「日本、勇気あれば切腹を」…プーチン最側近のぞっとする警告
中央日報日本語版2024.01.31 11:43

ロシアのプーチン大統領の最側近メドベージェフ国家安全保障会議副議長が日本に向けてぞっとする警告メッセージを送った。

メドベージェフ副議長は30日、自身のX(旧ツイッター)で岸田文雄首相の施政演説に言及した。

岸田首相は施政演説の外交関連部分で「日ロ関係は厳しい状況にあるが、わが国としては領土問題を解決し、平和条約を締結するとの方針を堅持する」という従来の立場を改めて強調した。

これに対しメドベージェフ氏は「北方領土に対する日本人の感情など知ったことではない。これらは紛争地域でなくロシア」とし、過去の日本の武士の写真を掲載した。そして「悲しむサムライは切腹という伝統的なやり方で人生を終わらせることができる。もちろん勇気があればだが」と刺激的な投稿をした。

メドベージェフ氏はこの掲示物で、日本のクリル諸島(北方領土と千島列島)領有権主張を黙殺すると同時に、米国と友好的な関係を継続する日本を皮肉った。また「(日本は米国が原爆を投下した)広島と長崎を完全に忘れて米国と『フレンチキス』をすることをはるかに好むのが明らか」と書いた。

(引用終わり)
北方領土はロシア領であり、領土交渉はしないという宣言のようなものだ。この人の過激な発言は意図的なものかもしれないが、政治家が外国に対して使う表現ではない。ロシアは、前・大統領がこういう発言をする国だということを肝に銘じよう。

まぁこいつはプーチンの犬だし勝手に吠えさせとけば良い

メドベージェフの発言と三島由紀夫の叫びは同じです。あざ笑ってる態度こそ日本人的ではありません。

我が父祖の継承を放棄した日本人が、外国から「それでも日本人か」と叱咤されていることの滑稽さと情けなさ。

これは宣戦布告でしょう。
当初ウクライナではなく日本への侵攻を考えていたがウクライナに変わったという情報もある。戦争放棄したイコール侵攻されないではない。核武装含め日本を植民地にされない為の策を講じるべき時期だと思う。侵略されてからでは遅い。ロシア産のカニがスーパー売られているからといって安心は禁物。


北方領土返還は、日本がアメリカと同盟関係である以上100%ありえない。
ロシア、北朝鮮、中国がこれまで以上に近づいている現在、最も危険な国は、日本、韓国である。
アメリカがトランプ政権となれば、駐留している米軍基地の縮小か日本の負担額の増加を求めてくる。
しかし今の日本が平和を維持出来ているのはアメリカの同盟である事でパワーバランスが保たれている事をもっと重要視し、国民を守るため、防衛だけではなくもっと攻撃出来る能力をつけるベキだと思います。
それにはやはり核に頼らざるを得ない。
ウクライナのように侵略戦争に発展したら、自衛隊以上に米軍が守ってくれるという事はまずありえない事です。
自民党さん自分達を守るための裏金作り体制維持は、大変でしょうが、国民の代表的ななんだから、
国の平和の維持のために働いて下さい。
私は自民党推しですが、いまは無理です。

核兵器への異常なアレルギーを日本は克服すべきだ、核保有国は核を持たない国家に核で攻撃しないとの根拠のない楽観論があるが、逆に核を持たないから核攻撃の対象となりやすいと思うべきだ。また核兵器に反対ならスイスのように費用は核兵器より大幅にかかるが国民全員が核攻撃から避難できる核シェルターを準備すべきだ!


よくよく考えれば、憲法改正など必要ないと思いますよ。憲法はあくまでも国内のみに通用する約束事です。憲法は GHQ の素人作文ですから、憲法に大した意味もない前文を設けています。このような作文をまともに読めば、前文は憲法成立の前提条件と読むこともできます。もし、第三国が日本侵攻を行った場合は日本国憲法そのものが無意味なものになります。そうなれば憲法よりも上位にある国連憲章に従って行動すればよいのです。国連憲章では自衛権は認められています。


ソ連兵によって北方領土は占領されたが、これはアメリカの極秘作戦「プロジェクト・フラ」による成果である。

1945年5月から9月にわたって、米国はソ連に対し掃海艇55隻・上陸用舟艇30隻・護衛艦(タコマ級フリゲート)28隻など計145隻の艦船を無償貸与。この時期、アラスカ州コールドベイのアメリカ軍基地に米軍スタッフ約1500人が常駐、ソ連兵約12000人が集められ艦船やレーダーなどの習熟訓練が施された。
訓練されたソ連兵と貸与された艦船は樺太南部や千島列島への侵攻で使用された。

米ソ共同での北方領土占領である以上、交渉により北方領土が戻ることなど元々極めて困難である背景がある。


日米安保や地位協定はは絶対に切り離せない、そして日本は米軍基地の設置場所に制約を設けられないことはロシアも十分に調べてわかっているだろう。ロシアがそれを対日本の交渉カードとしてつかってくるのは容易に想像できるわけで、それを考慮してなかったのか北方領土そう気返還で他が見えなくなったのか、ロシアにしてやられている。これは日本の政治家と行政府の責任、情けない。


日本は核を持つこと、これが一番必要や、あの 北朝鮮でさえ 自国を
守るためにといって核開発をやり続けている、軍事力強化をやり続ける 絶対にやめるはずがない、どの国も止めることはできない、抑止力のためには絶対核 配備が必要である、日本は何をしてるんや、現実味がない


最近広島長崎の原爆被害者の遺族ですら、日本は自衛のための核保有をするべきだという意見も出てきた。ロシアや中国のことを指すでしょうね。ただし、完全に核兵器が廃絶したら日本が放棄するという条件でね。


日米安保が無ければ日本は当時のソ連領になっていただろうし、韓国も無くなっていたでしょう。
今、日米安保を破棄すれば日本は中国領に成るでしょうね。
それほど米国にとっても橋頭保としてのに日本の存在は大きい。
(まあ在日米軍は日本のためと言うより前線である韓国のために有るのだけどね)


というか、野党議員もやってる因習を盾に憲法を改正をケムに巻くマスコミと、それに毎回踊る国民という図式だけどね。
憲法の改正こそ諸々の因習を絶つ近道なのだが‥古びた税制同様に時代遅れの骨組みに増改築を繰り返し、歪みまくった国に住み騒ぐ事が食い扶持の方々も多いのだろ。


核保有論には賛成です。ですがきっと核保有にふみきるとおそらく米国になんらかの圧かもしくは消されるんでしょうね。

プーチンは、北方領土返還した場合には、ここに米軍基地を置かない確約を求めたそうだが…日本はこれを、約束は出来ない。と答えたそうだ。

プーチンは呆れて、ではこの交渉はここで終わる事になる。と、なっております。

核搭載の潜水艦が3隻もあれば十分かと。その分高額な航空兵器を減らせば防衛費も安くなるだろう。

核は絶対持たないって決めて議論すらしない岸田がだめなんじゃないかな。
総理大臣をまず変えないと。

自民党に推す要素なんて無いけど

切腹は基本的に「責任を取る」ことを意味しており、今でも「腹を切れ」という表現が「責任を取れ」という意味で使われる。
そういう意味では、泥沼のウクライナ戦争をやってる今のロシア政府はとりわけ切腹すべき人間が多いといえる。

っていうのがら最も下手な外交。
最終的に国と国民を滅ぼす。

この発言を聞くと、ある意味、日米の同盟関係に嫉妬している言い回しだな。
つまり、日米関係に楔が入らない限り北方領土問題はないとみなすという意思の表れだろう。アメリカは、何かのニュースで、本領土問題は、四島一括返還をすべきと日本の政治家に伝えていと書かれていた。真意や理由は分からないが、アメリカからすると、領土問題が平和裏で解決することで親ロとなることも良しとしないだろう。領土問題があるから日米同盟が強固となる。ロシアとしては、領土を返還しても親ロにならない場合のことを考えたら、現状維持が最低限の状態なのだろう。結果、膠着状態がずっと続く。ロシアが崩壊して、極東地域に民主的な国家が誕生して、北方領土を共同開発するという流れまでいかないと次のステージには至らないだろう。

北方領土はソ連兵によって占領されたが、これはアメリカの極秘作戦「プロジェクト・フラ」による成果である。

1945年5月から9月にわたって、米国はソ連に対し掃海艇55隻・上陸用舟艇30隻・護衛艦(タコマ級フリゲート)28隻など計145隻の艦船を無償貸与。この時期、アラスカ州コールドベイのアメリカ軍基地に米軍スタッフ約1500人が常駐、ソ連兵約12000人が集められ艦船やレーダーなどの習熟訓練が施された。
訓練されたソ連兵と貸与された艦船は樺太南部や千島列島への侵攻で使用された。

米ソ共同作戦での北方領土占領である以上、交渉により北方領土が戻ることなど元々極めて困難である背景がある。

日米同盟を破棄させることができれば、その御褒美として先ずは二島返還は確実でしょう。これは馬の前に小さなニンジンをぶら下げるのと同じです。そして、かって要求した北海道半分の占領を実行に移します。彼らが言うのは半分ですが実際に行うのは北海道全島となるでしょうか。

日米同盟破棄で北方領土返還とはなんとお花畑な発想か。逆だよ。
北海道をロシアにもっていかれるよ。北海道をよこせ。ロシアの施政権を認めろと。そうでなければ、言わずもがなクリミア半島、ウクライナと同じことになる。下手したら青森全体と秋田と岩手の北半分もとられる。そうすれば津軽海峡がロシアにとってフリーになってウラジオストクから津軽海峡を抜けて気楽に太平洋に出入りができるようになる。念願の不凍港、しかも太平洋の玄関口。

アメリカのインテリジェンスが明らかにしているが、ウクライナ侵攻の前に、ロシアが北海道を侵攻する予定があったとの報道が出ている。北海道はロシアの少数民族アイヌの土地との理屈で、日本によって不法占拠されているロシアの少数民族の土地を奪還するという屁理屈。しかし、やりかねないのがロシア。ロシアは北朝鮮を衛星国化していて、アメリカがイラン相手の戦争準備で忙しい今を狙い、韓国、日本への攻撃、中国の台湾侵攻のタイミングを同時に発生させられると、日米韓、台湾はかなり厳しい状態になる。イランもこれに同調すればまさしく第三次大戦の様相を呈してくる。

例えば、強盗に追い大金で、
友好とほざいて日本がロシアに1億円をあげると、
日本は1億円マイナスでロシアはプラス1億円になるので、
事実上、日本は2億円分の損をしていた事になる。
こんな北方領土を返す気なんて
最初から微塵も無かった敵国にカネを渡す位なら、
今ロシアと戦っているウクライナに1億円やった方が
日本にとって1億円以上の価値になる。
胸もすくしな。

現状で北海道に侵攻したら、北海道に配備された米軍とぶつかりますよ。こうなれば米国も動かざるを得なくなります。日本とすれば、米軍を人質にしているのと同じ構図なのです。

もし先の大戦で日本が降伏していなかったらソ連は当然、北海道に侵攻したでしょうし、日本人をシベリアに強制移住させてソ連領にするか、自治共和国を作らせてソ連邦に加入させたでしょうね。ロシアはその遺伝子をそっくり受け継いでいる国です。甘く見てはいけません。

>>アメリカのインテリジェンスが明らかにしているが、ウクライナ侵攻の前に、ロシアが北海道を侵攻する予定があったとの報道が出ている

日本がメディア・リテラシーが低いのが一目瞭然じゃないかな?
こんな出所が怪しい噂レベルの陰謀論を本気で信じている人がいるのが
何とも悲しい。
ただ先の大戦でスターリンが北海道領有を主張していたのは事実。
北方領土と千島列島を攻撃したとき多大な被害が出て諦めたみたいだけどね。

挑発にのっては愚か。
まず、本人が本当に言っているのかさえ不確実。
ネットというのはまず信じてはいけません。
調べるきっかけくらいでしょうか。

国家の要人は軽々しくそんな言葉は使いません。
もし、使ったなら影響力がないことが証明されるでしょう。

>アメリカのインテリジェンスが明らかにしているが、ウクライナ侵攻の前に、ロシアが北海道を侵攻する予定があったとの報道が出ている。

そうやってアメリカに騙され続けるから、北方領土問題は解決しない。
日露関係を妨害しているのは常にアメリカ。

ウクライナの前に北海道侵攻は信憑性に欠けるな。報道としても後付け感ある。

地続きのウクライナの首都でさえ落とせなかったロシアに日本海、オホーツク海を渡って北海道侵攻なんて無理。

ウクライナの前に北海道に侵攻なんて有り得ないでしょう。
ロシアはそんな馬鹿じゃない。
そんな情報に騙される日本人がヤバイな。

FBSの捜査員が、ロシアの内通者から北海道侵攻の情報を得たらしいが、定かじゃない。

ロシア軍の現況で渡海能力があると?
自分の頭で考えれば分かるだろう。

宗谷海峡や根室海峡を渡ることなくロシアの敗北で終わりそう

>アメリカのインテリジェンスが明らかにしているが……

そもそもそんな事実は存在しない。

北海道侵攻ってそれ本当?
ロシアが態度を硬化させるなら、日本も態度を硬化させるまで。
NATOとの連携を深め、ソ連から別れたNIS(新興独立国)の反露派に援助するべき。(ウクライナ、カザフスタン等)
ロシアは現実主義に重きを置き、外交を行う傾向があるので、日本と関係が拗れると厄介なことになると認識させる必要がある。

北方領土交渉が成果なしで終わった。

ロシアは前時代的な覇権主義に支配されている。この先政権が変わっても覇権主義はなくならない。

2列目3列目の覇権主義者が台頭する。

長年独裁者に支配されてきた。王政の後、共産革命が起こり恐怖の独裁制は強化された。

西側諸国はNATOを組織しロシアの凶暴性に対抗する。旧ソ連衛星国はソ連崩壊後NATOに加盟した。

核戦争、起こるかもしれない。

そういう点で言えば、昔から日本人には自決する前にする事があるんだよね。
それを体験した米軍は知ってるから、法的に牙を抜いて骨抜きにした所でも切れないのだよ。
まあ、このような挑発が出来ないように、自縛の法制度は早急に改正しておくべきだね。

戦争放棄と戦闘放棄は別物です。戦争と紛争は似て非なるものです。もし、第三国による軍事侵攻が発生すれば即座に日本国憲法は無効となり、上位の国連憲章に従って行動することになるでしょう。

じゃあロシアとの取引を全部やめれば?
代替品はドイツのように同盟国アメリカがバカ高い価格で売ってくれるよ。
敵国のロシアは普通の価格で売ってくれているのにね。


どうやって核持つのか詳細な解説を求めたいところ。

ロシア産のカニやサケをいつまでも買っているから舐められる!

今回は日本に対して何もしていないロシアに積極的に敵対したのはわが国の方かと

アメリカに「良い子」だと属国民として育った人には理解できないでしょうね。

ロシアが何を言っても聞く耳持たずで北方領土は日本の領土と言い続けると良い、日本人に切腹と言うならその身体を持って訪日すると良い、返り討ちで打ち首にしてやると言いたいね。

何処かの国と同じ 歴史的日本国領土であれば 係争国ととことんやりあえば良いと思う 相手の主張を認めた時点で負けになる 自国の主張を第三者国に理解支持がもらえるよう行動してもらいたい

ロシアが破滅しない限り領土奪還は出来ない。
破滅したら4島に拘り必要はなく、本来の千島全島と南樺太、シベリア抑留と戦後の数々の狼藉の賠償として北樺太もいただこう。歴史的に樺太全島が日本領でもおかしく無い。理屈は幾らでも作れる。

ロシアは力のある者としか交渉の必要性を感じないんですね。

われわれ日本人は話し合いによる解決を好みますが、外交では話し合いの土俵に上がるために力を示さなければならないのが今も普通だと思います。

日本の政治家、外務省はやっているふりが大事。