ロシア大統領選、反戦候補の登録拒否 プーチン氏ら親政権の4候補に
朝日新聞デジタル
24/2/8(木) 19:00配信

 ロシア中央選挙管理委員会は8日、ウクライナ侵攻反対を訴えて3月の大統領選挙への立候補を目指すボリス・ナジェージュジン氏を候補者登録しないと決めた。提出した署名のうち9千以上が無効だったという。これで大統領選候補者は、プーチン大統領と、政権に協力的な「体制内野党」からの計4人で固まった。

 ナジェージュジン氏は記者会見で、「数十万人が署名したのは間違いない」と述べ、最高裁判所に訴える考えを示したが、プーチン政権の強権体制の下では、決定が覆る可能性はほぼないとみられる。

 ナジェージュジン氏は1月31日、中央選管に候補者登録に必要な10万4734人の署名を提出。中央選管の作業グループが6万人分を抽出して検証した結果、無効が9147人分あり、登録に必要な10万人分に届かなかったという。


反戦候補の登録認めず ロシア大統領選で選管
時事通信
24/2/8(木) 18:10配信

 3月のロシア大統領選で、中央選管は8日、ウクライナ侵攻に反対する独立系のナジェジディン元下院議員の候補者登録を認めなかった。

 登録に必要な10万人分の署名は1月31日に提出。中央選管は確認した分の15%に不備が見つかったと主張した。許容されるのは5%まで。

 ナジェジディン氏は「闘う」とSNSに投稿し、最高裁に訴える構え。中央選管はプーチン政権の影響下にあり、決定が覆る可能性は低そうだ。当初、候補者登録の可否の発表は7日に予定されていたが、ナジェジディン氏の要請を受けて8日に延期された。 

(引用終わり)
そもそも対立候補の立候補すら許さないとは。
選挙は形ばかりで意味が無い。
選挙などは無くても良いのでは?
ソ連時代に逆戻りしたかのようですね。

プーチンの独裁政治に対する不満が強く、その政治手法に疑問を投げかけています
ロシアの選挙では、現職を脅かさない、無害な対抗馬のことを、「スパーリングパートナー」と呼んだりする。
複数候補による自由選挙を演出するために、スパーリングパートナーは何人か必要だが、それが現職を脅かすような動きを見せたとたん、今回のナジェジディン氏のように、候補者登録が認められないということになる。

法に則った対応を選管がしたと今後クレムリン声明を出したとしても、実態はプーチン再選に万全を期した決定であることは明白だ。勿論プーチンが決定したか追認したかのいずれかだと思う。
元々異論を認めないプーチンだが、増々その傾向に拍車が掛かっている。
嘘が罷り通って真実が蔑ろになれるのがロシアの政治事情だ。
ロシア国民の多数派はそれでも構わないと思っているのだろうか。

平和主義を掲げロシア大統領選に立候補を届け出ていた元市議会議員、エカテリーナ・ドゥンツォワという方も
選挙管理委員会が書類不備を理由に立候補を認めず、選管の決定を不服として訴えたが、最高裁判所が棄却という記事がありました

書類不備で候補者が立候補もできない状況が続くということは選挙制度に不備があるのでは

ロシアは選挙制度も見直さないと民主的な選挙で選ばれた大統領という正当性が保てませんよ

現在のロシアが行う選挙が権力者のアリバイ作りでしかないと
あらためて知らしめたことには意義があります

日本の長く政権を続けてきた政党に対しては、
色々な不満もあるし、細々と時代に合わせて変えてほしいところはあるけど、
こうした各国を見ていると、
政権への不満を堂々と言えたり(本来は100人いれば求めるものも100通りあるから皆が皆満足が行くことはほぼないのが当たり前で、政権与党は不満やクレームの受け皿になるのがある程度健全な国なのだと感じる)、反対勢力の意見をそのまま公にしたり、その中で80年戦争もなく平和を維持し、
国民不満の受け皿となり、
また少しずつだけど同一政党で国の政策や法を少しずつ変えていくことが、
その辺に関しては健全だと思う

今後自民党から政権交代した時に、
政権に反対する声を抑えさせたり、
反対勢力を排除する動きが出ないとも言えないし、
(維新かどこかの議員が特定の政党は不要だと話していたし)
独裁政治に切り替わらないとも言えないなと、
少し怖く感じる

今ではロシア国民の反戦派が増えつつあるという。無謀な侵略政策を続ける限り、ロシア国内から政権を潰す可能性が高くなる。これはいい事なのだが、そうした時、プーチンがどう行動するかだ。収拾がつかないほど増えた反体制派を拘束するか。多くの国民を拘束すれば政権を倒そうと内紛が起きる事は間違いない。或いは反体制派によりプーチンが存在しなくなるか。
どちらにしてもプーチン自身の自業自得である。
国際平和を希求する西側諸国はこの動きを静観しているだろう。

独裁者を冠する国家では、
選挙なんて形だけ、しょせん出来レースが殆どでしょう。政権に都合の悪い人物は排除されることも多く、この人は「暗殺」という排除でなかっただけ、マシかもしれない。まさに命がけの立候補、志は立派だったと思います。
露でも反戦の意思をもつ人はたくさんいることが見てとれたけど、選管が政権維持に動いるので、民意が政治に反映されたり、政権を揺るがすということはなさそうですね。クーデターでも起きない限り、プーチン政権は維持されていくのでしょうか。

多くの国民も納得していますよ。

もちろん、露国が西欧諸国に認めらていない現状に不満はあるものの、強いロシア、豊かなロシアを誇りにしている程です。

中国国民が、アメリカを追い抜き世界一の経済大国になる事を強く期待しており、西欧から疎まれながらも、その経済力を後楯にして世界での発言力が増していく事に強い誇りを持っている事と同じですね。

露国にしろ、中国にしろ内紛を期待する向きは多いですが、残念ながらあまり期待できるものではありません。

ロシアの話しではないですが。
以前にBSの確かNHKの番組だったと記憶してますが、中国の歴史に迫る番組で中国の方に歴史と政治について感想を求めたシーンがありました。
曰く「独りの支配者に政治を行ってもらう事で余計な事を考えなくて済む。自分達は仕事に励むだけだ。もう何千年とそういう政治を体験してきたんだから、遺伝子に染み付いてるよ」と。
中国ほどじゃないにしても、ロシアも同じようなことが言えるんじゃないですかね。
それこそ政治洗脳はレッドチームは何より優先してるでしょうし。


反戦候補の立候補は認めないは筋書きありきだと思うね、ロシアの選挙は茶番だし、対立候補を認めたとしても投票用紙による選考でなくて鉛玉を喰らった方が落選という事になると思う。

> ロシア国民の多数派はそれでも構わないと思っているのだろうか。
いや、違うと思います!
そうではなく、彼ら多数派はプーチンを支持してるのです。
2次大戦中も大多数の日本人は、無謀な戦いを続ける政府を
支持していました。
この事実を、我々が肝に銘じていかなければいけない
重要な点だと思います。

> ロシア国民の多数派はそれでも構わないと思っているのだろうか。

中国もそうだけど、我関せずという感じでしょう。反対意見を表明すれば逮捕されたり暗殺されるのですから、力のない一般人は関わらないのが1番だという事になりますよ。ロシアは政府内の人間か、軍人のクーデターでしか変わらないでしょうね。ウクライナ戦争が始まって既に100万人以上が国外脱出しているのですから。普通の感覚のお金を持ってる人はもう逃げ出しています。

他国の事をアレコレ書くのは簡単だ。自分に災いが降りかかってこないからね。
ロシアの事よりも日本の小選挙区比例代表制を批判したらどうか?
三割の得票率で六割の議席を取ると言う不合理かつ非民主的な制度だ。
自分に災いが降りかかってくるから批判出来ない人が多い様だ。

もうこの国には自浄作用というのは働かない国になってしまったんですね 国民もプーチンに逆らえない、プーチンの奴隷としてしか生きていけない国 逆らえば殺されるしか道のない世界
こんな国が本当に存在してもいいんだろうか?暗殺も誰も実行できないところまで有能な人はみんな国外に脱出した未来のない国 ここには何が残るんでしょう

ファシズムに走った日本も言論の自由すら許されず、こんな感じだったのでしょうね。
今後ロシアやイスラムのような侵略戦争を平気で行う国際法違反の国は、西側から睨まれて孤立するだけでしょう。
簡単に世界地図が変わる時代はもう終わりましたから

筆よりも
爆薬や鉄砲玉が優先されも
何の不思議も起こらない、日常に変化も無い

そんな集合体が、まだ地球上には沢山あるのが残念。

日本もそうだったが、侵略戦争仕掛けた国で反戦運動などしたら、国賊として捕まる。
どの時代でもどの国でも、他国侵略のために戦争したら、共通におこり得ること。
平和憲法改悪も、危険極まりない。

香港もそうだけど、こんなことを平然とバレバレでやってるのに形だけ「選挙の結果プーチンが圧倒的な支持で選ばれた。実に民主的だ」なんて嘯いてるから片腹痛い。いっそ最初から「ウチは独裁国家ですけどなにか?」って言えばいいのに。

>立憲やられいわやら共産なんかに~
だからと言って自民に政権をゆだねていることがいいとは言えんよね
正当な選挙が行われ国民の多数の支持を得てた政治家たちによって政権をゆだねることはよきも悪きも民主主義において必要不可欠なんだわ

日本の親露派どもはこの事例やナワリヌイの件を見てもまだロシアと言う国を信じるのかね?
そうだとしたら正気の沙汰とは思えん。

日本でもマスコミやらに踊らされて反政府コメントしている人がいるが、立憲やられいわやら共産なんかに政権とらせたら同じような目に遭いますよ。

アメリカのコロラド州ではトランプ氏を立候補者として認めない判決が出たが、それに対してトランプ氏の反論が報道された。トランプ氏支持者の声も報道されている。トランプ氏の言動に賛否はあるが、どちらの意見もほぼ報道されていると感じる。民主主義国家では全てとは思わないが民衆の声を広く公にされる。それに対して共産主義国家というか独裁国家では民衆の自由が奪われてしまう。声をあげると国家が強制的に抑え込み自由な発言ができない。自由な発言、民衆の自由意志による正当な選挙がほぼ可能だから私は民主主義を支持する。国民の自由意志を奪ってはならない。

ロシアの話からは外れるが、選挙を絶対視して裁判所が司法判断を避けて是非を選挙に委ねるというのも大きな問題だ。
トランプの立候補資格をめぐる司法のかかわり方が問題になっていることだ。

このロシアの事例を見て全て選挙で決するのがいいといいたくなるが、ロシアの選管が立候補資格なしというのとトランプの立候補資格について州高裁が認めないと判断したことは問題の本質が全く異なるということを基本的に踏まえて選挙というものを考えるようにしたい。

いい加減『共産主義国家』の呪縛から離れよう。
敵対的勢力として都合の良い表現なのは判るが、この世に共産主義国家なんて存在しないんだ。
社会主義国国家を名乗っている国ならば有るけれど、それだって日本よりも社会主義国として成功しているとは言い難い。

ロシアは共産主義国家ではないでしょう。
嫌いな国を共産主義国家にする癖がないですか?
北朝鮮も中国も自称共産主義かも知れませんが、真の共産主義国家ではありません。
まだ資本主義が行き着いた結果の共産主義国家は実在しないのです。

共産国家が独裁政治と思っていたが、実は共産主義に関係なくロシアそのものが独裁政治になりやすく、偶々共産主義と親和性があったというだけなのかもしれんな。

ロシアは共産主義国家ではありません。共産主義が嫌いなんでしょうが、そこは正確にしないと。あなたの中に住んでいる独裁的感覚に気づいてください。

その理屈でいうなら日本もロシアに近いぐらいの独裁国だよ。

違いはたった一つ。
露骨か、陰湿か。

トランプはまず税金払ってからだろ

最高裁もロシアではウソでできている機関であり、控訴の結果は見えているが、控訴によりその行動を心あるロシア人の一部と世界が見ているという事実に意味がある。

これが暴動、内乱そしてロシア崩壊のきっかけになると嬉しい。

反戦暴動に命を賭する人いるとは思えない。仮に少数派でいたとしても大多数の困らなければ気にしない派には響かないし、少数派の声はすぐにかき消されるのがロシア。
声だけならいいけど本当に消されるだろう。

恐らく控訴は失敗するでしょう。その後は暗殺されないようにとりあえず大人しくしておき、プーチンの死後などのタイミングを見計らって再度立候補することになるのでしょうか。

プーチンさんがいる間は、そんなこと起きないだろうが、永遠に生きる人間はいないわけで。
プーチンさんがいなくなった後は、大変な自体になるだろうな。そこで日本に都合が良い人間をトップにしたら、北方領土返還もあり得るかもしれない。

裏金作っても(裏金じゃない不記載だ)でも許す人達がいる日本も大きなことは言えない。
ロシアは嘘ばかり。
日本もあんまり変わらない。
支持する人達は合憲。
しかし、ロシアで言うウクライナ侵攻は認めるという人達とどう違うのか?
そんなことやってる場合か?なのかな?

無関心層が社会で幅を利かせているのも同じ。

あの国は昔から信用できませんね。プーチン政権に盾をついた人物の「謎の死」が相次ぐロシア、ナジェジディン元下院議員の命が狙われるのではないかと懸念しております。

情報を統制しても国外逃亡者等からの真実を入手出来ているし、国民のマグマは貯まりつつあると思う。ロシアにも坂本龍馬が現れて欲しい。

日も似たようなものかもね
雨にコントロールされて
言う事聞かないようなら
表舞台から去ることになるか
消させるか

筋書きは雨がつくってるみたいだし
なんとか独立できんかねー

海外に逃げてしまった200,300万人の露の若者こそが反戦の最も強い原動力なのに、国内に居ないのが痛すぎる。

>認めず

出来レースって訳かい。
ロシアはクーデターもなく、徹底して恐怖政治、ミリタリー弾圧に屈したな。

KGBプーチンの20年かけて作り出した、本当の帝政。漫画並みの悪魔ラスボスに挑むヒーローは、現実には一人も現れない。皆服従。

暴動やクーデターでプーチン政権が崩壊しても、次も似たような政権ができるか、さらに悪い政権ができるだけ。

ならないと思う。この候補のために頑張りたいってメンタルは、多分、ロシア人にはない。

プーチンとかゼレンスキーを見て分かる通り、弱そうな奴は通らない

香港見てわからんか?共産主義とはそういうものだし、反戦活動も力の前に無力。

所詮ロシアは法治国家では無いと、自ら認めた様なもの。

ロシアはソ連に後戻り中

アメリカ大統領選もトランプを蹴落とそうと必死なわけなんだが?w

アル中のエリツィンに任せて老人の年金は無くなり
とんでもない時代を過ごし懲りているロシア人

どんなに悪政でもあの時代だけは勘弁という
考えで一致している

最高裁だろうの判事だろうと認めてしまったら事故死か不審死のどっちかの運命しかない。

ロシア国内での反戦暴動が起こることを期待する!

ノビチョクされないように気をつけた方がいい。

やはり暗殺されるしか先はないわけか…

プーチン 亡くならない限り ムリさあ!

ナデジディン氏の署名は20万以上集まり、その内の約10万の署名をCEC(中央選管)に提出した。そして約9千の署名が無効とされた。
無効となった署名の中には、死者の名前があるなど不備があったからとCECは説明しているが…中にはCECが署名をデジタル化する際に誤って入力したにも関わらず無効になったものもあったとのこと。(氏のチームはCECによる選挙妨害とコメントしていた)
CECのチェックに透明性はないので、実際の所はわからないが…ロシアで現政権に反する声を上げることの難しさをよく表した一件になったと思う。

いつもながら凄い国だな。完全にプーチンの独裁国。手の打ちようがない。 崩すには国民のクーデターに近いものが無ければ無理だけど、逆らったことが分かると消される。2000年のロシア原潜沈没事故。当時大統領になったばかりのプーチンが、被害者家族に説明に行った会場で、一人の母親が政府の対応を罵った時。その彼女を黙らせるべく注射器を持った謎の女性が近づいて行き、注射して気を失った母親が運び出された映像が残っている。忘れられない恐怖。

国名が変わっただけで、中身は旧ソと変わらないですね。

ロシアに反戦を掲げる立候補者が出るとは思わなかった。 
結果は残念だが、10万人にも及ぶ推薦者が出た事には、反戦を唱える人達もいる事を知って、まだ救われる部分が有ると思った。
早くプーチン氏が失脚する事と、反戦候補者や、署名した市民の命が狙われないようにと祈ります。

スターリン時代から変わらずこういった署名リストは粛清リストとして利用されるのでしょう。 そして現代ロシアのやり方はウクライナ軍の弾薬を消費させるための動く的として前線に強制投入。 仕上げは主要人物の謎の体調不良とか交通事故とか、あからさまに見せしめを狙った暗殺。

署名した人に脅しをかけて署名無効にさせたんではないかと思いました。
それでも脅しに屈しなかった市民が難癖付けられて監獄送り&戦地へ派兵なんて事になりそうです。

たとえ予定通りに再選されたとしても、プーが調子に乗って動員令など出そうものなら市民は黙ってないぞって意思が示されただけでも価値があるよ

ああいう政権下でも反対声明みたいのを出せる人がいるのがすごい。日本が独裁政権になったら、あっという間に"増税メガネ"なんてとても言えなくなってしまうだろう。

同じことを思いました。
今のこの国で反戦表明したら物理的に瞬殺されそうもしくは国家反逆罪で投獄されそうなイメージを持ってました。

>たとえ予定通りに再選されたとしても、プーが調子に乗って動員令など出そうものなら市民は黙ってないぞって意思が示されただけでも価値があるよ
その人たちが粛清だかされたら、そうなんだろうなと思う。

プーチンがポシャっても後釜にはメドベージェフが控えていて、こういう独裁国は永遠に無くならないんだろうな。

>増税メガネなんて罵倒できるぐらい
>自由だから独裁になったらなんて
>仮定は無意味だな。

民主から独裁への変化は簡単に起きることを知らないのか、この子は。子猫ちゃんか。

勇気ある反戦論者がどうか守られますようように…

実際はもっといるだろう。プーチンに欺くことはできないからこうなっている。


ロシアの選挙はもはや選挙などとはいえない。プーチンを公正な選挙で当選したように見せかけるためのイベントにすぎない。議会も裁判所も選管もすべてプーチンの意のままである。スターリン時代と同じ独裁国家だ。プーチンのようなスパイあがりの無法者を大統領などにしたのはイェリチンの大きな間違いだった。

結果的にはそのとおり。

もう20数年前だが、3.11が起きたときは手早く「必要な動員はかけて良い」ってアメリカをフォローしたし、プーチンが命じた訳じゃないが3.11の時も日本開催予定だった世界フィギュアを引き受けて被災を慮った演出もした。


でももうそのロシアは洒落ではなく恐ロシア以外の何者でもなくなった。

何事も壊れる時は一瞬やね

結局スラブ民族と言うのは、独裁者を求める民族なのか…。
民主主義が広がるくらいの教育水準までに達していないのか…。
他力本願で、自分の頭で考えないから、同じような独裁者、体制になるのでは?

>>ロシアの選挙が公正でない根拠はなんでしょう?

公正云々以前に選挙として成立してないしこれやるなら選挙である必要もない、その気になれば対立候補を全て排除出来るんだから見せかけの選挙だよ

オウム真理教や統一教会をまだ信じてる
人が居るが
ロシアの選挙が公平であるといまだに
思う人が居る
残念だけど
見てわからない人には言ってもわからない
世の中色々な人が居るもんだ笑

>ロシアの選挙が公正でない根拠は何でしょう?

当局の都合次第で立候補出来なくなる時点でどこが公正なんですか?逆に教えて欲しいぐらいだ。

ロシアもプーチンのようなのが政権を取ったせいで、昔から格下に見ていた北朝鮮レベルにまで堕ちてしまった。哀れだね〜〜。

まぁロシア国民が望んだことだししょうがないですね
民主主義になるチャンスはあったのに独裁を選んだんだし

前みたいに選挙期間中に暗殺とかもあるので登録されても同じ事、選挙すらプロパガンダの道具でしかない。

全てが出来レース。アホくさい

最初からプー選挙のプー支持率があって、それに合わせて開票するフリをするだけ。

プーチンって役職を選ぶ選挙だから…

工作活動おつかれさまです

ロシアの選挙が公正でない根拠は何でしょう?

エリツィンそのものが酔っ払いの失敗作だったかと。
そして、最後の、最悪の誤りは、プーチンに自分の犯罪をもみ消させ、後釜に据えたこと。

>ロシアの選挙が公正でない根拠は何でしょう?

プーチンの対抗馬が出馬表明すると例外なく立候補が認められない、もしくは犯罪者として逮捕されています

北朝鮮と同じ

共産主義とか社会主義とかより、独裁政治という事が問題。
一党独裁が簡単にただの独裁になる例は、枚挙にいとまがない。
さて、日本は一党独裁では無いはずだが、これだけの腐敗を目の当たりにしても政権交代の声は小さく一党独裁の様相に限りなく近い。
このまま独裁への坂道を転がっていくのか、踏み止まるのか。
正念場を迎えているという認識で国民が投票率を上げれば、きっとまだ踏み止まれる、と信じる。

確かに、民主を除いて日本も永く一党独裁が続いている。海外からみれば、日本だって異常に見えるでしょう。ロシアの独裁を批判する前に、自分の国を振り返りましょう!

日本の場合は、野党が与党しか選べないような状況を作ってしまっているという悲しい現実があるのよね

民主主義を被った独裁が最もタチが悪い。

最早一党独裁を通り越して個人独裁に移行してますからね


こういう展開になることは、ある程度予想はされたが、それにもかかわらず行動を起こしたナジェジディン氏や署名に参加した市民の勇気ある行動を称えたい。

しかし今後、彼や署名した市民は、政府からマークされ、厳しく弾圧される可能性がある。
ナジェジディン氏に至っては、身の危険もあるのではないだろうか。

国連や人権団体は、彼らの危機に対して速やかに行動してほしい。
願わくば今回のロシア政府の決定を覆させてほしいし、彼らの身の安全も可能な限り守れるよう努力してほしいと思う。

書類不備のでっち上げに、そっくりさん候補の擁立。
あらゆる選挙妨害を駆使する選管。
多分、あの国の選挙管理ってのは、これで正しいことになってる。
世界各国には、色んな立場の正義があって、それを守るための正義の戦争なんてものを本気で信じてる。
世界平和の第一歩は、正義を信じないことからはじめよう。

選挙とは名ばかりの出来レースで、プーチン再選ありきの茶番を見せられているだけ。
何よりナジェジディン氏が毒殺されないことだけを願いたい。

プリゴジンの二の舞は避けていただきたい・・・

ウクライナとの戦争について、プーチン批判の声が結構有るという事が解っているから、ナジェジディン氏の登録を認めなかったのは明白。
もし、投票結果で予想以上の戦争批判が出てきたら、マズイからね。
後は投票拒否が増えたり、白紙投票が増える事を期待するしかないのかな。

こういう「占奸」なら白票や無効票は発表しないでしょうね。それどころか、戦争体制を煽るために「プーチン、95%得票」とかやるかも。
プーチンの選挙事務所で職員に食って掛かっていた兵士の妻マリアさんは何と言うだろう?・・もう拘束されているかも知れないですね。

それが独裁者

おそロシア
これがロシア
白票の数なんて発表しないよ

白紙投票はプーチン当選の意味だろう。

プーチンへの忖度に見える

鼻っから選挙なんてやる気ないやん。
本来なら不備を訂正して立候補したい人を支援すべき。
世界のほとんどの人は「意味のない選挙」と思っている。