能登地震「日本への報い」と発言 中国のアナウンサー、一時停職に
共同通信
24/1/2(火) 22:41配信

 【北京共同】中国海南省でテレビ局を運営する海南ラジオテレビ総台は2日、男性アナウンサーがインターネット上で不適切な発言をしたとして、調査のため一時的に停職させたと発表した。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に絡め、能登半島地震は「日本への報いだ」という趣旨の発言をし、ネット上で議論となっていた。中国メディアが報じた。

中国、新華社が地震発生を速報 投稿サイトでも検索上位に

 アナウンサーはネット上に配信された動画で「2024年の初日に日本で大地震が起きた。24年は日本全体が暗雲に覆われるだろう」と話し「核汚染水を海に排出してはならない」と主張した。

 中国の交流サイト(SNS)には能登半島地震や羽田空港での旅客機炎上を喜ぶような書き込みがある。対日感情の悪化が背景にあるとみられる。

(引用終わり)
報いなわけねーだろ笑わせんな。

じゃあ自国で起こった地震は何の報いだろうね。
言葉は全て自分たちに返ってくるもの。

地震が報いというのなら、四川大地震は中共への報いというわけだね。

まぁ本音だろうし、さもありなんって感じやね。

この数年の対日感情の悪化というよりも、中国の現状と観るべきだろう。

行き成り出て来たものではないだろう。

四川大地震で日本の自衛隊が救出活動をして被災者に感謝されてたことをこのアナウンサーは知らないのか?

もちろん中国人の中にも本当に心を痛めてる人や礼儀がなってる人もいる。それはどの国でも共通のことでは無いだろうか。
ただアナウンサーと言う立場を考えると安易に言って良い言葉と悪い言葉が有る。日本国内に同じ中国人の方が被災もしくはこの地震が原因で大変なことになってる人もいるかもしれないのに、よくそんな事を言えるなと思う。

個人としての発言か共産党員としての発言か、政府サイドの受け売りかわかりませんが、日本人の価値観、感覚と彼らのそれは大きく乖離している部分が多いことは確かです。良し悪しは置いておいて。

それゆえにこのような非礼なコメントも平気で出てくると言うのも特段おかしくはないでしょう。


地震関連のYoutube Liveコメントを見てください。同じ日本人でもとんでもないこと書く奴がいるなと呆れますよ。それに対して「日本人に成りすましてる!」とまた根拠も訳も分からないコメントの応酬。
私はネット利用時の実名化に賛成ですが、匿名であれば平気で人を傷つける人間がいるというのもまた事実なのかと思うと、非常に残念でなりません。


四川で大地震が起こった時も大勢の人が無くなったんだけど報いと思ったことは1度も無かったな。
何故なら大多数の日本人は先進国の国民としての自負を持っていますので、空気を読むし、世迷い言を公共の電波で言うこともない。


>日本人の価値観、感覚と彼らのそれは大きく乖離している
>部分が多いことは確かです。良し悪しは置いておいて。
>それゆえにこのような非礼なコメントも平気で出てくると言うのも特段おかしくはないでしょう。

いやあ、どうだろう。
ヤフコメ民(ネット民)の一部とそっくりだと思うよ。
中国にも、日本にも韓国にも、どこの国にもいるんだよ
他国の悪口を言うことで、自身が気持ち良くなる事を止められない人っていうのが。
件のアナウンサーも気持ち良くなってるし、
まあ、ヤフコメ民の一部も気持ち良くなってるじゃん。
ほんとそっくり。もっとまともに生きようぜ。


中国も地震多い国ですよね。被害は隠すけれど…自然災害はどこの国にもある。心無い奴の事より被災地や被災者に目を向けたい。


停職にしたということは一応のマナーが身に付いたということでしょう。10年,20年前だと賛同の声が沸いたかもしれない。


プロパガンダのし過ぎで、末端の情報発信をする重要な役割を担う人が、平然と暴走に走ったってことや。

つまり中央の制御が効いていないって事。

たまたま日本という外部に対してだが、こんなもんいつ自分たちに向いてくるからわからんから、そりゃ中央は警戒するわw


>何故なら大多数の日本人は先進国の国民としての自負を持っていますので、空気を読むし、世迷い言を公共の電波で言うこともない。

ふぁ??って2度見返してしまった。
しかし数分後ヤフコメに対して痛烈な皮肉という解釈で納得しましたw


遺伝子から違う、という感想を聞く機会は多いよね。

中国ではそういう発言をするだろうと思っていたので、想定内。
下らないのでスルーで。

日本は地震が多い国ですからね、報いだと言われても、
何言ってんだこいつレベルにしか思わないですよ。
M7.6にもかかわらず、他国に比べて被害が圧倒的に少ないと
気づかないアナウンサーのレベルが気になりますね。
相手にしないのが一番ですよ。


>> 中国人の中にも本当に心を痛めてる人や礼儀がなってる人もいる。

残念ながらそのような中国人が例外なんです。
仕事柄複数の国の方と関わることがありますが、自身の経験からもどうしても中国には警戒してしまいます。


中国人の中間層や富裕層は海外旅行もして世界を知って日本を知っている。だけど、そういう層は中国全体の10%ちょっと。あとの中国人は教科書に載っている日本しか知らない。
ほとんどが反日ってこと。


まぁ実際は中国人の多くが喜んでて、心痛めてる人なんて大して居ないのが現実です。一定数変なやつがいるとは言うが一般的な国とは割合が違う


日本列島そのものが、断層や火山が非常に多い地震多発地帯なのに、報いも何もない。単なる自然現象なのだから。

そもそも、日本列島自体が、ユーラシア大陸の一部が分離して、その隙間が日本海になったのです。

非科学的な思考をすることが、非常にチャイナらしく愚かだと思いましたね。

中国で大地震が起きた時マドンナも因果応報って言ってたな〜。こういう人はどこにでもいる。ましてや日本大嫌いな中国人なら尚更。日本を好きになってくれなんて少しも思わないから勝手に言っとけ

未開の地の民がそのような発言をしても驚くことではありません。教育の大切さがわかりますね。

洗脳教育の賜物ですね。

どうぞこのアナウンサーは中国の海を調べて発信してください。


知らぬが仏。共同通信がわざわざ記事にしなければ、こんな不愉快な思いをしなくて済んだのに、余計なことしやがって。


ははは。2024年も中国通常クオリティで安心しました。やはり信頼してはいけない隣国だ。

あちらのアナウンサーさんは低レベルなのね。

東日本の時にも、オーストラリアのYahooに「捕鯨してる日本には当然の報いだ」というコメントがありました。本気でそう思っているのか、それともただ地震に便乗して面白おかしく言いたかっただけなのかはわかりませんが、たとえ本気で思っていたとしても、絶対に言ってはいけないことだったと思います。悔しくて泣きました、あの被害状況を見てどうしてそんなことが言えるのだろうと信じられない気持ちでいっぱいでした。この悔しさは一緒忘れないと思います。

捕鯨に反対する連中って、少し病んでる人いませんか?生類憐みの令みたいな感じで。
不満をぶつける場所を探してるような感じ。人間が牛や豚を殺して食べるのを真面目に犯罪だとでも思ってるのかな?
もしかすると、牛や豚はいいけど、鯨は許せないとかいいそう…
命に感謝する気持ちは否定しないけど、命を奪わないで生きろ!とか矛盾した主張をしそう。同意は不可能。


感情移入できない人って多いですよね。所詮他人事って人。でもきっと世の中には優しい人の方が多いと思います。頑張っているのは百も承知で頑張ってくださいしか言えなくてごめんなさい。心から応援しています。


路上横臥事故があった時に、運悪く、その時刻に通過し轢いてしまったドライバーを攻撃するような感情に任せたコメント。
知識が乏しいのに我が考えを貫きたいがゆえに、浅はかなコメントを書くのだと思います。ネットで調べれば、そんな発言にならないのに…


コアラが増え過ぎて間引きしてる連中に捕鯨が、、、とか気にする意味すら無いわ

オーストラリアではABCと言えば、Australia born Chinese と言われる
くらい中国系オーストラリア人が多いのでオーストラリア人イコール
白人ではない。

どの国にも人の心を失った例外が存在するものです。
自分の範疇外は気にされなくて良いかと。

悲しいかな、隣国で同じような災害が起きた時、ヤフコメにもそのようなコメントをする人は一定数いると思うよ。

>コアラが増え過ぎて間引きしてる連中に捕鯨が、、
カンガルーもね。

オーストラリアであっても、人種が中国人なのか韓国人なのかわからないよ。中華系は世界中いるから。Youtubeでもアメリカ人として ,フィリピン人として、とか書いてるのって大体中国人が多い。わざわざなに人か強調するのが胡散臭いと言われてる。あとイルカの大きいのが鯨だからそこがうるさい団体から見ると虐待に感じるらしい。

阪神大震災や東日本大震災の際も、海外からのインタビューで多くの同情の声が寄せられる中で韓国からのみ、バチがあたったという趣旨の発言があったのを覚えている。

日本が阪神淡路、東北、そして今回級の災害は中国でも時々起きている。しかし中国政府は有無も言わさなく処理しているからね。例の中国新幹線事故にしろ。

韓国が以前東日本大震災で、日本におめでとうと言っていましたね。その時は中国人が呆れ返るくらい酷かったですね。今の中国がまだましですね。

アホは必ず一定数いるからスルーした方がいいよ

韓国のネイバーニュースには 
「あけましておめでとう」ってコメントあったわ
本当ロクでもないな

泣いてる場合じゃないって。
同じこと言い返してやれよ。だからなめられるんだ。

日本への報いというか中国人の観光客もそれなりに来ていただろうに。まず自国のタミの安否を心配してあげなよ。日本への報いというのであればたまたま旅行に来ていた中国人に対して日本へ旅行した報いとでも言うのだろうか。
この発言は日本ならず中国の国民に対しての罵倒でもあるよ。

>日本への報いというか中国人の観光客もそれなりに来ていただろうに。まず自国のタミの安否を心配してあげなよ。

中国という国は大きすぎる上に多民族国家なので「同じ中国人」という意識はまあ無いんですよ。都会の特権階級と地方の少数民族、同じ国民などと誰も思っていない。
日本でも、自分の半径3メートル以内くらいにしか興味ない田舎の人っているけど、中国全体がほぼそんな感じ。

そもそも同じ中国人と思ってるなら、チベットやウイグルの弾圧なんて起きるわけないでしょう?

富裕層へのやっかみですよ

住んでる人も、今に日本人の人口よりも多くなるくらいいるからね。

もし日中全てが逆の立場だったらどうか?

たちまち各地で反日デモが呼びかけられ、抗議運動と破壊、
日本製品不買運動が起きる。
2012年の尖閣国有化時の反日暴動の時のように
日系スーパーや百貨店、料理店、コンビニエンスストアが
破壊や放火され、道に止めてある日本製の自動車も破壊されるだろう。
日本人や日本商店は、中国の国旗を貼っておかないと身の安全を保てない。

そう考えると、日本人の気弱さが引き起こしている事件とも思える。
ようは日本はもはや中国に逆らえず、
何もできないから堂々と侮辱してやれと。
その傾向がより顕著になってきたように思える。


四川など大地震の地域もあるし、じゃあ、この先中国国内で地震があったら、喜ぶか?自分は喜ばないね。だってそんなことしたらそういう人達と何ら変わらなくなるし、罪なき人達が傷つく姿は見たくない。

なんか違った感じのコメントもあるけど、こんな酷いコメントは本人意図から飛躍して日本人だけでなく中国人及び全世界を愚弄しているコメントに読めるでしょ?自然災害はどこもかしこもあるんだからさ。もはや本人の主旨なんてどうでも良いよ。影響を考えなきゃ。

まぁもちろん中国人への侮辱発言と言っても過言では無いからね。

スパイ活動ならいざ知らず、観光で来ている輩は非国民としてどうなろうと知ったこっちゃないんでしょう。

>この発言は日本ならず中国の国民に対しての罵倒でもあるよ。

いいえ。違います。
どういう国語能力があれば、そんな優しい解釈になるのでしょうか?
日本国家と国民のみに向けられてます。

そういう教育を受けてきてるから出る言葉なんだろうね。
SNSで匿名で投稿するのではなく、仕事中に
「日本への報い」という言葉が出るくらいに
思想として植え付ける教育を今でもやってるのか。

今でも幼稚園児に日本人に見立てた人形を刀で刺す訓練している国ですからそう言う思想の大人になるのは当然ですね。

そういえば911のときにも、日本の馬鹿な左翼政党の連中が自業自得とか天罰とか抜かしていた。全体主義思想の連中は一見いいことを言うけど、所詮は中身のない綺麗事を言うだけで、頭の程度は所詮こんな程度。

中国教育のたまもの
ある意味善悪の判断が出来ない被害者

一番悪いのはそういう教育を強いてる中共ではないですか?

中国や韓国や北朝鮮はそういう国。
それが国是でありそういう教育をしてきたからね。
そういうアナウンサーが出てきても不思議なことは無いでしょう。
日本人の中には「中国人にも心を痛めたり礼儀礼節のある方もいる」と捉える方もいらっしゃいますが、大半が教育や情報統制や扇動やある種の洗脳で悪意や敵意をむき出しにしたり、良くても無関心な方が多数です。
東日本大震災の時もあったことですが、火事場泥棒や治安悪化を防ぐためにも自警団や消防団が動きやすい環境をサポートすべきだと思います。(私自身は遠く個人では力になれないので、募金しかできておりませんが…)

>今回は問題と認識してる人が多数いたから問題になってるんじゃないの?

アナウンサーがここまでの不適切発言してやっと問題として認識されるような国ってこと。
一般人は反日しかいないから日本人の目に入ってないだけで今頃とんでもない誹謗中傷コメントで溢れているはず

逆に日本じゃそんなことはまず起きない。どんなに嫌いな国相手でも言っちゃいけないことぐらいの線引きはできる人が多いし、批判する人も大勢いる。

今回の事例だけで中国人の民度がよくなったとかマナーが身についたとかいい人もいるとか考えるのは浅はかすぎる


>今回そんな発言していない国名まであげるのはどうかと思う。。それに日本人の中にもいる。

そこはさすがに一緒にしてはだめでしょう。
SNSとかの匿名でならもしかしたらそういう事を言う人はごく僅かにいるかもしれないけど、生放送で堂々と言う人は日本にはいないよ。

ちゃんと時と場合を理解できるからね。

〉そう言った発言を咎める人がそもそも少ないのが中国や韓国

今回は問題と認識してる人が多数いたから問題になってるんじゃないの?

もう馴れたよ。
どこの国にもそういう奴らはいる。
この国にも

本当に「そういう国」というのであれば停職にもされず称賛されて終わりだよ。

今回そんな発言していない国名まであげるのはどうかと思う。。それに日本人の中にもいる。

北朝鮮が日本の震災を茶化す報道なんて見た事無いんだが。

日本に旅行に来る中国人は多いが、ほとんど親日だと思う。すべての中国人が反日と思うのは間違いでしょう。

火事場泥棒や治安悪化のことを、なぜそこで言うのだろうか。「それが中国人や
韓国人の仕業だ」とでも言いたいのだろうか。
コメ主さんの発言と中国のアナウンサーの発言はレベルが同じ。日本を誇りに思いたいなら、そういう発言を控えなければ。

YouTubeみると中国語は台湾の方が大半かもしれんが韓国語も復興を祈ってますってコメ沢山あって感動したわ。俺も中韓好かんけど一部の良識ない奴の記事を見て中韓一括りにしてクソっていうのは違くね。

いや普通に韓国でも日本で礼儀の悪い行為した韓国人叩かれまくってた。ここ最近は日本のSNSで隣国に対してモラルの無い発言をたくさん目にしてるので、あまり他国の事を言えなくなっている。

個人の問題とか言うけど、番組プロデューサーなりが止めますし、不適切な発言があったって後で言うよね。
それすら無い中国の民度がヤバいって気付こうぜ。

"日本へ旅行に来る中国人の殆どが親日"は明らかに違うので賛同できない。だけど"全ての中国人が反日と思うのは間違いでしょう"には俺も共感です。

自警団とかいうならず者組織をのさばらせないことの方が大事。関東大震災の教訓を忘れるな。

先月の中国自治区の地震のことは正直興味なかったね。野球の話題が蔓延してて、結局中国どーなった?で終わってる。それ以上の追及心はゼロ。もっとも、安倍派、吉本興業も掩護射撃もらってウヤムヤか!?


実際、中国、韓国、北朝鮮を信用してはならないですよ。日本は裏切られてばかりです。

そう言った発言を咎める人がそもそも少ないのが中国や韓国

「郵便ポストが赤いのも中国、韓国のせい」
って言いかねない。

今回注意して頂きたいのが、中国政府が強要してやらせていたわけでもなく、
視聴率を取ろうとしていたわけでもないということ。
個人による私的な発信だったことで、
中国政府が強要させてたって事件よりもいっそう深刻。
つまり本心でそう思っていたということだから。
これは非常に危険で、中国が日本へ武力行使をした時、
支持に回る層が増えているとみて良い。

いやいや、本当に政府が関係ないかどうかなんて誰にもわかりませんよ。中国なんて、そんなもんじゃないですか?


中国政府が日本が汚染水を垂れ流ししていると騒ぎ立てたせいで、中国国内の魚も売れない状況だそうです。漁民は日本に怒っていると思います。
アナウンサーが変なのは中国政府の反日のせいですね。
少し前に中国で地震があった時に日本からお金を出したようですが、貰ったことを国民に一言も言わず内緒にして、中国からも日本へ見舞金?なるものですか、送ったようです。


逆のことがあった時に、日本のコメンテーターで同じようなヤツが出ないことを祈るわ
怪しい予備軍みたいな低俗なコメンテーター日本でもテレビ見てるとわんさかいるからね

最近マスコミのレベルが下がってるもんで


天に向かって唾を吐く行為をしたらいけない典型では。向天吐唾。人を呪わば穴二つ。因果応報。己の欲せざるところ他人に施すなかれ。昔の人はよく言ったものだとしみじみ。こういう行為をする人って結局普段の素行や態度で自滅すると思ってるので。怒るだけアホらしいのでほっときましょう。自分たちも同じ事を言われている事に気づくのでは。

天災は起きます。
事故は防ぐことが可能です。
戦争はやめれます。

先日の中国北部での地震の際も不適切な書き込みを見ました。
四川地震の時は日本は救助を送り、東日本大震災の時には政治と人道は関係ないと中国も真っ先に救助隊を派遣しました。

一体何をやっているんですかね。
SNSに偏った愛国的発言する人がいるのは仕方ないにしても大手メディアがそう言ったものを拡散し敵愾心を煽る必要はないでしょう。

争わず災害の時こそ助け合いが必要でしょう。

問題になって停職になる時点でこれに倫理的問題を感じる人のほうが多数であることをまず念頭に置くべきだと思う。また、日本人の中にも例えばマスコミ人や政治家の中にすら度が過ぎたヘイトを言う人は存在するので、まず我が身を振り返るべきとも思う。そういう人たちを野放しにするとき、あちら側からも同じように見えているということだろうし、日本人全体がそう見られてしまうということでもあると思うので。

言論の自由がない国です。反日的な発言を政府が放置したり、それが反共産党に向かいそうになったら突然制限をかける行為は幾度となく繰り返されており、全て中国政府のコントロール下にあります。スレ主が、「処分されたのだから、良識的な対応」などと肯定的に捉えるのは、短絡的かと思います。

行き過ぎた反日は制御不能になるから、コントロールしたいだけだよ。処理水問題でちょっとやり過ぎちゃったから過度に日本を刺激したくないというのが本音。


日本にも中国にも、意見が偏った人が居るのは否めないし、関係が良好でないのもわかる。
一般人の個人的意見やネットにそういう意見が散見されるのは残念ながら防ぎようもないだろう。
しかし、アナウンサーがそういう事を言った場合、さすがに日本だと降板は免れないと思うし、失職しても不思議ではない。
この意見を言ったアナウンサーがどういう処遇になるかで、ごく一部の偏った意見なのか、それを言っても許される国なのかはわかるだろう。
それ相応に今後の付き合いを考えればよいと思う。


中国も韓国も自国からの観光客や留学生、日本で生活している人が被災したかもしれないのに。そういう人たちが日本でたった今、避難所で支援されているかもしれないのに。全体を見れば心を寄せてくれている人たちのほうが多いでしょうけどね。

そんなの多くはいないって。
自分たちの周りにはそんな中国韓国人いないって思うかもしれないけど、国に帰ればみんな反日よ。


停職にしたのは少し意外な気もしたのですが、果たしてこれは、どういう意図なのか。
国際儀礼的にも自然災害に対しては人道的に許されないという意味で行ったのか、はたまた、中国政府が公式に哀悼の意を表しているのに、泥を塗るような行為だからなのか...。
中国という国家体制なので、後者である可能性が高いと感じます。
中国に限らず、日本の常識で海外の反応を判断しては、物事の本質を見ることが出来ないのかもしれません。

中国のトップが尖閣は1ミリも譲らないと発言した 
この発言で改めて中国に対する警戒を感じた人も多かっただろう
台湾有事も噂される中、容易に敵国になりうる
一方で訪日客が押し寄せる 日本は経済が大事だからと言って、
侵略的な独裁国家に媚を売る必要はないと思う
日本の政治家はパーティと保身ばかりしてないで、国土と国民を
守ることを第一としてほしい

反日教育してる国からこういう事言う人出るだろうなと思ってた。
まさかアナウンサーから出るとは思わなかったが。
それでも中国が被災したら現地で日本の救助隊は素晴らしいパフォーマンスをする。
いつまでもそういう誇らしい日本でいてほしい。

他国の災害や大事故に対しては、報道の姿勢としては事実のみを報道するか、もし報道者の個人的感想を述べるとしても哀悼の言葉をかけるのが普通であろうが、中国では報道もさることながら、個人の発言もは厳しく監視されており、この人は権力におもねろうとして、ちょっと稚拙な表現をしてしまったのかもしれない。中国国家としては当然常識的に哀悼の意を表している。まあ、このようなことは、あまり気にせず、逆に自分がそのような言動をしないように他山の石程度に考えればよいのでは。

中国の方々、全てがこうじゃないとは思いたい。
だけど、こんな許し難い発言をする人が居るのは事実だし、とても悲しい事と思う。

先日、中国で地震があった時、各国から支援を受けたはず。
何も思わなかったのだろうか?

歪み合いは過去のしがらみ。
被災された方は、現代の方で過去がどうこう言ってられないはず。
困った時は、お互い様と言うか協力と言うか
優しさがあっても、良いのではないだろうか?

震災、天災は防ぎようがない。
その反面、喧嘩や歪み合いは止めれるはず。

人としての心は持てないのだろうか?

アナウンサーのように思っている人もいるかもしれませんが、本当に心配してくれている人達もいます。

中国語で「祝你〇〇」と書いてある事があるのですが、それは「あなたの〇〇を祈っています」という意味です。(祝→祈る、你→あなた)
まだ勉強をし始めて間もないですが、勉強していなかったら、私も違う意味に捕らえていたかも知れません。

こういうすれ違いが無くなっていくこと、そして阪神・淡路大震災を経験した身として、亡くなられた方のご冥福と被災地の方々の復興をお祈りしています。

アホに合わすのは良くないよ。心配してくれる良い人達に合わそう

容認しがたい発言であることは言うまでもない。
さすがに人道にもとると、中国国内でも捉えられたようだ。

かの国でもまだ良心が機能していると感じる反面、これさえも歯止めが効かなくなればいよいよ危ういとも同時に思った。

上辺のだけの友好や玉虫色の共同宣言なども必要でしょう。ただこれだけ情報化が進んだ現状だからこそ、隠しきれない本音を互いに知っておいくことも、今後は必要になってくると思います。

今回の例は、こういう発言をする人もいるという認識で良いと個人的に思います。一時停職になっただけでも以前と比べると変わってはきています。この発言を不適切だと感じるあちらの人もいたのだと思います。

ただ中国はトップの意向で風向きが一気に変わるので、またもとにもどる可能性もあります。その辺りの清濁を併せ、互いに知れわたる時代になったのでしょう。

そういった前提で、国と国との付き合いなどを考えれば良いかもしれません。以前のように報道しない自由にまもられ、キレイな面しか見えない時代は終わったのだと思います。

と言いながら日本へ観光に来る大勢の人たち…。新宿の思い出横丁で呑んでいた時、隣りに観光で来た若い中国人。楽しそうに話しかけてきたし、喜んで日本の観光をしていたよ。心の底から大好きと言っていた。過去の日本への侮辱や罵声などの話をどう思うか聴こうとしたけど、くだらなく思えてきてやめました。彼の笑顔はなかなか良かった。

人間として他人の不幸を喜ぶような心の有りようが一番最低のレベルと、中国の古の哲学者たちが民に説いて諸国を回ったはずだが、清以降の天下大動乱ですっかり文化の水準が社会主義的価値観が許容する類いのものしか共有できない偏頗な社会に成り下がったように見える。もちろん技術の最先端を行くことや財力が有り余るだけの唯物論一辺倒の価値社会では、人徳を重視してないことは現在の国家主席の人となりを垣間見るだけで一目瞭然な言える。功を焦る絶対的権力者のフライングで、日本が不幸に見舞われている時が絶好の機会だと武力に訴えて台湾征服を性急に断行するんじゃないかと案じている年頭所感になってしまった。

こういうことを言う人が必ず居る。日本にも居る。わざわざSNSに上げる人も必ずいる。どこの国にも必ず居ると考えたほうがよい。だから、こういう発言に対して、あまり気に病むことはない。SNSに対する耐性を持つということでもある。

人の気持ちを考慮して発言するぐらいのことはアナウンサーとして常識だと思う。しかもこの発言は自分達ひいては中国という国を貶めることになるぐらいのことは分からないのだろうか。日本人や日本が憎くても言っていいことと悪いことがあるぐらいのことは小学生でも理解している。心ある中国の方は情けない思いをしているだろう。

偶然かもしれないが、運不運と言える事象もある。今年は、辰年でオリンピック開催の年でもあり何事にも慎重に事を運んだ方が無難な1年のような気がします。

対中でも対韓でも政治と民間は別とかよく言われるが
民間だろうが反日教育に染まっている以上政治も民間も基本は同じで距離を置くべき相手。
日本国内でも戦後の偏向した教育が悪影響を与えているが、早々に正さないと教育に毒されておるのはあっちばかりではない

全てがそういう人達だとは思わない、少なくとも日本にも中国の地震の際に不適切な発言をSNSに発信した輩がいた。自然災害で苦しむ人を国で差別すべきではないよ。

嫌中が一定数いる日本でも、テレビのアナウンサーが中国の災害を喜ぶというのは中々聞いたこと無いけどね
外部に敵を作ることで国の体制を維持してきた結果です。

逆だとしても報いとは思わないな。

在日中国人で被災している人もいると思うけど、こういう人はあまり頭が回らないんだと思う。

民度の差だろうね~自然災害を喜ぶなんぞ、マトモな思考した人には考えられん事だよな~

個人がいうのは表現の自由ってやつがあるから、百歩譲って仕方ないとしても、公共放送のアナウンサーは普通いわないもの。停職になったということだから、さすがに中国も最後のところで踏みとどまってはいるが。

アメリカとかロシアとか、たまにアナウンサーがやらかして首になるとか、意外と見かける。日本と違って、いいたいことを抑えられないんだろうね。

韓国なんかはお国柄もあると思うけど、新聞なんかひどいよね。アナウンサーはどうなんだろうか。

匿名掲示板では無く、実名で発言できると言う状況は、少々怖いものを感じてしまいます。
陰でコソコソ悪口をいう段階を越えつつあるのでしょうか。
本人が大事にならないと感じる空気が、かの国には存在するということなのでしょう。

それは自然災害じゃなくて地震に見せかけた人為的に起こされた攻撃だと、関係したとか認知していたという意味で、人為的な攻撃であることを公言する立場にないから処分された、という報道なのですか?
中国の競争社会を勝ち抜くようなエリートは幹部からのコネでなければ、きっと非常に賢いたろうに、なぜ、語るに落ちるのか…?

今回の震災が「報い」なのかどうかは知る由もありませんが、中国は日中関係を間違いなく「揺るがしている」のは確かだと思うので、日本はこれからも長く親しく穏やかに付き合える国や人を選び、良好な関係を構築、継続していくべきだと強く思います。
少なくとも、中国は自ら遠ざかっている様に見えてなりません。