何の効果も無いのに、中国にだってばら蒔いていたんだが
結果は此れだ。
海外にばら撒くお金は国民の為には全く使われては居ないのだ。
このお金が原資だ。
増税の必要さえ無い、自民党や財務省に騙されてはいけない。

アメリカから離れる事が、真の独立と言えよう。
勿論、中共からもだ。

トランプおやびんは岸田みたいな検討使は大嫌いだとさ。

Buy Americanで、又イージス・アショアみたいなゴミ同然の政治案件のFMSが倍増するだけだよ。
後、台湾有事は日本有事ではありません。
右派の人達が威勢の良いこと言うのは結構だけれど、他国の内政問題に干渉して積極的に日本を戦場にしようとしないで下さい。

トランプは嫌だが、バイデンの様なよぼよぼ爺さんはもっと嫌だ。
まあ、決めるのはアメリカの有権者達なんだが。
日本に良い影響が出る人でお願いしたい。
武器の押し売りは御免です。