【萬物相】「ミス日本グランプリ」白人受賞騒動
朝鮮日報日本語版
24/1/25(木) 11:05配信

 フランスのサッカーは長い間、欧州の2流だった。地域予選も通過できないことがあった。1998年のサッカー・ワールドカップ(W杯)でフランス代表監督を務めたエメ・ジャケが「こうしなければ優勝できない」と言って出したフランス代表選手のリストは衝撃的だった。22人のうち12人が移民の子孫か二重国籍者で、その相当数はアフリカから来た黒人だった。フランスは移民に寛大だと言われるが、国民の80%は白人だ。直ちに「フランス代表チームを白人中心に作り直せ」という要求が殺到した。だが、ジャケはこれを拒否し、その大会で初めて優勝カップをフランスにもたらした。「国家代表は同胞でなければならない」という長年信じられてきた考え方は崩れた。

 2018年のロシアW杯時はさらに一歩踏み込んだ。フランス代表のうち14人が「エムバペ」「ウムティティ」「マンダンダ」などアフリカ出身者の名を持つ黒人だった。アルゼンチンと対戦した2022年カタールW杯の決勝戦時、フランス・チームはほとんどが黒人だった。フランスほどではないが、肌の色や人種が違う外国人を国家代表に起用するケースが広がっている。韓国も国籍法改正により、10年前に国籍取得した白人のアイスホッケー韓国代表が誕生し、「青い目の太極戦士」時代が開かれた。

 ところが、美人を選抜して国際大会に送り出す美人コンテストだけはこうした流れから外れていた。実力を競い合って国家代表に選ばれるスポーツ選手とは違い、美人コンテストはほとんどが純粋に外見によって評価される。このため、血統が国家代表の重要な要素にならざるを得ない。韓国人とは人種が違う白人や黒人が「ミス・コリア」に選ばれることは想像し難い。多人種国家の米国でさえ、黒人のミス・アメリカは1980年代に入って初めて登場している。

 昨年のミス・ジンバブエの優勝者は、両親が英国から移住してきた白人だった。「アフリカの国でなぜ国を代表する美女に白人を選ぶのか」という非難が巻き起こった。ジンバブエには白人の国民も多いが、大多数は黒人だ。優勝者は「私はジンバブエで生まれ育ったジンバブエ国民」と反論した。2021年のミス・アイルランド大会では反対に南アフリカ出身の黒人が優勝した。美人コンテストでも血統の重要性はますます薄れてきているようだ。

 そうした変化が日本に上陸した。今月22日に「青い目のミス日本」が誕生した。優勝者は5歳の時に日本に移住したウクライナ人だ。東洋人の国で西洋人が国を代表する美人に選ばれたのだ。日本では「これはどういうことだ」と議論になっているという。しかし、優勝者は「これまで人種の壁があり、日本人として受け入れてもらえない部分もあったが、日本人として認められた」と話した。どちらの言い分も合っているように思う。白人のミス・コリアが誕生したら、韓国社会はどのような反応をするのか気になるところだ。

金泰勳(キム・テフン)論説委員


日本一の美人はウクライナ人? 「ミス日本」グランプリに反応さまざま
朝鮮日報 : 2024/01/23 11:10
  
 ミス日本コンテストで、ウクライナ生まれで後に日本国籍を取得した女性が1位になり、一部から批判的な反応が出ている。「名称はミス『日本』コンテストなのに、西欧的な容姿の女性がグランプリとなり、自国の代表であるという意味性に欠ける」という理由からだ。
 その一方で、「正式に日本国籍を持っているのだから問題にならない」という意見もある。

 共同通信などによると、22日に東京・新宿で「第56回ミス日本コンテスト2024」の最終審査が行われたという。ミス日本コンテストは「日本女性にふさわしい心と健康的な美しさ」を評価する大会で、1950年から始まった。同大会はこれまで、女優はもちろん、芸術家・映画監督・政治家など分野を問わず多くの有名人を輩出してきた。

 今大会1位の「グランプリ」はウクライナ出身の椎野カロリーナさん(26)に決まった。両親ともウクライナ人だが、母親が離婚後に日本人男性と再婚し、幼いころから日本で育ってきたという。椎野さんは2022年に日本国籍を取得したとのことだ。ミス日本コンテスト公式サイトによると、椎野さんは「見た目は外国人に見えますが、5歳のころから日本で育ったため中身は日本人そのもの」と自己紹介している。

 椎野さんは優勝感想で「私を日本に連れてきて、日本人として暮らせるようにしてくれた母に一番会いたい。日本人として認められたいという思いでミス日本コンテストに応募することになったが、涙が止まらない」と話した。そして、「多様性や人を見た目で判断しない社会づくりに貢献したい。今は見た目を商品にしているが、自分が持つメッセージが心に響くようなモデルになりたい」とも言った。

 ところが、今回のグランプリ選定をめぐり、日本人の反応はさまざまだ。

 日本最大のポータルサイト「ヤフージャパン」にはさまざまなコメントが相次いだが、一部では公平性の問題が取りざたされている。当初は西欧的な容姿に対して「日本固有の美しさ」を選ぶ大会の趣旨に合わないという主張も多かった。ネット上には「大会側が話題性を重視し、政治的意図によって選んだ感じがする」「才能を競う大会ならいいが、『ミス日本』は…」「きれいで人間性も立派に見えるが違和感がある」「日本代表なら東洋人が持つ長所を見せる代表であってほしい」などの反応がある。

 ただし、日本国籍者の中から選抜される大会なので、こうした批判は理解できないという意見もあった。「日本国籍を持っているのだから人種は関係ない」「スポーツ選手でも(日本代表として)外国出身者を受け入れているのに、『美人コンテストだから別だ』という理由はないのではないか」などの声が上がっている。

パク・ソンミン記者


ウクライナ出身がミス日本グランプリで優勝、「多様性を認める社会」貢献したい
東亜日報
Posted January. 24, 2024 08:28,   Updated January. 24, 2024 08:28음성듣기

「多様性を認めたり、人を見た目で判断しない社会づくりに貢献したい」

ウクライナ出身だが、2022年に日本国籍を取得したモデルの椎野カロリーナさん(26)が22日、ミス日本グランプリで優勝し、感想を語った。椎野さんは、「日本人として生きていますが、人種の壁があると感じることもある」と吐露し、「今回、日本人として認めていただいたような気がした」と喜びをかみしめた。

一般社団法人ミス日本協会は同日、東京で開かれた「第56回ミス日本コンテスト 2024」で椎野さんが優勝したと明らかにした。椎野さんの両親はともにウクライナ人。しかし、幼い頃に離婚し、その後、母親が日本人男性と再婚した。椎野さん自身も母親に連れられて5歳の頃から日本に住み、2年前に帰化した。

椎野さんは幼い頃に日本に来たため、自分は日本人だと思って育ったという。しかし、小学校入学後、自分は人と違うと感じたという。周りから「髪の色が違う」「鼻がすごい」と言われることが少なくなかったそうだ。

ネット上では、椎野さんの優勝をめぐって意見が飛び交っている。「国籍が日本なので人種は関係ない」「日本には帰化したアスリートも少なくない」と椎野さんを支持する人と、「西洋人の容姿は日本が求める美しさに合わない」という反論が存在する。日本の外国人居住者の割合は2.4%で韓国(3.9%)より低い。

ミス日本グランプリは1968年に始まり、今年で56回目を迎えた。優勝者は首相に表敬訪問する。主催者は「容姿だけでなく、心構え、教養なども評価し、優勝者を選ぶ」と明らかにした。    イ・ジユン記者


ウクライナ生まれの椎野カロリーナさんがミス日本グランプリ獲得「日本人として認められた」
デイリースポーツ
24/1/22(月) 18:58配信

 「第56回ミス日本コンテスト2024」が22日、都内で開催され、モデルの椎野カロリーナさん(26)がグランプリを受賞した。

 椎野さんは愛知県名古屋市出身でウクライナ人の母と5歳から日本に住み始めた。ファイナリスト12人から勝ち抜き、「夢のようで名前を呼ばれた瞬間に涙が止まらなくなりました。人種の壁というものもあり、今回日本人として認められたという感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びの涙を流した。

 将来の希望は「和の心を重んじた奥ゆかしい女性になること」と掲げるように気がつけば日本語は話せるようになっており、「ずっと日本人として生きてきた。人を見た目で判断しない社会を作りたい」と強調した。

 幼少期を過ごし、祖父母との思い出があるウクライナはロシアとの戦争が今も続き、厳しい状況下にある。「初めて(戦争の)ニュースを見た時は衝撃だった」と振り返り、「本当に人ごとじゃない。興味を持たないといけない」と危機感を募らせた。

(引用終わり)
手足ほっそ!
ドチャクソ美人やし。
プーチンも吃驚だ。

>>椎野さんは愛知県名古屋市出身でウクライナ人の母と5歳から日本に住み始めた。

名古屋市出身ってことは生まれも日本なんですね。
生まれも育ちも日本ならご自身としては完全に日本人のアイデンティティでしょうね。
散々日本語上手いですねと周りに言われてきたでしょうからミス日本は本当に嬉しかったと思う。

こうして見た目だけで日本人じゃないなどと言う人の気持ちがわからない。
容姿だけでなく、その方の内面も審査されて選ばれてるのにこの投稿主のような狭い考えでは、折角選ばれた方に失礼だし嫉妬しているのでは? と疑ってしまう。
美しいだけでなく、内面も素晴らしい女性もいるということをこの際しっかりと認識した方がいい。



本当に政治的な意図が無かったのか この人の今後を見守りたい
もしあったらこの賞自体が陳腐な物になってしまう
ミス日本は正に日本人の女性を代表するのを総合的に決めるものだと思うので
そこに政治的な意図が無いようにしてもらいたい

日本レコード大賞並みに陳腐だと思うが・・・


ウクライナ情勢を考慮した、これが政治的な意図に入ってしまうのでしょうか。
もしそんなことで決まったのであれば、いわゆる日本人らしい容姿の他の候補の方が可哀想ですね。
私は、主催者が話題作りのために意図的に決めたのであろうと勝手に決めつけています。


ミス日本だったか定かではないけど、以前ハーフの人が選ばれた時も炎上してたような記憶が有る・・・
何をもって日本人とする?ハーフなら?クオーターなら?ぱっと見が日本人ぽく見えなきゃ駄目なのか
ちゃんと日本国籍取って日本語もペラペラで日本で暮らしてるなら、日本人として応援してあげても良いんじゃないかな?
スポーツとかで帰化してる代表の人とか、皆応援してるじゃん


ミスコンなんて元々陳腐だろう?


でも、これ、逆だとウクライナですごく批判されてたと思う。

日本人が「ミス・ウクライナ」のグランプリ獲得したら。
日本人と言うか、アジア人は人種差別の対象だから。

なので、ウクライナ人の方々が同じ立場になったらどう思うか、聞いてみたいですね。

ウクライナに何度も行ったことあるけど人種差別なんてされたことないです

見た目が外国人とかより、国籍変更者弾くルールにしたらええやん。 国籍変更は色々な思惑が絡んでることもあるから。 穿った見方すれば、ウクライナじゃ無理だから、無双できる日本人の中に入ってきたとも見れる。 元男性の女性アスリートのように。 両親とも外国人でも日本生まれなら何も言わない。


確かに同情など何らかの意図があるのかと勘繰ってしまいましたが、本人を見るととても美しい方だと思いました。美のセンスは時代や国によって差異が出るけど、審査員が感情だけで決めているはずもなく、グランプリにふさわしい方なのかなと思います。


日本国籍なんだから出場する事には問題ないとして
ミス日本というという選考なら、
彼女の何処がどのように日本らしい美であったかの理解が必要だと思う。 
その疑問を感じてるからこうした声が頻発してると感じる。

じゃラグビーの日本代表を筆頭に、卓球の張本兄妹、
日本では女子ソフトボールの宇津木麗華、男子卓球の偉関晴光、
女子卓球の小山ちれ、男子バレーボールの杉山マルコス、
女子バレーボールの白井貴子、一昔前ならサッカーでの
ラモスやロペス、闘莉王も否定するのかな?

くだらないプライドだなぁ。
「人として」のプライド持ったら?

「日本人」なんて、時代の違いはあれ、大陸からやってきた人間の末裔なので、全員外国人ルーツだよ。
貴方も中国人系か朝鮮人系か、あるいはモンゴル人系かベトナム人系かの日本人。

学説に従えば、地球のホモサピエンスはみんなアフリカ系ホモサピエンスだよね。みんな一緒じゃん。よかったね。

おいおい、ずいぶん堂々と人種差別やってんな。
自分がヤバいこと言ってるのも分かってないのか。

日本国籍があるんだから日本人、認めるも認めないもない。それより、ミスコンて文化の一端だとばかり思っていた。神社仏閣選手権で、キリスト教の聖堂が選ばれた様なもの。応募した側審査した側両方の見識を疑う。

寺社仏閣の例えで言えば、金沢の尾山神社の門は洋風な建築スタイルで「竜宮造り」と呼ばれているそうです。明治時代に作られたものでステンドグラスで装飾されており、重要文化財に指定されています。

「ルーツが欧米のものだから日本の伝統的な文化にふさわしくない」というお考えでしょうが、「異国のものを取り入れ、自国のものに馴染ます」という文化は、歴史的に見れば一般的なものです。
古くは法隆寺などに代表される飛鳥文化、現在では我々の大部分は洋服を着て生活しています。この「ミスコン」自体、発祥はベルギーだそうですし、ミスコン参加者は欧米由来の「ドレス」で人前に出ています。

「欧米らしさ」と「日本らしさ」のバランスが「日本らしさ」に傾いていて欲しい、という程度のことだと思います。
ただ、コメ主さんの考える「日本らしさ」も多くの異国文化を織り交ぜた上に立っていることは忘れないでください。


日本国籍があるんだから日本人とは?
日本国籍であろうとウクライナ人はウクライナ人だよ?ただ日本国民だと言うだけであって、人種が変わる訳ではない


美に対してこの人なりに努力した結果でしょう。応募資格があるのなら、構わないのでは。
応募を一旦受理した以上、失格にもできんでしょう。
ウクライナ出身だからと言ってそこまでバイアスはかからないでしょうし、問題ないと思いますよ。


色々なコメントある様ですが、全く問題ないと思いますよ。

ミス日本として、堂々と日本人を名乗って頂きたいし、誇りを持って次のステージでも頑張って欲しいですね。

そして、差別的な発言はヤフコメとは言え。慎んで頂きたい。
日本人である前に、人として恥ずべき発言に感じます。

ご本人やご家族、ご友人が見たときに、どう感じるか、もう少し想像された方が良いですね。

日本でイケメンと言われたり美女と見做される方の多くに、中華圏や朝鮮半島、東南アジアの血が入ってる顔の方が多くいる。大衆がイメージする「純日本人的美人」てあまりミスコン等には出て来ない人の中にいますね。

マー、日本は韓国系のミスも実は多いから、たまには良いのでは、ウクライナ系でも。ウクライナを応援しているし、この影響があっても良いし。今回は特に許す。頻繁には困るけどね。

ミス日本ということは日本人であれば誰でも対象だろうから、何も違和感はない。人種とか言い出したら、欧米なんて色んな血が混ざりまくってるぞ。これに文句言う方が排他的な人に感じるわ。ウクライナ情勢が関係あるかどうかは知らんけど。

この時代ミスコン自体が差別でないの?
LGBT 法案可決されて男がミスコン参加の可能性もあるよね
次回はタイ人の男性がミス日本のグランプリへの布石かな?
恐ろしい時代です。

ロシア人のsnsにこれがロシア人だったら選ばれなかった。と書いてありました。
まあ、日本人から嫌われているという自覚はあるようです。

コンテストの直前に日本国籍を取得したのならともかく、幼い時から日本で育ち、今後も日本で暮らしていこうと考えているのなら、なんの問題もないかと。

日本国籍なのだし、問題は無いと思います。数十年前ならいざ知らず、普通にハーフの日本人も増えてます。

もう、純粋な日本人じゃミスにはなれないってこと?ファイナリストの他の方達は納得してるのかしら。
世界大会で万が一ミス日本が優勝したとして、え?ってならない?

>世界大会で万が一ミス日本が優勝したとして、え?って                   
なりそうですね? 面白いから 世界一になって モメて欲しい(笑)

どこぞのバスケット選手みたいに日本チーム加わらないならやだけど日本人の代表なら私は肌の色や体型関係ないと思います。

真日本と準日本と2人選出すれば問題ない。日本人はヨーロッパ系には美人度劣る。土俵を一緒にするのは間違い。

いっても妥当だと思う。
この人以外に水の天使の人と準ミス日本の人はいいなって思った。

否定も批判もしないけど
政治的な思惑はなかったのかなと疑問に思う


秋田犬のコンテストでシベリアンハスキーがグランプリを受賞した感じなんですかね?

そもそも今まで選ばれてきた人も、
あんまり「日本人らしい」とは言えないような。

戦争がなくても選ばれていたのか?

何それ?日本がまるで排他的な国みたいに言うね

なんかモンゴル人力士の活躍と重なって見える。

仕方ないのかな一応日本国籍があるのだから。
スポーツ界では日本語話せなくても日本代表で出ているのだから。
それでも両親のどちらかが日本人でないといけないの縛りは必要かも。
それにしても選考された純日本人女性達負けて悔しいと思え!

純ジャパの女性にはもっと頑張ってもらいたいですね。
松本人志の件でメチャクチャな事言ってる女性が悪目立ちますよね。
同じ日本人として恥ずかしいです。
パパ活、ギャラ飲み、アテンド
いいかげんにしてくださいよ。
カロリーナさんのように身も心も美しくあってほしいですね。

良くも悪くも時代と共に日本人の定義が変ってきている。もう今の時代日本人イコールアジア人的容赦とは限らないのでは?違和感を感じる人は日本グランプリにアジア人的な容姿を求めていると思いますけど。彼女は日本国籍を所得しているので日本人です。もし日本人なのに西洋人的容姿だから日本グランプリにそぐわないと言う理由であればまさにそれは人種差別ですよ。

日本人と限定するなら、見た目にそうなると思う。
外見だけにこだわるから、彫りの深いお顔と8頭身のスタイルに違和感を持つのではないですか?
しかし、大事なのはその方の内面。自分を成長させる為にどのような考えを持っているのか、どう行動しているのか、社会の為に何ができるのか高い意識を持って人に接しているのなら、選ばれていけない理由はないと思う。
逆に言えば、審査員を納得させるだけの内面の美しさ、強さ、魅力を持つ日本人の女性が他にいなかったということなのでは?

これはミスウクライナだな
凄く綺麗だと思うけど日本人ではない
見出しの画像でミス日本だと全く思って無かったのでビックリしたわ

日本人ならいいんじゃないですか!
ハーフなら良いけどハーフでないならダメとか?
そんな事よりも不法入国者をなんとかして欲しい!

国籍上は日本人かもしれないが生物学上間違いなくウクライナ人。
それでミス日本って言われても…

え?なんというか綺麗ではあると思うけどグランプリ取るほどの方?こういうのはアホくさ。別に日本人として認めているわけでもないので勘違いしないこと!

日本のこころ持ってる女性かもしれないけど
今の日本の女性、が強すぎる、
性格、でしょう

26歳。帰化にかなり時間かかったか。顔のサイズが半分だもんね。レベルが違う。