日本、世界5番目に月面着陸成功…「太陽電池が発電しない状況」
中央日報/中央日報日本語版2024.01.20 09:00

日本が月面着陸に成功した。米国、旧ソ連、中国、インドに続いて世界5番目だ。

日本宇宙航空開発研究機構(JAXA)は20日(現地時間)、記者会見を開き、小型月着陸実証機「スリム(SLIM)」がこの日0時ごろ月の上空15キロから降下を始めて約20分後に月面に着陸した、と発表した。

ただ、JAXAは「スリムは月面に到達した後、地球との通信ができているが、太陽電池が電力を発生していない状況」と明らかにした。

スリムは当初、月に着陸した後、太陽電池で発電して特殊カメラで月面の岩石に含まれる鉱物の種類などを測定する予定だった。

太陽電池が発電しないためスリムは着陸後、搭載されたバッテリーを使用している。このため探査時間と範囲が減る可能性があると、JAXAの関係者は説明した。

スリムは昨年9月7日、鹿児島県種子島宇宙センターでH2Aロケット47号機に搭載されて打ち上げられた。先月25日に月の軌道に入った後、今月15日に着陸の準備に入った。

19日に月の上空15キロまで高度を下げた後、この日0時ごろ月面へ向かって降下を始め、約20分後に月面に着陸した。スリムは今回、目標地点の誤差を100メートル以内に減らす「ピンポイント」着陸を試みた。

JAXAの関係者は「ピンポイント着陸が成功する可能性が高いが、確認にはデータ分析など1カ月ほどかかる予定」と伝えた。

(引用終わり)
正直に語る。
アッパレ!!

韓国は既に
月に有人着陸していたと
思っていた。

失敗してほしかったんだよね
日本が先に行くのが許せない国だからw

羨ましいさを素直に表現できず
成功の裏側であら探し。妬み羨望丸出しの国です。


本当にどうしよもない人種ですね。
着陸成功よりも発電不良をクローズアップしたいのでしょう。
それで韓国は着陸成功五カ国に入っているのでしょうね。

韓国初の月探査機タヌリは、その後どうなったの。
一昨年の夏にアメリカのロケットで打ち上げたはず。

日本の宇宙関係は、アメリカから邪魔ばかりされて遅れたけど、ようやくここまで進みましたね。

H3試験機の打ち上げ失敗で日本の宇宙開発が5年遅れるって報じられてたけど、こんなに早く月面着陸に成功とは。太陽光発電の不具合は残念だけど、日本の宇宙開発は着実に進んでますね。
隣国メディアがネガティブキャンペーンしてるのは無視しましょう。

H2Aロケットには運がある。
たった50機で退役させるのは勿体ないね。

次は韓国が月に調査機を着陸させる番ですね、朴槿恵元大統領の公約ですから。

朝鮮半島の皆さんは日本の些細な失敗ですら嬉しいのでしょう、お付き合いはしたくありませんな。

韓国民は月に向かって石を投げ日本の月着陸船を破壊せよ!

朴槿恵さんの時代に有人着陸を目標にしてましたから、既にもう韓国の国旗が月面に羽ばたいていますよ。WBCのマウンドのように。

成功にはミニマムサクセス、フルサクセス、エクストラサクセスがある中で、今回はミニサクセスを超えたとのこと。
太陽光発電が出来なかったことが辛めの評価になったそうだが、ピンポイント着陸がほぼ確実視されているので、フルサクセスに近いと思う。
しかし、GPSもない中で着陸位置を100m以内に設定するって、どんな技術があるのか、凄いなぁ。

目標地点の100メートル以内に無事墜落。それはそれですごいぞ。

北京中南海、習近平閣下の居室にミサイルを撃ち込むよりは簡単かな。

この技術は、、
宇宙空間に核兵器周回させといて、報復の核爆弾宇宙から落とせるね。。

バッテリー問題は月観察に影響するけど、今回はどれだけピンポイント着陸出来たかが第一目標だから。
ピンポイント着陸に成功したとしたら、どれだけ正確に計画地点に着陸できたかが今後のポイントになるんだろね。
月着陸レースのハードルは高くなるというか、そこで超格差が生まれるんでしょ。

日本って面白い。 ニュースや記事が成功色を濃いめに出しても視聴者・読者は冷静に薄めに捉えて失敗寄りに考えて次に繋ごうとする。 でも(何処とは言わないけど)、逆にほぼ失敗でもめちゃくちゃ盛ってニュースを流し、国民が更に盛り上げて大成功みたいにしちゃうから進歩しないでまた失敗する国もある…。



> 日本!世界から称賛・賛辞の声続出!

えっ?また日本何かやっちゃいました?


世界が驚愕! この手の陳腐な表現辞めて下さい。

日本人は戦後GHQの影響か、自虐史観が強いからね。日本凄いと言えばすぐに叩かれる。愛国的なことを言うと批判される変な国。
それに比べて何処かの国は、、。


韓国の記事か。太陽電池が作動してないことをもって、失敗と書き立てれば溜飲が下がるでしょうに。認めちゃだめでしょ、頑張って反日しないと。


なんか、震災の事もあってか、どこのテレビ局のニュース観ても細々的な感じです。
今回の快挙を、震災からの日本人の元気のために大々的に放送してほしい。

反日チックな今のマスコミには無理なような。


それを想定して予備のバッテリー使用は想定していたとは準備万端、
凄いよね日本の技術。
ミスは1個2個あったほうがいい、次の課題が出来たんだから。
とりあえず おめでとうございます!・・・

冷戦時代にアメリカやソ連がミサイル基地を月面に建設する計画すらあったのに、人類最初の月面着陸から半世紀以上経った今でも、どの国も未だ宇宙ステーションの建設すら行っていない。

宇宙人が月面に存在しているのかは、わからないがその理由が気になる…。

これで、日本は月面のどこにでもピンポイントで爆弾を落とせる技術を持ったとして焦り、月面に軍事基地を作ろうとしている中国が、月面迎撃ミサイルの開発を始めるだろう。日本はそういう考えは更々ないのに、何でも軍事技術につなげて考えるのが中国だ。宇宙には、もっとロマンを持とうよ。

夜中の午前0時に着陸態勢に入るとか言っていて、
2~3時間経っても着陸とかのニュースが入ってこないので心配していたが、
その様なことがあったのですね。

JAXAがライブ流していたけれど、あまりにもライブ感のないライブだった。やっぱり着陸の映像がないとピンとこない。もちろんすごいことなのだけれど。

太陽電池が発電していないとは言え、「着陸成功」なのだからJAXAももっと盛大に喜び・騒いでも良いと思うけどなぁ?

太陽電池が使えないからミッションは失敗だ、
だから月面着陸も認めない。
と間もなく言い出すでしょう。

あれは韓国の着陸船なのに!とかいって騒ぎそう

おう、そんな話あったな。忘れてた。

宇宙一の国家ですから、当然月も韓国の土地で登記もされてるはずです。来年には月で漬けた「無重力キムチ」が発売予定です。


ソフトランディングに成功したって報じられてるから、墜落=着陸成功ってことでいいんじゃないのか。