「中国で働く北朝鮮労働者、賃金不払いで暴動…『戦争準備金』名目で本国に送られていた」
中央日報/中央日報日本語版2024.01.19 14:54

中国に派遣された北朝鮮労働者が賃金未払いに耐えられず、最近暴動を連鎖的に起こしたという日本メディアの報道があった。

19日、産経新聞は北朝鮮外交官出身で脱北民の高英煥(コ・ヨンファン)韓国統一部長官特別補佐役の報告書を引用し、中国吉林省の衣類製造、水産物加工下請け工場で北朝鮮労働者数千人が相次いでストライキと暴動を起こしたと報じた。一時、「金日成(キム・イルソン)のフランス語通訳者」として知られていた高氏は1991年に脱北して韓国で北朝鮮関連の研究と放送活動を行い、昨年9月に特別補佐役に任命された。

◇「賃金を『戦争準備金』として本国に送金していた」

産経によると、暴動は今月11日に初めて発生した。北朝鮮労働者は自分たちを監視するために北朝鮮から一緒に派遣された幹部を人質に取ったり、工場の機械を破壊したりしたことが確認された。暴動が発生すると北朝鮮は「特大型事件」として現地総領事などを急派して沈静化に出たという。繰り返し暴動が起き、4日後の15日にようやく収拾がついたと同紙は伝えた。産経は「北朝鮮が派遣した労働者によるこの規模のスト・暴動が確認されたのは初めて」と伝えた。

暴動の原因としては賃金不払いが指摘されている。国連安全保障理事会議の制裁で2019年北朝鮮は海外派遣労働者を全員帰国させようとしたが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が発生して国境を封鎖したことで労働者が中国・ロシアなどの地にそのまま残ることになった。

報告書によると、中国企業は2020年以降、北朝鮮側に労働者賃金を支給したと主張した。だが、北朝鮮側が労働者などに「コロナ禍が収まり、(労働者が)北朝鮮に帰国する際に一括して(労働者の取り分を)支払う」として賃金支給を先送りしていたという。実際は「戦争準備資金」として賃金を北朝鮮に送金されていたことが明らかになった。

コロナ禍が落ち着いて中朝間の往来が再開されてこのような事実を知ることになった北朝鮮労働者が怒って操業拒否を始め、暴動は複数の会社に拡大したという。産経は「今回の騒動を受けてストが広がるなどすれば、金政権には大きな打撃となる」と伝えた。

◇北労働者の実態は「現代版奴隷」

北朝鮮労働者が連鎖的暴動に出たのは、「現代版奴隷」と呼ばれるほどの劣悪な環境が原因に挙げられる。安保理制裁以前でも、北朝鮮が海外労働者派遣によって手にする収入は約5億ドル(現レートで約742億円)に達するほど、主要収入源としての役割を果たしていた。

だが、その実態は休暇もなく一日15時間以上の単純労働に就かなければならない労働搾取だったと産経は指摘している。報告書には労働者が500ドルから最大2000ドルに達するお金を労働党幹部に賄賂として渡し、10カ月以上の身元照会と思想教育を経た後に出国するという内容も入っている。産経は「賃金の6割以上を北朝鮮側幹部らが中抜きする上、年間約8千ドルに上る金政権への上納金『忠誠資金』(を納めなければならない)」とし「寮費・食費を差し引くと、労働者が手にするのは月200~300ドル程度といわれる」と説明した。

(引用終わり)
「戦争準備金」?  本当かよ。
中共からの独立戦争か?

朝鮮労働党の正体は、人民を奴隷にする搾取党。
金一族と取り巻きの一味は、国家で仕切るマフィア。

朝鮮半島史には、両班と云う特権階級が在ったそうナ。
『先祖返り』の状態に為った・戻った と云う事かいナ!?


どうなろうがこっちは知ったこっちゃない。
日本にはまったく関係のない事です。

奴らとは関わりたくないです!
国内で悪さしてる輩も結構います

本国の指示かな?よほどカネコマなのでしょう。笑えるw
朝鮮学校に補助金など出せば「戦争準備金」として本国に送金されるぞ!

中国人労働者も暴動とな。
革命だぁ~、支配階級を〇祭りにせよ。
確か共産党の一説でしたよね習近平さん。

共産主義国が搾取を国ぐるみでしていた。
マルクスが生きていたら、何と言うだろうか。
現実世界は、シナリオ通りに動かないということ。
日本の共産党も企業を国有化して、労働者から搾取しようと考えているのだろう。

中国では北朝鮮からの出稼ぎ労働者だけでなく、中国人の労働者への賃金未払いも多く発生していて、中国全土で抗議活動が多発している。中国では一般企業だけでなく公務員、警察や軍隊でも給料の未払いが報告されていて、国家運営が困難な状態にある。韓国でも従業員への賃金未払いはかなり多い状態で、判明しているだけで2017年から2021年までの5年間に7000億円以上あり、これは金額ベースで日本の14倍以上、人口比を考慮すれば30倍以上の規模。実際の韓国での賃金未払い額はさらに大きいと思われる。現在韓国では建設業界16位の中堅建設会社が経営難で問題となっているが、この会社の建設現場で働く作業員への一部賃金未払いも明らかになっている。賃金未払いは中国でかなり大きな問題になっているが、韓国でも同じ状況になると思う。

賃金の未払いは北の労働者だけでは無いだろうから、そのうちに中国人労働者も暴動を起こすと思うけどね。各地で、各職業分野で。実際には報道されないだけであちこちで労働争議が起きているみたいだよ。経済状況の悪化で。

貴国メディアは過去に何回も産経を敵対視していたし、
北朝鮮関連の情報は世界で一番詳しい貴国メディアのはず。
仕方なく敵対新聞から記事を引用するほど
貴国メディアの情報入手がおろそかになっているのか?
一体どうなっているんだろう。

国連の人権委員会は、この件はスルーですか。おとなしい日本にはガンガンに言ってくるのにね。
国連って利用価値あるのでしょうか、疑問だ。

中国経済はダメになっている。中国公務員、警察、兵士有りとあらゆる人の嘆願を払えて居ない。
さ〜習近平さんどおする?
今や中国経済から外国資産、企業、人が逃げ出している。
2024年にはどうなっているか?

>中国に派遣された北朝鮮労働者が賃金未払いに耐えられず、最近暴動を連鎖的に起こした
お友達の間柄でもこのような事が起こるのね
北朝鮮労働者にとっては本国に送金できず粛清対象となるので必死ですね

それで、ミサイル・軍事衛星・核魚雷。日本も随分貧乏だけど、贅沢しなければ、それなりに食べられる。北の人民広くに知ってもらいたいね。

生まれた「国と時期」が悪かったんだと思うが。
賃金は本国に送られていたんだね。

日本メディアの報道があった、、君らが調べて報じるべき事なのにな。

同胞による賃金のピンハネどころか全部横取り
何十年も前にもありましたねえ

北朝鮮がやってることは、自国民を利用した奴隷貿易に他ならない。
21世紀の現代で、中国やロシアなど核兵器を保有する国連常任理事国が片棒を担いでいたわけなので、国連がどれだけ役に立たない組織であるかよくわかる。
いくら経済制裁決議案を提出したところで骨抜きになるわけだ。
結果、奴隷として自国民を働かせた年間700億円を超える賃金が核兵器や金一味の贅沢品になっている。
どうしようもない国家。

韓国は嘘バッカリ書く
情報戦だから
日本は知ってて知らん顔して報道する
馬で八つ裂きされた高官が後日金の側にいても
韓国も日本も知らん顔
北朝鮮は閉鎖国家なので情報記事化が難しいとか
言い訳

日本の産経新聞が伝えた情報をソースにした、韓国の中央日報の記事を、日本のYahoo!ニュースが伝えるというのは、一体何なん?

あれー、産経新聞は韓国の敵のような扱いを受けていたはずだがなあ?
その記事を韓国マスコミが転載するって、まさにご都合マスコミだなあ。

中国は体裁のため平気で嘘をつく!金正恩は中国をどのくらい信用しているのか?中国は正直に答えないのが常識である。

北朝鮮の人々は餓死させられて
【侵略国家・中国やロシア】に使い回しにされている。これが【共産党・独裁政権】のやり方。