韓国が一時3位転落の大混乱に海外実況はジョーク「日本が恐ろしく…どこも首位通過したくない?」
THE ANSWER
24/1/26(金) 13:33配信

目まぐるしい展開となったアジアカップE組

 サッカーのアジアカップは25日、グループリーグE組の2試合が行われた。韓国は格下マレーシアに一時逆転を許し、後半アディショナルタイム(AT)にソン・フンミンがPKを決めて再逆転に成功したものの、AT15分に同点弾を叩き込まれて3-3の引き分け。2位で決勝トーナメント(T)進出を決めたものの、43分間でグループ順位が3位→1位→2位と目まぐるしく変化する展開だった。
 この展開に、同組もう一つのカード、バーレーン―ヨルダン戦の実況席でも「どこも首位で通過したくないんですかね」などとジョークが飛び出すほどだった。

 最後まで目が離せなくなった韓国とマレーシアの激闘。韓国が先制しながらも後半にPKなどで2連続失点したものの、イ・ガンインの直接FK、ソン・フンミンのPKで後半ATに再逆転した。だがこれで試合は終わらず、AT15分にマレーシアが同点ゴールを決めて3-3のドロー。韓国は1勝2分けの勝ち点5で同組2位となり、決勝T1回戦での日韓戦の可能性は消滅した。

 この目まぐるしい展開はもう一つのカード、バーレーン―レバノン戦の実況席でも話題になっていた。後半17分にマレーシアが逆転した報を受けると、実況者が「マレーシアがPKを決めました。これで、韓国がマレーシアを追いかける展開です」と紹介。さらに「我々がマレーシアについて大きく取り上げなかったのは、彼らには決勝トーナメント進出可能性が無いからです。結果がどうであれグループ最下位は決まっています。しかし、彼らは闘っていますね」と続けた。

 この時点で、バーレーンが前半34分のゴールで1点をリードする展開。このままいけば1位は勝ち点6のバーレーン、2位が同4のヨルダン、3位が同3の韓国という状況になった。そこで解説者は「今大会の結果の進歩を見れば、初戦でヨルダンに0-4で敗れたものの、続くバーレーン戦では立て直して見事なパフォーマンスを見せ、わずか0-1で敗戦しました。そして今、韓国相手にリードしているのです」とマレーシアの奮闘を称賛。「日本がとてつもなく恐ろしい存在で、このグループのチームはどこも首位で通過したくないんでしょうかね」とジョークも漏らした。

 これには実況者も「Hahahaha!」。解説者は「現在起きていることが私にとっては信じられないですよ!」と頭の整理がついていない様子だった。

 結果的に同組1位はバーレーンで、決勝T1回戦で日本との対戦が決定。2位韓国、3位ヨルダンが16強入りを果たした。

THE ANSWER編集部

(引用終わり)
いや~今年のアジアカップは面白いね~!
どこの国も地力が上がっていて、今迄とは違う戦力に見えます。
ワールドカップはアジア枠が増えるようなので、ますます白熱しそうです!
他国の日本に対するリスペクトも感じ、良い競争が大会の質を上げているように見えます。

マジで言うなら韓国は二位突破でもサウジアラビアだから、どちらにしても次はキツイ対戦。
日本からすればバーレーンみたいに持ち直して突破してきたチームの方が嫌かもしれない。
とにかく失点しない様にしっかり守っていい守備からいい攻撃出来る様に頑張って欲しい。

31日のバーレーン戦は、地上波では放送されません。

金を払うのが馬鹿馬鹿しいので、海外の無料サイトを経由して無料で視聴しようと思いますがどう思いますか?

失点しないようにするにはまずザイオンをベンチに下げていただきたいです。
それだけでも失点率はかなり下がります。

日本→イランよりサウジ→オージーのがまだマシかな


韓国の報道はずっと日本をライバル視し、負けたら大喜びで韓国の相手ではない、技術力は低い、スター選手がいないとこんなもんだ、みたいな叩き方をしていた。全てそれが自分たちに跳ね返ってきてて、笑ってしまった。
アジアカップは日本の今の現状に反省すべき点は沢山あるし、その問題点がわかるいいきっかけになってると思う。また他国がどんどん強くなってることも実感する。良い点を評価して自国の改善点を見出していくだけでいいのに、自国を過大評価してるからどんどん遅れをとってるという事実を受け入れるべきだと思う。あの国のサッカーは20年前から何も変わってない。

ちなみにJFAは、2005年に目標を掲げて世界のトップ10に入ることを目標にずっと進んでいます。アジアで、隣国に勝って、みたいな低い志で計画を立てて技術の底上げを図っているわけではありません。まだまだ道のりは険しいですが、その目標に着実に進んでいる状況で、それを過大評価もしてませんし、今の課題も理解しています。ただGKへの人種差別するような発言をする国とは付き合いたくはない。ただそれだけです。

>しかし日本も韓国がいてこそ今の日本があることは間違いない

日本のライバルは今も昔も中東です。ドーハの悲劇とか残念ながらその時代は生まれてませんでしたが、その時代ですらライバルはサウジでした。韓国を宿敵とか言ってるのはマスコミだけで日本はずっと欧州、南米、中東などに勝つことを目標に戦っています。


ネット民は、とかそういう決めつけをする時点でナンセンス。NAVERを見てもそんな記事だらけ、まとめ記事なんてみてないし、最近はまんま翻訳がYahooや Googleのニュースに載ってくるからそういう記事も普通に見かける。自分達がそうだから他人もそうという批判の仕方はやめて欲しいね。


>言ってること韓国と同じだね

え?韓国もこっちみないでくれっていってるんですか?知りませんでした。
じゃあもう日韓がライバルとかいう必要もないですね。

日本は主要メンバーが怪我で欠けていてもここまでやれるんだということを最後まで見せて欲しいし、それがアピールになると思いますので。ただGKなど課題も多いですが、まあそれはJリーグにも問題があると思ってるので、短期で解決できる問題ではないところも多そうですね。出場機会を与え経験値を積ませるという重要なことができてませんから。


日韓の歴史からすると日本が驚異的な進化を成し遂げまだ進行中に対して韓国は
日本のJリーグが発足したあたりまでが
ピークでそれ以降は停滞気味
しかし日本も韓国がいてこそ今の日本が
あることは間違いない


>韓国をライバル視とかナンセンス。

ええそうですね、今も昔もアジアのライバルは中東です。日本側はライバルなんて思っていません。悔しい思いを多くしてるのも中東との試合です。

>良い点を評価して自国の改善点を見出していくだけでいいのに、


そりゃまずあなたみたいな人に言うべき事でしょう。

韓国をライバル視とかナンセンス。
日本としては、関わり合いたくないだけです。
テコンドーサッカーで選手が怪我をするのも嫌ですし、勝てば他人(国)を見下し負ければ言い訳の嵐。
こんな国と誰が試合をしたい?させたい?

韓国にムキになる奴はあっちの奴と同じだよね。ほっておけばいいのに。
こっち見んなよとも思うしそっちを見るなよとも感じるわ!

間違いないのは、ヨルダンは、やはり日本とやる気にはならなかったと思う。
直前に練習試合してるし・・・
韓国は、日本を避けるわけでもないが、必ず日本とやらなければならない選択でもないよね・・・と迷いながらだったろう。
ヨルダンはイラク、韓国は、サウジアラビアだから、どちらも日本を回避するほどの組み合わせではないはずだが・・・
イラクは「勝ち方」の形を持っているし、サウジアラビアは試合巧者で、トーナメント1回戦から大変。
いや、他所の話はどうでもいい。
気がついたら日本の相手にされていたバーレーンだが・・・
侮れない相手。日本がまた上から目線で、「どーれ・・・」なんてサッカーしてたらやられても不思議ではない。
そこに勝っても、次はおそらくは、アジアでは最強の相手イラン。
前回、やりたいようにやられて負けたカタールなどなど・・・
とにかくバーレーンに勝たないと、テレビ朝日が・・・

マレーシアは開催時期が先にズレていたらチームのピークが来てグループリーグを通過できていたのかも知れない。
韓国との差はあるが東南アジアもレベルが上がり相手の強い部分を壊したり弱い部分を徹底的に突くことができるようになった。

グループリーグ最高の試合でした。日韓とオージーに中東諸国というアジアの図式が変わりつつあるなと実感させられるアジア杯の盛り上がり。つくづく地上波放送が少ないのが勿体無い。

日本を避けたかったのはヨルダンでしょう。練習試合とはいえ、6点取られてるし。その結果ヨルダンは3位でイラクと。日本やサウジアラビアとやるよりは勝ち目があると判断したかもしれない。

ヨルダンは直近6-1で負けてる日本とはやりたくなかったの間違い無いと思います。

ヨルダンは昨日負ければ2位又は3位で勝ち抜けは確定し日本戦は絶対に避けることは出来た。2位になるか3位になるかは他会場の韓国戦経過次第だったんで調整は難しかったはず。また、昨日試合中には、3位の相手がカタールかイラクかは判明せず。

そんなわけで、対戦相手は試合中には分からなかったので、とりあえずシンプルに負けて日本戦だけは避けたのかなという試合経過ではありました。


1位抜けで日本、2位抜けでサウジアラビア。そして3位抜けでイラク。まあご愁傷様ですだよね。でもマレーシアに敗れての3位だとプライドに傷がつき、目も当てられなかっただろうから、落ち着くとこに落ち着いたような気がする。しかし日本を酷評する割にはなんだかなという感じ。

韓国が悲惨なところは首位通過したくてベスメン組んで必死にやったのにFIFAランク130位のマレーシアと撃ち合いの末引き分け。
しかも守りきれなかったというのがショック大きい。
本人は謙虚だが自称世界一のCBミンジェが居るのにね。

韓国選手のモチベーションはアジアカップ<アジア大会、五輪
兵役免除が何より大きい

3戦ともフルメンバーってのがクリンスマン大丈夫か?と思うね。

YouTubeでアジアカップ公式の動画を見ていたら、韓国とヨルダンは日本から逃げたとする英語のコメントが大量にあった。ヨルダンはともかく韓国は全力で戦っていたように見えたのでこういう受け止め方が多いのは意外だった。