米英がフーシ派の複数拠点を攻撃 バイデン大統領“自らの指示で攻撃し成功” 巡航ミサイル「トマホーク」も使用と米メディア
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
24/1/12(金) 10:13配信

アメリカのバイデン大統領は11日、イギリス軍と共同で、中東の紅海で民間の商船などに攻撃を続けているイエメンの反政府組織フーシ派の拠点に対して、攻撃を行ったと発表した。

バイデン大統領は声明で、イエメンのフーシ派による相次ぐ民間商船などの攻撃を非難した上で、自らの指示でフーシ派の支配地域の複数の拠点に攻撃を行い、成功したと発表した。

攻撃はイギリス軍と共同で行われ、オーストラリアやバーレーンなどの支援を得て行ったとしている。

アメリカメディアは、攻撃は潜水艦、航空機、艦船から行われ、巡航ミサイル「トマホーク」も使用されたと報じている。

また、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘開始以降、イエメンのフーシ派の拠点に対するアメリカ軍の攻撃は初めてだとしている。

一方、イギリスのスナク首相もフーシ派への攻撃について「限定的、必要かつ適切な行動」だと説明し、紅海でのフーシ派による度重なる攻撃をあらためて非難した。

フジテレビ,国際取材部

(引用終わり)
これは、明らかに台湾危機を想定した実弾を利用した演習ですね。

支那沿岸の港湾やミサイル、飛行場、物資集積場などをどこまで守られるのか?
台湾侵攻どころか、沿岸の制海権すら失われ、中共は、海上輸送路を失う。

フーシ派の船舶攻撃をはじめイランの代理戦争により、イスラエル・ハマス紛争は中東域内で飛び火。この度、域内の戦闘拡大を防ぐために米英がフーシ派拠点を攻撃。米国は中東紛争に巻き込まれつつある。

米国は警告した以上、ここで報復しておかなければ、イランの代理勢力の攻撃がますます激しさを増すと判断した。今回、米英などがフーシ派を攻撃することで、フーシ派だけでなくその他のイランの代理勢力の戦闘拡大を抑止する効果が見込まれるとの見方がある。
 
一方、この度の米英の攻撃に対するイランの代理勢力の反撃などで、戦闘はますます拡大するといった見方もある。

11月に米大統領選で再選を目指すバイデン大統領は、中東情勢の早期安定化を望む。だが、当面、バイデン氏にとって厳しい情勢は続く見通し。


どれくらいの規模の攻撃かは実際の映像がなければ分からないが、
大々的に成功と主張したのであれば、

精緻な分析による効果的な行動なのだろう。

ただ、情勢が悪化するのか、鎮静化するのかを重要視しなければならない。

米英がどれくらい今後のフーシ派からの反応に備えているかも重要であり、
報復さえもさせない総合的な計画を立てることが
シーレーンの安全性が確保されることにおいて、最も必要な要素であろう。

本当の意味での成功かどうかは15日にあるハパックロイド社の発表で分かる。

年始あたりにマースク社の船が欧米の有志連合が目を光らせていながら攻撃されており、世界貿易は再度スエズ運河を通れなくなくなり、混乱に陥っている。

これを踏まえての今回のフーシ派攻撃へ繋がっているのだろうが…。

フーシ派の拠点にダメージを与えた所で紅海での攻撃が止まらなければ意味がない。

ハパックロイド社の来週の発表でどうなるか。
いざ再開してもマースク社のように希望を挫かれないか。
そこまで含めて今回の作戦の成否になると思う。


ハマス並みの低レベルで民衆に溶け込んでいる、基本テロ組織なので精密攻撃の効果は薄いのではと思う。ドローンやテロロケットは民家や畑などから発射できるわけで。イランがやめろと言えばスパッとやめるだろうが。


〉大々的に成功と主張したのであれば、精緻な分析による効果的な行動なのだろう

大量破壊兵器があると断定して空爆しちゃって、「やっぱありませんでした」とかやってる国をそこまで信じられてもね


因縁をつけてイラクを滅ぼしたアメリカですから、フーシ派程度はいとも簡単に消滅させることはできるのでしょう。

今回の警告的攻撃によってフーシ派が報復にでれば、アメリカの術中にはまって、半年後にはフーシ派は存在しないことになると思います。

民間船舶への攻撃に対する報復処置になっていますが、実際にはバイデンの選挙対策の一環で、支持率を上げるために強いアメリカをアピールしたのでしょう。

フーシ派=テロリストとして受け止めているアメリカ人は多いですから、今回の攻撃には賛同するアメリカ人は多いと思います。

小さなカミカゼドローン1機でもタンカーなどには致命的な脅威

問題の根本にはパレスチナ、イラン、ロシアなどなどの存在があるわけで限定的な武力行使では再報復を呼ぶだけでは?

宗教対立や民族対立は時間をかけて対話を繰り返し解決するしかないわけだが、バイデンのように脅しとストレス解消の報復対応では世界は不安定になるばかりだ

中東のテロリストがこぞってアメリカを攻撃すれば、バイデンの再選などあり得ないでしょう

紅海の航行の安全は今の世界においては必須事項なので、公然と海賊行為を行うフーシ派の攻撃はむしろ遅すぎたとも言えます。
米国はあまり介入したくないようですが、それであるならば空母を紅海に派遣し、抑止力として運用する手もあるのではないでしょうか。
どんな手を使ってであれ、フーシ派の動きを封じるのが最善であろうと考えます。

戦闘は成功としても、完全にフーシ派の抵抗払拭されたとは思えない。
イエメン紛争は約2年も和解するまで続き、何とサウジ、UAE、クウェート、バーレーン、カタール、ヨルダン、モロッコ、スーダン、エジプト、パキスタンなど巨大合同連合軍相手に、イランの支援だけで互角に戦ってきたフーシ派。
この程度の手負いでは戦意喪失することなく、米英の相互不信感を増すばかりで、根強く戦闘停止することはないだろう。

今後の更なる悪化に繋がる可能性もあるので、難しい判断ですが・・ただ、最近の世の中の情勢としてはロシア問題から先制攻撃したモノ勝ちみたいなところが見受けられて、良いも悪いもありますが、根底には世界の警察であるアメリカが機能していなかった事もあると思うので・・。ある意味、必要でもあるのかもしれないと、個人的に感じました。

まぁいつもの米軍なら11月には攻撃してもおかしくなかったらしいので遅いくらいらしいですよ。以前もフーシに攻撃してますし。フーシとしては今回は絶好の米軍攻撃理由を得たのでしょうね。とはいえ、今回は事情が事情なのでなんかモヤッとはしますねぇ。事情関係なくフーシやイラン関係国は怒り心頭でしょうし。サウジも空域使用させましたので米軍からの攻撃を了解したものだとは思いますが、発表したコメント聞くと荒波立てて欲しくなかったみたいです。

日本もやるべきことはやろうよ。
日本がやるべきことは、中東からの入国に厳しい制限を設けてほしいです。
水際対策を徹底しないで日本国民の命は守れませんから。
今日本では、アラブ系の保護者から、「給食に豚肉を出すな」と注文クレーム付けるケースが相次いでます。
日本の食文化に口を出してきてます。
さらに、土葬を認めろ、と言ってくるケースも増えています。
(イスラム教徒は土葬しか認められていないので)
日本人はただでさえ、負担の重さから、墓じまいや、ロッカー型の墓に
切り替えてる人達が激増してるというのに、
土葬を認めろとか、トンデモナイ話ですよ。
こんな国土の狭い国で、しかも平地が少ない国で、
中東系の方々の土葬を認めたら、住める土地はなくなるし、
深刻な水質汚染を招きかねない。
日本は本当に色々と破壊されてます。
水際対策を徹底しないと国を守っていくことは不可能になる。

給食でアレルギーのある生徒には代替食を出すだろうし、日本で土葬も法で禁止されているわけでも無く、実際、土葬を受け入れている霊園もあり、昨今では少ないながらも市町村長の埋葬許可を得て土葬による埋葬も行われている。しかるに、その在日外国人居住者の要望内容は法に照らし合わせても著しく問題のある要望とは思えないけどね。

豚肉や土葬の件、現状はごく一部の特定の案件でしょうが、日本の自治体の中には変に外国人に肩入れする首長がちらほらいたりする。
そういう首長が給食や埋葬についてムスリムに過度に配慮する決定をすれば、マスコミが飛びつき、煽り、日本全体でそういうムードが醸成され、国民が置いてけぼりでLGBT法案が通ってしまった時のように一気に流れが作られる事態は十分ありうると思う。
そしてそうした自治体にはどんどん外国人が移り住み、コミュニティを作り、古くから地元に住んでいる日本人たちのルールを無視し、我が物顔に振舞って、いつしか日本人たちのほうが他所へ追いやられてしまう。

川口市なんかも、クルド人たちが法に触れることはしないまでも、自分たちの常識でやりたい放題するから地元の人たちもすごく住みづらくなっている。
留学生や移民に積極的な政府だとやっぱりこういう不安・懸念はあると思う。

具体的にどんな水際対策をするイメージなんでしょうか。
理由から考えると、ムスリムを入れないってことですか?
世界中からバッシングの嵐ですよ。

給食の要望のニュース、ダメ元で言ってすぐ引き下がった話だったし、どだい無理なんだから気にしなくて良いです。
土葬の問題については、宗教上切実な問題なので、要望が上がることは仕方ないと思います。

日本は英国や米国と良い関係を築きつつも、中東とも友好関係を築いている国。水際対策の安易な方針転換こそ、逆に関係悪化に繋がりかねない。
アラブ系保護者=イスラム教徒とも限らない。ケース件数も不明。偏った見方こそが悪循環の始まり。
中村哲さんの著書を読んでみてください。

要望をどこまで受け入れるかはともかく、信仰の自由を保障している以上要望がある事自体は仕方がないのではないでしょうか。

自由とリスクはある種トレードオフなので難しいですね。

豚肉の件や土葬の件は具体的に何件の要望が上がっているのですか?数千件、数万件という規模ではないのでしょ?
要望を許可する必要はないと思いますが、要望する自由は認められるべきでしょう。日本は自由を是とする民主主義国です。強権的な独裁国家ではないのですから。

フーシという海賊退治での効果を見せつける事で、バックのイランを牽制してるのだろうから、どれ程の効果があったかはイランの態度次第でもあるね。

どう見ても入国審査の話よりも「イスラム系住人が日本・日本文化を破壊しようとしている!」と言いたいようにしか読めない。


豚肉の件も土葬の件も、おおかたXのネトウヨアカウントが喚いてるのを真に受けてるんだと思うが
給食の豚肉、私立ならともかく公立校では現状まずあり得ない。特定の子のために特別メニュー用意するとか、その子のために豚肉不使用になるとかやるわけないだろ。
土葬なんて何をどうしたら「認められるかもしれない!イスラムが日本を壊す!」なんて思えるんだろうか。
こういう事を言うと「信用できない!これまでだって色々な~」とか言い出すんだろうけど、断言する。そんなことは起こらない。
まともな社会人ならいちいち説明するまでもないことだけど。
それと一部外国人が犯罪を犯したりするのは全く別の話な。

いや、普通に入国管理はやってるだろう

テロリストをあえて刺激するようなマネする人は愚か者。君子危うきに近寄らず。直接、具体的、相当な危険がない限り関わりを持たない事が1番では」


入管法では「経済的に自立できている」ってのが入国の条件になっているはずなのに
何故か入国後に生活保護人がいる。

入国時に観光やらを挙げているのに難民申請をしたり・・・。

普通に考えて入国の審査は機能してなくね?

世界は「要求した者の勝ち」。日本は「受け入れられることは受け入れる国」。「郷に入れば郷に入れ」が日本だと、強く主張してほしいものです。

ソマリア海賊は、
すしざんまいの社長が調教したおかげで大人しくなった。

対岸のイエメンも漁業が盛んになればもっと変わるのでないかな・・・。

まぁそう考えると石油火力に頼らない新型原子力発電などエネルギー政策を急がねばなりませんね

ことわざに郷入れば郷に従えとあるが。

こういう国際感が1ミリもない人の意見とか、無意味だよね。

んー、石油はどこから輸入してるかよく考えましょう

日本に住む異文化の背景を持つ人々に有無をも言わせないというのは、島国根性の表れ。恥ずかしいことだと認識した方が良いと思います。我が国は民主主義国家なのですから。コメ主の考え方は、最近内向きになり、分断を煽る、かの国の大統領候補に名乗りをあげている方と同じ思想です。世の中には宗教的理由から発言する人だって当然いるでしょう。それに過度に反応する必要はないのです。それでもなければ、コメ主は、隣の権威国のように、スパイなんとか法とかいう当局に都合の良い立法を行い、人々の発言を制限するような国になってもらいたいのですか?

今更?日本にどれぐらいの中東の方がいると思っているんですか?
その人たちの人権は?
移民の方も税金は払っていますし国籍を持っていれば日本国民です。
移民が嫌なのとテロリストとは話が別ですし全く関係ありません。
移民が日本の人と馴染まないとか文句があるのならそう言う運動なりなんなり行動を起こすのが先では?
テロリストに関しては入管で今でも厳しい検査してますし問題があれば即時強制送還してます。
寧ろ強制送還反対だの一時拘留や留置は人権侵害とか言ってる日本の左翼の方が日本にとって余程テロリストですわよ。

日本に住む異文化の背景を持つ人々に有無をも言わせないというのは、島国根性の表れ。恥ずかしいことだと認識した方が良いと思います。我が国は民主主義国家なのですから。コメ主の考え方は、最近内向きになり、分断を煽る、かの国の大統領候補に名乗りをあげている方と同じ思想です。世の中には宗教的理由から発言する人だって当然いるでしょう。それに過度に反応する必要はないのです。それでもなければ、コメ主は、隣の権威国のように、スパイなんとか法とかいう当局に都合の良い立法を行い、人々の発言を制限するような国になってもらいたいのですか?」


「内向き」になったとしても
それが民意なら尊重するのが民主主義国家じゃね?

「島国根性が恥ずかしい」とかはアナタ個人の感想ですよね?

「自分の価値観は正しい、自分と違う価値観は間違っている」とか
方向が違うだけで言ってる事はコメ主と同じでしょw

ここでヒステリーを発症して日本人の書き込みに噛みついてる外国人は、
もっとちゃんと日本語を勉強してください。
豚国を食べれないなら自分のだけ豚肉の代わりを出してください、と要求すれば済む話なのに、
丸ごと給食から豚肉を消せ、と要求するってことは、
日本人は豚肉を食うな、と要求してるようなもの。
こんなの日本文化の全否定ですよね。
ここは日本です。我々日本人の先祖が築き上げてきた日本国民のための国です。
日本の文化がイヤなら、どうぞ母国へお帰りください。
郷に入れば郷に従うべきです。
日本人がイランで給食はすべて寿司にしろ、と要求したら
袋叩きに遭いますよ。当たり前の話です。

いや、普通に入国管理はやってるだろう

テロリストをあえて刺激するようなマネする人は愚か者。君子危うきに近寄らず。直接、具体的、相当な危険がない限り関わりを持たない事が1番では

どう見ても入国審査の話よりも「イスラム系住人が日本・日本文化を破壊しようとしている!」と言いたいようにしか読めない。


豚肉の件も土葬の件も、おおかたXのネトウヨアカウントが喚いてるのを真に受けてるんだと思うが
給食の豚肉、私立ならともかく公立校では現状まずあり得ない。特定の子のために特別メニュー用意するとか、その子のために豚肉不使用になるとかやるわけないだろ。
土葬なんて何をどうしたら「認められるかもしれない!イスラムが日本を壊す!」なんて思えるんだろうか。
こういう事を言うと「信用できない!これまでだって色々な~」とか言い出すんだろうけど、断言する。そんなことは起こらない。
まともな社会人ならいちいち説明するまでもないことだけど。
それと一部外国人が犯罪を犯したりするのは全く別の話な。」


根拠も論理もない「感想」だね。


コメ主は入国審査を厳しくするべきだと言っているだけじゃね?

そもそも批判しているだけで
要望する自由が認められないとは一言も言っていない。


>「has********1分前
んー、石油はどこから輸入してるかよく考えましょう」

論点からズレ過ぎw

ある視点から見るとこの攻撃の大義は紅海の船舶の安全のためという事であり、成功して良かったです,という事になる。
フーシ派は、紅海での船舶への攻撃はイスラエルがガザ地区への攻撃を止め停戦すれば、こちらもやめると言っている。
そもそも国際世論もガザの攻撃は人道違反であり停戦すべきだとの論調なわけだから、この空爆の成功は、本当に喜ばしい成功なのか疑問だ。
個人的には空爆は時期尚早だったと思う。
理屈の上からも無理があると思います。

事前に明確な警告のない奇襲攻撃だったので、政治的意義よりも軍事的成果に重きを置いた行動だったのだと思います

イランを刺激するかも知れませんが、国境を接している訳ではないので、どうせ大したことは出来ません
実はイランも台所事情は厳しいのです
実質的に属国化したイラク統治にカネが掛かってますし、ロシアへドローンを輸出しつつヒズボラやハマス支援でもカネと物資を使います
さらにフーシ派まで手が回らないのではないでしょうか?

フーシ派に実質的な打撃を与え、海賊行為を抑止し、イランの反撃もおそらく少なく、更にはガザ戦争で硬化したサウジの歓心を買うことも出来る
実に民主党政権らしい、スマートでクレバーな軍事行動です

しかし、パッションに訴えるところが小さいので、米国民は冷めた視線でしか見てないでしょうね
オバマは良くやっていたと思いますが、アメリカの一般国民はオバマ外交を評価していませんでした

これから起こるのはフーシ派による本格的な民間船に対する攻撃だろうね。
紛争状態になれば民間は海峡を避けて通るしかなく、下手したら海峡封鎖なんて事も現実味を帯びてくる。
会話で妥協案を示せないのは対応策が乏しくなってきている証拠だ。何にせよ状況を注視したい。

航空戦力と艦艇を潰せば日本郵船の船をハイジャックした時の様な活動は制限されるので米英の攻撃目標はそれらに集中したのでしょう。移動式のミサイル発射台やドローンの発進拠点を潰すのはなかなか難しいでしょうけどね。

アメリカも戦争拡大を好まない事から、船舶等のテロに対しては今までかなり我慢してきた、この事から攻撃と言うか防衛と言うか洋上に限定して来た。
しかし、あまりにも頻度が増え過ぎたことから、アメリカは陸上に於ける紛争も覚悟したのだろう、ここに来て一気に拡大する恐れがある。