大宇造船の潜水艦設計図面、台湾に流出…会社側「断固として責任を問う」
中央日報日本語版
24/1/5(金) 8:33配信

韓国造船大手の大宇造船海洋(現ハンファオーシャン)が開発した潜水艦の設計図面が台湾に流出し、警察が捜査している。ハンファオーシャン側は技術流出事件に対して「断固として責任を問う」という立場を明らかにした。

4日、警察によると、慶南(キョンナム)警察庁は元大宇造船海洋職員Aら2人を内部技術を流出した容疑(不正競争防止および営業秘密保護に関する法律違反)で不拘束立件して調査している。

Aらは大宇造船海洋在職当時、潜水艦の設計図面を入手した後、潜水艦開発コンサルティング会社のB社に離職した。警察はその後、Aらが図面を台湾側に渡したとみている。

台湾に流出した潜水艦設計の図面は大宇造船海洋が2011年インドネシアから11億ドル(約1兆4393億ウォン)で3隻を受注した「DSME1400」モデルだ。この潜水艦は2019年インドネシアに引き渡された。

警察はB社が台湾国際造船公社(CSBC)とともに潜水艦を建造する過程でこの図面が流出したとみている。この図面は台湾政府初の国産潜水艦「海鯤」の開発に使われたという。

B社は昨年海鯤の生産過程に使われる部品などを無断で海外に持ち出した容疑で裁判を受けている。昨年8月1審裁判部は対外貿易法違反容疑でB社役員に懲役1年6月・執行猶予2年を、B社には罰金10億ウォン(約1億円)を宣告した。

これについてハンファオーシャンはこの日「国家核心技術保護に最善を尽くしていて、再発防止のために国家情報機関と共助および協業システムを構築している」とし「技術流出に関しては過去の大宇造船海洋時期も含めて犯罪関連者には断固かつ厳重な責任を問う」という立場を出した。


韓国潜水艦の設計図が台湾に流出…ハンファオーシャン「断固として責任を問う」
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
2024/01/05 10:45

インドネシアに輸出したDSME 1400モデル 台湾独自の潜水艦「海鯤」建造に使われたか

 韓国造船大手「ハンファオーシャン」(旧:大宇造船海洋)の潜水艦設計図面が台湾に流出していたことが分かり、警察が捜査を進めている。ハンファオーシャン側は過去についても今後についても技術流出事件に対して断固として責任を問うという見解を明らかにした。

 台湾に流出した潜水艦設計図面は、大宇造船海洋時代の2011年、インドネシアから11億ドル(現在のレートで約1590億円)で3隻受注したDSME 1400モデルのものだ。DSME 1400は韓国の209級潜水艦「張保皐(チャン・ボゴ)-1」の派生型だ。

 警察が4日に明らかにしたところによると、慶尚南道警察庁は元・大宇造船海洋社員A氏ら2人を技術流出の容疑で在宅で立件し、取り調べているという。A氏らは大宇造船海洋に在職していた当時、潜水艦設計図面を持ち出し、その後、潜水艦開発コンサルティング会社のB社に転職していた。

 警察は、2人が所属しているB社が台湾国際造船(CSBC)と共に台湾独自の潜水艦「海鯤」を作る過程でこの図面が流出したとみている。

 B社は昨年、「海鯤」の建造過程で使われる部品などを無断で海外に持ち出した容疑で既に裁判を受けている。一審では昨年8月、対外貿易法違反でB社の役員に懲役1年6月、執行猶予2年が、B社には罰金10億ウォン(約1億1000万円)が言い渡された。

 これについて、ハンファオーシャンは「国の核心技術保護には万全を期している。再発防止のために国家情報機関などと常時、共助・協業システムを構築している。技術流出事件と関連しては、大宇造船海洋時代を含め犯罪に関与したものに対し断固として責任を問い、司法処理する方針だ」と明らかにした。                                      パク・ジョンヨプ記者

(引用終わり)
泥棒から盗む!なんて大したヤツです。

過去韓国が日本にした事を、他の国された気分はどうかな?
日本では「自分がされたら嫌な事は人にするな」と言う道徳を子供の頃から親に叩き込まれます。
こういう道徳を韓国は国として方針を持ってほしい。
どんな卑怯な手を使っても勝てば全て正義ではない。



潜水艦全部の図面なのか、どこか一部だけなのかわかりません
台湾の潜水艦については韓国の支援も言われていたので予定外のものまで流出したのか、判断しかねます
一つ言えることは韓国ではこういうスパイ事件を報道、対処、処罰します
日本では報道しません、処罰する法律が少なく対処もほとんどできません
この状況をみて考えるべきです

参考にはなったのかもしれませんが、DSME1400の設計をそのまま海鯤に流用できるはずはありません。
DSME1400の排水量は1400トン、海鯤はそれより1000トンも大きい。
潜水艦は全方位から圧力を受けるため、単純に小さい潜水艦を拡大すればいいというものではありません。
舵もDSME1400が古い十字舵なのに海鯤は比較的新しい技術であるX舵です。
むしろ船体の参考にしたというのなら日本のそうりゅう型の方が近いと言えるのではないでしょうか。

それは違うと思う。台湾の潜水艦は「X字型」の舵を採用しており、これは日本の技術です。また、退職した日本の技術者が参加しているとも言われています。勝手の自国を過大評価しないほうがいいですよ。

X舵は日本だけの技術という訳ではなく1960年代にスウェーデンのシェーオルメン級で採用されたのを皮切りにオランダ、ドイツなどが日本より先に技術化しています。
また今回の海鯤級の船尾にはX舵の他に水平安定翼が付いており、これはドイツで建造されたドルフィン級という潜水艦の特徴でもあります。
韓国は台湾が潜水艦の自主建造を決めた当初から協力国としてアメリカやイギリスと並んで報道されていましたし、海鯤の進水式典にも招待されていました。


>台湾の潜水艦は「X字型」の舵を採用しており、これは日本の技術です。
>また、退職した日本の技術者が参加しているとも言われています。
>勝手の自国を過大評価しないほうがいいですよ。

逆に日本は大丈夫なのか?
例え「親日国」と言っても他国の潜水艦建造に
「退職した日本の技術者」が参加して
「技術を供与(?)」していて大丈夫なのですか?
間接的に「中国へ技術流出」のリスクは無いのですか?

それとも日本は「産業スパイに寛容」なので
「とっくに(中国を含む)外国へ流出」しているから
「退職した日本の技術者」が外国で潜水艦作っても大丈夫なのですか?

これは「過大評価」かもしれないが
少なくても韓国側は「技術流出か?」と心配してますが…。

ごく普通な感じで
「日本の潜水艦技術流出か?」を疑わせる内容を書いているのも
「日本の情報(技術)安全保障」に関して心配なのですが…。


これは未来の日本の未来を暗示する事件。
日本の極秘の軍事機密が漏洩する前にスパイ防止法の厳格な制定、軍事機密を漏洩した者への軍刑法の制定、軍法会議の制度化を進めるべきです。これから兵器の国際共同開発・軍事機密の共有が進んでいくからこそ、法律の運用を厳格化しなければ、軍事同盟は機能しません。

本当だとしても何の参考にもなりませんでした!ドイツのライセンスだし、修理すると浮上できない潜水艦なんぞ何の参考になるんだろうか?水槽での緊急時訓練用くらいか。

戦闘システム部品やソナーなどの主要技術はアメリカ、イギリス企業さらにオーストラリア、韓国、インド、等5カ国から技術者が参加でしたかね。
日本は中国の手前参加を見送ったことにはなっているようです。

えー 会社側が黙認の元で台湾に技術援助したんだろう。
台湾の潜水艦建造については会社だけでは無く政府も黙認の元でやったんじゃ無いの?
それを表に出したら「技術を流出させたのか?」と国内で反発した(韓国は大本は外国からの技術導入とか入手したくせに流出下で騒ぐケースが多いね)から急に知らんぷりを決め込んで「責任を負わせる」と被害者面を決め込んでないの?

その潜水艦設計図面で大丈夫?
作っても、そもそも設計図面自体がテキトーでスクリュー音が五月蠅かったり潜水したまま浮かない可能性もあるよ?

パクられた側の気持ちが少しは解ったんじゃないか???

あと、日本はセキュリティクリアランスの確立が急務だと思います。

自国の事は棚に上げて自分がやられると、
狂い出すK


>国家核心技術保護に最善を尽くしていて、再発防止のために国家情報機関と共助および協業システムを構築している

その割には簡単に盗まれたね。
台湾もそれを参考にしたかどうかはわからないし・・
「なるほど、こうやると失敗するのか」という見本だったかもね。

最悪のタイミングで最悪の選択をする人々
逆のことをすれば大体うまくいきそうですもんね


いつもパックてる側が今回はパクられたか?!
そんな隠しておくべき内容なんだろうか??

いずれにしても、パクられる側の気分をしっかり味わっていただきたい。

日本でも、一般企業の防衛関連技術者は退職後も秘密保持が義務づけられており、破ると自衛隊法で裁かれ、懲役刑もあります。

50年前の性能しか発揮出来ない設計図でも金になる事に驚いた。振動音出しまくりで居場所がバレる潜水艦らしいね。

台湾に設計図が流出したとなると台湾の潜水艦が心配だ!どうか事故がおこらないよに。

自分たちがすることは問題無いのに自分たちから流出すると被害者意識が強いですね。

惨状を知っているなら反面教師として役立てているのでしょうね
これはやってはいけない実例だと

盗った快感、盗られた不快感。

………でも盗られることもあるんですね。

大丈夫(´・ω・`)
流出したって使えるような技術じゃないから!

潜水艦も戦闘機も究極的にはどこが作っても似たようなものになるやろけどな。

あなたの潜水艦技術を狙う国があるの?

なんちゃって潜水艦の図面要る?

浮上出来ない潜水艦の図面を使うとは思えませんが。

そんなに価値があるのか疑問

盗んだ物を盗まれた?

【警察は、2人が所属しているB社が台湾国際造船(CSBC)と共に台湾独自の潜水艦「海鯤」を作る過程でこの図面が流出したとみている】

 209型潜水艦は、ドイツの潜水艦であり、韓国の設計・製造ではない。
 形式的には韓国のライセンス生産となっているが、実態はドイツで各ユニットを製作し、それを韓国でくみたてるというノックダウン生産方式。

 だいたいが1960年代の開発で、1970年代の就役なんて陳腐化した50年以上前の潜水艦を、台湾が盗む訳がない。

 日本でいったら、「たいげい⇒そうりゅう⇒おやしお⇒はるしお⇒ゆうしお⇒もちしお」と6代前の型と同時代。
 そんな設計図、盗む奴はいない。

 だいたいが、209型の後継艦である214型のブラックボックスの中身をを知りたいと、輸入した214型艦をリバースエンジニアリングして元に戻せなくなり、ドイツに泣きついても拒否られた国。

 自意識過剰

韓国の潜水艦設計図にそんな価値ないと思うけどね。
韓国産の潜水艦の実態を見てごらん。
就役した新型艦はみんな修理で陸の上。
実際就航してるのは、ドイツ設計の物を自国で組み上げた物だが、これもなぜか故障ばかり、挙げ句の果ては、原潜よりうるさい動力軸の騒音に目を瞑って運航。
カタログスペックでは2週間潜水できる筈が2日しかできなかったりと。
こんな国の技術なんてプロなら誰もいらないだろうけどね。

その潜水艦は潜航すると二度と浮上できないという潜水艦でしょ。潜水艦の能力を知る上では参考になるけど、開発の参考にはならないよ。反面教師として、こういう潜水艦を作ってはダメという意味では参考になるかもしれないけど。

また、他国に責任を押し付けようとしている。自国が他国の技術を盗んでいるのに、自国の事は棚に上げて大騒する流石は韓国ですね。韓国、中国は他国を疑うより自国の事を反省する事を覚えたほうがいいですね。

インドネシアの国防大臣から「性能に深く失望」と評価され、すでに契約済みだった追加受注分をキャンセルされた潜水艦の図面、誰が欲しがるのか。いくらで売れるのこの韓国レベルの無価値な設計図。

元々はドイツのType209潜水艦をパクったもの。
パクリをパクられるとは韓国らしい。
韓国は二重の意味で知的財産に係る賠償をドイツにするべきでは?

元はドイツの潜水艦だけど、なぜか韓国が作るとトラブルばかりの潜水艦ね。
最近ニュースにならないが全艦運用できてるのかな?

台湾はそんなもの入手して何に使うつもりなんだろう。
韓国側が勝手に言ってるだけじゃないの?

鉄鋼とかチップとか色々の日本国の技術を盗みまくっていたのに?メンタルの凄さには脱帽だわ!!

イギリスの潜水艦を輪切りにした状態を韓国のメディアが放送してましたよね?
どの口が言う

何?それはそれ これはこれ
だとう?

ウケる

一度潜航したら二度と浮上できない潜水艦の設計なんて、台湾はパクらんだろ。

奇国潜水艦技術はリスクを冒してまで入手したいのか?
それとも悪い見本がどうしても必要だったのかな??(笑)

これパクる意味がないと思うのだが?
私には、お隣設計の潜水艦に乗る勇気はない。

韓国の欠陥潜水艦図面を入手してどうするんだ?

本当は韓国側の捏造、欠陥がバレるを恐れてる、、、