韓国の軍事力が世界145カ国中5位に…昨年から1ランク上昇、日本は
北朝鮮は36位、韓国との格差がさらに開く
朝鮮日報 : 2024/01/20 09:23

米国、ロシア、中国、インドが1-4位

昨年5位の英国が6位、韓国と入れ替わる

日本、トルコ、パキスタン、イタリアが7-10位
  
【NEWSIS】2024年版の軍事力ランキングで韓国は昨年よりも1ランク順位が上がり世界5位だった。タイムス・オブ・インディアが19日に報じた。世界各国の軍事力を分析する米国のグローバル・ファイヤーパワー(GFP)によると1位は米国(0.0699)で、以下わずかな差で2位ロシア(0.0702)、3位中国(0.0706)となった。

 調査対象となった145カ国のうち韓国は0.1416点でインド(0.1023)に次いで5位となった。これに対して北朝鮮は0.5313で36位となり、韓国との格差はさらに広がった。

 昨年5位だった英国(0.1443)は6位で韓国と順位が入れ替わった。

 以下7位日本(0.1601)、8位トルコ(0.1697)、9位パキスタン(0.1711)、10位イタリア(0.1865)までが上位10カ国に入った。

 国防予算では米国が8310億ドル(約123兆1000億円)で最も多く、中国2270億ドル(約32兆6000億円)、ロシア1070億ドル(約15兆9000億円)、インド7400万ドル(約110億円)だった。

 米国の国防予算は上位5カ国合計額の63.3%を占めていた。

 一方で最も軍事力が弱い5カ国はブータン(6.3704)、モルドバ(4.2311)、スリナム(3.9038)、ソマリア(3.9006)、ベナン(3.8912)だった。

ユ・セジン記者


世界軍事力ランキング 韓国5位・北朝鮮36位=日本は7位
聯合ニュース
24/1/19(金) 10:32配信

グローバル・ファイヤーパワーが発表した軍事力ランキング(ウェブサイトより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

【ソウル聯合ニュース】世界各国の軍事力を分析する米国のグローバル・ファイヤーパワー(GFP)が19日までにまとめた2024年版の軍事力ランキングによると、韓国の軍事力評価指数は0.1416で、調査対象の145カ国・地域のうち5位だった。昨年の6位から上昇した。

 グローバル・ファイヤーパワーは兵員や兵器数、国防予算など60以上の項目を総合して軍事力指数を算出する。指数が0に近いほど軍事力が高いことを意味する。

 韓国の順位は13年が9位、14年が7位と上がり、20年から23年までは6位を維持した。

 北朝鮮は36位(0.5313)と、前年から2ランク下がった。19年は18位だったが、年々順位を下げている。

 国防予算をみると、韓国は11位、北朝鮮は58位だった。

 軍事力1位は米国で、ロシア、中国、インドと続く。日本は7位。


「韓国の軍事力世界5位…日本7位、北朝鮮は34位→36位に下落」
中央日報日本語版2024.01.19 09:54

韓国の軍事力が世界で5番目に強いという報告書が出た。一方、北朝鮮の軍事力は36位に留まった。

19日、米軍事力評価機関グローバルファイヤーパワー(GFP)が最近発表した報告書「2024グローバルファイヤーパワー」によると、韓国は軍事力評価指数で0.1416点を獲得し、調査対象国145カ国のうち5位を記録した。昨年(6位)より順位が1つ上がった。

韓国のGFP軍事力順位は2013年9位、2014年7位と着実に上昇し、2020年から昨年まで6位を維持してきた。

北朝鮮の軍事力は、昨年の34位から36位(評価指数0.5313)に落ちた。北朝鮮は2019年に18位だったが、その後順位が下がり続けている。

GFP軍事力評価指数は、0に近いほど軍事力が強いことを意味し、兵力、兵器数はもちろん、経済力、戦時動員可能人材、国防予算など60以上の個別項目指標を活用して算出する。

国別の国防予算項目で韓国は11位を記録し、北朝鮮は58位だった。

軍事力1位の国家は米国(0.0699)で、ロシア(0.0702)、中国(0.0706)、インド(0.1023)が後に続いた。6~7位は英国(0.1443)、日本(0.1601)だ。

(引用終わり)
別に日本の防衛費なんてどうでもいいが、
なぜ日本のGDPの防衛費割合を上げると、
それより上の隣国が文句を言うのがよくわからん。

出たあ~、褒め殺し。
「世界5位なんだから、36位の国から攻撃があっても、単独で対処しろ」という褒め殺しのメッセージだね。米国は、こういった「褒め殺し」レポートが多すぎる。ある投資銀行のレポートで推奨銘柄、推奨国通貨に指定されたら「売り払い、撤退」のサインとか、よくある。わざと間違った判断に誘導するような悪質なレポートは、眉唾で見ないとダメかもね。


まともな衛星もなければ、空母もない。国産戦闘機もなければまともな潜水艦もないけど5位なのはすごいな。どこでポイント稼いだんだろう?

日本もいつまでも自衛隊に残るべき理由はありません。日本の経済予算を軍費に充当したら、ロシアを圧倒出来る日本軍隊に成長出来ます。

日本の軍事力の順位を引き上げ方は日本の経済を軍費に充当する方で、充当したら、日本の軍事力はロシアを圧倒出来る軍事力順位に上がります。K国の軍事力は少子化と人口減少による兵力減少の問題に北朝鮮に食われるほど低下されることばかり残っています。日本は戦争可能な一般軍隊国の改憲に復帰すべきです。


核を持っているかどうかが最後は物を言う。
核を持っている国には侵攻できないからね。
あと、この順位は国防予算か兵器の数かで順位出ししているのでしょうが、それは本当の軍事力には当てはまらない。
勿論、核保有の有無もあるが、保有兵器が使い物になるのか(近代兵器なのか)、兵器生産体制はしっかりしているのか、兵器開発体制はあるのか、等が大きな要素だと思う。

経済力や人口も判断指標に加えるべきでしょう。平時の兵器保有数や人員ではなく、そこからどれだけ本気モードになれるかが戦局を左右するのであって。先の太平洋戦争でも痛い経験をしているので。


しかしウクライナ戦争を見る限り、今日の時点では懐疑的になっている。先に核兵器を使うわけにもいかず、じっくり通常兵器でいたぶり続けられればいかなる国の軍隊であっても心と金策が折れるだろう。もちろん明日以降、核兵器の使用があり考えが覆るかも知れないが…。


核なんて、古すぎます。
今の時代はITだって、ごぞんじない?

現代世界最高のスパコンで1000年かかる最高機密へのハッキングが
量子コンピューターなら数分とか。

そして高度な人工知能。
いまや電気自動車の自動運転は、歩行者の飛び出しも察知して
せまいパーキングに自分で止めるレベル。

核なんかあったって、日経や銀行サーバーが破壊されたら
日本は戦わずして負けるのです。


まぁ、日本が、どんだけ良い兵器を持とうが、どんだけ軍事費を掛けようが、核の有無でも、

運用するための、法律も曖昧だし、指揮系統も曖昧だし、そもそも政治家は動かないよね

そこを解決してからの、兵器云々だと思うな


どうせ、今の政治家では、
核を撃たれようが、攻め込まれようが、何人犠牲が出ようが、「遺憾の意」しか示さないさ

大袈裟だったら、どんなにいいか…


日本は核兵器を所有していません
いくら材料や技術があっても脅かされているときに相応性のある兵器を所有していなければ意味ないから


196か国のうち、実際に核を保有している国は何か国でしょう?

それ以外の国は被侵略の可能性が高いハイリスク国家ということですね?


パー券の売上なんて帳簿上のことで隠すのなんて屁みたいな難易度でしょww

核兵器って施設、設備、技術者、物資、物流っていう物理的に巨大なものをどうしたらパー券売上と比較できるんだwwww

日本周辺の制空権や制海権は、日本が持っているから、軍事ランキングの順位は関係無い。


日本はもっと下。シェルターもないし、継戦能力もない。1週間で終了。核も要らない。港と倉庫を破壊するだけで、丸裸。
後は原発を占領して、サラミ作戦だよ。


使えない兵器を持ってどうするんだ?w
偶発的な衝突が起きたら核を使うのか?

きちんと金と人をかけてメンテをしないとすぐに不発弾になる代物です。

未だに日本が非核保有国だと思ってるんや
あるに決まってるやろ
パー券の売上さえ隠してるんやから


パキスタン「せやろか?」

だから、あるって笑
今まで何回秘密裏に持ち込まれてるか
勉強しろ


日本の強みは訓練や整備などの人的要素が強く、災害派遣経験では世界でもトップクラスだろう。反面、兵器産業の弱さや兵站維持能力、武器弾薬供給能力に弱点がありそうなので、予算増加を適宜分配して、全体としての能力向上を図るべき時期。
韓国は戦闘車両の輸出に力を入れていて、新型戦闘機の試作機も完成させた。国家の主要産業になるとともに自国の装備品の値段を下げることに繋がるので、
この点では韓国を見倣うべきかもしれない。
日本の次期戦闘機も英伊との共同開発になったが、機体の主要部をなるべく日本が担当して、将来的に輸出の供給国を目指すべきだろう。

戦闘機の輸出は、公明党が反対するので無理ですね。
同型機は、イタリアとイギリスが輸出するでしょう。


全くあてにならんでしょうね。


軍事力も考え方によっては全く見方が変わってきますよね。
もちろん、アメリカやロシア、中国などが凄いのは間違いないのですが。
例えばものすごい広大な面積の大豪邸に警察官が五人常駐しているのと、ワンルームに二人常駐しているのとは防犯対策としては人数よりカバー率になってくるので、かなりの面積が他国と国境がくっついているロシアや中国はかなりの軍隊を用意しなければ海で囲まれているアメリカよりリスクが大きくなるので軍事力があってもロシアや中国は神経質になると思います。
また、核兵器を戦術兵器と考えてしまうともはや戦車やら他の兵器やらの装備数なんてどうでもいい話になってしまい、あくまで軍事力として数値を出すなら核兵器抜きにしなければイメージが沸きにくくなる気がします。

実際に軍事力を行使出来るか出来ないかと言う面では、国連の常任理事国であるかないかが大きいですよね。
拒否権さえ持ってれば実質国連が止めることは出来ないから。


核関係なしに、
攻めるための軍事力か、
穴にこもって持ちこたえるための軍事力か、
それぞれ別にはじき出すべきと思いますけどね。


動員兵力ではやはり強制兵役を掛けている隣国には及ばないだろう。特に陸続きの国境がある国の場合、どうしてもすぐに肉弾戦が発生する。
自衛隊24万人うち地上兵力14万人では日本を守りきれるかどうか。既にウクライナ兵の死者数は約2万5000人に上るとされている。これは陸上自衛隊員の約1/6の数だ。

戦争の歴史を見ればわかるように、弓が登場で、大きく変わった。鉄砲や大砲なども登場で、軍事力が大きく変わる。
やがて、戦車、戦闘機、戦艦、潜水艦など登場したことで、圧力的に優位を立つことができた。
しかし、アメリカは原子爆弾を開発して、都市をぶっ飛ばす。日本は軍事力や兵法などは優れようとも、核兵器に対しては無力だった。
米ソ冷戦時代には、核戦争が起きるかもしれない時期だった。
21世紀に入って、強力なのは核兵器ではなく、バイオ戦だ。新型コロナでパンデミックに陥った世界は、いかに軍事力があっても、無力だった。
核兵器で使えば、世界を取られるが、問題は復興できるのか、問題だ。
ロシアがウクライナに侵攻したが、無駄な戦争である。

でも軍事力を盾に弱い民の領土はぶんどられますよ
中国ロシアイスラエル…


「韓国の軍事力が世界で5番目に強いという報告書が出た」

ということなんですが、凄い事ですねぇ!…。
米軍事力評価機関のお墨付きを得たのですから、駐在韓国米軍は必要ないと思われる。
戦時作戦統制権も米国から移譲して貰う必要がありますね…。

北朝鮮は核・弾道ミサイル・中距離ミサイルなど多種目のミサイル確保に着手しているなかで、36位などあり得ない、評価機関の意図がうかがえる。

普通に考えたら停戦状態で一応戦争中の国家なんだから韓国軍の軍事力が高いのは納得いくけどね。それに、反共の防壁、太平洋の制海権を維持するという意味で米軍が駐留する必要性はあると思う。日本の地政学的状況からも駐韓米軍は存在する方が良いと思います。


在韓米軍がいなくなったら、あいつらもっと暴走しそうだから
まだ首輪しといてください


単純に比較できません。米国のように世界どこでものオールラウンダーは強くて当たり前、日本のように周囲を海で囲まれていれば防衛に有利、韓国のように北と対峙していれば常時臨戦態勢、逆に北は兵力の劣勢を核で補おうとしています。

日本は攻めて行く武装無しでこのランキング、核も持ってないしね
そして2位のロシアが、ぜんぜんその数字に見合わない事がウクライナへの侵略でバレてしまった
もうロシアは核のみで2位って事だよね
その割には他の核保有国のランキングは低すぎないかな?
核保有国を全部ランキングして、通常兵器しかない国はその後でも良いくらいだと思いますよ。

上位の国が下位の国と戦争をしたとして、必ず勝てる訳ではないのはロシアとウクライナを見たらわかる。

この順位で調子に乗りそうな国があるが、過去の実績から考えるにタイマンなら北にすら負けると予想出来る。

個人的には、この記事の評価は余り信頼出来ないが、日本は左派や親中派議員が多すぎて非核三原則をはじめ法律的に、軍事力を上げるのが非常に困難な国情であるのが一番問題だと思います。



200年後はまた大きく変わるだろう。核融合エネルギーが実用化すればレーザー兵器にレールガンが主体になって火力を使う兵器は時代遅れになる。核ももってるだけで費用が掛かり使うこともできないため自ら消えていくだろう。何しろ発射した瞬間に衛星からレーサーが照射され自分の国で爆発するので単なる自爆兵器になってしまうからね。

南北朝鮮はいつかは一つとなり核保有国として日本のすぐ隣に存在することになるでしょう。台湾はいつかは大陸派が優勢となり日本のすぐ隣に存在することになるでしょう。一時の友好になど惑わされずに国家間に永遠の友好など存在しないことを肝に銘じておくべき。

日本は決して使わないが抑止力として核兵器は保有すべきだと思う。

鞘に納めちゃいるが帯刀していることで、周りをうろちょろするチンピラを散らす事ができる。この方が平和に貢献できるよ。

>最低でもその気になればすぐに製造する技術があるくらいは公言しても良いかと。

核兵器の抑止力って「核を撃たれたら撃ち返すぞ」ってものです。
核を撃ちこまれてから「俺たちだって核兵器作れるんだ、製造の準備撃しろ!」って製造を始めても手遅れだしょ。
まさに絵に描いた餅
核兵器は実戦配備して初めて抑止力となるのです。


核を持つには
次の維新をやって
(政党の維新じゃないよ、明治維新から150年の本物)
朝毎TBSや共産党を日本から駆逐する事だ
 それからいらない文系大学教授ね
絵空事書いても現実味がない
 「佐官」は立ち上がれ、だが
血が流れる切っ掛けがこの先必ずある
天変地変なのか、尖閣なのか、台湾なのか?


今の状況で核を持っても色々圧迫して無駄なだけやろ
資金、国際政治、何より人。
この辺を考えて使えない兵器核を持つ意味はあるのか?


最低でもその気になればすぐに製造する技術があるくらいは公言しても良いかと。


切っ掛けで
半島有事もありそう、
・・・竹島を取り戻す契機です


それよりも実力行使、領海領空侵犯に対しては・・・


ロシアが相変わらず2位。これが過大評価だということは、ウクライナ戦争で明らかに成ってる。核兵器で脅しを入れても、使えはしない。物理的に使えないのか、或いは西側の核反撃が怖いのかは定かでは無い。兵器の枯渇によって、北懲癬にまで援助を依頼する始末。終戦後、この軍事費を維持することは不可能だし、唯一の輸出工業製品で在る兵器も、これからは売れない。韓国の兵器も商売上手は認める。が、額面通りの軍事力かどうかは全くの未知数だ。

>兵力、兵器数はもちろん、経済力、戦時動員可能人材、国防予算など60以上の個別項目指標

最近の円安も効いているのだろうな。
ロシアのウクライナ侵攻をみても、絶対的な軍事力を持っていて、今の時代、他国を制圧するのは簡単ではないということ。
とはいえ、韓国と日本の間に英国が入っているが、韓国は英国より強いのだろうか?兵員の数かな。

GDPが世界で10位以内にもランクインしていない韓国が
軍事力世界5位だと国の経済が持たないだろう。
北との対峙があるのと変なところに見栄が有るので
日本より少しでも上位にマウントの心意気
まあ国民が家計債務世界ワースト1位の借金地獄でも
納得していれば特に問題はないが。
ただ核を保有しない国は一定レベルの軍事支援を受けてさえ
核保有国に対しては専守防衛しかできず相手国に攻撃する事すらかなわない。
これは日本も同様で核保有国からの攻撃は
自国内での戦いになり国民の犠牲は測り知れない。
即ち核保有国の攻撃に対しては生半可な軍事力は
税金の無駄使いでしかない。

韓国並みの経済力のロシアが2位なんだからそこまでおかしくはないですよ。むしろ日本が軍事アレルギーという国内事情で、軍事力整えずらいから異常に低いだけです。


韓国ですが、今は休戦中なだけでいまだ北と南の戦争状態が続いている国です。
なので軍事に関しては手を抜けないのですよ。
その割には他からお笑い扱いされる様な失態が多いので、実力には疑問が残ります。


露は軍の維持費は下朝鮮とは比較にならんから、経済力だけで評価してもな(笑)


北朝鮮は0.5313で36位となり、韓国との格差はさらに広がった。 と
記している記事もあったが実際にどちらも加勢国がなく単独で戦えば北朝鮮が
間違いなく勝つだろう露対ウクライの戦いを見ればわかるが核を持ち独裁で人の命が安い国はかなり手ごわい、今の韓国で命がけで戦う若者が多数いるとは思えない。

韓国はコツコツと軍事力を強めている。日本はほぼ現状維持。韓国は核シェアを打診したが、アメリカに断られたみたい。日本も断られるだろう。日本もコツコツと装備を増やしていくしかない。間に合わないかもしれないが。

日本は「防衛」が目的だから、ランクに入れる意味も無いかな。 兵器も多くが海外製を導入して、大きな訓練もアメリカなど他国と合同で行う。 非核三原則に加え、積極的に戦わないからアメリカが駐留している。 仮に軍に移行すれば、中国や北朝鮮も容赦はしなくなるね。

正直なところ、徴兵制も無い、武力という武力を持たない日本が世界の7位??といった感想です。
韓国は徴兵制がありますから、そうした加点対象もあるでしょう。

駐在しているアメリカ軍が加点対象となっているのかな?
航空自衛隊のホームページを見ると、様々な戦闘機等も紹介されてますし、防衛費含め、この辺りの加点もあるのでしょうかね。

島国日本は海軍力が7割、空軍力が3割で戦力が決まりますよ。陸戦になった段階で既に負けです。
なので、海軍力に優れる日本は実際はかなり上位でしょうね。

同様の事が人民解放軍にも言えて、今や米海軍の1/3はどの勢力を誇るPLANは世界第2位であり、それゆえ総合力でも(核戦力を除けば)ロシアなどとっくに抜いていたと思います。

また、そろそろ欧州は個別の国家としてカウントせずにNATO(もしくは米国以外のNATO)を1つの欧州連邦軍と見てカウントすべきだと思いますよ。


島国日本は海軍力が7割、空軍力が3割で戦力が決まりますよ。陸戦になった段階で既に負けです。

海自は、世界2位、空自も、世界有数です。
在日米軍をカウントするはずありません。

ご返答下さり感謝致します。
であれば、この「145ヵ国中7位」という評価も納得できます。
日本の軍事力は凄いのですね!!


現代戦では、ハイテク化とその操作能力が
問われます。
徴兵制などほとんど関係ありません。
・・・武力という武力を持たない・・・
海自は、世界2位、空自も、世界有数です。
度を超した自虐史観はどうかと思います。
在日米軍をカウントするはずありません。


これも統計のマジック、北がミサイル発射したら世界は壊滅。戦略核を保有しているということは圧倒的な軍事的脅威。

さらにそのボタンを世界でただ一人躊躇なく押しそうな人物がトップにいるという事実。

人間の衝突はどうすれば無くなるんだろう。争い合う世界は地獄です。優しい人間がピックアップされるような世の中になって欲しい。

日本は自衛できる最低限の軍事力があればいいと思う
他国との関係から日本に攻め入るってよっぽど度胸ある(国際社会の反発を招く)国だしね
中立っぽく生きていけないかしらJapan
他のことに国家予算を割いて欲しい

>韓国の軍事力が世界で5番目に強いという報告書が出た

すばらしいですねおめでとうございます。
ゴルフ場フェアウェイに着弾するミサイルやニコイチサンコイチが当たり前の整備で凌ぐ軍需品、賑やかすぎる潜水艦、完成直後に旧型となる他国の部品使いまくりなのに何故か純国産の戦闘機で世界に話題の提供をお願いします。

北朝鮮との戦争が復活する可能性もある。日本よりも上下を意識するのでなく、必要な時に必要な戦力が確保できてるか?に意識を向けてほしい。

この調査には思惑も隠されてます。韓国が上がる理由は在韓米軍を加味した数値を出していて、北朝鮮を抑え込む狙いがあります。

その他の国の軍事力は単独です。本来日本も在日米軍を込みで数値化すると、インドの上です。

韓国単独で北朝鮮と戦っても五分五分でしょう。と言うか核攻撃されたらお終いだけど。

北朝鮮にミサイル攻撃以外の日本を攻める軍事能力はないからね。
ミサイル攻撃なんかしたら北朝鮮が亡びるから現実的にはやらない。
でも陸続きの韓国とは全面戦争とまでいかなくても小競り合いは永遠に続くでしょうね。

人口5000万でこの順位はすごいな。軍事力というより経済、資金面でランク上げてるのだとは思うが。逆に北朝鮮はそこでランク下げてるだけで戦闘力だけなら南北そんなに大差ない気もする。
そして文在寅政権時代のツケで経済力落ちて来年以降はこの順位のキープは難しいだろな。

徴兵制での動員力が主だと思う。
理論上の動員数数百万は世界でもトップ
日本は確か戦時仕様可能な港湾数とかでもランク上げてた気がする


悪いんですけど、艦船のミサイルセルの半分が常に空っぽというような状態なのに、満載換算してる前提での比較は意味ないと思いますです。

各国の名目の軍事費を元に、軍事力の順位を付けても、全く意味がない。
仮に韓国が北朝鮮と交戦した場合、通常戦力同志だと万が一にも韓国に勝ち目はないのは、容易に理解できるところ。
このことはウクライナで、ロシアに西側諸国が寄ってたかって武器供給したウクライナ軍が、全く歯が立たないことを見ても明らかだ。
この度で、米国製武器の最強神話は、完全に崩壊している。


核がなければ、核落とすぞと脅迫されれば、抵抗すらできない。
核を持つか、持たずとも直ちに作れる段階まで準備しておく事が求められる。

口で何位と言っても実力の証明にはなりませんね。
韓国5位と北朝鮮36位では勝負にならないはず。
論より証拠、38度線を越えて圧勝して実力を世界に見せつけて下さい。

日本7位?またまた左翼が騒ぎ出す。核兵器を持たなくて7位は無い。ウクライナとロシアの戦争を見ても分かるようにウクライナの首都は攻撃されるがロシアの首都は攻撃できない。核兵器を持っていると攻撃できない。

憲法上で戦争放棄をうたっている国家が軍事力世界7位って凄くないかい?
おそらく本気を出せば世界上位に迫るだろう。また島国であるのも強みだな、海空を支配すれば気になる中国の侵略も困難やね。

韓国は古くは白村江の戦いから元寇含め中国属国時代、文禄・慶長の役、朝鮮戦争まで逃げる事にかけては世界最強の国です。逆に反転攻勢は世界最弱で矛の役目は他の国が行います。ただし民間人など弱いものに関しても最強で対馬の虐殺やライダイハン等の実績があります

確かにこれは韓国でも議論になってますよね。

高句麗と百済の建国者は扶余の系統ですね。
仰る通りツングース系ですが、元々その地に住んでた人たちや古代朝鮮の流民もいたのかなと思います。
そして高句麗や百済、渤海が滅びた時の亡命者を取り入れたりしてるので、まったく血の繋がりがないとは言えないと思います。

あと、旧日本軍には半島出身の兵や将校がいましたが、勇敢に戦った記録も残ってます。


確かに高句麗は強かった新羅と唐の連合軍に滅ぼされたけど、よく戦いました。ちなみに高句麗はツングース系の貊族が立てた国で朝鮮族は南に逃げて新羅や百済を建国しました。あと最近の韓国は渤海国を朝鮮史に入れる為に歴史をいじっていますけど、世界の常識で朝鮮族ではありません。渤海国も強かったのが証拠です。


言うて高句麗は強かったと思うが。隋の侵略を防ぎ、唐の侵略を2度も退けたのはエグいで。最後は内紛が原因で滅ぼされたが。


眉唾だね、大体沈没する潜水艦、戦車のトランスミッションはドイツ製のつぎはぎ、戦闘機すら整備すらできない、そんな国が日本より上なはずないだろ、初飛行でゼロ戦より遅い400Kmで飛んだ、戦闘機はどうなったのかな?

評価の根拠が不明だし、たぶん武器は公表スペックを基に数量で評価しているから余りあてにはならない。軍事力評価どおりなら露ウ戦争で露が圧勝しているはず、この様な順位に一喜一憂しても無意味!

バカげた軍事ランキング。

この種の独善的な軍事評価では、ロシアは昔から軍事大国として順位が高かったが、ウクライナで弱体だと露見したのにまだ2位にしてるのは、核兵器の保有が絶対的に強いと考えてるだけ。それなら北朝鮮を韓国よりも上位にするはずだが、そこは恣意的に判断してるのだろう。

金融経済における格付け会社と同じで、信じる者はほとんどいないが、他に基準が存在しないから使用/引用されるだけ。

米の後ろ盾があり、徴兵制度もある未だ戦争中の国だからな。そうなるだろ。
ミサイル(核含む)に特化しているから、トータル軍事力は低いのかな。

日本の周りは米国、ロシア、中国、韓国
軍事大国ばかりだ
実際、ロシアに北方領土、中国に尖閣、韓国に竹島、対馬(危ない)
米国には各地に軍施設
世界7位なら日本も文句なしの軍事大国さ。憲法9条が泣くよ。


隣国で日本に勝っている事がプライド維持になり、この様な報道が好きですね。でも、有事の際に本当に使いこなせる事の方が重要だと思いますけど。

軍事力を経済的、量的に見た場合の順位だろう。兵士の練度や、兵器の質の差などはほとんど考慮されていないようだ。

自衛隊の強みは復興支援!なんか建設業みたいな立場だけど、それは平和の象徴である!
簡易風呂や炊き出しは世界屈指の実力である誇りに思うべき!
核兵器より海軍カレーは超一流の飯ミサイルだよ!

徴兵もして、休戦中の国家だからね
でも、実戦に入った時に、どれだけの兵器が動くの?
F35のフルメンテもできない
高額な兵器のほとんどが共食い整備
首都は北の大砲の射程圏内

もう絶対にどうしようもないことだけど 軍事力なんぞに金を使わないで障害を持った人の為の医療とか貧しい地域の援助とかに使えばいいのになぁって思う

ウクライナに苦戦してるロシアが2位でロシアの兵器が
何十年も前の武器を使ってるって報道とかがバンバン出てるのに
こんな順位に何の意味が有るのでしょうかねえ?
また日本よりも上に行ったって言いたいだけ

日本より軍事力が上と判断されたのは目出度いが、日本もこれから防衛力を増強していくと言うし、戦争を仕掛けるなら、このタイミングをおいて他にないいのではないか?
まずは津島侵略だ!

争いの種を蒔くのをやめてください

現在の軍事力も大事だが、追加の兵器生産能力も大切だとウクライナの戦争を見て思った。
日本は大丈夫なのかなぁ?

世界の5位だ!凄いだろ!
こんなことばかり自慢してるからまだ大国には
なれないのでは?
サッカーでも
“優勝候補の我が国は”
“アジアではダントツのサッカー大国として”
とかいちいち言うし。



日本が強いとは思わんが、半島に押込められた軍と四方を海に囲まれた要塞島どっちを攻め落とすのが難しいかなんて馬鹿でもわかりそうなもんだけど。

韓国軍55万、日本自衛隊20万人で
兵力お察しだよ。いかに米国におんぶにだっこかよく分かる。日本より人口半分の韓国の方が自分の国自分で守れるよね

シーパワーとランドパワーの国の兵員数比べてどうする。

半島国家が数万人程度の陸軍だったらお終いでしょう。


ロシアが未だに2位のランキングの信憑性があるとは思えません。そのランキングで順位上がってもねぇ。そもそも順位が上がったからといって何の意味があるのか。

軍事力は兵器の数や性能ではなく、トップが国際秩序、国際法をどれだけ無視できるかで決まる。

日本より軍事力があって、兵役があって、国防費はGDP比で日本の2倍。
そんな韓国が「日本は軍国主義復活の野心がある」と本気で言う…

日本を抜いたってことで喜び一杯って感じの記事ですね。
核を持ってないから、日本も韓国も北の核攻撃には対抗できないと思うけど。

核持ってる方が強い。韓国軍も北朝鮮軍も戦闘が始まったらアイゴーと言いながら逃げるので戦闘行為に意味がない。

見出し。評価が5位ね。
実際の軍事力が5位な訳ないでしょ。
北朝鮮の順位だって、見せびらかして使いまくって
るけど実際どうでしょう。
強国がすべてひけらかす訳無いでしょう。
能ある鷹は爪を隠す、ですよ。

休戦中の韓国は徴兵制のおかげで高いランキングを維持できている
徴兵制が有るか無いかの差が日本とのランキングの差だ

日本の7位もあやしいけどね。
邪魔をする政治家とかいっぱいいますからね。
特に大陸とつながっている政党とか