日本が独島の津波にも対応している時…韓国独島隊員にはメッセージ一つなし
中央日報/中央日報日本語版2024.01.05 07:33

1日午後5時11分。韓国行政安全部が東海(トンへ、日本名・日本海)海岸全域に「日本で地震が発生して一部の海岸で地震津波(津波)による海水面変動が現れる可能性があるので、海岸の安全事故に注意を傾けてほしい」という内容の災難安全案内メッセージを送った。東海に接した石川県能登半島でマグニチュード(M)7.6の地震が発生(4時10分)してから約1時間後のことだ。韓国気象庁が東海岸地域に津波情報を初めて発表した午後4時23分から48分が経過した後にメッセージが発信されたことになる。

だが、地震当時、独島(トクド、日本名・竹島)で勤務中だったAさんはこのメッセージさえも受け取ることができなかったという。Aさんは「何のメッセージも受け取らなかった。誰かしら受信していたら伝わっていたはずだが、他の独島勤務者からもメッセージを受け取ったという話は聞かなかった」とし「気象悪化のために通信に問題があったようだ」と話した。

◇予報死角地帯に置かれた独島

日本で年初から地震が相次いで発生している中で、東海が津波の危険から無防備状態である情況が至る所で明らかになっている。東海と接している日本で地震が発生すれば真っ先にその影響圏に入る独島が代表的だ。

独島は気象悪化時には通信が途絶えることがよくあり、急ぎのことは鬱陵島(ウルルンド)や陸地からかかってくる電話を通じて聞くという。地震が発生した1日も風浪特報(注意報、警報の次の段階)が発表されるほど気象が悪化し、行安部と地方自治体が送った津波注意のメッセージを受信できなかったとみられる。

韓国気象庁の国民向け津波予報でも鬱陵島(ウルルンド)・独島(ドクト)に対する津波危険情報の提供はなかった。気象庁は1日、津波情報文を通じて江陵(カンヌン)・襄陽(ヤンヤン)・固城(コソン)・浦項(ポハン)など4地点を基準とした津波到達予想時刻と波の高さを発表した。日本気象庁が自国の予報で独島を津波危険地域に表示したこととは対照的だ。気象庁関係者は「シミュレーションの結果、独島と鬱陵島は津波危険地域ではないため情報文に含めなかった。津波は沿岸で危険になる」と説明した。

◇東海でも連続で地震発生したが…海底地震計は皆無

遠く日本だけでなく、東海沿岸でも地震発生の危険が高まっているが、事実上、韓国の海底地震は観測死角地帯に置かれている。韓国気象庁によると、昨年4月23日から6月20日まで約58日間、東海で微小地震(M2.0以下の地震)を含めて232回の地震が連続で発生した。5月15日にはM4.5の本震が発生して近隣地域の住民が振動を感じて不安が大きくなっていた。

韓国地質資源研究院がまとめたこの連続地震の最終報告書によると、東海連続地震は2019年4月19日M4.3の地震が起きた断層面が再活性化しながら発生したと推定される。韓国地質資源研究院は従来よりも大きな規模の断層帯が存在する可能性を提示して「M7.0の地震が同地域で発生する場合、地震被害と津波発生の可能性がある」と発表した。

だが、この連続地震が起きた断層に関する情報や正確な原因はまだ明らかになっていない。気象庁地震火山研究課関係者は「東海断層は海洋水産部をはじめとする関連機関が把握中」と話した。

それでも鬱陵島にあった韓国唯一の海底地震計さえ、度重なる故障と管理費用の負担増で2015年に撤収した。現在、東海の海底で地震を感知する地震計はひとつもない。大規模地な震発生の可能性を分析するには断層の大きさ・走向・傾斜など細かいデータが必要だが、海底地震計が一つもない状態では東海で発生した地震の正確な深さや断層運動を把握するのは難しいというのが専門家の指摘だ。日本近海に設置された海底地震計は約200個と言われている。

専門家は東海一帯を中心に津波に対する備えが必要だと言う。釜山経済大学環境地質学科のキム・ヨンソク教授は「日本の東側海域に比べて西側海域の地震規模は大きくないかもしれない。だが、1983年西側海域の地震で江原道三陟臨院港(カンウォンド・サムチョク・イムウォンハン)に最大3メートルの津波が押し寄せて人命被害が発生した」とし「3メートル水準の津波程度には備えなければならない」と話した。

◇「原発、地震に危険」…韓水原「欧米よりも高い水準の備え」

東海岸に隣接した国内の原子力発電所の耐震設計が充分ではないという懸念もある。古里(コリ)・霊光(ヨングァン)・蔚珍(ウルチン)・月城(ウォルソン)など1980~90年代の原発構造を設計したエネルギー関連の有識者の集まり「原子力の安全と未来」のイ・ジョンユン代表は「多くの原発は地震への備えが不十分」と主張した。イ代表は「過去に設計された原発は地盤加速度0.2g(地震規模、震央位置、地盤の状態により地盤加速度を決定)に耐えられるようになっているが、現在の東南圏の断層構造調査の結果を見ると、東南圏に0.2gを超える地震が発生する可能性がある。今回のように東海に面した日本海域で強震が発生すれば、過去のように数メートルの津波が東海岸に押し寄せる可能性もあり、これに備えなければならない」と話した。

これについて原発施設を管理する韓国水力原子力(韓水原)は東海岸地域の原発は国内の災難状況に合うように備えは整っているという立場だ。韓水原側は「国内原発の耐震設計基準(0.2~0.3g)は地震活動の程度が韓国と類似の米国中東部(0.1~0.25g)や欧州(0.05~0.3g)と比較すると、ほぼ同じかむしろ高い水準」としながら「地震観測以来、最大規模である2016年慶州(キョンジュ)地震(M5.8)当時、月城原発で計測された地盤加速度値も耐震設計基準の半分以下の水準だった」とした。

(引用終わり)
竹島は日本の領土です。
日本の周り台湾除き火事場泥棒しかおらんのか?

相変わらず 節操 なんて無縁の輩共。哀れみしか無い、と言いたいが既に 哀れみ すら感じない輩共。

そもそも日本の領土なのに、オマエらにいちいちお伺い立てる必要があるか?寝言は寝てから言え!

竹島は日本なのだから当然だと思うよ。
韓国の領土では無いのだから何もせずが正しい。そのくせ難癖つけるのが意味わからない。

島根県隠岐郡隠岐の島町

システム上、市町村単位で発表。
個別に判断している訳ではない。
厳密には個別の単位でなく地域で分割。

従って、島根県隠岐郡に警報、注意報があれば当然の如く含まれる。

東海って何処ですか?
妄想は止めましょう。

東海ってフィリピン海(日本での通称:太平洋)のことだよね


世界的に日本海ですよ
なぜならそこに日本があるから。
大陸と海を隔てるように日本が存在するんだから日本海。

もし日本という国が無ければその海域は太平洋になるのです。

よって日本海以外の名前はありえません。

シンプルに考えれば普通分かりますよね?

日本海という国際的に通用する名称を与えたのはロシア人で、中国で東海と言えば東シナ海のこと。

そもそも名付けたのは日本人ではないので、議論する意味がないかな。

多分、日本が折れても東海を使う国は絶対ないかな。
不便すぎるからね。

新しく名付けようとすれば、それはそれで各国混乱しちゃうから、日本海表記にしかならないと思う。

>東海って何処ですか?

北太平洋のことです。日本では古来からそう呼んでいます。

隣国の主張は例えば、
南北アメリカ人が「大西洋は東海だ。太平洋こそ大西洋だ」
アフリカ大陸の人が「インド洋を東海と呼称を変えろ」
東南アジアの人が「太平洋は東海、インド洋は大西洋と呼べ」
などと言っているのと同じだと思うが。


黄海と東シナ海の、韓国での西海南海呼称は何にも言わないんだよね
日本海は東海だけ世界中に向けて東海と呼べと強要

東海と叫ぶ韓国の教授陣等に、西海南海聞いてみたい
多分ダンマリ。


日本の竹島教育を既存の教育仕組みを抜け出してAI(人工知能)化させ世界の全人流が学べる場になるように日本の竹島教育をAIに交替する方を勧めたいです。この国土を防衛する自衛隊兵力をターミネーターに作ることを悩みましょう。今度のAIに守りましょう。

自称IT先進国なのに通信すら出来ないんだな。そんなところで警備しててもなんの役にも立たないのでは?それどころか津波に飲まれてしまうのでは?でも実際は日本の衛星放送は見れるから、竹島に津波警報があった事ぐらいわかるだろう。

怠慢な勤務態勢ですね。竹島は国際的にも韓国が李承晩ラインから武力に奪って不法占拠を続けている島です。実効支配権の勝訴許可審査を無視し続けてまま不法占拠を続けていました。李承晩ラインから日本人漁民の4000人の虐殺は明白な韓国側の犯行です。K政府はこの責任を回避出来ません。裁判に負けることを知ってるからICJに出ていない。

>お隣さんもそれほど領有権に自信があるなら、
さっさと国際司法裁に提訴すれば解決するのに
それを実効支配していながらいつもブツブツつぶやくのはよほどやましいことがあるんだろうと解釈できるわけだ。

たしかに。

それをするなら200海里内で韓国東海が限界
全部するなら韓国ほうかいでええやろ?
だが世界共通が日本海であり今まで朝鮮2カ国が何やってんだの話で終わるだけですよ。

別に自国内で呼ぶには好きにしたらいいよ。
他国に押し付けたりしなきゃね。

まぁそれが彼の国には至難なわけだが。

議論の余地ナシ。

最近公開された海外ドラマ「Seal team5」でも日本海を「ジャパン・シー」と呼称していたな。

そんな正論が通るくらいなら領土問題は起きない。

韓国には竹島と旭日旗の専門家の教授かいたけど、今どうしてるのかな。

成程、論理的ですね。すばらしい。

唯単にトンヘを連呼したいだけの記事だね。

朝鮮はロシアが南下した時、清国か日本を選択したんだよ。朝鮮併合は所謂西洋の植民地とは違う。植民地なら搾取するものがあるが何もないどころか、インフラも全て日本本土の税金で作って、不衛生で平均で寿命24歳だった朝鮮人の寿命が倍になった。だいたい電気もガスも上水道も下水道も全部作って戦後全て無償で譲った。台湾は欲の突っ張って莫大な財産を溜め込んだ蒋介石ですらそこはわかっていてインフラ等の資産を譲り受けただけで満足した。韓国は何重どりもして、さらに竹島まで不法占拠。いくら温和な日本人でも怒るよ。

そろそろ不法占拠者に固定資産税の徴収票を送ってもいいのではないですか?日本領に勝手に観光ショップだか船着き場だかを設置してるんだし。


トンへだって。日本海だろ。保守派の民族種族主義の大学の先生と仲間たちが、韓国で新しく本を出版したそうな。公平に韓国と日本の強制連行があった!とねつ造している研究者達を批判している。

わざわざ日本語版を配信するなら中央日報は独島と読んでる島を日本語訳で竹島と書いておくべきだ。
ドサクサに紛れてこのような記事を配信する通信社とその国家は火事場泥棒と呼ばれても仕方ないだろう。

静岡・愛知・三重・岐阜を東海地方と呼ぶこれ以上難癖をつけるなら日本も中国のように制裁措置をかければ良い

日本があるから日本海
日本が無ければ太平洋
この説明で誰もが納得するはず
半島以外は

とりあえず思うのは日本海なのに“東海”って字見るのが気持ち悪い。韓国は何しても気持ち悪い。

その前に…ビッグバンは韓国で起きたらしいぞ?
あ、キリストも韓国人らしいとか?
そういうミンジョクなんです。

>地震当時、
 独島(トクド、日本名・竹島)で勤務中だったAさんは
 このメッセージさえも受け取ることができなかったという。
 Aさんは「何のメッセージも受け取らなかった。
 誰かしら受信していたら伝わっていたはずだが、
 他の独島勤務者からも
 メッセージを受け取ったという話は聞かなかった」とし
 「気象悪化のために通信に問題があったようだ」と話した。
 (引用終わり)

 他国の領土に不法滞在している者なら、
 通信には細心の注意を払っているハズだ。

 もし、通信に問題があるとすれば、
 それは日本を含めた数カ国の部隊による
 ジャミングの影響であっても不思議ではない。

 しかしながら
 隣国が使っている通信機の性能限界や
 整備不良という可能性もあるが、
 このハナシ自体が
 隣国メディアの創作である可能性が
 一番、高いように思う。

 竹島が自国のものだというアピール

>もし、通信に問題があるとすれば、

そりゃ、あるでしょう。
平成30年の自衛隊哨戒機に対する火器管制レーダー照射事件。「日本側からの無線の呼びかけは雑音が多く聴き取れなかった」って言ってましたよね。
隣国は第二次世界大戦のころの無線機を使っているんじゃないのか?

一般人さん、
いいことを言ってる!
竹島は日本領土なので、通信を整備するのもジャミングするのも日本政府がやっていいですね。

そもそも不法入国している人の連絡先なんか知らんよね。

無理やり常駐してるけどそもそも人が住める島じゃないんだよなここ。

あれだけ「独島!独島!」って叫んでるのに
扱いはこんなモンなのね。

まだどちらの物と決まってないのに勝手に住み着いたらそれこそ不法侵入じゃないの??

何が毒とだ、何が倒壊だ!

通信もままならないということは、例えば日本の自衛隊が竹島を包囲しても無力ってことだよね。
紛争地域ということにしないために軍隊の駐留すら出来ない。
無血で再占領出来るならやってしまうのも手だね。

軍事用は軍事用で妨害合戦になるでしょうけど。
通信でうまくいかない海域ということは、守備側にとって不利だと思う。しかも、駐留戦力がないわけだし


“再占領”ではなく“奪還”ですかね。

ここで言ってる通信は民間の通信網であって軍事用の物とは別物でしょうよ。

その島だけ、都合良く海水が洗い流してくれたら良いのですけど。

自衛隊員が近づくと、発砲されるでしょうから。

得意の火器管制レーダーで捜索したら?

不法侵入者にそれを伝える必要はない。
島根県の自治体には伝えてあったかも知れないが,そこからどのように伝えるかは自治体に委ねられる。でも,一般人のほとんどは報道で知ることになったと思うけどね。日本の報道くらい受け取れるでしょ。

>だって日本領土だという証拠になるから

ならないよ。こういう警告って韓国政府にも伝えるでしょ。
フィリピンとかで地震があった場合,津波の危険性は海外の観測機関から送られてくる。
この場合,日本から韓国の行政機関に知らせが来た,というに決まっている。
竹島に日本の行政機関がない限り,伝えてはならない。

日本政府が竹島に津波の危険を伝える
これはいいこと
だって日本領土だという証拠になるから
実際、危険箇所を示している地図には竹島を含んでいたし
気象庁の地図にも竹島が含まれている


1606年から1607年にオランダで作られた地図には既に「日本海」としてある。
 都合のよい呼称は止めて欲しい。
 こっちは見たくもない変な文字の案内板を電車でも駅でもみらされている。

ほんとそれな。駅・公共施設の案内表示に、変な文字いらん。利用者比率低くスペースの無駄。

東海と書いてある地図が無い

みらさるは北海道弁かも

ハングルって難しいですよね。記号の羅列にしか見えないですもん。
日本語の活用も難しいですよね。「見る→見せられる」とか。

ハングルは簡単ですよ
記号と音声が紐付けられた組み合わせだけで
馬鹿な朝鮮人でも理解出来るように作られています。

竹島を不法占拠して実効支配し続けるのに留まらず、日本海の呼称まで自分たちの論理だけを組み立てようとしても、日本海の名付け親たるロシアには何故 物申さないのかな。

結局 ご都合主義のはなれ技に過ぎないのだと思う。

>地震が発生した1日も風浪特報(注意報、警報の次の段階)が発表されるほど気象が悪化

うーん
裏取りして報道しないの?
日本の気象庁の隠岐のデータでは風速約1メートル程度で雨は降っていない
それが16:00-21:30ぐらいまで
そこから風が強くなって以降風速約1.5m

この程度で連絡が取れなくなるって相当凄い機材を使っているんだと思う

「気象悪化のために通信に問題があったようだ」

気象悪化と通信の関係って何だろうか?
人工衛星が使う極超短波は曇っていると電波が多少阻害されるが、
通常の無線通信で気象悪化は関係ない。
まあ太陽の黒点活動は影響するけどねえ。
お笑いもいいとこ。

狼煙か糸電話使ってる?

>韓国独島隊員にはメッセージひとつなし

不法占拠している韓国人へ誰がわざわざ親切に通知してあげるのでしょうね?
そう思いたくないから慣例のお天気のご挨拶でしょう。

隊員談 NHKで受信料払わずにサッカー見てたけど試合終わったからテレビ切ったニダ
だから気がつかなかってニダ
日本のテレビは不親切ニダ
謝罪と賠償ニダ

人間って壊滅な被害を受けない限りは、予防や対策なんてしないから…と思ったら、
>1983年西側海域の地震で江原道三陟臨院港(カンウォンド・サムチョク・イムウォンハン)に最大3メートルの津波が押し寄せて人命被害が発生した

日本海中部地震で津波被害出ているじゃん…。その後の奥尻島地震や今回の能登半島地震でも津波来ているんだから、津波対策はもう少し本腰入れても良いんじゃないかな。

日本がやっているなら、自分たちも、という発想で物事を進めるのは止めたらどうでしょう?
自分で考えて行動すべき。あらゆることのパクリの遺伝子を除去して下さい。

地震も津波も怖くないなら測定機器も要らないのではないか?高額の初期投資が必要だし、維持管理に長年の費用、データ蓄積が必須。すぐ方針転換する国情を直せるのでしょうか?

『東海』は、日本語では別の意味ですので、自国でどう呼称するかは自由ですが、日本語訳された文章では日本語で『日本海』とすべきですね。
元記事の『東海』だってそもそも漢字ではなくハングルなのに、変な翻訳はやめてください。
『独島』についても、『独島(韓国が日本の竹島を不法占拠後に付けた呼称)』と注釈をつけるようお願いいたします。

東海(トンへ、日本名・日本海)
独島(トクド、日本名・竹島)

両方とも間違いです。いずれも韓国国内でしか通用しません。
日本海と竹島が国際的に使われている名前です。

>「日本海→東海。竹島→独島。」両方とも間違いです。いずれも韓国国内
>でしか通用しません。

本当のところは、「韓国国内」でも"この様な呼称"は使用して無いのでは有りませんか?
「独島」は兎も角、「日本海」の呼称は"国際基準"以外何者でも無いのですから・・・!

日本海です。東の海だって?日本から見たら西です。東シナ海さえ、日本はなんの文句言ってないです。昔からの呼び名です。いちいちうるさいこと言わないでくれないかな。心が狭いよ。
お互い被害に遭えば同じように心配するのが普通です。
能登の地震を日本への報いだとか言ってた記者も近所の国にいましたけど本当に罰当たりです。停職処分になったとか、これが報いです。

日本が竹島に警報を出したとわかったら、すぐに韓国も独島に出すことを検討しなければならないでしょう。
 そうでなかったら、韓国の人は何かあったら、日本の警報をまず見なければならなくなります。
 日本で大地震があれば、韓国の沿岸に津波が来ることは突然ありうると備えなければ。日本には地球の裏側のチリの大地震で津波が来たこともありましたから。

非常時の連絡網さえ構築できていないくせに竹島の領土問題に絡めて、日本政府に厳重抗議とか抜かしてたな。
「恩を仇で返す」とは正にこの事。
なにやら北の動きも怪しい最近だけど、これで日米韓の連携ってものを保てると思ってる?

この記事の誤りは、
日本名   -    日本海
の部分。
あたかも、日本だけが日本海の呼称であるかのように記している。

世界共通である日本海を、事ある事に騒ぎ否定し、旭日旗のごとく世界に使用することを躊躇わしたい。

ですが、日本海については、うまくいかない。韓国は理由がわからないんですね~

「日本海」は日本だけの呼び名です。
国際的には,The Sea of Japan,です。
外国人に「Nihon-kai」と言っても通用しないと思いますよ。


確かに。
書くとすれば 日本海(韓国名ー東海) だよナ。


竹島は日本の領土です。領土域内の情報を出すのは当然の事ですが?

当たり前のことだ。韓国が日本の統治から離れたときから、竹島は日本の統治下だからそれなりの統治はしている。昭和28年頃から横槍したこととは違うに決まっている。

領土だと主張しておきながら通信設備も整わず、ニュースでは扱われもしないって笑。日本は早々に注意報を出したのに。何かあったら、日本側に救助の義務があるとか堂々と言い始めそう笑

独島?東海?
どちらも存在しない地名ですね。存在しない地名を書くということは誤報でしかないのでメディアとしては存在意義がないですね。
本国でどう書こうが知ったこっちゃありませんが、日本語で記事を書くなら日本語に存在する地名を書いてください

この問題を解決するには、変な話だけどこの島の直下で地震が起こって跡形もなく消えるくらいしか無いのかもしれない。



韓半島は、、、確かに地震は~日本より極めて少ないのだろうが‥‥
史劇なんか見てると千年以上前には、巨大地震が発生してる様に描かれ
てるのもあるしな。~って、フィクション?なのか分からんけど。実際
に過去にあったのなら、大きい地震が起る可能性はある。

日本の熊本地震だったかで、九州は地震が比較的に少ないorないように
思っていたが、大きい地震が起きてビックリしたと言われてる方もいた
ので、こればっかりは地下で起きてることなので地殻変動もあるしね。
一概に、これから先も変わらないワケではないだろう。

原発に関して言うならば、格納容器そのものが揺れに耐えられるかという点と、非常用電源が確保できるかですね。福島のように外部電源も非常用電源も絶たれてしまって冷却ができず水蒸気爆発が起きれば、相当頑丈な格納容器でも耐えられないでしょう。ということで、福島の教訓を受けて外部電源は違う系統から複数取っていますか。非常用のディーゼル発電機は高所に移しましたか。中央制御室の防護は。
人類の叡智なんて知れたもの。朝鮮半島に大津波が来ないなんて保証はありません。他のことなら心配はしませんが、韓国での原発事故は日本にも深刻な影響を及ぼすのでちゃんとしてくださいね。

地震の震度階級の基準が日韓で違うのは問題ないのか?
もちろん、致し方ない事情があるのは理解しているつもりだが…例えば…
日本の震度階級は10段階(最大震度は7、震度5と6に強弱2種があるので10段階)。
台湾の震度階級も日本と同じ。10段階。日本と同じ最大震度は7、震度5と6に強弱2種がある。
韓国はメルカリ震度と同じく最大震度は12。中国その他、大体の世界が最大震度は12という階層を使う。

韓国の原発は日本海側に密集しており原発事故が発生すれば、偏西風や海流により日本は甚大な被害を被るのは客観的事実で、被害を被らせない対応して貰いたいものです。

震度のスケールより、どのぐらいの震度にどれぐらい耐えられるかという耐震基準が重要かと…。地震は少ない、津波なんて滅多に来ないという油断から、ユルユルの基準になっていたらそっちの方が不安です。こればっかりは過剰と思えるぐらい厳しくした方がいい。

朝鮮半島は地震そのものが少ないと聞きました。

なので、地震大国である日本より対応が遅くても無理もないかと思います。ただ半島で地震そのものが無くても、日本で起こった地震による津波の影響はあるかと思いますので、そこは今後の課題とすれば良いかと思いますね。

各々の国で課題が違うと言う認識で良いと思いますよ。

今すぐではないが朝鮮半島でも地震は発生してます。 日本列島はプレートの圧力で日本海方面へ強く押されています。 その圧力が歪みを発生させています。 歪みは年々溜まり限界が来ると地震が発生します。 それが日本海か朝鮮半島かは?

東日本大震災の前に、東北はチリ地震の津波で大きな被害を被っていた。日本は南トラフ地震も待ち構えている。写真の月城では問題外でしよう。
 なお、福島第一原発事故は津波が原因となっているが、津波以前に致命的な呼称が起きていた可能性は現在でも完全に否定できていない点は付記しておきます。震度6で日本の原発はすべて何らかの故障を起こしており、稼働中の原発で震度7が起きれば、高い確率で重大な故障が発生するということです。

地震、津波被害は日本より少ないとはいえ毎回毎回建物崩落事故、欠陥事故、KTX脱線事故、オーバーラン、スピード超過
いろんな事故が起こってるから恐ろしいといえばそれまで

日本での事故が韓国に影響を及ぼす事は無いが、韓国の事故は日本に重大な影響があるのは客観的事実。海流や偏西風は変えられない。

その海流や偏西風やらがわかってないから、今でも汚染水と言っていちゃもんつけてくるのです。どれだけハングル文字のゴミが日本に漂着しているかなんて韓国は気にもしていない。そういう国です。

沖縄からならあり得るが、九州北部からのゴミが韓国へ流れ着くのはほぼ無いでしょう。韓国からは毎日ですよね。

>日本海に面した韓国の原子力発電所の耐震設計が
 充分ではないという懸念もある。
 古里(コリ)・霊光(ヨングァン)・蔚珍(ウルチン)・
 月城(ウォルソン)など
 1980~90年代の原発構造を設計した
 エネルギー関連の有識者の集まり
 「原子力の安全と未来」のイ・ジョンユン代表は
 「多くの原発は地震への備えが不十分」と主張した。
 (引用終わり、誤りを一部訂正済み)

 隣国に「原発の有識者がいる」という記述を
 訂正するべきだったが、
 そこまで正しくすると『何も無くなる』ので、
 やらなかった。

 隣国には原発を維持管理する技術がないので
 早急に全基停止して、
 燃料は『どこか大きな湖』を占有して
 電力が遮断されても冷却できるようにするべきだ。

 他国に輸出など言語道断、
 その地域を汚染してしまうだけで済めばよいが…


そこの原発で事故が有れば、日本への影響が尋常じゃないので、しっかり対策して欲しい。

これ、北方領土にも警報出るようになってるのかな。
東日本大震災の時に見たような記憶もある。

地震じゃなくても
今でもかなりの放射線量の物質を垂れ流してる…

gは違和感すごいな。
これが先進国の代表的な報道機関か。すげーな

加速度は大文字のGを使いましょう。

そういうことかー。なぜグラムなのかと思ってました。

全て流されても、助けてくれるのは日本の海上保安庁なんだろうな。可哀想に。

グラム?

政治家のレベルもマスコミのレベルがいかに低いかがこういう記事でよく分かる。

つまりは統治する気がないんでしょう

ならば、次からメッセージを送りましょう。
日本の国土にいる方々に向けて。

なぜ侵略軍に情報を出さなければならないのか?

原発運営側の考えることは、どこも同じような視野しかないようだが、韓国の場合は、経験値が少ないぶん、それだけ程度が低いと思える。

韓国人も過去の日本と同様、絶対とか、安全信仰が強いけど、人間が考える絶対は有り得ない。

何故、他国を比較してまで優越に浸るのかな?

安全信仰が強いほど安全を軽視するのが人なのに。

ユンソギョル政権下、朝鮮半島は、戦争危機が非常に高まる危険な2024年になるだろう。それをチャンスと日本は思ってるようだが、最悪のシナリオとなり日本、韓国経済は崩れ落ちる。

独島ではなく竹島です、竹島は日本の領土です、勝手に不法占拠しておきながら独島隊員とか意味わからん事しないで頂きたい。
早く出て行って下さい。

東海なんて海もないのも追加で

>日本が独島の津波にも対応している時…韓国独島隊員にはメッセージひとつなし<
竹島で災害の被害が起きても日本が助けてくれると思ってるのかも。
不法占拠してる者達など日本は助けるつもりないよ。

主張して不法占拠して満足してるだけの輩だもんね。なにもできないし、やらないでしょ。技術もないし。口先だけのお国だから。悪いことは日本になすりつけて騒ぐことが仕事。

遅れた国にはもっと優しくしてあげたい。だか、根拠なく自己肯定が過ぎる調子こいてる国にはもはや無視無関心で対処したい。

なにが独島隊員だ?人の島で、隊員ごっこしてんじゃねーよ。不法侵入共が。