チャットGPTに「独島はどこの領土」と尋ねると「韓日紛争中」と返答…韓国教授「抗議メール送った」
中央日報/中央日報日本語版2024.01.30 11:18

人工知能(AI)チャットGPTに「独島(ドクト、日本名・竹島)はどこの国の領土ですか」と尋ねると「韓国と日本の間で領土紛争が進行中」と答えることが分かった。

誠信女子大の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授によると、チャットGPTは「独島はどの国の領土か」という質問に「国際的な紛争地域の一つ」という内容の返答をする。

徐教授は「英語と日本語で尋ねても同じ」とし「最もあきれるのは『紛争地域』という表現」と指摘した。続いて「こういう話にならない返答がずっと出てきてはいけないので、開発会社のOpenAI側に抗議メールを送った」と明らかにした。

徐教授はメールで「チャットGPTに大きな誤謬が一つある。独島は歴史的、地理的、国際法的に明白な韓国の領土だ。日本と『領土紛争中』というのは誤った情報」と主張した。

さらに「世界のネットユーザーが誤解しないよう最大限の早期是正を要請する」とし「グーグル、バイドゥなど世界的な検索サイトに韓国関連の誤謬を繰り返し抗議しながら少しずつ変えてきたように、チャットGPTでの独島および韓国関連エラーも必ず是正されるよう最善を尽くす」と強調した。

(引用終わり)
竹島は日本の領土であり、韓国が不法占拠しているのです。

徐教授「ドクトは歴史的地理的国際法的に韓国の領土だ!ぎゃーぎゃー」
Chat GPT: That's just nothing but your opinion.

AIだってK国の領土だと答えない。だから竹島は日本の領土である。

竹島はK国の李承晩ラインから不法占拠された土地です。実効支配の資格審査と検証手続きは無視し続け実効支配を行われているので不法占拠になるのですね。韓国固有の領土だと答えなくて残念ですわ。ICJの審査が解決済みなかった土地です。日本の竹島に関する教育戦略もAIを基盤にした教育戦略に交替されるべきと思います。

AIの解説が正確な論理、国際司法裁判所の提訴に正当な審査に実効支配を進むべき問題。ICJに出ないとK国は不法占拠を続けていることです。精密診断出来る方は人間じゃないAIです。AIも不法占拠だと答えましたから、K外交部はICJの提訴要請に受け入れた、裁判に出るべきです。

ご参考まで。「独島はどこの領土?」(文章ママ)でChatGPTに質問した結果です。(以下引用)

竹島(または独島)は、日本と韓国の間で領有権を巡る係争地となっています。
日本では竹島と呼ばれ、韓国では独島と呼ばれています。

日本の立場では、竹島は日本の領土であると主張されています。日本は歴史的な資料や地理的な位置関係、および国際法に基づき、竹島を日本の固有の領土と考えています。

一方、韓国の立場では、竹島は韓国の領土であると主張されています。韓国は歴史的な記録や地理的な位置関係、および独島を経済的に重要な漁業資源のある地域として位置付け、竹島を韓国の固有の領土と考えています。

この竹島の領有権問題は、日本と韓国の間で長い間続いており、解決には至っていません。国際社会では、竹島のステータスについては異論があります。




ツッコミどころがいろいろたくさんあって困る記事ですが、
まず、日韓紛争中というのは間違いです。これは同意。
抗議メール、送るのもよいでしょう。問題は内容です。
まず独島という名前の島はありません。正しい名前で尋ねていただきたい。
そして明らかに韓国の領土というのがもう大きな間違いです。竹島は間違いなく日本の領土です。韓国側が提示している地図や文献などの証拠文書は全て根拠にはならない非常に偏ったものばかりです。こういうの、本当にやめていただきたいですね。そんなに言うなら国際社会の判断を仰げばいいのに。

実際竹島が係争中かどうかについて聞きました
>竹島(日本名:竹島、韓国名:独島)は、日本と韓国の間で領有権を巡る係争地です。韓国が竹島の領有権を主張する理由の一つには、歴史的・地理的な経緯があります。
>韓国側の主張によれば、竹島は古くから韓国の領土であったとされています。彼らは、韓国の歴史文献や地理的な位置関係などを根拠に挙げ、竹島を韓国の固有の領土と主張しています。
>また、竹島は地域の重要な漁場や資源が豊富な海域でもあります。このため、経済的な利益や漁業権の確保といった面でも、韓国が竹島の領有権を主張する理由として挙げられています。
>しかし、日本側は歴史的な資料や国際法に基づき、竹島は日本の固有の領土であると主張しており、現在も係争中の状態が続いています。
>なお、このような領有権の係争は、国家間の政治的な問題であり、一般の人々が抗議することは個人の意思や感情によるものであります。


>まず、日韓紛争中というのは間違いです。

これについては解説が要りますね。
竹島が領土紛争中であることを認めてしまうと、日本がICJ提訴を持ち掛けた時に、それを断る理由が無くなってしまいます。「領土紛争中ではないからICJによる仲裁も必要ない」と突っぱねるつもりなのです。

ただ、領土紛争中でないとするために、竹島に軍隊を駐留出来なかったりと結構困難を強いられてるみたいですね。これでいて、ChatGPTに係争中なんて言われたら非常に困るわけで、そこで教授の出番な訳です。

まあ、ICJに持ち込んで勝てる見込みがあるのなら、こんな小細工は必要ないはずなのですが。

「ICJに持ち込まれないから日本はそれ以上何も出来ない」が韓国の「独島防衛」の基本戦略です。係争中であることを認めてしまうとその前提が崩れるので、そうさせないために必死なのです。


まあでも「沈黙は金」「言わなくても世界は分かってくれる」と何の発信もしない日本と、世界からバカにされようとスポーツの世界でルール違反を犯そうと、自国の領地だと叫び続ける韓国との違いが、現在の竹島の占領状況なんだろうな。
何も言わない=言う事が出来ない、相手の行為を認めている。と世界は捉えるんだから。
ロビー活動・広報を外務省が全くしてないからこうなってる。


>紛争地域☓ 竹島は日本国有の領土◯

実効支配されている(領土を不法に占拠されている)側が係争地じゃない!って言ったら実効支配を認めるのと同じ事なんだが…

日本が実効支配している尖閣の場合は逆ですけど
、日本側が竹島を『係争地ではない』なんて言ったら相手を利するだけです。

例えば尖閣は中国政府が係争地であることを日本政府に認めさせようとしたり、世界に対して発信したりしてるでしょ。


>徐坰徳教授(ソ・ギョンドクきょうじゅ)という名前の教授について私のデータベースに情報が見つかりませんでした。おそらく徐坰徳教授は有名な存在ではないか、または他の分野や特定の組織に関連している可能性があります。もし徐坰徳教授に関する追加の情報や背景があれば教えていただけますか?それによって、もっと具体的な情報を提供することができるかもしれません。

チャットGPTに逃げられちゃった(泣

韓国の歴史は世界標準とは違うからね
だから慰安婦問題や竹島問題がでてくる
世界標準でいけば日本の島ってだけなんよ
日本は常にどこの領有権も世界標準なんだけど、
ロシアはロシア標準、韓国は韓国標準だから話にならん
世界標準で統一すると勝手に日本領

>まず、日韓紛争中というのは間違いです。これは同意。

係争地じゃない、とすると韓国による竹島の実効支配を認めたのと変わらんと思うが…
日本が竹島を実行支配しているなら係争地ではないって言っても問題ないと思うけどさ。

「OpenAI側に抗議メール」

OpenAI社がそう答えるよう設定しているわけでは無く、AIが自ら考えて答えたんでしょ? 文句言うならならAIに言うべき。

韓国の根拠「韓国の歴史文献や地理的な位置関係などを根拠に挙げ」
日本の根拠「歴史的な資料や国際法に基づき」
実に中立的で的確に両国の根拠を並べてますね。


「紛争地であるというと韓国の人は困って怒り出す。理由は・・・」ってとこまで解答が出せたらChatGPTはさらに進化したといえます。
教授の指摘を受けてそういう改修がなされるでしょうw

韓国名、日本側で考える必要性はないと思いますが・・・。日本の島なので日本の名前で呼んでもらえれば。

この活動をしている教授(仮)って何を考えてるんだろ・・・
出るところに出て白黒をつけようとはせずこういうマネばかりするって恥ずかしくないでしょうか・・・


デジタルヌィートはAI以下だってバラされてブチキレてて大草原不可避
そりゃFIFAにメールボム送り付けてウザがられるわの野郎がAIに楯突くほうがおかしいよなあセニョール。

chatGPTも、竹島で聞けば日本領、独島で聞けば紛争地って返すだけでしょ。

AIにけんか売ってメールとは・・・。
怒りポイントから解決ポイントまで自己生産,ある種究極の一人芝居。

まあピン芸人だけども

係争地と紛争地の違いかな。

わしのGPTちゃん:「竹島は、日本と韓国の間で領有権をめぐる争いがある島だっちゃ。日本では竹島と呼ばれ、韓国では独島(ドクト)という名前で知られてるんだ。国際的には未解決の領土問題とされているから、どちらの国の領土かを一方的に断定するのは難しいんだっちゃ。

この問題は、歴史的な背景や国際法、両国の主張など、さまざまな要素が絡み合っていて複雑だっちゃ。だから、竹島に関しては、両国の立場を理解することが重要だね。

日本政府は、竹島が国際法に基づいて日本固有の領土だと主張しているんだ。一方、韓国政府は、歴史的、地理的な理由から竹島が韓国の領土だと考えているんだっちゃ。

この領土問題は、日韓関係において重要な課題の一つで、今後も様々な議論が続くと思われるわ。それぞれの国の立場や歴史を尊重しつつ、情報を収集することが大切だよ、ダーリン。」

係争地?日本固有の領土にもかかわらず、李承晩ラインが一方的に引かれ、韓国軍が不法に占拠しているわけです。嘘も言い続けると本当になると教えられる民族は哀れです。

このソという教授だかクレマーだか知らないが日本のことになると意地になって出てくるが日本人は貴方みたいな暇人に付き合ってる暇はなく、自分の頭のハエを払っていてくれ

チャットGPTに、韓国が竹島で漁師を虐殺したことや、漁師を人質にして身代金を要求したこと、韓国が不法に占拠していることを教えないといけないですね。

徐坰徳教授を尋ねると、反日粘着に金を儲けている韓国知識人です、って答えが返ってきそう。

チャットGPT…韓国人の特性は?「過度なコンプレックスと被害妄想そしてゆすりタカリがお家芸」

竹島も北方領土も日本の領土です
勝手に占領しないで頂きたい

朝鮮芸人を使うならまず竹島は何処の領土か聞け。

なにはともあれ国際ニュースで久しぶりに笑える話題だと思った。

独島☓ 竹島◯
東海☓ 日本海◯
紛争地域☓ 竹島は日本国有の領土◯
百歩譲っで紛争地域と世界から思われているなら
韓日紛争☓ 日韓紛争◯

この記事の内容なら国際裁判所で結論を出す事です。
固有領土なら歴史資料に掲載
外国の記述にもある
証言と一致した島と思うが…
韓国の独島は半島のそばにある
独島には人が住み竹が沢山あると
不利な証拠と証言しかない韓国で巨文島はイギリスから言われ初めて知る半島南にある。

日本は外国の資料にも竹島は掲載されている(文は違う島を独島と騒ぎ海外で笑い者)日本は竹島を取られた時の映像を毎日流したらよい。
いつもの教授で相手にする国や企業はないと思います。

韓国はICJで強制管轄権拒否宣言を、PCAで選択的除外宣言をしているので日本が竹島の主権、帰属について争ったり調停を提案しても応じる義務が無い
①しかし、PCAなら日本単独で李ラインの国際法的正当性有無の調停を仰ぐ事は出来る
②PCAで日本の主張が認められても韓国は従う義務が無い
③従って韓国は李ラインを残せる、但し国際法違反なので国際的信用失墜は免れない、だからといって李ラインを撤廃すれば竹島領有正当化の口実が崩れるので韓国民大反対、その時の政権党は恒久的に存続出来なくなる怖れがある
④ではなぜ日本政府は戦後80年以上もPCAに(すら)一度も調停を求めて来なかったのか
⑥ア)李承晩は米国の後押しで大統領になり、李ラインは日本が米軍統治下で主権が無い時に引かれ抗う術が無かったイ)サンフランシスコ講和条約発効前に引かれたウ)日韓国交正常化の為に韓国の竹島占拠を棚上げする密約を結んだ


>当時人が殺されて侵略された

文献とか地図とか学術的な事ももちろん大事だけど、第三者からみたら解りにくく、日韓に領土問題があるんだなという認識になりやすいのでは。
これをもっと声高に主張した方が、韓国が武力を使い民間人を殺戮して不法に占拠したことがストレートに伝わると思うんだけど。

あと詳しくはないけど、密約があったかは別にして、日韓基本条約締結時に何で解決しなかったのか。
難航したかもしれないが、莫大な補償金を出すんだから、強気に出れば向こうは折れたと思うんだけど、その辺りどうなの?
日本は交渉下手というか、問題を先送りしても大概いい方向にはいってないことが多い気がするんだけど。


当時人が殺されて侵略されたのですから、こればかりは武力で奪還もありだと思いますね。
米国が安全保障を理由に争わないよう口出ししたのでしょうが、それこそ内政干渉の極みです。


文氏がスペインを訪問した時、昔の地図を見せられて、鬱陵島の西側に描かれているのがそうだと喜んでいましたね。確かにそこの位置に在る島は韓国領土です。それを竹島のことと言うのは明らかに無理が有ります。どこに在るか知らないけどどこかにある島は韓国の島だと言っても話は通りません。


キャンキャン吠えるくせに、国際裁判所を最も避ける国は?と訪ねれば良い。

日本人は甘すぎる。
現在の事実が日本の領土なのに、以前よりも韓国よりな紛争中と答えを返すように変わった。以前は日本の領土と答えていたのに。
こういう人の運動が実を結んだのだ。日本側もこういうところに、「サンフランシスコ講和条約を尊重した答えに変えて下さい」とメールを出すべきだ。
「島の状態は紛争中だが、法的にはサンフランシスコ講和条約で日本の領土であることが確認されている」と答えるようにさせなければならない。
日本人は甘すぎるので、将来このままでは島を間違いなく奪われる。国際裁判所は一時的な法で確定したことでは味方してくれるが、1000年後も日本がこのままホルホルしていても味方をしてくれるわけではない。実際の利用者が一番強い。
日本人は甘すぎる。世界標準を知らない甘い考えの人が大半だ。


決着したら飯の種を失うので
遠巻きに騒ぐだけの 
造園の人ですからね。

一番誤解しているのは教授さんでしょう。チヤットGPTはこれでも遠慮気味に答えていますよ。竹島は日本固有の領土であり、どさくさ紛れに韓国が不法占拠している。と、答えるように日本も働きかけをするべきでしょう。 政府はそれどころではありませんか。

「竹島(韓国呼称独島)は歴史的、地理的、国際法的に明白な日本の領土」なのにもかかわらず、韓国が不法占拠しているのだから『領土紛争中』で良いのでは?尖閣の方は領土紛争無しと言って良いと思います。

皆さん、ここだけではなく、実際に使って意見を述べ、ChatGPTがそう答えるように活動してください。ここで何かを言うことよりも実際に答えることが全てです。

ポツダム宣言、サンフランシスコ講和条約以外に出てくる例のアレ。
「竹島密約」だな。

鈴木宗男vs内閣総理大臣 安倍晋三の結論ということ。
政府としては、昭和四十年に締結された日本国と大韓民国との間の紛争の解決に関する交換公文(昭和四十年条約第三十号)にいう「両国間の紛争」には、竹島をめぐる問題も含まれているとの認識である。

増税メガネだと阿部さんの様な対応出来んわな。

ChatGPTのアカウント持っている人が「ラスク書簡とはどういう意味があるのですか」などと質問しまくると、ラスク書簡を学習してくれるんじゃないかな?

オープンAIって開発元に抗議して意味あるんですかね

そもそも「お尋ねの名称の島は在りません」と答えないと

この教授がどんな人物なのかをChatGPTに聞いてみたいな。

OpenAIに日本政府が抗議するレベルですね。
でも動くなら早い方がいい。奴らはロビー活動だけは得意なので、どこかの無知な方をだまくらかして味方につけようとするでしょうから。

日本と『領土紛争中』というのは誤った情報
韓国が不法占拠している

が答えですね

韓国の教授と名乗っていて何かというと すぐ文句を言ってくる人と答えるのでは

日清戦争の下関条約で当時の清から独立させてあげたのに、借金だらけになったから借金もろとも併合してくださいって言ってきたような記録があるのだが...
そして清時代は属国だし、明時代も当然属国。戦艦名でよくみるなんちゃら大王なんか妹を明に貢いていたり(妃とかではないよ)してたような国が、歴史的にどうとかいっているのは笑える。

ただ日本人も日本がGHQ支配が終わるドタバタしていた時期に、国民を殺されて奪われたという事実をまったく教育しないのもどうかと思うよ。
特にマスコミはちゃんと報道しろ。学校の教師も同様だけどね。

日教組さ、我々戦後教育を受けた子供たちは否応なしに共産党や社会党の手下の日教組構成員の赤い社会科教師に「ウソ近代史」を刷り込まれたからね、
特別に歴史や国防や真実に興味ある人以外はどうしてもそこらへんが騙されたりモヤッとさせられてる。

ロシアや清に併合されていたら今の朝鮮半島など存在していない。今頃は中国語かロシア語を話していたかもしれない。それを日本が血を流して守ってあげたから独立できたようなもの。恩知らずには何を言っても無駄。もう金輪際、半島には関わらない方が良い。

教育は怖いよね。
北朝鮮みたいに物心着く前から洗脳されたら正しい判断も出来なくなるし、いびつな人間が出来てしまう。
この教授とやらもその一人だと思うし、国全体がそうじゃないかと疑ってしまう。

日本は何でここまでこんなふざけた国に気を遣うのか不思議。

恩を仇で返す国だから、付き合っちゃだめよ。

そもそもサンフランシスコ平和条約で竹島は日本の領土と認められてます。
竹島を韓国領に含めてくれ!と言う韓国の訴えは、少なくともアメリカ、イギリス、オーストラリアに却下されてます。

教授、抗議メール送るのもいいが、歴史を真摯に受け止めてくれ。

中国ですら現在は独島の併記はしてないみたい

外務省HPにサンフランシスコ平和条約で米国ラスク極東担当国務次官補から、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある。この島は,かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない
とはっきり韓国側の主張を否定されている。
サンフランシスコ平和条約 竹島で検索してね。。。

この先生歴史を捏造していて教授なんだねこの国の教育レベルが…

竹島は歴史的、地理的、国際法的に明白な「日本の領土」
そして、独島は韓国の方にとって精神的な島のようです。

この教授とやらから抗議メールを送られた国々もこの人物は誰なのかという調査を当然行うので、抗議されたからと言って慌てふためいて言い成りに訂正する国など有りはしない。
結果的には執拗なクレーマーだという本性が暴かれるだけ、発信すればするだけ恥を晒すという事が未だに分からないみたいだ。
女子大の園芸学の教授ってのはそんなに暇とお金に余裕があるのかね。

誠信女子大の徐坰徳とはどんな人物かとChatGPTに問いかければ、面白い回答を出してくれそうですが?

もう迷惑メール自動転送されているだろ・・・
ただのスパムメールだからな?

専門は造園ですから、自分の思い描く風景が本来の教授の理想像なのはよく分かります。頭の中のお花畑は、歴史という土壌も肥料もなくソメイヨシノが満開でしょうねえ。


>この教授とやらから抗議メールを送られた国々もこの人物は誰なのかという調査を当然行うので
その前にウィルス対策ソフトに駆除されているかも知れませんね。

根拠も無い捏造だろうと 反日したり抗議活動してれば、南朝鮮の義務教育である反日洗脳教育が完了してる企業や一般人から寄付が集まる。活動は抗議メールを送るだけで、後は暇な同類(南朝鮮人)が勝手に参戦して抗議活動してくれる。
どこぞの国の議員のように 裏金も自分のお小遣いも好きなように作り放題♪

だって元々が反日運動家で、園芸ではなく、反日の功績で教授に採用されたんだもん、反日が仕事だよ。

歴史や外交の専門家では無いしね。専門は造園だとか。
日韓関係の政治活動家。

園芸じゃなく猿芸じゃね

竹島が『明白な領土』なんて証拠は韓国にはないと思う。
誰も住んでいない島だったし、そもそも韓国の領土は戦後に決まったもの。

サンフランシスコ講話会議で、一か八か願い出るも相手にされず、ラスク書簡で韓国の領土ではなく、日本の領土と明言された。
腹いせにリショウバンが勝手に国境線を引いて竹島を含めたのを『明白な領土』の根拠にしているに過ぎないと思う。

侵略して不法占拠しているだけなので、早くICJの審判を受けて欲しいと思う。

よく出て来る話に、日本をはじめ海外にある古地図を持ち出し領有権を主張しているが、肝心の韓国が明確に竹島を表記しているものは無い。
海外各国が竹島を韓国領と認識していた可能性はある。
その位置からも韓国領だろうと考えても不思議はない。
日本にもそう考える人間はいただろう。
ところが韓国は、その存在さえも知らなかった。
だから韓国の古地図(本当にそんなものあるのかも疑問)に、はっきり竹島を表示しているものがない。
その後、日本が領有権を主張したときも一切反論はなかった。
そりゃそうだ。存在を知らなかったのだから。


誰も永住はしていませんでした。
アシカ猟などで数ヶ月間、島根県の漁師が住んでいました。

韓国が竹島略奪時、韓国海兵隊軍艦から機関砲で島に居た漁民47人虐殺しました。今も謝罪も賠償もしていない。

ChtaGPTって機械学習からの答えを返すだけで、よっぽどの事でもない限り一個人からの抗議によって覆る事はないのでは?
よくこんなので大学教授やってるね。
それともどうにもならない事を分かった上でのパフォーマンス?

抗議の度に一々言う通りにしてたらそもそもの信頼性に疑問が起こるよ

仮に変更されたとてすぐに反対の抗議が起こるだろうし

あえて言うなら独島はそもそも独島じゃないし

竹島はどこの領土?と質問したらどのような返事が来るのだろう。

ちなみにこの教授の専門は造園関係です(笑)


まぁワロタ政権時代に、与党革新系国会議員の一人が、
ドクトwに付いて日本とこんな事になってる を国際社会に知らしめる必要があるのでは?
などと真顔で言ってるくらいだからね。
革新系ってとんでもなくアホばっか。
領土問題が存在するを国際社会にわざわざアピールするようなもん。
韓国はワーワー大騒ぎする事を今まで繰り返して来たのだから、成るべくしてAIは妥当な判断するわな。

揃いも揃ってアホばっかで草生える。

客観的思考も論理的思考も出来ない方が教授になれるという。
事実は小説よりも奇なり。

韓国人特有の病気ですよ。笑

抗議メールを送っても、回答を生成するロジックが変更されることは絶対にない

ただ、抗議メールを送ると、以後、質問内容がNG登録され、回答が生成されなくなるか、もしくはNG回答が登録され、先頭から回答が消され、当たり障りのない回答が出力されるようになるかのどちらかの可能性はある

運営が答えを修正できます。
こういうのはうるさいもの勝ちです。

チャットGPTへ聞いてみた。

「竹島が紛争地域じゃないと叫ぶ人がいますがどう思いますか?」


竹島(または鬱陵島、日本名:竹島、韓国名:独島)は、日本と韓国の間で領有権を巡る紛争が続いている地域です。双方が自国の領土であると主張しており、この問題は歴史的背景や国際法など複雑な要素がからんでいるため、一概に「紛争地域でない」とするのは難しいです。

国際的な紛争や領土問題は感情的な要素も含まれるため、異なる意見が存在することは自然です。それぞれの主張には歴史的背景や国内政治の要因が影響しています。ただし、国際社会では、平和的な解決が求められており、対話や交渉が進められることが望ましいとされています。

個々の主張や立場に対しては尊重が必要であり、紛争解決には国際的な合意や協力が欠かせません。国際社会全体で建設的な対話と交渉を奨励し、平和的な解決が図られることが理想的です。

そりゃ、韓国の人は自国領だって書きまくってるから、それも学習しちゃうでしょ

近代の国際秩序をつくったサンフランシスコ平和条約で、竹島の領有権の放棄は米国の意見のもと意図的に外された。本条約に日本も韓国も署名している以上、明確な国際法違反だ。

日本の国際司法裁判所への提訴にも出席を拒否し続けている。

OpenAI社が独島に関して「韓国と日本の間で領土紛争が進行中」と回答するのは、日本政府に対する過度な配慮の結果だと考えられます。明らかに韓国の領土である独島を紛争地域と表現することは、歴史的、地理的、国際法的事実を無視したものです。このようなAIの回答は、日本政府の立場に偏っており、国際社会に誤った情報を広めています。OpenAI社は公正性を欠いたこの問題を直ちに修正し、歴史的事実に基づいた正確な情報提供を行うべきです。独島に関する誤った情報は、国際的な誤解を招き、韓日間の外交関係に悪影響を及ぼすでしょう。

日本の領土であると結論はハッキリしているが、もしかしてチャットGPT君は人の顔色を伺う事も学習しているのかもしれない。
ストレートに答えたら発狂する相手である事に配慮しているような回答振りだが、そのような「人間らしさ」を持たせる事によって失われるものがあり、その失われたものを取り戻す事をAIに求めていたんだが・・・
ターミネーター化を恐れて「人間らしさ」を持ってしまったAIは果たして人間の役に立つのだろうか。

このチャットGPTの回答、面白いと思わない?
まるで独立した意思を持ってるみたいだよね。
まあ、どっちの国の領土かって話は、人間同士でも意見が分かれるから、機械が簡単に答えられるわけないよね。このAI、人間っぽい答え方してるけど、やっぱり機械は機械かな。それとも、もしかして私たち人間の考え方を学んでるのかな?なんだか、ちょっと未来っぽい気もするけど、実際にはただのプログラムだよね。でも、こんなに話題になるとは、AIもなかなかやるなあ。

武力で掠め取った島が領土というなら、北方領土もジョージアやウクライナもロシアの領土、ウイグル地区も中国の領土となる。
韓国はウクライナ戦争を批判する立場ではない事を理解すべきだと思う。

100万歩譲って韓国の領土だったとしても、こんな行動と発言をするのが教授だなんて終わってますね。
日本の領土と主張する人と、韓国の領土と主張する人が存在している事実があるのは明らかなのだから、
「なんか揉めてるみたいだよ」
とするAIの判断は理想的な回答です。
実際どっちの領土なのかは問題じゃありません。ゴタゴタしている現状を正しく教えてくれようとしている判断は正解です。
ChatGPTはあなたの処方箋じゃありませんよ。

領土以前に、、
韓国、竹島に居た漁民47を海兵隊軍艦の機関砲で虐殺した。この虐殺に関しても、韓国は謝罪も賠償も、無視を決め込んでいる。

100万歩だろうが譲る必要なかろうよ

本来は韓国の領土だが、不法に日本が領有権を主張していて日韓で紛争中

という回答なら日本を悪者にできるし良かったんじゃないですかね?
とりあえず、韓国の領土というアナウンスがなかったのが不満だっただけで、いつも通りのヤツです。

国際司法裁判所で争うのが一番良い。
けど裁判する気が無いなら日本も自衛権を行使するのが本来の姿なはず。領土問題は軍事力でしか解決出来ないのは歴史が証明してます。
それにより国交断絶しても仕方ないし、何よりウクライナがロシアと仲良くしてますか?
竹島はクリミア半島と同じです。そんな国と仲良くしている日本が一番異常です。

ChatGPTに「独島」とだけ入れたら、滅茶苦茶まともな返答が返ってきて驚いた。これだけ正確な返答ができるなら、事実を前提にできない学者なんて全く不要ですね。

独島(Dokdo)は、韓国が実効支配しているが、日本も領有権を主張している島のことを指します。独島は日本語では竹島(Takeshima)とも呼ばれており、両国の間で領土問題となっています。韓国は独島を自国の領土と見なしており、常駐の韓国の警備員が存在しています。一方、日本は歴史的な文献や法的根拠に基づいて領有権を主張しています。国際的には未解決のままで、対立が続いています。

紛争中というのは我々としても承服しがたい答えだけどChatGPTは世の中に溢れている情報を片っ端から無分別に飲み込んで咀嚼したものを吐き出してるに過ぎないので
抗議しても詮なきことかと思います