【中央時評】持続可能な韓日関係改善に向け
中央日報/中央日報日本語版2024.01.17 08:43

韓日過去史解決策が乱気流の中に入る印象だ。
韓国政府が第三者弁済を拒否する徴用被害者に弁済金を受け取れるようにするため裁判所に供託を試み、裁判所は被害者の不同意を理由に不受理決定を下した。受理されたとすれば該当の被害者が日本企業の差し押さえ資産を現金化する道がふさがれただろう。第三者弁済解決策の隙が現れた。この渦中に韓国大法院(最高裁)は日本企業の賠償を命じる判決を出し続けている。追加判決が続くだろう。彼らに対する弁済に向け追加財源が必要だが現在これを調達する案は不透明だ。一方、慰安婦問題に対しても裁判所は日本政府の主権免除を否定する判決を出した。このように韓国政府の政策と外れる動きが続き、これに対する世論の支持は相当にある。

当初大法院の徴用判決は国民的支持を受けており、韓国企業のお金で代わりに弁済しようという韓国政府の解決策は政治的に弱くなるほかなかった。さらには大法院判決を変更する第三者弁済案が政府の行政行為にすぎなかったため、法的にも弱かった。

もし当時政府が保守進歩の指導級の人たちを集めて協議し解決策を導出する政治的過程を経ていたならば世論の呼応度は違っただろう。事実大法院の判決のように世論の大きな支持を受ける事案を変更するには相応するレベルの汎社会的・超党派的政治過程を通じて世論を変えようとする努力をしなければならなかった。ちょうど進歩陣営でも文喜相(ムン・ヒサン)元国会議長らが第三者弁済と類似の解決策を提起したところだった。こうした政治過程を通じて第三者弁済を法制化するところまで進められたならば(文元議長は類似の法案を発議した)、法的弱点も補完されただろう。
 
もし日本側で初めから柔軟な呼応があったとすれば韓国の世論をなだめるのにつながっただろう。しかしそんなこともなかった。日本は徴用問題が韓国大法院の判決で始まったものであり韓国内で解決されれば良いと考える。日本は、徴用問題は1965年の韓日合意で終わったという立場から少しでも外れることはできないという姿勢だ。日本企業が資金を出しても被告企業は出すことができず、その資金も第三者弁済や徴用関連事業に使ってはならないという立場だ。法的整合性はあるかもしれないが、政治的には過度に硬直したアプローチだと考える。

韓国と日本の国内事情がこのような中で、韓国は韓日安保協力に対し前向きな立場に旋回し米国が主導するキャンプ・デービッド韓米日安保協力体制に参加した。その後韓日、韓米日安保協力が推進されているが、これに対して中国、北朝鮮、ロシアの反作用が激しい。過去史問題に対する否定的世論が韓日安保協力に対する否定的世論をあおりやすい環境だ。

このまま行けば、世論の支持という政治的基礎が弱い状態で建物を作りこれを増築していく形になりかねない。世論が過去史解決策と安保協力について行けない可能性もある。そうしているうちに政権が変わればこれまでの進展が無力化される恐れがある。韓日関係の未来を考えるならばこのような形の前進と後退は繰り返されてはならない。

こうした点から韓国政府がいまからでも野党と進歩世論と疎通し世論の支持基盤拡大を模索すれば良いだろう。政府はこれまで極めて政治的懸案を一人で行政的に扱ってきた。こうした処理方式を控え、政治的疎通過程を経て過去史問題と韓日安保協力を扱うことを望む。内容的にも今の過去史解決策に日本の追加的な呼応を確保する補完策を講じ、韓日安保協力を穏健に推進することを望む。キャンプ・デービッドは韓国外交の画期的な転機だったが、一般国民はこれに対し疎く、これを消化するのに時間と説明が必要だ。日本の呼応に対して説明しようとするなら、日本も韓国国内で現在のような状況が持続すれば韓日関係改善に逆行する気流が造成されかねないため、従来のアプローチに政治的アプローチを加味して徴用問題に柔軟性を見せることを望む。いまは日本が立ち上がって韓国政府を助ける時だ。

もちろん日本社会の保守化の雰囲気と岸田政権の低い支持率を考慮すると、日本政府が柔軟性を発揮しにくい環境なのは事実だ。それなら韓国が考えられる方法のひとつは米国の役割を求めることだ。これまで米国は日本に対し政治的柔軟性を勧めてきたが、この際強度を高めて勧めた方が良いだろう。

また別の方法は、韓日の民間が立ち上がって世論を喚起することだ。ちょうど韓国内にはこの方向に動いてきた複数の団体がある。韓日政府が民間の動きを応援し、両国の民間団体が力を合わせるならば役に立つだろう。

要するに現在の韓国内の関連動向は懸念の対象であり、各方面の政治的柔軟性が必要だ。みんなが気乗りしなくても柔軟な歩みを積極的に考慮してこそ過去史と韓日安保協力間の微妙な関数関係を解き、持続可能な韓日関係改善を期すことができる。

魏聖洛(ウィ・ソンラク)/元韓半島平和交渉本部長、リセットコリア外交安保分科長

(引用終わり)
韓国自体がそもそも持続可能な国家ではないように思う。経済、社会、政治、全てにおいて持続可能性がない。韓国との関係改善は必要なく、特に改善が進んでいるとも思わない。普通の国なら韓国に対して最低限の関係に限定して、多くの関係を切っている。日本は愚かすぎる。

>持続可能な韓日関係改善に向け

きちんと袂を分かつ。

無理に仲良しを演じる必要はない。

「助けない」「教えない」「関わらない」
近づいてきたら突き放し、
誹謗中傷をすれば黙るまで
容赦なく叩き続ける。
これを油断なく継続すること、
ここに至るのが真の関係改善。

この問題に関して韓国は事実上何もしていない。 
それでも日本は矛を収め様々な経済交流、事実上のホワイト国復帰、何のメリットも日本にない大型スワップも交わした。 
しかし、韓国という国は懐に収めてしまえば感謝どころか、この記事のように不平を募らせる。 持続可能は日韓関係とはかれらにとって永遠に日本チューチュー関係。 寝言は寝て言え

最近の賠償命令判決を取り下げ、日本に謝って徴用、慰安婦銅像を撤去する労力無しにはパートナーになる条件は無理、約束を守る態度を見せるべきです。信用出来ると判断される時、相手国も協力の出を伸ばしてやるんだよ。

持続可能な日韓関係改善を望んでいるのなら、守らなければならない約束は守る姿勢は当然、世中の法則に必須的だ。
用日だって約束は守らねえ。共に民主党のように強硬ではなく、優しい反日にとされているだけ、過去からの解決済みの徴用、慰安婦賠償命令判決を出させる不祥事はどんな日本に友好的な大統領が登場しても結果は期待とは違うのように同じ。

日韓の現政権同士が少し近づいたとはいえ反日嫌韓の原因問題は何も解決していない。国際法や日本の法律の上に韓国裁判所大法廷の判決がある事が問題なのだ。両国政府が合意し結んだ協定を破ることが問題を複雑にしてる。まず韓国政府と国民がこの協定を守り実行することだ。

韓国紙による反日報道の数が減ったので、それに便乗する日本メディアの記事も少なくなり、何となく「日韓友好」が進んでいるかのように見えるが、これは幻想だ。
尹政権が退陣し、革新政党が与党になれば、間違いなく日韓の外交摩擦は再発する。特にレッドラインを超えた徴用工問題については、未だに韓国財団が有する求償権の問題が解決していない。岸田さんは「(韓国側は)求償権を行使しないと信じている」という“気持ち”を述べているだけ。こんなものは「解決」とは呼ばない。

日本の立場は「大法院の判決自体を容認しない」だよ

第三者弁済は韓国内で完結させるなら、判決は見ないふりをして国際問題にしないってだけの話

求償権を行使する(というかそもそもそんなもんは存在しないというのが日本の立場)なら、改めて国際問題になるだけ

岸田がぼかすのは当然で、存在しないものを放棄するなどあり得ない

とはいえ、何一つ解決してないってのは同意


おっしゃる通り


友好関係とは、本来、助け合うべきことかと思う。何か知らないけど、困ったときに片方だけが助けてもらうだけではおかしい。単に都合が良い相手にしたいだけとしか思えない。信用できないことばかりしておいて、仲良くしたいなんて通用しないと思う。

『それなら韓国が考えられる方法のひとつは米国の役割を求めることだ。これまで米国は日本に対し政治的柔軟性を勧めてきたが、この際強度を高めて勧めた方が良いだろう。』

米国の戦略を乱しているのが自分らであることを
理解できていないのではないか?

政権関係なく1965年に締結された日韓基本合意を韓国が遵守しない限り日韓関係改善は無理ということ。
いっそのこと日本と韓国は国交断絶も視野に入れた方がお互い幸せになるような気がします。

まず「関係改善」って言葉を使ってるうちは無理だ

この言葉は具体的な問題から目をそらし、解決を先送りにしてフィーリングで友好をアピールするもんだからね

散々ちゃぶ台返しをしたから今更信用を勝ち取れるとは思わない事。
改善の話しが出る時はスワップとかお金が必ず絡んでいる。

米国を巻き込むとか、愚の骨頂。
こんなじゃ改善などいらん、現状で十分。
自国で解決しろよな、と言うか、既に解決済みです。

というか、「米国を巻き込んで結んだ慰安婦合意をお前らはどうした?」って話だけどね

根本的に韓国は信用できない

いま、韓国に阿ってる連中は何かしらの利害関係があるのだろうとしか思えない


政権が変わるたびに政策が180度変わる国と
持続可能な関係を構築できるわけない。

現在の大統領は韓国利益のために、前の政権より柔軟な対応をしているだけで、親日政権ではないことをマスコミには自覚してもらいたいです。



今はほとんどの日本国民が日韓断交に向けて立ちあがりつつあるけど、中央日報さんはどうされます?

>日本も・・・・・、従来のアプローチに政治的アプローチを加味して徴用問題に柔軟性を見せることを望む。いまは日本が立ち上がって韓国政府を助ける時だ。

何を寝ぼけたことを言っているのか。



多くの日本人が騙されているけど、まず「関係改善」って言葉自体が欺瞞

「具体的にどうなったら関係改善なのか?」と問われても答えられない、完全に感覚だけの言葉

では、なぜこんな言葉を使うかと言うと具体的な問題を直視せずに誤魔化すため

例えば、韓国が関係悪化の原因だと叫んでいたホワイト外しの件を考えると、韓国の管理不備で物資を追跡できなくなったことと、韓国が継続審議に出てこなかったことが問題なわけだが、これを直視すると韓国には何の言い訳のしようもない
(韓国は管理体制を整えたからホワイトに戻せと言っていたが、本来管理体制が整っているのはホワイトでなくとも当たり前)

だから、関係改善とかいう訳の分からない言葉を持ち出して解決を誤魔化し、岸田がさも成果のように叫んでいるのが実情

他の件も、フィーリングを除外して、具体的な問題は何かという事だけを見たら、何一つ解決してないことが分かる


こちらは、「接続不能な日韓関係」を求めておりますので
噛み合わないのは当たり前ですね。

国際法廷で決着付ければ良いよ

君等との2国間協議は無理無駄

ひろゆき氏 日韓関係に私見 「政治的に仲良くなる必要はない」

長々と書いた挙げ句、結局は日本に譲歩を重ねろ、という結論。
日本側の態度硬直を問題にしてるが、本当に問題なのは韓国側の嘘に基づく被害者意識だ。
それを正さない限り持続可能な関係はありません。
韓国民の皆さん、気づかないと。

これまで事ある毎に日本は誠意を持って対応してきましたが、これをひっくり返すのはいつも韓国じゃないですか。最近の日本国民はこれ以上相手にしても同じ事の繰り返しと気付き無視する事に決めたのです。今更持続可能な関係といわれても日本人の誰一人まともに取り合わないでしょう。

韓国政府が、いくら持続可能な韓日関係改善に向けて努力しようとしても現状は反日教育で偏光した国民には通じないでしょう。   
今朝も訳ワカンナイ何処かの大学教授が対馬は朝鮮領だと騒ぎ立てており、国民は慰安婦詐欺・徴用工詐欺にあけくれ、関東大震災で朝鮮人虐殺があったと歴史の歪曲をしているようでは関係改善は程遠い。

大法院の判決のように世論の大きな支持を受ける事案?
事実の確認さえ行わず、国際法にも反した、扇動された反日感情にげいごうして世論の大きな支持を受けるための大法院の判決ではありませんか?
何事も日本が悪いでは、勝手すぎじゃありませんか?
とりあえず、中央日報さんは、反日広報活動家の教授を持ち上げるのはおやめになりませんか?

日本が歩み寄らないと関係が改善されないというなら、しなくてもいいと思います。歩み寄る要素が無いので。
ついでに、韓流コンテンツも来なくていいです。

まずは韓国が、国家間条約、国家間協定に
ウィ―ン条約を始めとする国際条約を遵守
する事が先やろ。
なにウソ裏切りに条約無視した上に日本に譲歩を要求する妄言とは、いい加減しろ。

まだまだ有るが
•対馬の盗んだ仏像返せ。
•竹島で漁民虐殺の韓国軍は謝罪と賠償しろ。

>>いまは日本が立ち上がって韓国政府を助ける時だ。
もうその時は過ぎた、後は自分だけで解決してくれ。そして日本はこの問題が解決するまでこの国と関わる必要はない。

おっしゃる通り

舐めるな、甘えるな。
自国民に今までの不作為を説明し、自分達で処理しろ。
両国でも双方でもない、約束を果たせ。
これまでの対応への謝罪も忘れるな

韓国人に持続を求めるのはこれまでの経緯をみれば分かりそうなものです。
ムリです。不可能です。
韓国に期待してはダメなのです。
いい加減韓国という国を理解した方がいい。
まともな国ではありません。
非常識国家です。

話はすり替えないように
歴史の問題ではなく
話し合いで決めたことを勝手な解釈で捻じ曲げてしまう君等の思考の問題だ

韓国が壊し日本が修復。
何時まで、こんな異常な関係を継続させる気なのか…

どうせお前らも「関係改善」なんて望んでないだろ?
(´・ω・`)
欲しいのは「韓国に跪く日本」じゃないのか?

欲しいのは、お金と技術。

はは…
全体的に「これぞばカンコク」な記事で下手なお笑いより笑わせて頂きました(笑)

支払う義務のないものは支払う必要はない。
後は韓国の問題。

約束を守らない国と関係改善など出来ません。

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無い