侵攻反対のロシア大統領選候補、登録拒否へ 無効な署名が基準超か
朝日新聞デジタル
24/2/5(月) 18:33配信

 ロシアのウクライナ侵攻への反対を掲げて大統領選への立候補を目指すボリス・ナジェージュジン氏について、ロシア中央選管の作業グループが、提出した署名に誤りが多いとして、登録拒否を勧告したことが5日、分かった。中央選管は7日に正式決定する予定だが、立候補が認められるのは難しい情勢となった。

 ナジェージュジン氏の陣営幹部が明らかにした。ナジェージュジン氏は1月31日、10万5千人分の署名を中央選管に提出していた。

 タス通信によると、6万人分を抽出して検証した結果、無効とみなされた署名が15・348%あったという。正式な候補者登録には、無効な署名を5%以下にする必要があり、7日の中央選管の決定に向け、署名をチェックしていた作業グループが登録拒否を勧告したという。


ロシア大統領選、反戦派ナデジディン氏排除か 中央選管が署名に「不備」認定
産経新聞
24/2/5(月) 19:08配信

3月のロシア大統領選の出馬予定者の中で唯一、ウクライナ侵略に反対の立場を表明している元露下院議員、ボリス・ナデジディン氏(60)の陣営幹部は5日、陣営が露中央選管に提出した有権者10万人分超の署名に関し、15%超を中央選管が「不備」だと認定したと明らかにした。陣営幹部によると、署名の5%以上が不備だと認定された場合、ナデジディン氏は大統領選に出馬できない。

大統領選では通算5選を狙うプーチン大統領の「圧勝」が確実視されているものの、政権側はナデジディン氏が出馬して一定の票を集めた場合、政権への打撃となることを警戒し、ナデジディン氏の排除に動いた可能性がある。

露メディアによると、陣営幹部は「署名は真正に集められた」とし、不備認定が誤りであることを証明する用意があると説明。ナデジディン氏も「中央選管が私を候補者登録しなかった場合、最高裁に不服を申し立てる」と表明した。

ナデジディン氏陣営は1月31日、候補者登録に必要な有権者10万人分を超す署名を中央選管に提出。中央選管は署名を審査し、今月7日にも候補者登録の可否を発表するとしている。

(引用終わり)
プーチンロシアは、いかにも民主的な選挙により自分が選ばれたのだと言いたいのだろう。それほどロシア国民による離反、暴動を恐れている証拠だろう。
中央選管という名ばかりの組織に笑ってしまう。

独裁政権のくせに、民主的なフリをするのがいかにもウソで成り立っている国家らしい。
第二次ロシア革命、ソ連崩壊と同じようなロシア崩壊を切実に望みます。

既定路線なので全く驚かない。
こうなることは最初から分かりきっていた。
署名に不備とは具体的に何が問題なのか記事に書いて欲しい、難癖つければいくらでもつけられるが、、

独裁国家の選挙なんて「出来レース」という見本。
悪い人間が君臨している政界に、まっとうな人間は入る余地もなく、反戦をとなえた候補者は門前払い。
こんな形ばかりの選挙、何の意味があるんだろうか。すべてはプーチン政権を維持するための茶番にすぎませんね。
プーチン政権は悪の枢軸、中央政管も真っ黒だろうな。

プーチンロシアって何です?フリとかウソで成り立ってるって個人の感想以上の根拠は何です?
良いんですか本当にロシア崩壊させても。今の体制だから取引しながらバランスしてるんじゃないの?

“独裁政権のくせに、民主的なフリをするのがいかにもウソで成り立っている国家らしい。”
というご意見、まったくそのとおりで、同感です。

この政権は虚構を組み立て、虚構の上にしか政権の正当性を組み立てることができないようだ。

北朝鮮と変わらないな
どちらもならず者国家
あちらも一応選挙はあるけど結果ありきで形骸化してる

ぷーちんはいつまで皇帝でいられるかな。権力から降りたら殺されるしかないもんな。ニコライ2世のようにな。スターリンのように執務室で病死するパターンかな。

だせーな!プーチンよ!
ズルでしか勝てない負け犬だな。

なんか・・ロシア人による、プーチン暗殺が起こりそう。

予想はしてましたが、やはりこうなりますか。
この人の立候補を認めたところで独裁者の当選はまず揺るがないし、恐れる事は無いと思うのですが万が一が怖いのですかね?
改めて独裁者と言う連中の小心者の本性が曝け出された出来事だと感じさせられます。

こういう煽りを入れといて、立候補を認めてからの裏工作でプーチンが勝つシナリオでしょう。

プーチンは「不備を指摘され立候補も危かった候補者だが」と公正さをアピールした上で、きちんと選挙をやった上で選ばれたという正当性を誇張したいんじゃない?


戦争に手こずって世論の反発を恐れ、お手盛りルールでケチをつけて対立候補を排除するプーはやっぱり虚勢を張ってるだけの小心者。
もしその候補が出馬できたとしても投票前に謎の死を遂げるだろうが。
ソ連譲りの独裁を続ける限りロシアは永久に先進国には入れない。


民主主義における
選挙システムのダメなところ。


やっぱりね、しかないよな。ほんと笑っちゃうくらいわかりやすいよ。
逆に言えば、彼は脅威認定されたということではある。
でも、毒とか放射能とか盛られないといいけどな。


日本の与党も腐っているけど、ロシアや中国、北朝鮮の腐敗に比べたらまだましなのかもしれない。しかし、食物と同様に腐敗は周りを巻き込んで進み、最終的に本体を朽ち果てさせてしまので、日本の与党による腐敗政治も早い段階で新しいものに入れ替えないとロシアのように朽ち果てる寸前になってしまうかもしれない。

選挙とは名ばかりで社会主義にあってはどうにでもなるロシア。しかしいつかはプーチンも滅びるし新たな人材も出てくる。ロシアを追い出してウクライナ戦争を終わらせない事には世界が安定しない。

これは当初から当然の話しであって分かりきっていた事。
プーチンが敵対心を持ってる候補者を放っておく訳がない、これが党内の出来事ならとっくに闇に葬られている、プリゴジンのように、しかし公の人間はそうはいかないので体裁の良い理由を作り削除するしかない
これは世界中の人間が予想してた事では!
誰かが立候補出来なくても近い将来、国民の審判を受けるだろう。
あとはその日まで寿命が持つかどうかだ。

いかひも出来レース感が漂う選挙ですね。それにしても反戦派に10万人以上の票数があったのはすごいと思う。ぷーはんが最も恐れているのはやはり国民なのでは。いずれプーチン氏も寿命を迎える時が来る。その時にロシアは大きく変わるのかな?

一応ロシアも民主国家のはずですが、スターリン政権は論外なので省きますが、ソ連時代よりも、ある種酷い様に思われます。
大統領選や議員選も平気でプーチンに都合よい結果になるよう投票不正が横行し、独裁国家と変わらず、戦地に家族を強制的に送られた家族もさぞかしやるせない事と思われます。

中央選管の方々も、なんとか口実を作りボツにしないと命にかかわる、こんなの見え見えです。逆に選管を通そうと反戦の署名が増えてくれるとありがたいね。

やっぱりな。出る杭は打たれる。わざと反対派を1人くらいだしておけば正当性も保たれるものの、こうもなると正当性をもった選挙ではなくなってくるのはわからんのか
それとも反対派1人でも出したら、やばい状況になってしまうのかどっちかかな!

そのうち事故死とかしそう


外国に逃げても毒を盛られそう


ナンクセを付けて立候補拒否するとは、正に独裁国家だ。
立候補を拒否されるべきは、国際指名手配されているプーチンであり、こんな
人間がロシア大統領になる事を許せば、国際社会からロシアへの信頼は、益々
地に落ちるだろう。




やっぱりな…思った通りの流れ…。
この人を排除することで、諦め感や抑圧感が一時的には広がると思うが、反戦や反体制の芽が出る部分もある。そういう意味では、反戦派の出馬には意味がある。

これも予想された事だが、署名なら犯罪にならないから!と署名してくれた国民が沢山いた事に恐怖したのだろうね~
いつロシアが崩壊するのか解らないが、早くその日が来てくれる事を祈ってる!

ナデジディンさん、最初は十分なマージンを取って15万人分くらいの署名を集めるって言ってたんだよな。
いざ提出する段階になると10万5000人分を提出になった。
もうちょっと提出したほうが良かったんじゃないの。

(不備分を除いた)有効署名が必要な数を上回っても、提出した署名の5%以上無効だと立候補資格が得られないそうです。
なので、無効な署名が少なそうなのを選んで出す方が良いのです。

「署名の5%以上が不備だと認定された場合……大統領選に出馬できない。」とあるので、きっり計算された署名数かと。
5%以上不備なら署名数がもっと多くてもどっちにしろ出れないし、5%未満なら必要署名数は満たせる。

>きっり計算された署名数かと。


朝日新聞の報道ではナデジディンは20万人程度集めたけど、事前に自分たちで調査したら40%に不備が見つかったとのこと。
署名の不備率が異常に高いからもっと出すべきだったよ。
しかし、あまりにも高い不備率だからもしかするとプーチン支持者がでたらめな署名してるかも知れないね。

>(不備分を除いた)有効署名が必要な数を上回っても、提出した署名の5%以上無効だと立候補資格が得られないそうです。

なるほどね。記事の記載から読み取れんかったわ。

ナデュージジンさんはネムツォフさんの顧問だったからね
日本だとそのあたりは報道しない?
ネムツォフさんはエリツィンオリガルヒ エネルギー省時代に3500億荒稼ぎして議会から吊るし上げられ
ロシアを脱出してウクライナのオレンジ革命で首相に付いて当選後はウクライナ大統領顧問?経済顧問?をやっていた
その後ロシアに帰りたいと言って時々ロシアに帰っていたけど北カフカスの5人組にバンバンと撃たれて死んだ… その顧問だったのがナデュージジンさん
プーチン大統領になってもネムツォフさんを同じように扱ってたんだよね ただ荒稼ぎしてるのが問題視されたらパッと切った その時に確かプーチン大統領は稼ぐのは悪くないがロシア国家の資産を他国に売り渡すのは駄目だ と言っていた
なので選挙に出ても彼に入れるのはウクライナ系と帝国主義の連中くらいでは? ユダヤ系は反プーチンとプーチン派に割れてるから微妙だし

末恐ろしい国だ。予想通り。反体制派を独裁の権力によって中央選管が、書類の不備を理由によって立候補できなくした。恐ろしい、基本的人権も自由もない国だ。軍人の保護者に期待するのみ。

所詮は泡沫候補に過ぎないと高をくくって居たら以外にも票が集まったので潰しにかかったわけです。例え勝機が無くとも一定の支持があると証明されるのはまずいですからね

先日の報道で、署名のために並ぶ人たちの長蛇の列を見ました。
若い人が多いように見受けられました。
プーチンが何をしようが、この国もいずれ必ず変わると信じます。

こんな事が平然とまかり通るだけでなく、国民が何も物申さない事にも驚きを隠せない。それだけ日頃のイメージ戦略というか、刷り込みがうまいって事?

国家の私物化とはまさにこの事。

これでいい。
似非選挙には、(選管という皮を被った)ぷの独断こそが最適だ。
ロシアにおいては、もう法という束縛など存在しない。

すべての露国内住民には、似非法にとらわれない活動に自由に参じる機会が訪れた

このナデジディン氏の身が将来的にも安泰である事を切望する。やはり、ロシアは前世紀の独裁国家のままである事が良くわかった。
他にも同様の国がありますが。

立候補は認められないだろうと思ってたから驚きはない。やっぱりね。しかし選挙する意味あるのかな。ポーズだけなのは分かってだけど単なる信任投票。

まあ予想された結果ですよね。はじめから排除有きで理由などいくらでも後付けできますからね。これでますますプーチンの独裁化が進みそうです。

どうせ出来レースだしプーチン大統領が死なない限り、他の誰もロシアで大統領には成れないのだろう。
世界から見ても誰しもが思うつまらない話題です。

具体的に不備の見つかった署名をすべて公開してみなよ。
本当に不備があるというのなら。

プーチン大統領のロシア連邦で行われる選挙は、友好国である朝鮮民主主義人民共和国の選挙と同程度の信用度です。

わざと死者の名前で署名することもできるからね。
署名に違反があるとしたい側がなりすましてね。

独裁国家は世界に59あるが、完全な民主主義国家は世界には24しかない。
中露の横暴はこういう背景が有るからだ。
参照 民主主義指数 WIK

プーチン大統領は例え仮に大工の源さん
BLACKの超源Rush継続率が99%でも、1%の転落を恐れて、打つことができない腰抜けです

ロシアにまともなやり方は通用しない
事前に排除すればプーチンの勝利は確定