「日本の地震は報い」中国アナウンサー、仕事失い800万人のフォロワー得る
中央日報/中央日報日本語版2024.01.07 11:00

日本で新年初日に大地震が発生したことを「因果応報」だと話し放送局を解雇された中国官営テレビのアナウンサーがソーシャルメディア(SNS)で800万人フォロワーを確保するなど人気を呼んでいる。

観察者網など現地メディアが6日に伝えたところによると、海南テレビの肖程皓アナウンサーは日本でマグニチュード7.6の地震が発生した1日、ウェイボーとティックトックに動画を上げ、「報いがきたのか? M7.4の地震が日本を強打!」と話した。

その上で「新年初日にこのような大きな天災地変が発生したので2024年は日本全体が暗雲に包まれるだろう。それでもあることは少なくしなければならない。核汚染水を海に放流してはならない」と付け加えた。

この動画がSNSを通じて拡散し話題になると、海南テレビは翌日に肖氏を業務から排除し、4日に解雇処分した。海南テレビは海南ラジオと海南放送の合併により2001年に設立された海南省直属の官営放送メディアだ。

中国の名門復旦大学出身の肖氏は海南テレビの総合ニュースと中国最大の名節である春節特集バラエティーショーの進行を務めるなど同局の看板アナウンサーとして活躍した。ティックトックのフォロワーは100万人だった。

しかし解雇後に彼のティックトックのフォロワーは5日には821万人に急増し、3億1000万人が「いいね」を押した。また、彼のアカウントには応援のコメントが相次いで寄せられている。

あるネットユーザーは「放送局はあなたを望まないが、私たちはティックトックで活動を続けられる。あなたを支持する」と書き込み、別のネットユーザーは「若干の議論はあるが彼の発言は正しかったし、中国人の気持ちを代弁した」と書いた。

一部メディアも「少なくないネットユーザーが日本の核汚染水海洋放流後に地震が発生したのは天道輪廻(循環する自然の法則)であり報いと感じている」として肖氏の肩を持つような論調を維持した。

1日に日本の能登半島で大地震が発生した。地震から6日目を迎えた6日午前現在100人が死亡し211人の連絡が途絶えている。

(引用終わり)
馬鹿につける薬はない。
「な?」これが中国人の本音だよ。
友好なんて到底無理。

迷惑がられてなぜ日本にいるのか?イヨンヒ最低だな。

お前ら震災にあわれた方々気持ちにたてるか?
心底軽蔑する、帰れ韓国に中央日報日本支社長帰れ。

中央日報日本支社長、馬鹿検査ユンソルヨン、Netflix見ただけ京都を語るイヨンヒ、君らも同罪だ、帰れ。世界一自殺率の高い韓国へ帰れ。

いつものように他所の記事を引用して反日をする民度の低さ丸出しだな。
この民度の低さは先進国では相当嫌われるよ。

もし中国南部で大地震が起きても、北部で大きな水害が起きても、中国製航空機が空港に墜ちても、我々日本人は「ウイグル族弾圧の報いだ」などとは言いませんよ。「覚えとけよ」とは思いますがね。
因果というのは他国の不幸を罵る者にこそ応報するんじゃないですか。


中国は水資源のある重要な日本の国土を買い漁ったりするなど、侵略は既に始まっています。
岸田さんが推し進める移民政策は税金を使い、こういった反日外国人をどんどん受け入れようとしている。このままでは日本がなくなります。
日本国民は目を覚まし真実を知るべき。

「今度の震災で逃げようとしたが、倒壊した家屋が道路を塞ぎ逃げられなかった」「道路が陥没、ひび割れていて車での避難が出来なかった」「逃げながら津波が川を逆流して来るのが見えて怖かった」今後の首都直下型地震や東南海トラフ地震などの参考にして欲しい。岸田さんや泉さん志位さん、皆で話し会って欲しい。


中国では法律上、土地は自分の物にならない。
なので、いくら高額な建築物を建てても、土地が国の物であるから、そこに道路整備をするとなれば強制的に退去を求められる。
そんなこともあり、金持ちは国外の不動産をあさるのです。

日本でも沢山の中国人に土地を買いあさられ、近隣住民と揉めていることや「自衛隊基地・米軍基地」の見渡せられる一角を買われ重要視されている。

日本政府は、外国人の土地収得できない法律整備を早急にしないと、災いの元になる。


だから少子化対策と言いつつ、生まれる子が増えるとは思えない政策に大金を投入するのでしょうね。
カンボジアに数年前に行った時には、既に中国人が港湾や幹線道路横の土地を買い漁っていましたね。都市部の地価は800倍になり、バブル景気だったのを覚えています。
日本の会社や旅館も買われているようですが、人員を総入れ替えしないのは中国人らしいと思います。きっと価値を高めて何倍もの価格で売り抜けるんだろうなと。マンションの建て替え要件も緩和されるので、古いマンションの買い占めとかも増えるかも知れませんね。


中国の同僚に内モンゴルへの出張を極力しないように、伝えたことがあります。彼は私の意図が最初は分からなかったようですが、石炭や銅の採掘方法の話をしたら理解してくれました。


向こうは実力行使でやるからね。
既に尖閣に日本は近づけなくなっている。

日本の水源もそうやって奪われる可能性はあると思う。
日本人は甘いよ。
後になって「困った」と言っても遅い。
今から対策を。


外国人に土地を売らない法を定めている国はいくつかありますが、漏れなくザルです。
その国の国民の名義が売られていますし、それがマフィアの資金源になっています。

今の日本にも10万円でパスポートを売る人や50万円で偽装結婚を請け負う人が沢山いますよ。
こんなザル規制は裏社会が喜ぶだけですね。

仕事柄沢山の観光さんと
触れあうけど
中国の方には何か
スパイっぽさを感じこともしばしば
確かに注意が必要です

ティクトクのビューしか頭にない
というか

儲け口探しの旅なのよね

普通の観光とは全く違う。


中国の沿岸部のエリート大学を出た人が日本に帰化して、取引先で働いている。
ちょっと仲良くなったので帰化した理由を聞いたら「日本には大きな可能性を感じるから」と。
悲観論渦巻く日本ですが、違う見方をする海外エリートもいるようです。


これは「民度」の問題。

このアナウンサーのフォロワーが増えた事に不快感を持つ日本人は多いと思う。

しかし、それが民度が高い証。

仮に日本なら、このアナウンサーへの批判一色になるだろう。

これが、日本との民度の違いだ。


3億人以上がいいねか。本質的には付き合えない国。付き合うならうわべだけで最悪は破綻覚悟で。とはいえ既に中国から撤退する日本企業も多いと聞く。その方向で間違いないかも。


> 中国は水資源のある重要な日本の国土を買い漁ったりするなど、侵略は既に始まっています。

よくそういう話を聞きますが、事実は全く違います。
各自治体には水源保護条例などがあり、たとえ水資源のある土地を買ったとしても水源地の開発や地下水の揚水は厳しく規制されています。
井戸ひとつ勝手に掘れないようになっています。
日本の水は守られているので安心してください。
むしろ日本の土地を買った中国人が原野商法の被害者と言えるかも。
まあ外国人には住宅地以外の土地を売らないのが一番いいのでしょうが。


まずは日本は少子化問題をどうにかしましょうよ。
このままでは数年以内に出生率1.0未満になります。
偽善だらけの男女平等社会や、女性の活躍推進なんてやってる場合じゃないんですよ。


既に目を覚まして真実を知っているけれど、問題は皆んな他人事で、誰も行動を起こす人がいないこと。

私の家の近くは、空き地ができて建売が出来上がると、買い手は中国人です。  日本人より高く買うそうです。
中国人に囲まれて暮らしている私。


中共中国や韓国、北朝鮮に対する甘さが岸田政権には見られる。次の総理は中朝韓にも強い人材になってもらわねば。


外国人が土地を買えないよう法律を変えれば良いだけ。
あるいは固定資産税を思い切って引き上げましょう。

日本國政府に於ひては可及的速やかに完全鎖國体制を施行し、我々聡明なる日本國民の安寧なる日常生活を護るべきものである!
中朝韓露四国についてだけどね。

岸田は日本の親中派トップだからな

超法規的措置で強制的に取り上げてしまえ!

皆さん、民主主義国と共産主義国との違いが判っているのですか!!

岸田さんってどうなの?

このニュースを目にした人間だけで3億1000万(中国国民の20〜25%)のいいね!ですからね。
全国民にアンケートを取ったら3億程度ではとても済まないでしょう。
多くの中国人が日本に対して危険な思想を持っている事が分かるかと思います。
中国、中国国民は日本にとって極めて危険な存在です。

>中国は水資源のある重要な日本の国土を買い漁ったりするなど、侵略は既に始まっています。

10年近く情報が古い
あれは中国の金持ち相手の原野商法だった
以前無人島を購入した中国人もいたが、飲料水さえない島で観光開発もできず

余談だけど、防衛省は基地周辺の環境も把握できないほどの無能という話も何気に失礼だよね


ほんと、可哀想な国だよな。
惨め過ぎる、国民性。
そりゃ、各国から嫌われるわけだ笑

日本人で良かったと
本当に思う。

マジで外国人に日本の土地を売らないで欲しいもんだよ。

中韓北に甘いのもだが、米の犬に成り下がってる状況もどうにかしないと。。。。

まあ俺も四川大地震には笑わせてもらったしお互い様か

中国の秦山第三原発は2020年だけでおよそ143兆ベクレルの処理水を海に放出している。
一方、福島第一原発は今ある処理水だと22兆ベクレルだ。

こういう事実は国内で調べられないように情報統制しているんだろうけど、今の世の中ちょっと調べれば分かるよね。

中国は、自国の原発につき国際基準に沿った運営をしているというだけで、IAEAの査察を拒否しています。
普通から考えれば、国際基準に沿った運営をしているなら査察も受け入れられるはずで…拒否するということは知られてはいけない何かがあると疑わずいられません。
まぁ、国連常任理事国は、原発の査察を受け入れなくても報告書をIAEAへ提出すれば良いことになっている。
このような大事なことでも国連常任理事国は優遇されている。
北朝鮮や韓国も受け入れ拒否しているようで、日本にとやかくいう筋合いはないのです。

何故だか岸田政権は、中国、韓国から福島原発処理水放流の件で批判されても、中国、韓国がそれ以上の原発汚染水の放流を続けていることを正面から批判しない。この弱腰態度だから中韓に舐められ、日本の国益を棄損する。歴代政権は、何れも従軍慰安婦、徴用工、創始改名、竹島、尖閣、南京事件25万人虐殺何れの問題も反論が弱すぎで中韓に付け入る隙を与え続けてきた。

様々な情報に触れて精査する機会を自国民に与えない、権威主義国家体制は自国民を騙し扇動して「民意だ」と錯覚させ政権の都合のいいように利用する。

自国で起こった天安門事件も知らない人達なんでしょうね。

中国の数値は信用に値しない。
143兆ベクレルはゆうに超える。

>いままでの放射能の世界地図を見ると、日本の沿岸は、黄色くなってるが、中国の沿岸は、綺麗な青です。

どこの地図だよw
そもそも川の水や海岸付近の水からして,日本の大都市付近ですらまだ中国の地方都市よりキレイってどういうことやねん・・・・。

ホウシャノーガーとかやっても,その前に重金属とか細菌とかが論外なんですけど。

中国の情報統制がいかに深刻なのかよくわかるコメントですね・・・
福島から放流したものが中国に流れ着くと本気で思っているなら、まず日本でいう中学レベルの知識も中国人にはないようです、まあ韓国も同じこと言ってるから韓国人も無知なようですが。

それから英語でも公開されていますが、韓国と中国は自国の原発が垂れ流している放射線のことをもっと調べた方がいいです、調べたらただちに国外に逃げたくなるような数値ですよ

日本からの海産物の放射線を調べるためにガイガーカウンター買って、試しに自宅の壁を計ったらすごい数値になった中国人たちはどうなったんだろうね?(笑)

いままでの放射能の世界地図を見ると、日本の沿岸は、黄色くなってるが、中国の沿岸は、綺麗な青です。
欧州も結構黄色くなってる箇所もあるが。

東日本の放流が続ければ、いずれも中国の沿岸も黄色くなっていくでしょう。

今回の地震で、志賀原発にも中国で大きな関心を寄せている。
とにかく平穏で何もないことを願ってる。

あちらの国は自分のことを棚に上げて批判するのがほんとに好きなようですね。

数年後にはガン患者多々

他人の不幸を肯定する言動は日本人の本来持っている矜持には馴染まないものだ。お隣さんが東北大震災をおめでとうと言ったのと同レベルの違和感がある。一歩国外に出ると下剋上の世界、表面的には取り繕いながらも裏では人の不幸を喜び、隙あらば寝首を狩ろうと虎視眈々と伺う世界と認識すべきだ。日本人は余りにお人好しで疑う事を知らなさすぎると諸外国からみられているが国内で全てが完結した時代に醸成された日本人の人情感もボーダレスの時代には通用しないと思い知るべきであろう。

中国人でも世界的な情報を得ている人達は、自国の政府を信用していないです。でも声を出す事は慎重てすが。

ついでに韓国が日本が竹島に大津波警報を出したのはけしからんと正式な外交ルートでといちゃもん付けてきたことも忘れてはいけない事実。
何故か日本のマスコミで取り上げているところは少ないけれども

人の不孝は蜜の味と言っていた会社の社長がいたわ。トラブルで儲かる会社なんですけどね。開かないと困るとかね。まだ繁盛してますよ。日本人ですけどね。

他人の不幸を肯定する言動は日本人の本来持っている矜持には馴染まないものだ。

ネット上の日本人はそれに馴染んでいる人が多いように思いますけどね。


台湾ネットでは今回震災に対して「天佑日本」がフレーズが席巻したけど、これも疑うべき事案だということかな

そんなに日本人も褒められた物ではないと思うがね。。。。。
人間の本質なんて変わらないよ。

こういう輩は相手にしない方が良い。

でも日本人でも少ないだろうけどそんなやつはいるけどな。

中国国内にもこうした「日本たたき」をする者もいるが、それを韓国メディアが輪をかけ拡散する。これらも根底には中国と同様ということだ。支援の動きが広がる台湾の人たちとは対照的だ。

背景には、対外的な敵意をあおり、思想統制も強める習近平独裁体制の悪影響がありそうだ。このままでは、中国人はますます「性格の悪い国民」になってしまいかねない。

が、そんなことは中国人であれ韓国人であれどうでもよいことで、彼らの本性を知る上では、良い機会になり日本人もそれなりの対応をしたら良いということだ。

これも立派な「ヘイトスピーチ」なはずだが、
今のところ「ヘイトスピーチ」「レイシズム」を批判していた人々の抗議の声は聞こえないね。
そのなかにはいわゆる「リベラル」はもちろん、自民党や維新の党にもその手の連中がいたはずだ。
彼らの正体を点検するよい材料になるだろう。

ところでこの人は解任されたのだったな。自国でも地震が発生しているからかね。

面白いのは、日本国籍を取る外国人で、多いのは、中国と韓国籍です。
そんなに日本を叩くのに、日本国籍を取得できる現行のシステムが、おかしいのでは?
と思います。

さっすが、韓国礼拝堂の影響を受けた与党+野党ですね。

まあ所詮は特亜系の劣等な生物達がいつも通り自身の品格を露呈させたというだけのこと
ああいう未開な後進国に構っていてはいけません、我々の品格まで落ちる

中国人の本質を知るいい機会だと思う。平和ボケしている日本人に喝を入れてくれる。奴らは絶対信用してはいけない

礼節を重んじる儒教は中国から来たものなんですけどね。
国というよりこの人の人格の問題でしょう。

科学的証明事項を信じることができず、因果応報という運命論を妄信する。
悪い事ではないと考えるが、発展国の国民がする思考ではない。
いまさら日本人が気にすることではない。
民度の計りに正解は無いが、同じアジアでも日本で教育を受けてよかったと思う。

因果応報なんてあるなら、中国や北朝鮮が現時点まで存在するはずがない。証明終わり。

職は失ったけど一つのシンボルとしての地位は得た。それは当然に当局の特別の監視対象になるということ。何を発信するにしても当局の意向を忖度せざるを得ないプレッシャーを背負って、どこまで我慢できるかでしょうね。駒として働くことに歓びを感じられる性格なら問題はないでしょうけど。

彼の船長は今如何に
尖閣諸島で巡視船に体当たりして逮捕、その後腰砕け政府により釈放された船長、帰国時は英雄扱い。
このアナウンサーも表向きは解雇、英雄扱い?、裏ではよく言ったとほとぼりが冷めたころに要職復帰?

「中国の地震は報いか」
中国メディアによると、内陸部の甘粛省で12月18日午後11時59分、マグニチュード(M)6.5の地震があり、同省で少なくとも116人が死亡した。隣接する青海省でも11人が犠牲となった。

負傷者は合わせて300人超に上り、被害は拡大する恐れがある。習近平国家主席は捜索・救助活動に全力を尽くすよう指示した。
震源地は青海省との境に近い甘粛省中部の臨夏回族自治州積石山県で、震源の深さは10キロ。付近では複数の余震を観測している。国営テレビの映像では、家屋の倒壊や建物への亀裂、路上にがれきが散らばる様子が映っている。
「抜粋」

自然災害など、なにも日本だけに限ったことでない。自国も地震でとんでもないことになっているにも関らず、日本のことをいえたものだよ。これが奴らの本性だよ。

結局は、中国共産党批判に繋がる発言だから解雇されてるんだよね。
日本の地震が「因果応報」なら、先月は中国の甘粛省でも大地震が起きてる。
中国も、地震に大雨に災害は多々発生してるからね。
この発言を放置すると、中国国内の災害も「因果応報」ということになってしまう。
何に対する因果なのかということになり、それは中国共産党による政治という話に向かっていく。
今後は、要注意人物として監視対象だと思うけどね。

国際的にも中国の民度が問われる象徴となったアナウンサー
このアナウンサーの責任で中国人の品位は低下したようなものだ
世界に恥を晒している
よくもこんな人間を中国はほっといているのかな?テロリストに近い発言ですよ
中国が嫌われる象徴の人物になったのだから国益を損なう人材です。
中国国内でもこのアナウンサーが品位を下げていると認識している人達もいるだろう

どの国にも心が卑しい人間が居る。他人の不幸は蜜の味とばかり、天災受けた国民を因果応報と笑う下劣な輩ども。

翻って、中国の不動産バブル崩壊で経済が上向かぬ状況をここぞとばかり心の中で喜ぶ日本人も居る。借金しマンション購入するも未完成のままローン返済だけ続く地獄に苦しむ多くの人民も居るというに。

他人の不幸を笑う者にこそブーメランの如く将来の不幸が巡る悪因悪果となるやも。

すぐ飽きられる、それを防ぐためにはどんどん過激なことを言い続ける必要があるけどそれをしたら中国政府からコントロールの効かない狂犬とみなされ熟成される。

中国の地震なんてたいした事無いよ? 日本の建物なら被害は少ない。
能登半島の地震が中国で有れば100万人位死んでいる?
レンガで鉄筋が入っていないからね?

中国で同じような地震が起こって救援にいかなくても良いよね

こういった発言を正当化してしまうと、年末に中国青海省で発生した大地震も「中国への報い」となってしまい、更には政府批判につながる恐れがある。
彼の更迭はそういった政府批判を抑え込む意味があるものと推測される。

その地震に支援表明していたどこかの総理がいましたね。
あれは本当に必要だったのか本気で腹立たしい。

更迭レベルで済むのかな?
国際社会で恥をかいた
まるで中国人には思いやりの心はゼロ
批判しかしない国民性を世界に見せた

3億1000万人がいいね…
日本がわるい国だと信じで疑わない人々がこれだけいるってのが恐ろしい…

ただ、逆にすべてがウソだったと解れば矛先は中共に向く。有事が起きた時、内乱を起こさせれば一瞬で収束する。日本はこういった情報戦はどんな準備をしてるんだろう。

3億いいね!とは規模が違う。日本人が束になっても敵わない。
そりゃ企業達は日本なんか捨てて中国にマーケット拡大するわな。

情報戦とはいっても中国国民には自分たちに都合の良い情報しか伝えないからなぁ

このニュースを目にした人間だけでこれだけのいいね!が付いたのですからね…。
もし全国民にアンケートを取ったらと考えたら、どれだけのいいね!が付くかはコメ主さんも概ね想像が付くかと思います。
中国及び中国人は日本にとって極めて危険な存在ですね。

三億人な訳ないですよ、ほとんどの人は理性で、そんなやつにいいねする訳ないし、そもそもこの肖程皓は人間として最低だと思う。彼こそ、後で報いが来るだろう

極悪中国にとってのいい国は自分たちを支持する国。ということは彼らにとって悪い国っていうのは間違いではない

3億1000万の奴隷なので、人間ではないです。

ウソだったと解って矛先が政府に向くような国だといいっすね。

これだけ頭の悪い人間がいるということですね。

このアナウンサーは中国共産党の反日教育のある意味犠牲者なのかもね。純粋に反日思想で良かれと思って言ったけど、中国として今は国際世論を踏まえると支援の姿勢を見せるべきという政治判断だったという事でタイミングが悪かったんだろうな。
だから、職を失って国際世論を知らない反日思想のフォロワーの支持を受けるという状況なのだろう。

幼い頃からずっと相手を憎むように教育されて来ているので、大人になっても憎悪が残るんだろうな。
日本にも似たような人達はいるけどね。


他国の不幸を笑う国民性なの?って世界に知らしめたことはかなり中国にマイナス
中国人はこんな奴ばかりのイメージつけた
誰もがそう思うよね


多民族国家である中国だが現代では漢民族が中心的地位を占めている。その民度と言ったら先進国に比べたら標準より上と思う人は少ないだろう。過去には孔子が教えを広めて民度を上げようとしたが効果は限定的であった。現代は中国共産党の思想が儒教に取って代わっている。日本の震災が何かの報いとの結び付けを見ると儒教より劣る思想に影響されているように思える。共産党の思想には人類愛、隣人愛、仁などの概念はない。余計なお世話かも知れないが「儒教の仁や徳」を学んで欲しいものだ。

人々は、これまで民度なんて考える暇もなかったんでしょうね。

生きる事で精一杯。個人主義で、自分が良ければ他人はどうでも良い。

他国に対してだけでなく、自国内でも基本は同じ。


満州出身、そして上海の名門復旦大学出身で、海南島の放送局のアナウンサーとして反日的な言動を公共の電波に流して失職とは何と言うべきか……個人的には特別の溜息、失望感を禁じ得ないです。

東北地方の各都市の学校は昔から比較的親日的な感覚の所が多いですし、上海復旦大学は北京のいくつかの大学と比べ自由闊達な雰囲気で知られていますし
復旦大学と上海外国語大学の日語科や文系学科は北京とは違って政治よりも貿易実用言語や実学重視で知られています。
更に海南島という土地柄はとても特殊な雰囲気の所です。

産まれ故郷の東北地方で余程ご先祖様が日本人に酷い目に遭わされたのか?それとも単なる個人的思想なのか解りませんけど
この人は一体復旦大学で何を学び、海南島で何を見て来たのでしょうか?



この方はお幸せだ。自分の考えを守って生きていくことができるのだから。
私だって、四川の大地震に対して、そんな事は言えない。日本で暮らしている多くの中国人の方の立場を、この方は考えなくても生きていける。複雑な感情を持たず、単細胞であった方が、処世術を身に付けられるのだと思う。
人間として生まれた限りは、他人の不幸などあまり願いたくないものだ。
しかし、こうやって八つ当たりのように他人に対して怒りを覚える自分を自制することもできない。
結局この人と私も大して変わりは無い。今の日本に何の恨みがあるのか知らないが、中国から散財輸入ばっかりしてきて、日本はこんな不況不幸になってしまった。
日本の官僚は中国と貿易しなければ日本は滅びると言っている。
それでも怒りが収まらず80年前の日本の所業を滔々と周りに語れば聞いてくれる人がいるのだろう。
斜陽化する日本と中国。それでもこんなお幸せな方が生きている。

なんか自然と納得

日本人は他国の不幸を笑うことはしない
そういう民族性がある

どんな事情があろうとも、今被災している人を軽んじる発言が称賛を得る人間性はどうなんだろうと思う。僕個人は、中国でもロシアでも、韓国でもアメリカでも、ウクライナ、中東どこであっても災害や戦争で弱いものが命を奪われる事は辛いし、能登の市民が亡くなっている状況を称賛している方が800万人も居ることが悲しい。その人達は自分の親類が災害で亡くなった時も何か今までの国の政策等を理由にこれは我が国のしたことの報いだと称賛するのでしょうか?

このニュースを鵜呑みにしていいのだろうか? この解雇された元アナウンサーに3億を超える「いいね」が付いたと言うが、誰か確認したのだろうか? そもそも報道しているのが韓国の中央日報で、中国メディアからの引用で書いていると思うが、中央日報も「いいね」数を確認したのだろうか? 記事をそのまま書き写しているだけのように思えるが。

仮に本当に3億越えの「いいね」が付いたとしても、本当にすべてが個人の自由意志で付けたものだろうか? 中国政府関係者、ネット部隊的な民間人がまず多数「いいね」を付け、一般人を扇動したのではないだろうか? 表現の自由など平気で踏みにじり、ネットを権力でコントロールする国なのだから、日本人の「いいね」感覚とはちがうと私は思うのだが。

800万人が多いかと言えば0.1%くらいでマイノリティである。日本にもそのくらいは品のない荒くれ者がいる。堂々とそんなこと言っているとまともな99.9%の中国の方から袋叩きに遭うわけです。だから解雇されたということがわからない幸せな頭の持ち主たちは800万という絶対数に錯覚を覚え陶酔して盛り上がっているだけである。

政治家などもよく取る人気取りの話だと思うが、公人がこうした発言をしたことはとても残念。ただ解雇になったということは、当たり前だが発言の影響力が逆に向かうことを恐れていることの証左ともいえる。

人口の数パーセントの熱烈ファンを得るために非人道的な言動をするのが、この方のビジネスに今後はなっていくのでしょうか。日本にも100人に4~5人の支持者を集めるために被災地する政治家がいますが同じ類な気がします。

何を言われても、太平洋の玄関口を中国に与える予定はございません。今後も中国の蓋として不沈空母日本は難攻不落です。空と海のピストン輸送では落ちませんからね。

陸路での開拓、頑張ってください。太平洋は自由と民主主義の海です。

このアナウンサーを停職した後に、「中国では自然災害等を笑わない文化が昔からある」とコメントされたと聞き、尤もなことだと思ったが、個人レベルではわらう人もいるのですね。
ところで、彼らは自国の原発排水についてどう思っているのだろう。

核事故で制御不可能の核燃料を生洗った汚染水の処理水と、原発の一般冷却水の違いがなぜわからないのか不思議に思う。理解しようとしないのか、ならば仕方ありません。

海が汚染されたから魚の輸入しない!と言いつつ、中国漁船が大挙して日本で獲った魚を食べているのも、各人のレベルには知らされていないのでしょうね。

日本共産党の見解と同じだと思います。
あれから随分と時間が経ちました。処理水に何の物質が基準値を超えて存在しているのか分かりましたか。
水の処理については、国際機関が調査の上で安全と認め、処理水を流した後もチェックしています。また、国際機関は将来にわたってチェックし続けると約束しています。
日本共産党は、処理水を「汚染水」と言う一方で、魚は汚染されていない(汚染魚ではない)と言うのですよね。何を言っているのやら。
この件で私は日本共産党を信用出来ません。

自国のことは知らされていないか、見て見ぬふりとか思った。

所詮は多くの中国人はこのような危険な思考なのだと思いますよ。
このニュースを目にした人間だけで3億1000万のいいね!が付いたのです。
もし全国民にアンケートを取ったら3億では済まないでしょうね。

所詮中国人なのですよ。

この問題は重水素の海洋放出の影響についての正当性と、汚染水を処理技術で重水素のみに分離しましたと言う、処理技術のブラックボックスの部分の二階建て。まあトリチウムは原子炉利用する限り薄めて放出するから仕方ないとして、処理水!?なる言葉は国益の塊だから。。。


まあ、なんとも。
でもまあ、放射能に過敏に反応するのはわからんでも無い。だけど爆弾撃つぞと言ってる国もあるんだけど?
万が一その時は、もしかすれば風に乗り本物の放射能が到着する。もっともどこの国だけとかじゃなくて世界中が影響を受けることになるんだけど。その時も同じく息巻いて居られると良いけどな。

こういうのをみると、金正恩のコメントは素直に受け取った方が良い。
是々非々であるべき。
中国も大きな地震に見舞われているし、お互いに思いやることが大事。

韓国の報道にいつもは賛同しないが、
今回の報道はありがたく思う。

日本で報道されない リアルな中国との関係を教えてくれた。

韓国も好きではないが中国も仲良くはなれない・

もっとリアルな中国との関係をこの時期だからこそ報道してほしい。

かわいそうな人たちだなぁと思う。
これだけ情報が溢れ、自分でなんでも調べられるの世の中なのに情報に制限をかけられ、統制され自分たちの頭で考えることができない。
改めて中国という国の怖ろしさを感じた。

たとえ頭の中や心の奥底で思っていても、そのことを職業アナウンサーが発信し、それを支持する民が大勢いる国が国連の常任理事国で、世界第二位の経済大国であることが残念でなりません。

中国は古来から、為政者がおかしな政治をすると自然災害が起こるという考えがある。だからこそこのアナウンサーも、日本の地震を「報い」と言ったわけだ。
だが怖いのはこの悪口がそのまま習近平に当てはまること。近年中国でも地震や洪水が頻発しているのだから。
そうなると、このアナウンサーも本当に日本を貶める事だけを目的にしていたのかという疑問も湧く。
日本を批判してるように見せて、実は共産党への当て付けだったのではないか。そして共産党がその意図を感じたからこそ、あわててクビという謎に厳しい処分を下したのではないのか。
800万人の中には、習近平への当て付けでフォローしてる中国人も多いと思う。日本がそうならお前ら(共産党)だってそうだろと。
普段はもっともっと酷い罵詈雑言を放送してる国。不自然なこと(厳しすぎる処分)にはきっと裏がある。

その中国人を多く受け入れ、公営住宅が占領状態。
中国人留学生に年間数百億円の学費生活費、帰省費用迄支給している日本政府だそうです。
自民党政府は自国民は置き去り、ウクライナ支援にも恐るべき大金を支援しました。
又他の外国人も多くが生保受給し、日中から大騒ぎしていますよ。
うちの近隣がその証拠です。
今回の震災被害者はビニールハウスに寝泊まりしているのですが、支援はしないの?

ん、ここの政府に対する批判はしていたが、国民について、言及することも、したくもなかった
このアナについても一報は、そういうやからはどこの国にもいると思っていた

さて
「彼のティックトックのフォロワーは5日には821万人に急増し、3億1000万人が「いいね」を押した。」
が事実であれば
軽蔑に値する

自分の国でこうしたことが起きるケースでは、恥ずかしくてしかたない
他国のこれには、あきれるしかない

中国における一連の反日行動は,デモを代表するように「官製」(国家・政府主導)だと思っていたが・・・
アナウンサーが失職するような社会的制裁を受けても,人民(市民)レベルでのSNSへの一定数の支持があるのでは,もはや国家主導の反日政策ではないのでは?としか思わざるを得ない。
中国人民に罪はないから,日本に来た中国人は温かく迎えようと思っていた。中華料理に罪はないから,美味しく食べようと思っていた。
どうやら,認識が甘かったらしい・・・。
やはり,あの国とは腹を割って話はできない。胸襟を開くこともできないようだ・・・。

中国の人口は日本の約10倍だから日本でいう10万人が80万人になった感覚かな。むしろ不適切発言をしたこのアナウンサーを解雇したという事に中国の民度の成長を感じるわ。

一部の高所得層、公職関係だけはそうだろうけど大多数の教養のない10億人は相変わらず石器時代に生きてるんだなと思った