金正恩氏が潜水艦発射巡航ミサイル指導、原潜建造も協議 北メディア
産経新聞
24/1/29(月) 18:11配信

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮中央通信は29日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が28日午前、新たに開発された潜水艦発射戦略巡航ミサイル「プルファサル(火矢)3-31」の発射実験を指導したと報じた。韓国軍は、北朝鮮が28日朝に日本海側の新浦(シンポ)付近の海上で複数発の巡航ミサイルを発射したと発表していた。

核弾頭を搭載可能だとされる「プルファサル3-31」は、北朝鮮が24日に黄海上へ初の発射実験を行ったばかり。4日後には最高指導者に発射を披露するほど、急速に完成度を高めていることを誇示した。巡航ミサイルは低空を変則的に飛翔(ひしょう)するため、比較的探知が難しい。潜水艦に搭載すれば、水中からの奇襲発射も可能で、日韓にとって新たな脅威となる。

朝鮮中央通信は、ミサイルがそれぞれ2時間3分41秒と2時間4分5秒間、日本海上空を飛翔し、島の目標に命中したとしている。少なくとも2発発射したもようだ。潜水艦から発射したかどうかは触れなかった。

金氏は原子力潜水艦やその他新型艦船の建造事業についても協議し、対策案や「重要な結論」を明示した。北朝鮮は原潜建造を国防計画の重点課題に掲げている。金氏は「海軍の核武装化は差し迫った時代的課題だ」と強調し、「国家核抑止力の作用空間を多角的に拡大していくための課題」を指し示したという。


新型「戦略巡航ミサイル」を実験 潜水艦発射型、奇襲攻撃狙う 北朝鮮
時事通信
24/1/29(月) 6:43配信

 【ソウル時事】朝鮮中央通信は29日、北朝鮮が28日に新型の潜水艦発射型戦略巡航ミサイル「プルファサル(火矢)―3―31」の発射実験を日本海で行ったと報じた。

 ミサイルは核弾頭の搭載を想定しているとされる。発射兆候の把握や探知、迎撃を困難にする「奇襲攻撃」能力の獲得を狙っているもようだ。

 金正恩朝鮮労働党総書記が発射を現地指導し、「海軍の核武装化は切迫した課題だ」と強調。原子力潜水艦の建造事業についても党や軍の幹部と協議して、当面の課題を提示したという。

 ミサイルは2発とみられ、同通信は日本海上空を2時間3分41秒と2時間4分5秒の間飛行し、標的の島に命中したと伝えた。韓国軍によると、北朝鮮東部・新浦付近の海から発射された。韓国軍当局者は「飛行時間などは誇張された可能性が高い」と指摘した。

 新型ミサイルは24日に初の発射実験が行われた。名称は既存の戦略巡航ミサイル「ファサル(矢)1」や「ファサル2」の改良型で、戦術核弾頭「ファサン(火山)31」が搭載可能であることを示唆している。 


金正恩氏が原子力潜水艦の建造協議
共同通信
1/29(月) 6:31配信

 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、金正恩朝鮮労働党総書記は28日のミサイル発射の視察に合わせ、原子力潜水艦の建造についても海軍関係者と協議した。(共同)

(引用終わり)
潜水艦発射巡航ミサイル指導?あいつにミサイルの何がわかるんだ

本当にそろそろ本気で北を封じ込めないと取り返しのつかない事態になりかねない。北がミサイルを打った、日本海に落ちた、こんな事ばかり繰り返していたら本番の時になったら何も出来ないで終わる。

この国のすごいところは金様が【指導】したら必須なこと。その為には人命より成果が優先されること。
金は無い(仮想通貨は稼ぎやすいどころだけど)、技術も無い(ハッキングすれば良し)だけど・・・特攻隊精神でやるんだろね。ひょっとしたらやれるか近いこと出来るかもしれない。
そんな国に【祖国統一】だのを標榜する輩はなんだろね?

ロシアに頼もうとしてるのかなあ?プーチンは全ては出さないよ。北が今以上に調子にのったらこまるしね。まあそこは操り人形になってもらわないと思ってるんじゃない?なかなか北を訪問はしないと思う。

まともなディーゼル艦も作れないのに原潜とは百年早いわ

北朝鮮金あるな。朝鮮学校も北朝鮮にそんなに金あるなら金くれと言えばいいのに言わないのはなぜ。なぜ日本にたかるのかわからない。金正恩に言えよな。

ロシアから武器弾薬供与の見返りに技術供与受けてるからね。

日本も原潜建造に乗り出すべきだ。