米国の支援、日本政府が受け入れと駐日大使
共同通信
24/1/4(木) 19:18配信

 エマニュエル駐日米大使は4日、能登半島地震に関し、米政府が在日米軍などを活用した被災地への支援を日本政府に申し入れ、受け入れられたと明らかにした。共同通信の取材に答えた。(共同)


米国からの支援、日本受け入れ 大使、食料や道路修理用意
共同通信
24/1/4(木) 20:33配信

 エマニュエル駐日米大使は4日、能登半島地震に関し、米政府が在日米軍などを活用した被災地への支援を日本政府に申し入れ、受け入れられたと明らかにした。水や食料、毛布などを現地に運んだり、道路や橋の修復を担う米軍部隊を派遣したりする用意があると説明した。共同通信の取材に答えた。

 エマニュエル氏は「日本が困っている時、米国は支援に駆け付ける。文民は物資を、軍は輸送を提供する」と強調した。支援規模としては当初10万ドル(約1400万円)相当を想定しており、必要があれば追加すると述べた。(共同)

(引用終わり)
ありがとうございます。エマニュエル大使閣下、蔡総統閣下!

各国からの支援は、72時間の救助犬と探索、医師の災害救急レスキューチーム。
在日米軍を擁する米国は、軍隊で重機や物流運搬、瓦礫の撤去や被災者への食糧日用品、交通の難しい能登半島への陸海空の支援で、活躍してもらう種類が違うんじゃないの。各国には変わらず、感謝です。

社会インフラを破壊された被災地で行動、救援活動を行えるのは、自己完結出来る部隊は軍しかないのだろう。


米軍は被災地の支援と言ってますけど、それだけではありません。
この自然災害などで日本が国難に陥ってる時、某国達による空自のスクランブルは忙しくなると言われてます。火事場泥棒のように不穏な動きをしてくる他国の軍に対して自衛隊は被災地の活動と両立してやらなければなりません。
東日本大震災の時も米軍は日本の周辺で某隣国達に睨みを効かせるオペレーションをしてくれました。それ+アノ友達作戦です。今回も日本海に展開してくれて日本の防衛の手助けをしてくれたら本当にありがたい事なんです。
これは米国しか出来ない事ですからね…

アメリカは、支援より前に、「横田空域」を日本に自由に使わせないことを何とかするべきだろう。

地震後、羽田空港=小松空港の航空便が増えているが、「横田空域」のせいで遠回りを強いられている。災害支援を妨害しているのに等しい。

敗戦以来80年近く、多摩地区、神奈川、埼玉、山梨の空はアメリカの管制下にあり(横田空域)、日本の航空機はその空を飛ぶことが困難になっている。

東京都都市整備局
『横田空域の返還』
 米軍が管理する横田空域は1都9県にまたがる広大な空域です。
 首都圏の増大する航空需要に対応し、より安全で効率的かつ騒音影響の少ない航空交通を確保していくためには、横田空域を全面返還させ、首都圏の空域を再編成して、我が国が一体的に管制業務を行うことが不可欠です。
 都は、横田空域及び管制業務の早期全面返還の実現と、同空域の活用による首都圏空域の効率的な運用を国に働き掛けていきます。

東日本大震災から数日後、仙台バイパスを走るアメリカ軍の、日本では見たこともないような大型トラック、重機とすれ違い感動したことを思い出しました。

台湾の件は断ってのニュースを連続して流して、アメリカの支援を受入れたのニュース?
真意は分からないけど、そんな政治に絡めた?ニュース流す共同通信に疑いを感じる。
今はどこが誰がを言ってる場合じゃないでしょ。

では米軍の支援受け入れを報道するなという事ですか?それとも台湾の件を報道するなと?
まさか両方とも報道するなと??
どちらも事実として主観を入れずに伝えるのが報道の定義です。
あとはそれを見た視聴者が政治絡みだとか陰謀論だとか思うのは勝手ですが報道は事実を両方明らかにするべきで両方ないしどちらか一方を報道しない事こそ政治絡みを疑うべきです。

台湾は救助要因の派遣を申し出てくれたと思われる。
今日本に必要なのは海から物資を揚陸させる手段。
米軍の強襲揚陸艦に搭載されているLCAC、オスプレイ、チヌーク当たりの機材が必要。

別記事で食料輸送や道路修復の手伝いということだったから拒否した現地入りしての被災者救助みたいな話とは別なんじゃないの


在日米軍あるからね。ある程度日本の土地感覚あるだろうし台湾から飛行機でくるよりは時間的にもいいでしょう。

ニーズないって記事の書き方も良くないよね。
国内で何とか出来るみたいなニュアンスで
良いのかな?

米軍と台湾の救援隊両方だけを受け入れてほしかった。

日本側(というより岸田側)の視点で語っている人が多いけど、台湾視点からすると政治的思惑を感じない方が無理だろ。
善意をテキトーな言葉で突き返す外交なんて信用されない。

日本人が日本国内の事なのに満足に動けてないのにわざわざ台湾の部隊を受け入れる訳ないだろ
アメリカの支援は在日米軍という土地勘もあるわ自衛隊との連携もやりやすいわで台湾とは全く状況が違うわ
わざわざ台湾の部隊が飛行機乗って現状陸の孤島である能登に行っても満足に動けるわけない
素人でも分かるぞこんなの

先に言っておきますが、わざわざ台湾からお越しいただくよりも元々日本にいる在日米軍に支援してもらうほうが合理的です。
SNSでは感情論で喚く意見が多いですが。

現場が半島の尖端で道路網が寸断されている状況で救助チームみたいなものは受入れづらいでしょう。
もう、72時間は過ぎてしまうし。
一方で米軍の機動力はありがたい。
物資や人の輸送はひっ迫しがち。
東日本大震災の「ともだち作戦」の実績もあり自衛隊との連携もスムーズ。
台湾がどうのという次元の話ではない。

>これはいただけませんねぇ。台湾は断ったのだろう。私が台湾人だったら明らかに気を悪くします。

在日米軍は自前のヘリも船もあるからだ。
台湾の救助隊160人が被災地に数日いて何ができるんだよって話。
物資はあるが輸送手段がないから米軍しか頼れるのはいないよ。

日本にいて拠点がある。支援を受けるのは合理的だと思います。
政府、自衛隊だけでなく米軍の備蓄品も吐き出させる。

今日の会見で首相自らが「一律受け入れていない」と発表したばかりですよ?
統制が取れていないのでは

これはいただけませんねぇ。台湾は断ったのだろう。私が台湾人だったら明らかに気を悪くします。

借りができるから

来てもいい

首相が各国の支援を一律に断っていると言った脇でペラペラこんなことしゃべるのか?
米国らしい自己チューだね。大統領選が不安なバイデンは美談をこしらえてウケを取りたいから、首相に支援を受け入れさせ、首相の面子におかまいなく即暴露というところか。おかげで岸田政権の支持率がまた落ちそうだが、もうバイデンは見限っているから知ったことではないってことかな。

港湾施設が使えないなら米軍の強襲揚陸艦に搭載されているLCACは使えるんじゃないかな。
後、オスプレイ、チヌークもお借りしたい。

自民党支持者たちは、台湾を断ったのは人手が足りているからだ!ごちゃごちゃ言うんじゃねーよ!とか岸田の判断は正しい!とか色々言っていたのにな。
人手が足りているから台湾を断ったと言ってたよね。(白い目)

人手が足りてるとは言ってない。総理の判断は正しい。後で分かる。

まあ在日米軍やしな。他所から来てもらうのとはちょっと違う。陸海で輸送能力も持ってる。良いんじゃないですか。

そんな取り決めがあるとは思えんけど、別に払ったらええやん。国民の命とウクライナ国民の命、両方とも金で救えるなら安いもんや。

アメリカの支援は高くつきますよ。次、ウクライナにいくら支援させられるのか。

ウクライナ支援は国益にかなうので問題無いです

見出しがおかしいです。
「在日米軍が支援」ですよね。日本に居る米軍なら、自衛隊と同じ動きが取れるからです。
他国からの援助を断っているのは、それが出来ないからなんですよね。
悪意のある見出しが本当に嫌です。

オスプレイは墜落事故の後でしょ
実際飛行停止状態
オスプレイっていつ活躍してくれるので
より早くより遠くまで
素晴らしい機体って
ねとうよさん

米国の支援は
受け入れて台湾の支援を受け入れないのはどうなのか?国内に米軍基地が
あるからか?

ジャイアンの「お~のび太、心の友よ!困ってるなら俺が助けてやるからな、な!」「俺たち友達だろ。俺が特別に助けてやるからな!感謝しろよ」ってやつですかね

台湾救助隊はニーズ(必要)がないと断ってたのに本当は救助の人手足りてないんかよ。
人の命がかかってるんだから、中国の顔色なんて伺ってんなよ。

まぁ、官房長官がTHE親中のリンホウセイだからな、、、。

国際関係も、基本的には信用ですよ。
信用出来ない国から、借りをつくると却って高い代償を払わされる。

アメリカに従順は絶対で、中国のご機嫌も第一
震災なのになぜか、全ては政治が絡む判断

自衛隊と一体運用してて、機材も既にあって法的にも自由に動ける在日米軍の協力を、断る理由はないでしょう。

米軍が動くのは、中露などの国を牽制する意味が大きく有難いです。

台湾はいつでもと準備して貰ってたのに断って
米国にはお願いしたのね
何だかなぁ…

助けになる種類が違うよね
在日米軍は食料や道路修理だってさ。
救助隊じゃできない。


そうやって何でも政府批判に絡めようとするから、真っ当な人々から嫌われるんだよ。


一律じゃなかったの?
頑張って擁護してたけど、台湾断った理由が本当に分からないね

共同通信の記事だから、どこまで正確か分からない。
そもそもどういった支援かすらまともに書いていない時点で眉唾物だよ。


自衛隊は何人いる???
防衛もしないといけないのか?
周りが危ない国だらけだから。

台湾は拒否して米国は受け入れ。
どういうことや。

なぜ台湾の支援をそれなら断るのか?

先に台湾からだと思うが、岸田総理ピントずれてるね

キッシーのツイートと違くない?ほんとですか?

台湾は断ったのに?

岸田よー

台湾はどうした?

米軍の援助受け入れは自衛隊留守中の対中国、ロシアからの侵略防止だよ、台湾みたいに人道支援と違いますよ

ともだち作戦。ありがとうございます。

熊本地震では2万人以上の自衛隊が支援に入ったが、今回は1000人、2000人のレベル。救助作業には殆ど自衛隊員の姿が無い。米国に
は東日本と同様に友達作戦をお願いしたい。もう日本の総理はクソの役にも立たないので。

道路が分断しているので、物流のネックになっている。
米軍のヘリによる空輸能力は東北震災で証明済み。そして、道路の確保にも支援部隊を派遣してくれる。米軍の揚陸舟艇で重機を洋上から揚陸してくれるだけでも大助かりです。

実に現状に即した支援は誠に有り難い。
大使、ならびに米国の関係者の方々には心から感謝致します。

ヘリと揚陸艇による救助活動は、今回のような陸路が寸断されている状況では非常に有効そう。米国に感謝です。


米軍は国内に駐留していて、ヘリコプターや揚陸艇による物資の輸送能力は大きいですし、日頃から自衛隊と連携しているので行動しやすいので、受け入れたのでしょう。
台湾の支援もありがたいですが現地の負荷になってしまうので今回の判断は正しいと思う。

皆さん海外の支援は否定的ですが素人ではなくスペシャリストをもって支援をする。
こういった甚大災害はこれからも起こりうるべくして起こります!
南海トラフで地震が起きたときこれらの多国籍の支援部隊が円滑に行動するためにも日本に限らずどんどんやるべきです。
今、能登では支援物資はだいぶ届いてるがそれを運搬する人力がなく市役所に置かれています。
また物資を仕分けるのに15人程度でしか作業が出来ない状況です。
4日食べてない人がいるのに食料、水が市役所に放置されてるんです。
すべからく災害時には人手無くして迅速な作業は出来ないでしょう。


?んーだからさ?何で海外のプロ支援隊を入れずに72時間を過ごすかなぁ。自衛隊は何してたの?何の情報もない。これで有事に本当に国は役に立つの?
本当に不安。

道路と橋の復旧が進まないことには物資も人員も届けられやしない。この為に部隊を出してもらえるのは非常にありがたい。現地のニーズに合わせた支援が大事だ。

首都圏直下型地震などが発生したら、悪質な某国などはそれに乗じて工作を仕掛けて来るでしょう
そうなったら、自衛隊は復旧作業どころではなくなる可能性があるのではないか
自衛隊と警察だけでは対処出来なくなる場面も想定しないといけないのではないでしょうか?
アメリカが頼りであることは、良いとか悪いとかではなく、現実
長い目で見たら、アメリカからの支援受け入れは進めるべきです

東日本大震災の際も中露からの威力偵察は凄かったよ。弱目に祟り目とばかり。でも、トモダチ作戦で米軍が空母を最大船速で急派したらピタリと止まった。やはり力は正義で米軍はイザという時は頼もしい存在だと再認識した。