国連総長、安保理を痛烈批判 「機能不全」と改革要求
共同通信
24/2/8(木) 8:39配信

 【ニューヨーク共同】国連のグテレス事務総長は7日、国連総会で演説し、国際平和に責任を負う安全保障理事会が拒否権を持つ米国とロシアの対立などにより「機能不全の状態だ」と痛烈に批判し、改革を求めた。ロシアによるウクライナ侵攻や、パレスチナ自治区ガザでのイスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘に終わりが見えず「平和が失われている」と危機感を表明した。

 グテレス氏は今年の優先事項について演説。冷戦時代にも対立はあったが、多極化した現在は「混迷の時代」だと指摘。安保理は理事国同士の過去最悪の対立で行き詰まっており「機能不全はより深く、危険だ」と述べた。気候変動対策の必要性なども語った。

(引用終わり)
安保理事会解散の荒療治もありかな?
総会だけで良いのでは?

国連は、ソ連崩壊、東西冷戦終結で改組すべきでした。

ソ連の後釜は日独で埋め、中華民国を復帰させるべきだった。

国連憲章を踏みにじる国を安保理事会から追い出すべきです
筆頭はロシア、次は中共、北朝鮮、巻き添えで韓国もね。

常任理事国が戦争を仕掛ける様な状況です。
ヤバすぎますよ!

国際連盟も以前機能不全に陥って、日本は大手を振って脱退する有様。
その結果、世界大戦が起きてしまった。
ファシズムに寛大だったために、ヒトラーたちを付け上がらせることになった。
今も、ロシア、中国に甘かったために、現状の有様。

国連って国際的に男女平等の世の中にして行こうという動きは出来るんですから、核保有国とは核保有国言うならば二次世界大戦の戦勝国と敗戦国の平等を唱える運動を盛り上げていかなければならないじゃないですかね。
常任理事国が変わらず独占していく国連なら5ヶ国以外の国全て国連を脱退して、別の世界平和組織とか名をつけて作れば良いじゃないですか?核保有国の5ヶ国をハッチにしたら、経済絡みで貧困国とか資源の無い国は痛い目を見るから不可能でしょうけど…マジで難しい問題ですね。

国連で何を採決しても、痛くも痒くもないでしょう。国連の採決を有難く受け取る日本以外は。
そして、核保有国には、逆らえないでしょう。
現に、核保有国が他国を侵略しているが、口で非難するだけで、力で抑え込むことは出来ないのが現実ですね。

安保理の改革が国連の機能を高めるために必須ですが、常任理事国が既得権を維持するために反対しています。ちなみに拒否権を使った回数が圧倒的に多いのは米国とロシア(ソ連を含む)です。

国連改革には、戦勝国5ヶ国、アメリカ、イギリス、フランス、ソ連、中華民国の戦勝国が特権の廃止を決めるしかない。全て国が平等やったら、少しは動くと思う。問題は旧ソ連の構成国、中華民国と中華人民共和国だ。集まって決めるしかない


拒否権廃止すればいい。
ところがそのルールを決めるのも五大国だからね。
自分たちに不利なことは絶対にしない。
新しい国際組織を造るしかないね。

対立する大国が利益の確定なくテーブルに座る事が重要なんだし、下手に改革して大国が離脱するより一部議題で機能不全になっている方がいい気がするけどな

国連は発足時から、あくまで戦勝国のための組織である。
拒否権も戦勝国の権利である。
発足から80年、この仕組みで世界を回しているのだ。
今更の話である。

第二次世界大戦の戦勝国が常任理事国で拒否権を持っている時点でオワコン。中共やロシアは戦勝国でもないし。(中華民国とソ連やし)

国連なんか入っている意味有るんか。お金だけ取られてバカバカしい。脱退したらどういう問題があるんでしょうか。