【リセットコリア】バイデン任期内のG9加入に全力注ぐべき
中央日報/中央日報日本語版2024.01.17 11:06

最近の米国の世論調査をみると、韓国に戦争が起きても米軍は参戦すべきではないという世論が50%に近い。
韓国としては大きな危機だ。その間、韓国は米国から特別な待遇を受けてきた。その理由は、東西対決時代に米国が支援した数多くの国のうち韓国だけが経済発展と自由民主主義を同時に成し遂げた、米国の対外政策成功のアイコンであるからだ。
しかしもう冷戦は終わり、米国の力も以前ほどではない。さらに最近は北朝鮮がプーチン露大統領の支援を受けて米国全域を射程圏に置くICBMを保有し、米国の躊躇いはさらに強まるしかない。

北朝鮮が無闇に撃つミサイルに見えすいた脅しだけをする韓日米の連携は、今年の選挙でトランプ氏が勝利すれば形骸化する運命と考えられる。
トランプ氏は同盟の重要性に全く比重を置かない。韓米FTAから在韓米軍までまとめて非難したトランプ氏が再執権すれば、韓米関係は大きく揺れるはずだ。
何よりも金正恩委員長を友人と呼び、北朝鮮との取引を楽しんできたトランプ氏が、北朝鮮の核を容認しながら米軍撤収を強行する危険性もある。
大韓民国としてはこの上ない悪夢だが、不幸にもトランプ氏を変化させる適当な方法は見えない。
さらに今回は、前任期で彼の在韓米軍撤収主張を緩和した「部屋の中の大人(Adults in the Room)」の活躍も期待できない。軍事および外交政策専門官僚である彼らに対する反感が大きかったトランプ氏は、再執権すれば自分の言う通りに動く人物でキャビネットを構成すると公言しているためだ。

これに対しバイデン政権はトランプ氏が無闇に在韓米軍に手をつけられないよう国防権限法案を通過させたことがある。しかしあまりにも強力な大統領制の下でトランプ氏ができないことは事実上ない。トランプ氏の当選に備えて今からでもトランプ政権との関係上のポイントを見つけだし、独自核保有ディールも準備しておかなければならないが、何よりも直ちに進めるべき緊急な国家戦略はG9に加わることだ。
過去に米国が強大だった時期には現在のG7が世界を率いる掌握力を確保していた。
しかしロシア・中国・インド・ブラジルなどが急成長した今、G7は主導力を失っているだけでなく代表性も顕著に落ちる。
したがって韓国とオーストラリアを加入させてG7をG9に拡大することで躍動性と代表性を増強する必要性があるだけに、韓国政府はこれを緻密かつ強力な論理に昇華させて各国の共感を引き出さなければいけない。

ドイツ・日本などG7国家もトランプ氏の各種圧力から抜け出すことはできなかったが、トランプ氏は韓国とは違い、これらの国に対しては安易に極端なカードを出すことができなかった。米国国民にG7国家は経済と安全保障の運命共同体「インナーグループ」と認識されていて、いくらトランプ氏でも無闇に行動するのは難しい。

したがって韓国は、トランプ氏が自身の治績である韓日米協議を崩すことを心配するバイデン大統領を説得し、彼の任期中にG9入りを実現させなければいけない。
大統領のウクライナ電撃訪問で西欧が韓国を戦略的中枢国家と認識することになった上、韓国の防衛産業と半導体、バッテリーなどの先端技術が持つ魅力が非常に大きいため、バイデン大統領が積極的に動けば可能だ。

特に日本の同意が重要だが、過去に韓国は日本の安保理常任理事国進出に反対の見解を示しただけに、先に日本の国民感情を解消しなければいけない。
全体主義国家に囲まれた韓国が崩壊すれば、次は日本になるしかないという点を論破すると同時に、フランス・英国のように韓日間海底トンネル建設を正式に提案してみるのもよい。

G9入りは首脳らの決定であるため、米国・日本両首脳との関係が良い今が適切な時期であるのは明らかだ。また、豊富な資源の経済大国であるうえ、台湾選挙の結果による中国の脅威で戦略的重要性が高まったオーストラリアと綿密に連携してシナジーを高めれば、バイデン大統領をはじめとする首脳らが両国の加入を迅速に決定するよう導くことが可能だ。

トランプ政権の4年よりバイデン政権の残り10カ月が韓国としてははるに有利であるために、政府は緊急にタスクフォースを構成して突き進むことを望む。

キム・ジンミョン/作家/リセットコリア運営委員

(引用終わり)
また夢物語で自画自賛

民度が低すぎてダメ。自覚がないね。
まずは国家間のお約束を守れるように頑張ってください。

まだ夢にうなされてるな。
文在寅もいなくなったのだから、そろそろ夢から覚めたら?

>最近の米国の世論調査をみると、韓国に戦争が起きても米軍は参戦すべきではないという世論が50%に近い。

在韓米国大使が刺され、反米勢力も隠然として存在している。
米国としても朝鮮半島を戦略的に放棄しても一向に困らない。
アチソンラインに戻るだけだ。

G9?
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の他あと2つはどこなの?

最近の総統選挙で習近平の鼻を明かした民主主義国台湾、中華民国に一票!

なお、韓国は蚊帳の外だから勘違いしないように・・・。

G9?G9ですか?
失礼ながら夢と現実の区別ついてますかと聞き返しそうになる記事ですね。
まあ理想や夢を語るのは悪い事ではありませんからご自由に。

先進国のG7、新興国を加えたG20があるのに、何をわざわざ中途半端なG9を新しく作る必要があるのか
ほんと自分勝手な奴らだ。
こう世界平和や世界経済に貢献するどころか自国しか考えない身勝手なことばかり言うから世界から白い目で見られてるのに、まだ気づかないかな

G20に加われただけでも、G7にオブザーバーとして記念参加できただけでも分不相応なご褒美なんだから、それで満足しとけって

耳タコ的に連呼していた「G8」が望み薄となったら今度は「G9」ですか?

んで・・

それも望み薄になったら次は「G10」で

それもダメなら「G11」、「G12」・・・(中略)・・・「G20」

・・ん?

「G20」??

な〜んだ、今のままで充分じゃないか ww

ホント、何でもかんでも自分の思い通りにならないと大騒ぎする国家ですねぇ・・

先進国、大国の意思決定機関としては、五カ国でもぎりぎりでしょうね。
七か国に増やし、さらに露西亜まで加えたのは失敗だった。
ただ、クリミヤ半島占領への西側の意思を示す手段としてG7からの追放は決定的だった。
プーチンはさっぱり反省していないのでこの体たらくだ。

韓国が本気で先進国首脳会議入りを狙うのなら、竹島から手を引き、日本への謝罪と賠償を行うべきだ。

対等な関係ではない。

また、盛大なお花畑記事だな。

オーストラリア加盟には異論はないが。

韓国加盟は無理でしょ。
国家間の約束は守れない。
政権変わればちゃぶ台返し。
だいぶ赤色に染まってる。
などなど

プーチン露西亜は10年は回復できない打撃を受けた。
国連安保理から露西亜を追放し、勝者であるNATO日本に論功行賞があるべきだ。

新安保理、新国連はNATOと日豪の33カ国主導で進めるべきだろう。

日米英三大海軍国、EU二枠で構成するべきだ。

新国連軍は北半球条約機構(NHTO)の常備軍とする。


バイデン大統領の任期内というより、韓国が経済的に身動きが取れなくなる前に全力を注ぐべきで、その方が現実的でよりシビアだと思う。韓国総合株価指数は今年これまでで4.9%下落して主要20か国で最下位だが、さらに今日だけで午前で2%程度も急落してるけど何かあるのこれ?最近ウォン安もけっこう進んでるけど。そもそも経済的にかなり厳しい韓国が、未来のない自国に対する経済的保証や支援だけを求めてG9加入を要求するということがあり得ない。しかし頑張ってほしい。急がないと危険かもしれないし、急いでもムダかもしれない。今日午前だけで韓国株2%下がってるけど、お金にもし余裕があるならそっちを支えて止めた方がいい。本番前の現段階でこれだけ下げるとこの先かなり厳しい。

韓国の場合左右の政権での外交に関する行動が違いすぎ
勿論それ自体はその国の有権者が決めることで他国が口出しすべき事じゃないが
G8?に加入した後、左の政権ができたときは韓国が中国の代理人になってG8で統一した行動が取れなくなる危険性が高すぎる

G9?何を寝ぼけた事を言っているのだろう。自称先進国の韓国は開発途上国へのODA金額では全く先進国のレベルではありません。自国の主義主張を世界に発信する権利には義務が必要です。GDPや経済規模を語るなら他国への経済援助額も先進国並に増やさなければならない事が理解できないのでしょう。世界で相手にされないのはこういった理由も大きいのです。

>最近の米国の世論調査をみると、韓国に戦争が起きても米軍は参戦すべきではないという世論が50%に近い。

逆に参戦すべきと考える方が 50%程度いることに驚きをかくせない。
同じ質問を日本人にしたらどれだけ韓国有事は日本有事と考える人がいるかも興味がある。

どちらでもない。
という選択肢もある。


>特に日本の同意が重要だが、過去に韓国は日本の安保理常任理事国進出に反対の見解を示しただけに、先に日本の国民感情を解消しなければいけない。

非常にムシの良い話だ。
韓国のG9入りを支持するよう、韓国が日本に働きかけてきたのなら、日本は「では韓国は日本の常任理事国入りを支持するのか」と改めて問い返せば良い。
日本の常任理事国入りを韓国としては受け入れられないだろうから、それなら日本も韓国のG9入りを支持できないとして、話はそこで終わるだろう。

> 特に日本の同意が重要だが、過去に韓国は日本の安保理常任理事国進出に反対の見解を示しただけに、先に日本の国民感情を解消しなければいけない。

絶対に反対。岸田が同意するなら、即時退陣あるのみ。

「キム・ジンミョン/作家」

こんな無茶苦茶な記事を書いたのは誰なのかを見たら、なんと「作家」だった。
やはり自分の都合の良いように空想した「物語」だったんだね。

いや日本以外にも滅茶苦茶反対されてたじゃん韓国…。
日本だけ説得しても無駄。
もしチャンスがあるなら日本やドイツが常任理事国になった後だけど無理だろうなぁ


日韓海底トンネル,
それならかの統一教会が形だけの式典やって
ほったらかした《遺跡》が未だに鳥取県にあるぞ。


スパイを受け入れようとはならないね


韓国は従来から日本の安保理常任理事国進出に反対しており基調に変わりはありません。その韓国が日本にG9?入りの説得をして支持を得るという論調は支離滅裂でしょう。
日本の目標には反対するも韓国の目標には賛成してもらえるとか、どれだけ甘えた考え方をしているのかと。
日本に同意を求めたいと希望しても韓国の政治外交は国際法を守れず常識を知りません。韓国の日本に対する敵対意識は市民団体と司法だけでなく、左派政権ほど反日を政治利用する国家です。
そんな韓国の政治外交を見てG7諸国はどう捉えるのか。付和を引き起こす可能性が大きい韓国が自由民主主義陣営に入るのは困難だと思いますね。

また韓国の妄言ですか?
G7は明確に加盟国を増やす議論はしたことが無いと発表した。
バイデンは大統領就任後「韓国とは北朝鮮のみで協力しましょう」と発言
トランプは韓国とは同盟破棄と指示した
韓国は中国寄りの行動をするから信用は無い。
半導体はサプライチェーンに加盟していない。
クアッドにも加盟していない。
多国籍軍での演習にも韓国は参加できない。

G7はEUが既に参加しているから韓国のこの記事は誤りとなる。G7プラスEUの経済規模となる。
韓国が加盟しても数字は微々たるものでデメリットは膨大に増える。
最後に韓国は加盟資格が無い。この事を知らない韓国は哀れです。

『全体主義国家に囲まれた韓国が崩壊すれば、次は日本になるしかないという点を論破すると同時に、フランス・英国のように韓日間海底トンネル建設を正式に提案してみるのもよい。』

安心して下さい。
あなた方は、人口問題を解決しない限りどの道崩壊する運命です。遅いか早いかでしかありません。

また、海底トンネルを建設する行動は島のメリットを殺す選択肢でしかなく、金をドブに捨てる所業です。我々にとっては、『寝言は寝て言え。』というより他ございません。

もとより、お金では買えない『信頼』をすでに失っていることを自覚して下さい。

まあ、陣営を行ったり来たりするコウモリ外交を、バランス外交と自画自賛している時点でアレですが。

『一度も経験したことのない国』の行く末というか末路を、
ぜひとも見させて頂きましょう。
とはいえない。
韓国にかまけている暇はないからだ。

韓国よりも台湾中華民国を引き立てるべきだ。

韓国がインナーグループになる為にはシーパワー志向の国家戦略を採用しなきゃならないんだけど、
文や李のような人が大統領になったら簡単に追い出されるよ?

何より韓国人の半分はシーパワー志向になって中国と軍事的に敵対する事を望んでない。

自国の利益を考え発表するのはごく普通の事だがムン大統領時代を含め手前勝手な対日政策をさんざん取っておいて一般日本人が韓国に気を使うとか配慮する又は大きくこの国と心中してもイイ位の熱意を持ってないと韓国人の願い?は叶えられない
もしかして韓国文化を追っかけてる日本人が全日本人の代表と勘違いしてるのか?
殆どのモノや事を0から開発したことの無い韓国に仲間意識なんて感じないし
図々しい態度も背筋主義も嫌い
韓流ドラマなんて飽きて滅多に見ないし

誰かの言葉をパクるがゴメン!
夢は夜寝て見ろ!
眼を開けて見るなら今まで韓国が日本にやって来た事全部振り返り本当に可能かどうか考えるべき
梨泰院事件の韓国入りして亡くなった人へ賠償はどうなった?
ベトナム戦争の時の賠償勧めたか?
フィリピンに置き去りした父親が韓国人なのに子供を認知の件は進んだか?
先に片付ける事ちゃんとやって頭を冷やして!

隣国...
信用や信頼、品格、貢献、経済的等々を初めとしたものがあるのか.....
G9と昔から願望はある様子だが、叶わないのは何故なのか。これを先に考えるべきだな。
隣国の願望だけを述べる。又は妄想するのは、もう止めた方がよい。


今がいい関係だから入るチャンスだと?

何度もいうが無理だってww

価値観も違う、コウモリ外交、政権代われば必殺ちゃぶ台返し、自称先進国、消えゆく国を入れる訳ないじゃんww

こういった自分都合のいい考えが足並み揃えられる訳がない。むしろ邪魔。

過大評価しすぎww

日韓トンネルですか。。。

英仏海峡トンネルは不法入国者の通路になっていて大問題になっています。

百害あって一利無しのトンネルを掘らないでね。

都合の良い御託並べても韓国がG7に入れるわけがない。
政権が変わるたびにコロコロ方針変更するんだから。
もう韓国で新しい枠組み作れば?

作家だって。
笑わせるよ、トランプの方がG7拡大を言っていたのに何言ってんだか。

リセットコリアした方がいいぜ。

この記者、韓国産か中国産キムチの食い過ぎか何処かで強く頭を打ったに違いない

G9? ”1”が足らない。G20から韓国が抜けてG19になるって話だろ。

座布団1枚

さすが、韓国。
自分の都合がいい心の声を文字にして表に出すなんてww

韓国は赤チームじゃないの。
中共、露西亜、ベラルーシ、北朝鮮に南朝鮮を加えたR5を結成すれば。

G9なんて架空のものねーわ。G7で十分です。

勝手に増やすな

自称先進国の分際で

ヤロウジダイ

申し訳ありませんが反対です。!!台湾なら賛成です。!!