東京都、北ミサイル対応して水・食料備蓄「地下シェルター」整備
中央日報日本語版
24/1/25(木) 16:05配信

日本の東京都が北朝鮮のミサイル攻撃、台湾有事などに備えて住民が一定期間滞在できる地下シェルターを整備すると、読売新聞が25日報じた。都心の地下鉄・地下駐車場などを避難所に改装する計画だ。

現在、日本全国の都道府県は国民保護法に基づき、ミサイルが着弾した時の爆風などから身を守る「緊急一時避難施設」を指定している。1人あたり0.825平方メートルの空間をコンクリート建物や地下道などに確保するが、昨年4月現在、学校や公共施設などを含めて約5万6000カ所がある。東京都も3700カ所の公共施設を緊急一時避難施設に指定した状態だ。

しかしこれは緊急状況で一時的に難を逃れるための施設であり、長期滞在できる設備などは造成されていない。したがって地下シェルターは北朝鮮などのミサイル攻撃が長期化した場合に住民が滞在できるよう水・食料品などを備蓄し、換気設備や非常用電源、通信装備などを備え付ける。

東京都内の最初のシェルターは、港区麻布十番駅構内の防災備蓄倉庫を改装する方向で設計される予定だ。ただ、地下シェルター一つに億円単位の費用がかかるため、都の予算では建設に限界がある。このため今後はビル建設計画初期からシェルターに転用できる地下空間を用意する計画だ。

現在戦争中であるウクライナやパレスチナ・ガザ地区などでは地下シェルターが住民の避難空間として活用されている。日本政府も北朝鮮の相次ぐミサイル発射と台湾と中国の衝突などの状況に備え、避難所の整備を急いでいる。今年度中にシェルターの仕様などを定め、今後シェルターを整備する自治体には財政支援をする。

北朝鮮は昨年、弾道ミサイルを19回、巡航ミサイルを6回発射するなど挑発を続けている。今年に入ってからも14日に東海(トンヘ、日本名・日本海)上で極超音速ミサイルと推定される中距離弾道ミサイル(IRBM)を発射したのに続き、24日には西海(ソヘ、黄海)上に巡航ミサイルを撃った。

(引用終わり)
遅っ。。。。

イイな港区

特権階級層のみで、情弱愚民は数に入っていません。

狙われるのは東京だから仕方ないね。

特権階級層がのんびり狙われやすい東京に留まっている間抜けとも思えませんね。
黒幕、ラスボスは安全なところに潜んでいるものですよ。


なんで急にこんなものつくるの?
戦争になるの?

2020年頃に何らかの情報を掴んだか、アメリカから情報がもたらされたか。
その情報が何なのか、信じるに足るものなのかはわからんけど、
その頃を境に日本だけでなく台湾や韓国も「それまで」とは大きく変化したように感じる。

プーチンのクリミア半島侵攻、ウクライナ東部侵攻、ガザ侵攻とこれだけ脅威が並べられれば、「緊急一時避難施設」の必要性が高まるのは仕方がない。


日本の国防は相変わらず陸上中心で、島国なのにね、戦車、大砲かまえても、被害が増えるだけ、その前に、ミサイル攻撃で敵基地を叩く、近代戦では、主要な都市、原子力発電所、主要な設備、基地を叩いて反撃できない状態で、上陸占領、さすれば、最低限度の被害で済むが、空海主力で、上陸まえに防衛しなければ、持たないだろう、無人攻撃機、ドローン等、人的被害ない攻撃を選ぶべき、こんな小さな島国なのに、大陸的防衛を考えてる。まー無理だろう、攻撃受けてから、攻撃だと、壊滅的被害を受けるだろう。

>日本の国防は相変わらず陸上中心で

何をもってこんなことを言い出すのか意味不明。
自衛隊の装備としても明らかに敵対勢力が渡海作戦を仕掛けている間に攻撃することに重点が置かれている


馬鹿げている。税金無駄使い。
都民全員を収容できない。入れないひとは見捨てるのか?

どこに来るかわからないミサイルを完全に防ぐことは難しい。
相手をその気にさせない抑止力こそ必要だ。日本も核ミサイルを持つしかない。

やっとですか。近所に友好的じゃない核保有国がいくつもあって、さらに災害大国だというのに今までなかったのがおかしい。東京だけでなく全国に設置するべき。まあ偉い人たちが避難する場所は元々あるんだろうなと思いますが。

スイスやスウェーデンを馬鹿にしていた朝日新聞など左巻きの人たち、軍靴の響きが聞こえてきているではないですか。ミサイルを撃ち込もうとしている国は、お友達の中共や北鮮ですよ。社説で「そんなことはあり得ない。無駄、無駄」と問わないといけないのでは?

東京だけでしょ。
地方には100年経っても影も形もなく、その頃の東京には、アニメのジオフロントみたいのが出来てるんだろうなー。

どうも場所柄、一般人は入れてもらえないシェルターみたいなので税金の無駄になりそう。
それより繁華街の非常時対策を考えるべき。

身を守るシェルターも大事だけど
食料の国内生産上げないと飢えるよ。

秋篠宮家もシェルター新たに建造したからあんな価格になったんだよ
娘の警備費用とか憶測もあるが

東京だけ地下シェルターかあ…こうして地方は見放されていくんだろうなぁ

まぁ考え方よね。
ミサイルは高額兵器だから人口密度の低いところを狙ってもペイしない。疎開が有効な論拠さ。
もしそんな事態になったら
地方民は疎開民からガッチリ絞り取ってやりゃいいんじゃね?


畑のど真ん中にシェルター作って何人が入るんだって話よ。東京が作れば地方都市はいつか作る流れになるでしょ。


避難者が殺到したらどうするんだろ?抽選?早い者勝ち?