日本のバブル崩壊時よりも酷い中国経済 「中国の今後のシナリオ」を考える必要がある
ニッポン放送
24/2/8(木) 17:30配信

地政学・戦略学者の奥山真司が2月8日、ニッポン放送「新行市佳のOK! Cozy up!」に出演。中国経済の実態について解説した。

アメリカの輸入相手、中国が17年ぶり首位転落

米商務省が2月7日に発表した2023年の貿易統計によると、アメリカの輸入相手で中国が17年ぶりに首位から外れた。また、日本や韓国、ヨーロッパなどでも中国への貿易依存度が下がっており、2023年までの5年間で中国貿易に占める各国の比率は0.1~2.5ポイントほど下落した。

日本のバブル崩壊時よりも酷い中国経済の現状
奥山)知り合いのハーバード大学のシンクタンク研究員が、2ヵ月間ほど中国へ調査に行ったそうです。東京で飛行機を乗り換えるということで、その際に会いました。その時聞いた話では、中国は完全にバブル崩壊の状況で、下手をすると日本の時よりも酷い状態だと言うのです。

新行)日本のバブル崩壊よりも。

奥山)彼は中国で現地調査を行っているのですが、現地の通訳を雇って、いろいろな人に同じ質問をするのです。「あなたの今の給料はここ半年くらいどうですか?」
「この先は明るくなると思いますか?」
「中国経済を全般的にどう思いますか?」など、いろいろなところで質問する。
しかもお店のオーナーのような人だけでなく、一般に働いている人や屋台の人たちも含めて、とにかくいろいろな人たちに話を聞くそうです。

公務員の給料が25~50%下がっている
奥山)工業化されていて、農業も豊かな全国平均の都市のようなところがあるではないですか。日本で企業がマーケティングを行う時は、よく静岡をモデル都市にしますが、そこでのデータを全国平均にするのです。彼の場合、北京の下の方に電車で3時間半ほど行くと河南省がありますが、そこでいつもインタビューするそうです。

新行)河南省をモデル都市として。

奥山)彼は2023年3~5月にも調査しているのですが、わずか半年くらいの間に経済状況がとんでもないスピードで悪化していたのです。公務員の人たちの給料が平均25~50%下がっているそうです。

新行)たった半年で。

奥山)酷いところだと給料も払われていない。彼は中国版の新幹線でいろいろなところに行くのですが、ほとんど乗っている人がおらず、今まで外国人が来ていた上海などの大都市でも、夜7時半になるとお店が閉まってしまう。本当に彼らがお金を払えないような状況に陥っているのです。単純に言うと、我々のすぐ隣に経済的なブラックホールができているような状況だと教えてくれました。

(引用終わり)
プーさんは経済音痴だから
人口の多い中国は自国内だけでも
経済的に自立出来ると
外に対して攻撃的な戦狼外交を行なった

そして自国からの感染症も
いち早く脱出して優位に立とうと
ロックダウンした

それらが孤立を産み
中国国内からどんどん外資が撤退する

どうぞ中国国内で回してくれ

中共みたいな独裁国家で監視社会は鬱屈が溜まって閉塞感が半端ない。
共産党員とその家族ばかり経済成長の恩恵を受けれない不平等社会が経済成長し続けるわけない。
悪が栄えた試しなし。
中共が覇権を握る前に崩壊が待ってる。

中国経済大崩壊に備える必要があるが、ニュースでも特集でも取り上げられることはない。日本の大中小企業の製造、業績などの影響、為替、中国製品の輸入に伴う日常生活への影響、物価の上昇などなど詳しい専門家の解説付きで是非報道してほしい。中国の今後については自業自得だから、立て直しは日本ほか国外を頼ることなく自ら考えてほしい。



日本のバブル崩壊の場合は、不良債権を整理回収機構に回したが、まだ土地と言う担保物件に実体が有り、価格が下がったと言っても、正常な価格では処理できた。
ところが中国の場合には、借地権というものに価値を見出して処理できるのかどうかが問題だと思われます。建物は毎年償却されるので、買い手が無い場合は、毎年どんどん価値が下がるし、借地権は売り買いされているのでしょうか。70年と言う期限付きなら、これも毎年価値が下がると思うのですが、早く処分しなくては。株の上がり下がりは、投資家が一喜一憂しているだけで、銀行融資の焦げ付きは少ないのではないでしょうか。

不動産会社の資産はもはや人の住めないマンションがほとんどです、資産価値0です、負債だけがまる残りです、金利だけがドンドン増えて天文学的な金額になっている、先進国と認められる事は二度とないでしょうね。
それこそシベリア極東、露西亜本体を征服し、略奪しないと返せる目途が立たない。

70年という期限付きでも、それぞれの土地の借地期限が少しずつずれていれば、まだいいのですが、一斉に期限が来ますからね。
期限が近付いてくればどうなるのか、空恐ろしいです。


整理回収機構の不良債権は不動産評価額をはるかにオーバーしていて土地も売却出来るものではなかった。

給料がそれだけ減らされればローンは払えない? 銀行も終了!!

中国はもはや投資に値しない。リスクが大きすぎるし、統計も信用できない。習近平以降、北朝鮮みたいな国になり、先行きも期待できない。外貨不足と景気悪化でダンピングによる輸出や貿易黒字の拡大に活路を見い出そうとするだろうから、西側諸国で結束して関税引き上げやサプライチェーンの遮断など、対抗策を準備しておく必要がある

貿易上の中国経済はこれから先も強いんだけど、金融・不動産バブル崩壊で、国内の家庭経済の悪化によって、かなりの国民フラストレーションが高まり、そこで生じる「何か」が起こる懸念こそ、大きな問題なんだと思う。
ただ、こういう時に、台湾・尖閣に軍事力を展開したところで、民心掌握や、ストレスのはけ口にはならないので、そういう軍事的懸念よりも、親中国家やアフリカ、中東等の資源国の囲い込みに走って、日本のモノづくりの基盤を揺るがすような動きの方が嫌だなと思う。

そうはいっても独裁国家。どういう策を打ち出してくるかわからない。また、国民の不満を日本に向ける、というのも今まで繰り返してきたこと。そして、資本も人も深く静かに日本国内に流れ込んできているのも事実。恐れず、侮らず、距離を取ることが大切。

日本企業は一刻も早く成長著しい東南アジアに拠点を移すべき。共産圏国家で合弁事業を営むと最後には駐在員はスパイ容疑を掛けられ長期拘束のリスクが高まる。不動産バブル崩壊を機に決断の時と思う。

中国への投資、中国での財産処理、新たなる地域進出、考える時期ですね。
今大量に大陸人が日本の土地や企業を買い漁ってます。
そして違法に見える経済活動。
国家は取り締まりや規制の導入で日本国民に被害が出ないよう対策すべきです。

危惧されるシナリオとしては、習近平が国内経済の失敗による権威の失墜を回復しようとして、尖閣や台湾への侵攻を指示すること。
尖閣については中国は日本の尖閣沖EEZ内に違法にブイを設置したり(日本は撤去できず泣き寝入り状態)、尖閣上空の自衛隊機に領空侵犯するなと警告を始めたり、侵攻の布石を打っている気がする。

地政学・戦略学者の奥山真司氏のコメントである。
特段、目新しい話は無い。
公務員の給料未払いの話も随分前から言われているし、不動産バブルの話も同じである。特に地方政府は余力が全く無いので、支払いたくても支払えないのである。人民の不満も高まっているし、その証にストライキも頻発している。

中国から何らかの動きはあるだろう。恫喝もするだろう。
だが、日本に出来ることは何もないのである。
中国に投資を酔狂な投資家もいるかもしれないが、そんな投資で救える様な規模ではない。戦争を起こそうにも、既に立ち行かないのである。
我々は新しい歴史の目撃者になるだろう。ゆっくりと行く末を見守りたい。

今はSNS時代なので、こういった情報は実は中国のネット上によくアップされてるんですよね
もちろんすぐ消されるんですが、国民も生活が苦しいので政府批判にならないよう工夫しながらSNSを使ってSOSを上げてます
実店舗経済の破綻や地方政府の苦境、公務員の給料遅延や減給、警察官の悪事、デモやストの様子、失業、ホームレス、デフレの様子などなど
映像付きの情報なので概ね正しくその後問題になってますね
コロナJN.1だって去年の夏過ぎには既にyoutubeの中国情報の報道メディアでは病院が逼迫してる、新型コロナではないかと報道してましたが一般に報道され始めたのは12月でした
中国発信の情報は日本のメディア含め相当規制されてるのが現状です


仮想通貨どうなるんだろうね。もともと現金の信用が低いところに仮想も国家が勝手に簡単に操作できるんだから信頼がさらに低下していくんだろうね。他国を確実に巻き込むだろうね、今までと違った形で。クラッキングもやるんだろうね。インフラが維持できなくなって原発事故りそうだし軍部の暴走もいろいろ悪い事が連鎖しそうだね。出来たら起きて欲しくないけども。

恐らく習近平政権はバブル崩壊を認めずにその場しのぎを繰り返すでしょう。
その場合、急激な悪化はしなくともどんどんジリ貧が続きます。
恒大集団は去年発表した決算で11兆6千億円もの債務超過であり、どう考えてもここからまともに再建は不可能です。
こういう企業が多数あることを考えれば、赤字垂れ流しのゾンビ企業が経済の足を引っ張り続けて停滞は避けられません。

このタイミングでトランプが大統領になったら
息の根も止められる?
中国の不動産バブルはおそらく日本より酷いと思う。日本の場合は小金持ちが億ションやリゾートマンションを買っていたが、中国人はマンション投資をするために偽装離婚までして名義を増やして買っていた。1世帯で複数マンションは都市部なら一般的にあった。そのバブルの規模は日本人の想像にも及ばないと思う。

あの国は、リーマンショック以降、資産バブルに乗じて、誰も使わないような不動産に巨資を投じてしまっているのが痛い。これは金をドブに捨てたに等しく、しかもその原資は経済から蒸発するので、債権者が道連れになる。建設資材や人的リソースの逸失も計り知れない。

何兆ドルもの金がショートすれば、時間をゆっくりかけても、結局は首が締まっていく。その間に、他に成長セクターが生まれてそこが外貨を稼げば何とかなるが、その可能性は既に低い。

あの国は資本逃避を厳しく制限してるから、結局、本土の人が泥をかぶる。せめて、外国に波及させることなく、自国だけで損失処理してくれればいいんだけど、そういうときに軍事力を発動させそうで怖い。

中国経済「は」ひどい、では無いでしょ

アメリカ経済「は」ひどい、中国経済「も」ひどいが正解だと思う

アメリカ経済は安泰だ!リセッション回避だ!!という方々。是非今の時点で一般NISAの成長投資枠(240万円/年)をS&P500辺りに突っ込んではいかがでしょうか?下がらないのであれば投資しない理由は無いですよね

中国の「不動産バブル」がはじけた。何れはこうなる事は分かっていたが、規模があまりにも大き過ぎる。ただこれだけでは無い「青年層の就職率の絶望的な低さ」「迫りくる中国元の通貨危機」「外国人投資家も見放した株安」と、これでもかの負の連鎖である。永世皇帝を目指した『習王朝』であるが、終焉が見えて来た様である。今年は「竜の年」超巨大な変革のある年なのである。

中国はこれまでに、あの手この手で諸外国から収奪して、世界2位の経済大国に伸し上がった。
トランプと要らぬ争いをしてつまづいてから不動産バブルの崩壊を演出して、それが行き過ぎて経済全体の失速を引き起こしてしまった。
面子があるから日本に対処を教えてもらうのは恥辱であろう。
いずれ、日本の属国
それでも今までの蓄えがあると思ったら、不動産の失敗で80%を失い、株の暴落で破産続出に不景気で給料激減、だけど春節で90億人の大移動とか。しかし日本にすら来ないようで、安近短か。この先30年デフレで土俵際をふんばり、大人しくこつこつ再生を目指すのを、これからの政治にしなされ。

不良債権処理どころか企業の破綻認定もしない。それ以前にどこの組織にどれだけの債務があるのかも把握できていないと思われます。問題を延ばせば延ばすほど大きくなり続ける債務。遅れるほどに大爆発の威力は大きくなる。
すでにかつての日本のバブル崩壊の負債をを大幅に超えている規模と言われてます。こういう時には絶大な権力を誇る独裁政権が事態の収拾に役に立つわけですが、習近平独裁政権は面子が第一なので失敗を認めないから意味が無い。

中国、本当にやばいと思います。

習近平は面子を維持することが全てだから、経済運営の失敗は認めない。よって不良債権や不良在庫の整理は進まない。つまり資産価値下落は止まらず、バランスシート不況になる。すると投資マインドも消費マインドも当然に低迷する。公務員の給与もロクに払えないとなると、黄巾の乱か? あるいは軍閥の離反か?

テック関連では先進国かもしれんが、基本日本より30年遅れの中共。
双方の経済爆上げ期、急ブレーキ(石油ショック・リーマン)からのバブル上げ、
そして崩壊と不債と低成長とデフレと人口減、すべてが30年の後追い。国民大半は政治無関心または諦めてるのも似てる。とにかくこの先もう衰退日本は見習えない。
ならば日帝を見習って戦争に打って出るか。こうすれば勝てた大東亜戦争とかの妄想に惹かれw




なんだかんだ言ったって中国は走り続けると思います。倒れたってなにが悪いんでしょうか。また立ち上がって走るだけです。今の中国には走り続けるパワーがあります。日本が学ぶべき点です。

習さんが先輩達に習い引退してもっと有能な人へバトンタッチしたならまだ望みは残されておりましたが、強権であらゆる物を破壊して更に終身独裁を夢見ていると思われる事を実行してしまいましたのでもう主要国からは完全に見放されておりますので再び浮上する事は絶対ないでしょう。
それでも習さんが優秀な政治家で有ればまだしも毛沢東に並ぶ最低と思われる支配者と言う事が命取りと成るでしょう。

真っ赤な国が民度が伴わないのに急激に経済活動を西側の様にするからこの様な事態に成ったんじゃないのかな
歴史の浅い国家はもっと謙虚に周辺諸国から学びながら緩やかに発展すれば
傷が付いたとしても浅くて済んだと思う。

>なぜこれほど中国にお金がないかと言うと、1つには不動産の問題があります。いままで彼らは家計資産の約8割を不動産に突っ込んでいました。その不動産が飛んでしまい、なおかつ購入したマンションの建設も止まっている。資産の約8割の価値がなくなったような状態です。

どのぐらいの人が、自分が住むために購入したんだろうか?
皆が本当に住居を必要としての需要ならここまでになるはずがないし、転売目的で購入していたのが大勢いたなら、そりゃいずれこうなるだろう。
中国政府は日本のバブルを研究したはずなんだけどね。
株もそうだけど、転売可能になるまで一定期間を設けるなど、何らかの規制を掛けないと、どこの国でも好景気の後には似たようなことが起きる。
中国のような統制国家でも、人間の欲望は抑えきれないってことか。

中国のバブル崩壊で、日本にでデフレ輸入でまた景気悪くなる可能性が高いと思う・・・。
中国物価が下がれば安い中国製品をまた日本に持ち込み売りまくる・・・それに日本企業が付き合えばまた長期の不況におちいるわ。

直接相関関係は無いのかも知れないが、あの国が全世界にコロナ害毒をばらまいた時期が転換点みたいなタイミングになってるのが皮肉的。ただこれは天災でもなく不可抗力でもない、完全に身から出た錆び、つまりいつかは弾ける事を承知しながら何も手当てをしてこなかったのだからしょうがない。これで日本のバブル崩壊を研究し尽くしたとは....笑われても致し方あるまい。

中国は習近平の経済音痴の為に国民は大変な状況らしいですね。日本も笑っていられない状況になるかもしれない。日本はバブル期でも公務員の給料が20〜50%も下がったなどとは聞いた事も無かったが、中国ではそんな事を簡単にやってしまう。


国民の富裕層の海外への資金流出が止まらないらしい。中国に進出している日本企業も出来るだけ早く撤退しないと大損をするだろう。

アメリカは見越してかバンバン縁切りしてるね、米中摩擦も縁切りの材料になってるけど、むしろこれ折り込んで進めてたんじゃないかね。連れ下げ経済ショックなんてたまらんし可能な限り抑制できる方策をシステムは考えるだろう、日本と違って。

中国人のストックの増加額で、消費を押し上げて来たが、住宅の値下げでストックが減少して将来不安で消費を押し下げる。
今後 化粧品やヤクルト、クルマなど食費以外の消費は抑制される。
この部門は、消費が激減するので、撤退すべきで、生活必需なものは消費は維持していくのでしょう。
食品以外は、撤退ですね。

日本とは桁違いだろう 中国の発表では不良債権は42兆円だけど
潜在的な負債は400兆円 地方都市の財政破綻リスクは1800兆円
世界は中国を冷たくあしらっているわけでは無く必死で逃げているんだよ


日本企業が中国から撤退も必要だけど、日本人が中国に行かないという選択肢も必要。いま中国に行くことは危険極まりないですからね。

早く逃げ出したが勝ちだけどまだ残ってる企業は、中国経済と心中するの?
若者の失業率50%超えてる?
ほんとのデータは、出さないから
早く見切りつけないと、大損しますよ。

そんな中で日本経営陣のトップが大挙して中国に頭下げに行った。スパイに関してもケンモホロロ。そして今後のお互いの経済交流を約束したと言う。経営陣トップが何??  としばし呆然。何方か真意を解説頂ければと思う所です。目先の利益を目指したとしたら大いに疑問です。


ほぼほぼ最悪の方向でしょう。統計も政策も信用が無いので、とことん外貨に嫌われる。もう一回自力更生をやって自分たちでどうにかするしかないのでは。

社会主義なので、国民の借金は棒引きできるだろうし、国全体が貧しくなったら、個人の自動車の所有を禁止して、また自転車・バイクの時代に戻ることもできるだろう

中国経済のバブル崩壊は始まりの一部にすぎず、曽ての日本のバブル崩壊より酷く、一体一路も崩壊していく一方ですし、中国経済は忽ち借金ばかりになるでしょう。

休日でも誰もいないショッピングモ—ルとかの動画は本当だったか、、
なんというか経済悪化のスピードが早すぎる気がする。どうして?

スパイでもないのに政治的思惑で西側諸国の中国在住の人間をスパイとして拘束する。こんな中国にまともな会社は投資する意欲が湧くはず無い。

中国バブルって中央の都市だけでしょ。
田舎には道路やビル造っただけで。
中国全体からすると1/3か1/4で終わったんじゃないの?
それでは萎んだ後がきついよ。

チャイナ経済が凋落の趨勢は決まっていたにも関わらず、チャイナは軍事費を大幅に拡大してきています。経済など民政を軽視し、対外的な恫喝や示威に偏重する様はまさしく北朝鮮です。

一番怖いのは、中国が短絡的な行動に出ることだ
強国を内外にアピールしようと台湾侵攻や尖閣占領などを行うかもしれない

習近平が共同富裕と国進民退を続ける限り衰退するだろ。

国進民退:中華人民共和国において、2000年代よりみられる、国有経済の増強と民有経済の縮小という現象である。

日本のバブル崩壊負債100兆円。リーマンショック負債66兆円。中国バブル崩壊負債2000兆円。もうどうにかなるレベルではない。徳政令でも出すしかないが海外からの投資もなくなるだろ。ここまでボロボロにできる独裁国家に乾杯!!

私がもう少し長生きをすれば、ロシアと中国と北朝鮮のいずれかの国の
崩壊をリアルタイムで目の当たりにすることが出来るかも知れない。

買ったマンションに住めないのに住宅ローンだけ始まって、そのうえ給料が減ってどうやって生きて行けとw

国内に閉じた問題なら強引に抑え込める可能性はあるが
対外的にはな

昔から中国崩壊論聞いてるけど2008年には日本のGDPを超え今では世界2位だよ?いつまで中国を下に見てるんだ?

そりゃ独裁国家の後進国だからだろ。

まだまだ赤ん坊

デフレになって物価が半分くらいになって欲しいな

でも、中国は結局ノラリクラリでやり過ごしてる感みたいのは感じますけどね。

にもかかわらずいまだに中国爆買い期待とか言っているのがいる。
いい加減考え変えたらどうですか。

中国の軍事力は強大だ。いつ攻めてくるか不安。
習近平が共同富裕と国進民退を続ける限り衰退するだろ。

国進民退:中華人民共和国において、2000年代よりみられる、国有経済の増強と民有経済の縮小という現象である。

日本のバブル崩壊負債100兆円。リーマンショック負債66兆円。中国バブル崩壊負債2000兆円。もうどうにかなるレベルではない。徳政令でも出すしかないが海外からの投資もなくなるだろ。ここまでボロボロにできる独裁国家に乾杯!!

私がもう少し長生きをすれば、ロシアと中国と北朝鮮のいずれかの国の
崩壊をリアルタイムで目の当たりにすることが出来るかも知れない。


にもかかわらずいまだに中国爆買い期待とか言っているのがいる。
いい加減考え変えたらどうですか。

中国の軍事力は強大だ。いつ攻めてくるか不安。



どこの国だろうと最後に踏み潰されるのは弱者なのだろう。

なるほど~

日本の10倍なんだから仕方ない。

共産党…
ん?
なんのことだね…?

中国の高速鉄道は1年で1、3兆円の赤字を出します
現在累計赤字が120兆円で進行中
だがこれは運営費用に掛かる表面に見える数字だけです
工事代など施工費用など全体の経費を含むと
赤字は一体どれだけになるかというと
WWWW恐ろしいほど悲惨です
でも共産党の威信を下げないために見栄を張るしかないのです
習近平様のお陰に学生たちは心から信頼を寄せて
世界は中国をお手本にするべきだと叫んでいます
中国は1970年ごろ政策の失敗で45000万人もの餓死者を出した国です
当時世界中の国が中国を助け、中でも日本の貢献度が高く
現在の中国があるのも日本のお陰なのに
共産党はひたすら隠し、共産党の指導の成果を強調して
世界から助けられたことを誰も知りません
中国のおばあさんから当時のごちそうは革靴だったと教えてくれましたよ
中国の学生たちは老人から学ぶ必要があるね

老人コナン

鄧小平は「黒い猫でも白い猫でも鼠を捕るのが良い猫だ」と言ってプライドを抑えて外資を受け入れ中国の発展に尽力したけど、習近平は諸外国を威圧するだけで国益に利することは何もできていない。
だから一帯一路と叫んだところで、腐敗国家以外からは支持されないので、中国が利するところまで行っていない。
習近平に責任を取って辞めてもらって周辺諸国と仲良くする方向に転換でもすれば立て直せるかもしれないけど、まあ共産党国家では無理だろうな。

インバウンド頼りのバカ売りを続けると努力しなくなる。直ぐに楽に染まってしまう人は多い。そしていつまでもその夢ばかり追い続ける。いい商品を開発しないと直ぐに駄目になる。中国人がドカーンと来なくていいんです。

もう中国の発展は終わった。
習近平は世界から嫌われている、外資はいなくなるだろう。
都市部も不動産不況で店はガラガラだ。
深圳の秋葉原も沈没。
もう世界の工場は独裁者国家では無理だろう。。。。
内戦で中国は崩壊する。。。。

考える必要?何を言ってるンだろう。鄧小平に頼まれて、苦力1,000%の国を助けてやったのに、超大国気取りで、軍事力で脅かし、恩を仇で返す専制独裁主義国家。ロシア、北鮮に助けて貰えば。中共難民よ、日本には来るな

自民党政権が保守で愛国というならば、国策として中国からの撤退を進めてもらいたいです。

崩壊か侵略しかない国は、資産没収、邦人拘束しますよ。

隣の国に連鎖する事を期待したい
レッドチームは再び貧しい国に
そして世界に平和が訪れる

むしろ崩壊してくれる方がいい。
あんなんに力持たせたらダメだ

内政失敗の憂さ晴らしは周辺国への攻撃的嫌がらせで、度量の狭いプーさん

中国が失業者輸出してくれるから大丈夫