金正恩氏が日本に地震見舞い電 専門家「韓国排除戦術の可能性」
聯合ニュース
24/1/8(月) 20:23配信

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が日本の岸田文雄首相に能登半島地震に対する見舞いの電報を送ったことについて、韓国政府系シンクタンク、統一研究院のソ・ボヒョク研究委員は8日、韓国を排除して日本と直接対話に乗り出す「通日封南」戦略の一環である可能性があると指摘した。

 ソ氏は北朝鮮軍が黄海上の韓国の北西島しょ付近で実施した砲撃と電報の公開が同じ時期に行われたことを根拠として挙げた。

 北朝鮮が核問題を巡る対話などで韓国(南)を排除して米国と対話する戦略を「通米封南」と呼ぶが、「通日封南」はこれをもじって作られた造語。

 ソ氏は日本と北朝鮮が昨年、水面下で接触していたことに触れ、金正恩氏が岸田氏を名指しして地震被害の見舞い電を送ったのは人道的な問題での対話や接触を進める北朝鮮側の強い意思を示すものと指摘した。

 また日本政府が見舞いのメッセージに謝意を示し、「被災者への対応に全力で取り組んでおり、各国首脳らのメッセージへの返信は現時点で行っていない」と述べたことについては、復旧が進めば何らかの形で北朝鮮に返信する可能性があることを示していると分析した。

 ソ氏は「北が人道的問題を名分に韓米日の対北制裁の枠組みを弱体化させ、韓国を孤立させようとする動きに韓国は対応しなければならない」と指摘し、「韓国は日本との共同対応策を協議する一方、南北間の人道的対話に向けた事前準備も講じておかなければならない」と提言した。

 朝鮮中央通信は6日、金正恩氏が岸田首相に送った見舞いのメッセージを公開した。金正恩氏が日本の首相に電報を送ったのはこれが初めて。一方、北朝鮮は5日から3日連続で、韓国の北西島嶼付近で砲撃を実施した。


金正恩委員長の「地震被害にお見舞い」に日本「感謝」…朝日首脳外交の扉開かれるか
ハンギョレ新聞
24/1/8(月) 7:49配信

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は日本の岸田文雄首相宛てに、1日に発生した能登半島地震による被害に対する見舞いの電報を送った。労働新聞が6日付で報道した。朝日首脳外交につながるか注目される。

 金委員長は「日本国総理大臣岸田文雄閣下」に送った2文の「お見舞い電報」で、「日本で元旦から地震によって多くの人命被害と物質的損害を受けたという知らせに接し、遺族と被害者たちに深い同情とお見舞いの意を表します」としたうえで、「被害地域の人々が一日も早く安定した生活をとり戻すことを願っています」とした。

 金委員長が2012年の政権獲得後、日本の首相に公開で書簡を送ったのは今回が初めて。しかも、昨年末の労働党中央委員会第8期第9回全員会議(2023年12月26~30日)では「米国が我が共和国に対する敵視政策を実現する上で、最も忠実な子分、“忠犬”の役割を果たしている南朝鮮の輩と日本の輩」と述べ、日本に対する敵がい心をあらわにしていた。ところが、それから数日後、岸田首相に「閣下」という尊称を使って手紙を送った。人道主義精神の名目にしているが、朝日が国交のない「敵対国の関係」にあることを考えると、注目すべきことだ。

 林芳正官房長官は6日、金委員長からお見舞いの電報が届いた事実を認め「感謝の意を表したい」と述べた。林長官は「日朝間のやり取りについては、今回のメッセージに対する対応を含め、事柄の性質上、控えたい」とし、具体的な言及は避けた。しかし、朝日首脳会談の意志を強調してきた岸田首相が答電を送り、金委員長がこれに返信した場合、朝日首脳の間に「対話の扉」が開かれる可能性がある。                イ・ジェフン先任記者
 
(引用終わり)
被災に対しお見舞いを口にする北と
被災に対しお見舞いなく竹島でクレームを入れて来る南。
地震おめでとうなんて送ってくる どこかの国よりかはマシな方じゃないかな?

それより拉致した人達の解放とミサイルで海を汚すなよ!
あちらは打算で動く国家だから、日本政府はよく裏を読まないと、金をむしり取られるだけ。

北が無駄に日本海にミサイルを発射しても驚かないが、この電報は驚いた。
人が犬を噛んだようなものだね。

韓国への揺さぶりが、その主たる目的だろう。
こういうことは以前にもあったが、その時は日本が、それを無視し、北朝鮮とのつながりを断った。
拉致被害者奪還を、日本が真剣に考えているなら、たとえ相手が適性国家であったとしても、この機会を利用するのも一手だろう。
金正恩は、その残虐性が目立つが、トランプと会談するなど、根っからの西側嫌いではない。
マジメな一面もあるのではないかと、個人的には思う。

金正恩が韓国政府に竹島撤退を命じれば、ただで日本の好感度を上げられます。

金正恩の本音はどこにあるのかはわかりませんが、ここ20年間まったく
進展のなかった拉致被害者奪還の千載一遇の機会だと思います。
金正恩は過去にはトランプとも会っている訳だし西側に対して全く扉を閉ざしている訳ではないと思います。
外交の岸田は好機と捉えて今こそ対話に持ち込むべきでしょう。
ここで岸田さんがなんらかのアクションを起こさないともう次はないと思います。

朝鮮半島の中では、
北朝鮮の方が資源が豊富で、
国民性も勤勉のような印象を受ける。

従って、変な国家体制に固執しなければ、
充分に経済成長し得る素質があり、
トランプ氏も、米朝会談では
その点を示唆するビデオを見せていた。

ただ、日本の場合は、
日本人の拉致誘拐事件について
きっちりと精算することが前提であって、

その際には、絶対に金(身代金)で
解決するようなことがあってはならない。


韓国はレーダー照射もあったよ、拉致は許せないけど南も信用出来ないね。


普通に国家間で行われる通常の外交儀礼と答礼のやり取りなのであって、これが正常なこと。人道問題で糾弾されている北朝鮮としては、この機に人道に配慮しているとの姿勢を示したかったのだろう。この程度で、何かが変わるとか、北朝鮮が好ましい姿勢に変わったとか言えるものでは無いし、期待もできない。
北朝鮮がテーブルに出したのは口先の言葉だけで、他には何の札も出していないのに、ハンギョレはこれが首脳会談の糸口になるかもしれないと見ているようで、日本は随分と安く見られたものだ。

全く同感です
何度騙されたら気が済むのか、お人好しすぎて
笑えます
拉致被害者を自ら、向こうから全員返してくるのならちょっとだけ見直しましょう


個人的にはこれは北朝鮮側の日本に対する関係改善を望むメッセージだと思いたい。
北朝鮮はロシアや中国の後ろ盾は得てるが、もう南北統一は無いや同じ民族ではないなど公式に発言するほど韓国との関係は壊滅的に悪化してる。
そこで日本との関係改善を模索して韓国にもっとプレッシャーを与えようとしてるんだろう。
日本政府や岸田首相は北朝鮮のこのメッセージと機会を絶対に生かしてほしい、拉致問題の解決のために。

岸田さん、この流れが上手くいけば一発大逆転の支持率も上がるのでは。日本、北朝鮮には良いことずくめでは。平和と裕福がベスト。


丸く出てくれば、丸くなる
角ばって出てくれば、角ばる
相手次第 それでよいと思いますが、


このまま、もし本当に平和外交に方向が転換すれば、一番喜ぶのは日本と韓国と北朝鮮の金正恩さんと国民。人手不足の日本に恩恵と、北朝鮮には経済交流で裕福に成るし、平和になればお互い良いことばかりでは。中国から企業の引き揚げ分をインド、アセアン諸国分を北朝鮮にも振り分ければ良いのでは。

結果を恐れず、逆手に取ってやる!くらいの気概で応答してやれば良い。
ダメならダメでこちらはノーダメージなんだから。

良い方向に転んだら韓国を大人しくさせる駒にもなるし、もっと上手く転べば日中関係・日露関係の緩衝材にも成り得る。

その引き換えに経済支援とか言ってきても案外安い買い物かも。

金正恩の狙いは明確、韓国の孤立及び弱体化だ。
日米に関しては間接的に反目しているが島国の日本と別大陸のアメリカとやり合っても何もメリットが無い上に両国はむしろ北朝鮮にとって中露の影響の無い経済的に繋がりを持ちたい国の筆頭格。

逆に、金正恩世代の北朝鮮人は南朝鮮である韓国の長年の挑発行為の方が受け入れ難い事実だと欧米でも報道されている。
北朝鮮からすれば韓国との戦争は未だ停戦中であるとの認識が強いんだろう。

これだけ国際社会に反旗を翻した言動をする男から見舞いの電報があったとしても、嬉しくも何ともない。むしろ気持ち悪い。何か魂胆があるのだろうかとさえ思う。

見舞い電報を送るようなまともな心、国際常識があれば、自国民が飢えないように仁政をほどこし、核ミサイル開発をやめて国際社会と協調すべき。ロシアにも弾頭ミサイルを送るのはやめてもらいたい。

韓国もそうだけど、態度をコロコロ変える国は信用できない。


謙虚な気持ちで金委員長に答電を送り、謝意を示したら良いのではないかと思います。
その後の結果はともあれ、何もしなければこの先いつまで経っても現状のままになってしまいます。日本政府の反応をかなり気にしているのは間違いないはず。

北との全ての問題は棚上げでいいと思います。全ての国民を巻き込んでの対立関係は好ましくありません。最終的には力と力の戦いになります。国民に叩かれる日本、国民を叩く北。北が核保有国となった今、それを本土に影響なく100%撃ち落とせられるなら、今のままでいいでしょう。ウクライナ戦争もそうです、敵国(プーチン)が暴発してしまえば、後にロシアに打撃があろうともウクライナは消滅します。話し合う事です。北の接触をチャンスと捉え、対北問題終結に向けて対話をしていく事です。最終手段である核を持たない我が日本は対話を続けるしか方法はありません

支援を得る為のいつもの手だよ。これは南も同じだよ。

それで日本はコロッと騙されるんだからチョロいよな。

日本が大甘なのは問題だがそれにしても北の外交手法は強かだよ。この点はいつも遺憾砲打ちまくってカネをばら撒くだけの日本政府は大いに見習うべき。正攻法だけでは国益は守れない。



岸田内閣や日本人は甘い。北朝鮮のしたたかな外交手法の前には
赤子の手を捻られるように簡単に騙されてしまいそう。
金正恩はいい奴だ、だとかひょっとして、などと勝手に希望的な観測で
日本に都合の良い流れを想像してると火傷をするかも知れない。
今の北朝鮮は四面楚歌に等しい。ロシア、中国とて腹を割って話せる
対等の立場に北朝鮮はない。馬鹿のつくようなお人好しの日本に非常用の
出口を作っておきたいのかも知れない。

さすが外交の岸田と言われるだけあります。
周辺国とほ良い関係を築くことが必要。
軍事だけでは日本は守れない。
こうした対話が大切である。
外務大臣に林さんが就任したことも心強い。

林は官房長官です!外務大臣は上川です!しっかり調べて書きましょう!


ぐるりと日本敵視国に取り込まれてます北朝鮮がこの様なメッセージを
送って来るのはやはり関係完全の意図が有ると思いたい?、この機会を
拉致被害者の帰国改善に繋げればとても良い事です、岸田首相は北朝鮮との
関係を少しでも好転させ拉致問題解決に結べ付けられたら支持率もグ~ンと
上るでしょう? 機を見て北朝鮮に乗り込むぐらいの行動勇気が必要だと
思う、 国際問題解決のチャンスなんてそう有るものではないと思うが・・・・。

金正恩は、経済力向上の為、南北統一路線を転換し、北朝鮮を完全な独立国とし国際社会の一員になることを目指し始めたんだろう。そのための取っ掛かりとしてまず一番軟弱でチョロい日本との関係を改善しようとし始めているのではないか。

ウクライナ戦争でロシア側につき武器の供与が疑われている北朝鮮と外交再開するとかなったら、西側諸国からの信用が駄々下がりになる。絶対にないと信じたい。

最終目的はカネだ、カネをくれる国・岸田日本へのあいさつ状がわりだろう。
核ミサイルボタンをちらつかせ岸田をピョンヤンのテーブルへ招き入れるつもりだろう。
日本としてはこのまま断交していて困る事はないが拉致被害者問題があるだけに会談の誘いを無視もできず結局、岸田はのこのこ出かけ賠償金名目で巨額金を約束することになるだろう

≻しかし、朝日首脳会談の意志を強調してきた岸田首相が答電を送り、金委員長がこれに返信した場合、朝日首脳の間に「対話の扉」が開かれる可能性がある。

すべては拉致問題が解決してからだ。

どんな意図があるにせよ、地震が起きて「うちの島に」や「名前は日本海じゃない」とか違う事ばかり言ってる国よりはずっとありがたい言葉だと感じます

社交辞令か?それとも 韓国に対する対抗策か? 真意は計りかねますね。まあ これをきっかけに 対話に向けて進めばいいのですけど 金正恩もしたたかな気がします。さて日本政府はどう対応するのか これを足掛りに出来るのか 岸田さんどうします?


受け取らずに突き返せよ!これはこれ。拉致は拉致。相手にされてないんだよ。受け取ってしまった時点で終わりだよな。これ如きで希望を抱いている日本を見てほくそ笑んでる正恩の姿が浮かぶわ。

何の進展も無いだろう。もうこの国には何も期待しない方が良い。拉致被害者の方には申し訳無いですが、わずかな期待も疲れ損だと思う。

建て前上でもこんなメッセージを送られると
日本政府も胸中複雑だろな
まっすぐに受け取れる所と、この後に何か
あるのかという所ではないかな

とにもかくにも対話が始まらない事には拉致問題の糸口にもならないから良い傾向だと受け止めます。

儀礼的なものにすぎず、首脳外交なんかない。
そもそもあちらは日本をアメリカの属国にしか思っていないし、岸田ってだれ?という程度の認識だろう。

お見舞いの電報が来たのだから社交辞令として、お礼するのは当然だけど別に それ以上でもそれ以下でもない 別に深く考える必要無し。

謝意を伝えたなら制裁解除するから拉致した人を一時的に帰国させてくれとは言えないか家族には時間がないです

2、3日前、太平洋戦争の最中でも敵国の米国大統領(だったかな?)が亡くなった時に日本が弔電を送ったって記事を読んでびっくりしたんだけど…

それと似たようなことを北朝鮮が…

建前にきまってんだろ、

棒読みで「国としては、普通にありがとう」
とでも返しときゃよかったのによ。
KAT-TUNが赤西の結婚にコメントした感じで。

北朝鮮は、岸田が極右の安倍派を駆逐していて、話が分かる人間だと理解しているのかもしれない。
外務大臣が林さんになったのもデカいんだろうか?


感謝するのは、おかしい。お見舞いの前に果たす事がある。簡単に感謝しないでもらいたい!

先方が礼を尽くした書簡を届けたら、こちらもそれに応じた返書を出すべきであろう。
今後、どのようになるかはそれからの話だ。

先ず、日朝でなく朝日と記述している事が、親北メディアを思わせますね。
しかし、対話は必要である。

韓国とドンパチやってる現状で、自ら争乱に巻き込まれに行く必要はない

岸田に仲裁する力なんてないんだから、いいように利用されるだけ

言葉としては素直に受け取り感謝もするが、その程度で関係が改善されるほどの溝ではない

普段の日本へのふるまいは感情的にやってるわけではないってことが改めて分かるね。
こわいこわい。

中国経済の低迷が、あの半島全体に影響してるのは確かですね。上手く立ち回りれば、岸田政権の支持率回復のチャンスだ!笑

露西亜はウクライナ戦で大損害を受け、直ちに停戦、休戦に持ち込んでも、戦力回復に10年以上、下手すれば、20年、30年がかりとなろう。

無理に無理を重ねた結果、有能な人材を失い、国土も荒廃した。
そのようなロシアに北朝鮮を支援するどころではない。

なんか岸田では何に対しても不安しかない。

何かあったら他人事で責任は他人へ受け流して逃げる。
正直岸田、いる?

北の地下資源は魅力的です。
ある程度の利権を日本にくれるなら、対応してもよいのでわ??

現在ロシアと友好関係にある金正恩が代弁する形になったんだと思う

日本も彼らの同胞になった 日本も社会主義国家によっていってるもんな きたは、もう、すでに同胞と思ってる

北朝鮮らしくない外交事例
騙されてはダメ

百発のミサイルと一発のお見舞い電報。
こんなんで外交が開かれるだと?

トランプと会談したって結局はご破算。
信用できる人物ではない。

単なる社交儀礼では?何も変わらないと思うよ。

社交辞令にすぎないのでは?

電報もミサイルも打たないで下さい。
何もいりませんから。

それとこれではまた別の問題な気がする。

はい!信用出来ません!

言うだけはタダや。
舐められとるだけやろ。

利用されて終わる

敵の敵は、味方、、、かも・・・?

今頃。
ふざけるな。

日本と北朝鮮は電報一つでどうにかなるような関係ではない。
最近、北朝鮮は韓国に対して発砲などの挑発をエスカレートさせてる。
北朝鮮はわざと韓国と日本の対応に温度差を設けることで日韓関係に揺さぶりをかけてるんでしょ。
少なくとも韓国側はこのギャップに敏感に反応するだろうからね。
北朝鮮のお見舞いなんて外交上の駆け引き以上の意味はないし、日本も儀礼的に返答するだけでいちいち真に受ける必要はない。
これまでの日朝間の経緯を考えるとすぐ首脳会談が行われて関係改善が進むなんてことはあり得ない。

急速に関係が悪化する韓国への当てつけのみだと思う。横田さんをはじめ拉致被害者の方々には本当に気の毒なことだとは思うが、こんなことで北朝鮮という尋常でない国家との関係進展を期待するのは無理筋。

日本人はこういうことですぐに騙される。ここの前向きコメントに笑ってしまう。だったら北朝鮮はやらなきゃならないことが沢山あるってことを忘れちゃいけないし、扉が開かれるとか言って、いままでどれだけ韓国に騙されカネを奪われねつ造を巻き散らかされてることか。
しかも前日に韓国へ砲弾200発打ち込んでるし、日本の上空をミサイル飛ばしてるし、とにかくトチ狂ってるだけなんだよ。。

震災を外交に利用しないでもらいたい。
国交もないのに在日朝鮮人はいるし、ミサイル打たれても何もしない、その上金だけはあげまくる。

北朝鮮にとってメリットのことしかしてないんだから電報送ってくることくらい当たり前だよ。

わたし個人…北朝鮮の拉致は絶対許せないが拉致問題が解決出来れば、あとはお互いに話し合いで問題点を解決出来そうだけど…

韓国と中国は全てにおいて許せないし嫌い。

皮肉ってるだけ。自分に都合の悪い大切な国民を簡単に公開処刑するような奴が心からそんな綺麗なこと思ってるはずがない。

金をせびられる日本にならないように。
それと、助けを求めている拉致被害者を救出するのが、最優先だ。
話は、それから。

韓国をバカ扱いにしてるのに日本には表向き良い顔しようとかいちいちエリンギの二枚舌に付き合う事はない。話は拉致被害者が全員帰ってきてから。

そうそう ニュースで見ました
お見舞い、、、えっ?どうしたんだ?
素直に受け取れない、、、不気味です
散々ミサイル打ったり 拉致したり
腹立たし人が こんなお見舞い言って、、、くるとは、、、

もしもの話だけど。
日本と朝鮮民主主義人民共和国が国交正常化したとしたら、南朝鮮の民はどう思うんだろう?

先方からのお見舞いに対し常識として対応しただけで、首脳外交がどうとか?
ハンギョレの思考回路は異常だな。

何を期待してんだか
狂った国家と指導者に何度騙されれば気が済むんだよ
日本の不幸を政治利用してるだけに逆に腹立たしい

普通にねーよ w
この件に限らず、ただの言葉なんかに何の意味がある。これだから儒教的価値観卒業してないアジアは

親朝鮮派の輩と裏で組んでいるだろう?自国の国民を飢餓で餓死させる国の、どの口が言っているんだか?

こんなんでコロッと騙されてオレオレ詐欺に遭うのと変わらん!
朝の方が一枚も2枚も上手だわ!

今の日本がこんな ざまたれ だから北に おちょく られているんですよ、これを真に受ける政府が情けないね。

いつも連れている娘への教育の一環かも

無能売国奴岸田が余計なことしそう。

核兵器で脅していながらだぜ!ふざけるな!

そのくらいの事で惑わされるな!1番信用できない民族。

変な物を飛ばすな。