【コラム】フェイクニュースに脆弱な国=韓国
中央日報日本語版
24/1/16(火) 13:19配信

フェイクニュースの中でもより綿密に注視する必要があるのは海外発のニュースだ。オンライン空間には国境がないため出どころが分からないフェイクニュースに反応し、韓国人の間で争う事態が生じることもある。たとえ事後に出どころが分かっても、該当国に抗議すれば物証もなく興奮しているとして反発されたりする。逆にオンラインのフェイクニュースを生産する側の立場では、自身を隠したままターゲットを狙って心理戦・世論戦を駆使できるため、新世界と変わらない。

外国発フェイクニュースは戦争や大統領選挙のような重大な局面でよく登場する。2020年米大統領選挙が終わってから4カ月が経過した2021年3月、米情報当局が異例にもフェイクニュース報告書を出したのがその例だ。当時、この報告書は大統領選挙局面でロシアが米国を分裂させるため世論介入を図ったと指摘した。韓国も海外発フェイクニュースの安全地帯ではない。実際、韓国はフェイクニュースに非常に脆弱な地形の上に立っている。

1つ目、海外発フェイクニュースが通用するには、フェイクニュースが自由に行き来できる物理的、社会的システムがなければいけない。情報と世論を統制する権威主義国家ではフェイクニュースの流通速度と範囲が制限される。半面、開かれた社会はむやみにフェイクニュースというレッテルを貼ることをダブーとする。韓国でフェイクニュースを防ぐという理由で中国式の検閲を導入するのは想像もできない。要するにフェイクニュースは概して開かれた社会の隙間を狙う。また韓国は早期に構築したインターネット網で国全体が「ユビキタス時代」を生きている。フェイクニュースも各種情報・ニュースと同一に一挙に広がる物理的条件が形成されている。

2つ目、開かれた社会だとしても海外発フェイクニュースがむやみに広がるわけではない。国際社会が関心を向ける必要がない国なら、主要国は資源を投じて介入する必要性を感じない。得るものがないからだ。しかし現在の韓国は地政学的に最前線にある。米中対決が激化しながら安全保障だけでなくサプライチェーンでもG2対立の境界線になった。米国も中国も「あなたはどちら側か」と問うている。ウクライナ戦争が勃発した後、北朝鮮がロシアに武器を許与し、韓露関係の敏感度も高まった。

3つ目、韓国と接するこれら周辺国がサイバー世論戦に優れているところに韓国の地政学的な特徴がもう一つある。フェイクニュースを対外戦略の重要な手段としている代表的な国がロシアと中国だ。共産主義が母胎の両国は宣伝扇動の重要性をよく知っている。ロシアと中国がフェイスブック、X(旧ツイッター)に開設した偽アカウントが大量に削除されたという海外の報道が絶えないのが一例だ。韓国にはこれとは別にもう一つの強敵が存在するが、それは北朝鮮だ。北朝鮮はこれまで韓国を揺さぶる戦略にオールインしてきたが、今はオンライン空間が韓国内葛藤戦術をする新しい領域になった。

4つ目、フェイクニュースの破壊力は国内の状況によって異なる。国論が分裂しているほどフェイクニュースが通用する。すべての心理戦の核心は事実と虚偽を巧妙に混ぜておくところにある。話にならないデマにもどこかに断片的なファクトを入れておく。こうした巧妙な混合術が国論分裂と結びつけばフェイクニュースが長く続く。

フェイクニュースは議会民主主義の代表格だった米国までも分裂させている。米国の大統領選挙から1カ月後の2020年12月、米国公共ラジオ放送(NPR)がある世論調査の結果を伝えたが、「児童を性搾取しているサタン崇拝者が米国の政治とメディアを操縦している」ということに17%も同意した。「よく分からない」という回答も37%だった。この世論調査の担当者はNPRに「米国民の半分が(サタン崇拝者の児童性搾取が)事実または事実かもしれないと回答したということ」とし「ぞっとする」と吐露した。児童性搾取とは、米民主党の幹部が児童から性搾取をしているという全くでたらめな陰謀説を意味する。

韓国も陣営対立が激しい。フェイクニュースはここに食い込んでくる。実際、フェイクニュースはオンライン時代に登場した新しい概念ではない。過去にも「離間策」という名で存在した。中国の王朝交代局面では内通説を広めて最前方を英雄的に守った将帥に汚名を着せる離間策がよく登場する。

フェイクニュースは分裂した国で効果を発揮し、フェイクニュースが効果を発揮するほど国が分裂する。フェイクニュースをカビとすれば、フェイクニュースを継続させる湿気は国論分裂だ。したがって海外発フェイクニュースに振り回されないためには常識を持つ人たちが多数になり、反対にフェイクニュースを信じたいと思う人が少数になる社会合意構造を構築する必要がある。フェイクニュースを相手にするには時間がかかっても正攻法を使わなければならない。      チェ・ビョンゴン/Chief/エディター

(引用終わり)
どの口が言う(笑)。

建国からして嘘まみれな国かな…。
なにせ歴史からしてフェイクだもの。

建国を問われれば、我が日本国併合時代で朝鮮地方だった頃に、上海で臨時政府が立ち上がったなんて噴飯物な認識なんだ
勿論、世界中どこの国家も認定してない

要するに「始めの一歩」から嘘まみれ

フェイクを論じる資格すら無いんだよ

対日関連が分かりやすいけど、証拠や理論よりも感覚や感情を優先する気質があるからでしょ。

>したがって海外発フェイクニュースに振り回されないためには常識を持つ人たちが多数になり、反対にフェイクニュースを信じたいと思う人が少数になる社会合意構造を構築する必要がある。

海外発より、まずは国内初のフェイク対策の方が優先でしょ。それも個人ではなく、政府や政党、大学を始めとする教育機関、怪しげな市民団体…。挙げればきりがないほど怪しげな発信元が跋扈していますけど?

情報の真偽を見極めようとする姿勢もさることながら
情報の真意を読み取る力にも難あり

国の歴史からフェイクまみれなのだからどうしようもない。
フェイクを嘆くなら一度客観的事実に基づく歴史検証をしてみてはどうか。
法を守る、嘘を付かない、これら当たり前の事すら出来ないのだからフェイクニュース以前の問題である。

韓国ってこうした自分のことはさて置いて、人のことを批判すること多いね。
誰かの目立ちたいがための発言を、裏も取らずに報道しているくせに。
これもフェイクが含まれていたのに、堂々と中央日報は報道しているね。

歴史でも何でもかんでも「自分が信じたい事が事実」だからね(´・ω・`) 
歴史に限っていえば自国でしか通用しない「ガラパゴス歴史」を平気で信じてるし、たまに事実を指摘する韓国人もいるけど、決まって袋叩きされるのがオチじゃん!

事実などどうでもよく信じたいことを信ずる国ですから。
一番良い例が朝鮮五千年の歴史。
ただの神話に過ぎないのに、堂々と歴史教科書に載せている。
それに日本軍による朝鮮人少女20万人強制連行の嘘もね。

脆弱なのはフェイクニュースだけじゃないですよ~
経済が脆弱、少子高齢化が脆弱、分析力が脆弱、認識力、言語能力などなどキリがありません。がんばれ~www

韓国自身が、フェイクニュースばかり垂れ流しているのにね。
そして自分に都合が悪い事実もフェイクニュースにする。

あなた方の妄想ニュースは?

韓国の歴史自体がフェイクなんだから仕方ないでしょ。