やはり韓国は信用できない……「徴用工」訴訟で最高裁が日本企業の上告棄却
ニッポン放送
24/1/1(月) 11:50配信

キヤノングローバル戦略研究所主任研究員でジャーナリストの峯村健司が12月29日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。韓国の元徴用工訴訟について解説した。

元徴用工訴訟、韓国最高裁が日本企業の上告棄却

飯田)徴用工訴訟ですが、韓国の最高裁で日本企業への賠償命令が再び確定しました。

峯村)尹政権には日本側からの期待が高かったからこそ、このように「ちゃぶ台返し」をされると、「やはり韓国は信用できない」と思ってしまいますよね。2024年4月に選挙がありますが、これがいちばん心配です。

飯田)総選挙がありますね。

峯村)多分、総選挙を意識しているところもあるのだと思います。

飯田)尹政権としては自分で財団をつくり、そこからお金を出していくと示していた。日本としては、国内で解決しようとするのは……。

2024年の総選挙で与党が負けると尹政権は厳しい立場に
峯村)そのやり方自体はいいと思います。一方で、もちろん韓国も民主主義ですから、司法に関しては独立しているので難しいところもある。しかし、それにしても何か不穏な動きではありますよね。また総選挙で負けて与党が少数派になってしまうと、再び歴代政権のように反日政策に傾くのではないか、と危惧しています。

飯田)李明博政権の最後の方とか。

(引用終わり
やはり韓国は信用できないと思っている人います?
私は一貫して信用できない国と思い続けていますが。

そもそも韓国という国を信用してはならないと思う。確か1965年の国交樹立する際に日本政府は賠償金を韓国政府に支払ったはず…その金をそのお金を元徴用工の人た地に支払わなかったんでしょ?払うのは日本企業じゃなくて韓国政府なんじゃないの?

そもそも徴用公問題などない。
譲っても日韓請求権協定で不可逆的に解決済み。あるのは賠償金を取り上げた韓国の内政問題。

それを何度も蒸し返し謝罪を求める国。
信用ならない国。

レーダー照射を行い嘘をつき謝罪せず、我が国固有の領土竹島を不法占拠する。
不利だから国際裁判所での裁定にも応じない。

付き合って良い事は何もないし、付き合えば謝罪を求める。
外交的には付き合えない国。

「日韓関係の深層を探る」に注目
主なコメントは?
尹大統領の日本との関係改善は自国の利益のためで、原則を曲げてまで妥協するつもりはないと感じています

尹大統領は、自国の利益、主として安全保障のために日本との関係改善をしているだけであって、原則を曲げてまで妥協するつもりは最初からなかった…そのことは当初から判っていたはずなのに、日本人の一部が勝手に期待し過ぎたんだと思います。

問題は、このあとの日本政府の対応でしょう。被告は「民間企業」なので、被告でない「国家」、あるいは「日本国政府」として何ができるのか、何をするのか、どんな知恵があるのか、示さないといけないのだから。

今までが今までだから
そんな簡単に信用はできませんよね。
どうせまた掌返しするとは思っていましたが、やっぱりねって感じ。
だけど、問題は日本政府にもあると思う。
信頼に値する国かどうかちゃんと見極めて曖昧にせず、毅然とした対応をしてほしい。

岸田総理は国の為に動いてほしい。


政治の影響力が強く反映されるあちらの司法判断は、現政権の意向を強く反映されている言っても過言ではなく、こちらの余りにも寛容的な姿勢を見て、今回も御し易しと思っているだけでなく、政権弱体化による交代も視野に入れて決着を急ぐ可能性もあるかと思われる。

あちらの最高裁は今回も原告らの日本企業への慰謝料請求権に関し、協定の適用対象に含まれているとの判断を示したが、あちらの政府の第三者弁済も受け付けず、日立造船があくまでも強制執行を防ぐために裁判所に預けていた供託金を活用する様に仕向け、日本企業があたかも原告に率先して賠償金を支払ったかの様に既成事実化しようとしている。

原告側を扇動している団体も「判決は韓日政府間の政治的妥協で、問題が絶対に終わらない事を示している」と、相変わらず国際法を無視した独善的主張を展開しているため、保守政権下でこれが罷り通れば、革新政権では拍車がかかるのも必至だろう。


この話の起点は日韓基本条約であるべきなのに、「日本は悪い事をしたのに…」という併合時の感情論が未だに持ち出されますからね。

尹政権はべつに親日でなく、法令順守の傾向が強いだけ。なのに韓国が譲ったんだから今度は日本が譲るべきだという話になる。

日本からすれば国際法違反を是正するのは当たり前で、何でご褒美をやらなきゃいけないのか。


賠償請求=条約破棄=国交断絶だ。
それ以外何もない。外交だの話し合いだの知恵を出すなど一切必要ない。


国際法・二国間の合意や約束を守らない国、どうして未来志向的な関係改善などできようか…あの国は保守政党が政権に就いても、進歩政党が政権に就いても、日本に対して根本的な考えは変わらない。

全て韓国内の問題であり日本政府や企業には関係無いことです。

当時、日本政府は日韓請求権協定のなかで、賠償は個人に直接的に行うと強くいっていたが、韓国政府はこちらで済ませるので一括でお願いする、と強引にに迫ったことから受け入れ「最終的不可逆的に解決」することに至った。
その賠償金を徴用工とされる人等に支払われず、経済立て直しに使い「漢江の奇跡」を起こしたことは有名な話。
この中には日本も別に経済協力や技術協力を施している。
時の韓国政府が、個人に支払いを済ませていれば、このような懸案問題は起きていなかった。
責任の所在は現韓国政府にあるのは一目瞭然で、韓国裁判所が裁定した判決は、無意味なものである。

無能な岸田が二回も騙されただけ。慰安婦合意を反故にされ、日韓スワップ再開も上告棄却。
岸田という総理大臣在任期間が長ければ長いほど日本国民は不幸になる。


韓国はそもそも嘘つきの文化、それを裁判所が後押しをし旭日旗の件にしても個人が勝手に言い出したことに政治家が乗っかって文句を言ってくるんだからどう考えてもまともに付き合える国じゃないんだよ


元徴用工の問題は、日韓請求権協定で既に解決済みだ。個別賠償の類を一切拒否し一括払いを要求していたのは韓国側であることを忘れてはいけない。
韓国で蒸し返されていることは、すべて韓国の内政問題だから、日本が関知する必要はそもそもないのだ。
いずれにせよ今後日本側に実害が生じるなら、何らかの制裁措置を発動ることを躊躇うべきではないと思う。

日韓請求権協定を反故にしたと言う事は、日本と韓国との間で取り交わされた、国際条約、協定等の全てを破棄されても韓国は文句を言えなくなりますね。
一昔前なら、宣戦布告と同じ事ですよ。

情緒優先かそれも法曹界でね。
国際法で国を訴える事が出来ないから企業を訴える、姑息なやり方だよ。
第一、時の流れに乗ってコロコロ変わる法曹界を国際的に信用出来ないわな。??


内政干渉といわれようとも、日韓請求権協定で二国間では解決済み、未解決なのは補償問題で、それは韓国政府の問題であることを、韓国政府および韓国国民に通告する必要がある。実害がある前にきちんとした行動を示してほしい。もちろん実害があればそれ相応の報復をすべき

最終的強硬解決手段(韓国跡地を経済的不毛地帯化する方法)として金融制裁がある
工業用原料・部品・製造機械輸出停止と米ドル融通及び国内銀行による海洋運送保険ケツ持ちの停止により、地政学的には孤島な韓国は外貨払い債権支払い不能と産業基盤瓦解と資源および民需必需品の致命的供給不足・価格暴騰で急死する

この問題全ての責任は韓国政府にあり、日本政府や日本企業でない。
国際法・二国間の合意や約束を反故にした韓国裁判所の裁定は、無意味なものである。
あの国と関係改善など進めても百害あって一利なし。


>今頃  信用ならないなんて、最初から世界中に信用などありません。
法より情緒が優先する国ですよ!


本当にその通りですよね。福沢諭吉翁が既に100年前に指摘していました

今頃  信用ならないなんて、最初から世界中に信用などありません。
法より情緒が優先する国ですよ!

日本企業が賠償確定しても、韓国政府が清算する義務は存在している。

日本は韓国に昔、相当な額を熨斗を付けて韓国政府に渡している。韓国政府が使ったと言い張るが、それは日本には関係ない。
そのお金は、日本人の血税で支払っているから企業が賠償する義務はない。

敗訴が確定した日本企業は韓国裁判所から国家権力を盾に強制執行される恐れがあるから「企業が賠償する義務はない」などと悠長なことを言っていられる立場ではない。


反日教育で教えていないのかもね。
日本ははっきり「韓国国民」に言うべき。
また、文元大統領がホワイト国外しは徴用工問題に対する日本側の反撃だ見たいな言い方をしてましたが、元々韓国が3年間も必要な協議に出てこなかったからで、それも明言すべき。

兎に角韓国へ新聞の1〜2面を買い取っても良いから、日本の真実をちゃんと韓国民に言わなくては終わらない。
勿論、韓国の歴史教科書が世界的に見てファンタジーと言われていることも明記してね!


最低限、日韓通貨スワップの一方的破棄、フッ化水素等の輸出停止、ホワイト国から格下げ、サムスンの日本工場の融資破棄をして隣国を叩いて躾をしたら、今だけ素直に言う事を聞くだろう。

賠償済みということを現地民は知らないのかな。韓国政府に言うべき、と日本にいる人が祖国に教えてあげればいいのに

信用できない国にどのように対応するかと言えば選択肢は限られていると思うのですが。
このまま関係改善に向けて進むとかなり痛い目に合うと思いますので、そろそろ日本国民が納得できるように行動を行ってください。

その何回も騙される政府以外に騙されない政党はあるの?立憲なんてますます親韓だし、中韓と縁を切るためにはどこがいいのか教えて下さい。
これまで批判票として自民以外に入れてはきたけど、政権を任せられるのは自民しかないのも分かっていた。これからは何処を応援すれば良いのだろう?

むしろ何回も騙されるバカ国家でしょう。
その政府に何年も投票するバカ国民

岸田首相は安倍元首相が日本のために築き上げた遺産を韓国に売り払って自身だけが利益を得た形になっている。

輸出禁止品目の第三国への輸出から始まり日本製品不買運動や海自哨戒機へのレーダー照射、GSOMIA延長保留や天皇侮蔑発言、東京オリンピックでの不適切行為。そして未だに慰安婦問題や徴用工問題で騒ぎ続け、去年に竹島の防衛訓練を3回も行っている。

これらを岸田首相は一切の見返りも無しに一方的に韓国に譲歩してしまった。

1965年から円借款し続けて来た円の返済が未だに無く、昨年末の段階で総額20兆億円は軽く超えているはず。

トドメが一切日本の利益にならない日韓スワップ協定再開や海自哨戒機へのレーダー照射を無かった事にしようとしている事。

実は岸田首相こそが1番の反日で日本の一般国民を陥れようとしているのでは?

結局はどこまで行っても、韓国という国は国民感情が何より優先されるお国柄であり、それは国際法、条約だけで無く憲法をも縛り付けるんだろう。
いまさらだが、徴用工にしても慰安婦にしても、強制など全く無かったのは既に歴史が証明しているし、慰安婦に関しては元々そんなWORD自体がなかったのをご丁寧に作り上げて日本を攻撃する悪辣さだった。
岸田総理は、やたらと尹大統領と親交を深めているようだが、得意技のちゃぶ台返し&今のパー券事件と泣きっ面を掻くのが目に見えるようだ…。

日本国内が潤っていれば韓国に支援してもいいですが日本国内が物価高で苦しんでいる中、日本人ではなく反日国家や反日宗教を支援する岸田政権反日倒すべきですね。


>嘘捏造して被害者面してビジネスにしてる人達までいる。
日本にも似たような人達はいるけどね。


この人たちはルーツが隣国の日本人だと思う


嘘捏造して被害者面してビジネスにしてる人達までいる。
日本にも似たような人達はいるけどね。


尹政権は実質何もしていない。リップサービスのみで、SWAPと貿易優遇を軽々と勝ち取った。岸田政権の考えられない暴挙だ。許せるものではない。
韓国民の大半は反日の歴史を刷り込まれた人たちだ。恐らくまた反日に戻るだろう。
虚構に満ちた反日歴史教育が変わること、竹島が返還されること、今までの反日活動を陳謝することがなければ親日になったとは言えないことを、日韓外交に携わる人間は肝に銘ずるべきである。

笑顔に騙されるなよ。社会人になってから教えてもらったでしょう?笑顔には必ず裏がありますよ。


おバカな岸田はまんまと朝鮮人の口車とアメリカの圧力に負けてあげなくてもいいモノまで上納してしまった、日本に何のメリットも無いのに。何か得るものあったか??だから支持が落ちるんだよ。

司法が独立している以上、政権が変わったからと言って判決は変わらない。条約は国内法に優先するから、韓国国内でどのような判決が出ようとも、すべて無効になる。日本政府、企業は毅然として無視すれば良い。

韓国は民主主義国だから司法府が行政府とは異なる判断をしても良いとは思うが、5年前と同様に徴用工訴訟で韓国の最高裁が日本企業への賠償命令を再び確定させる目的が見えないから戸惑いしかない。

韓国政府は今後も政府傘下の財団が賠償金相当額を支払う形の解決策に沿って対応する様だから、国際条約を履行する姿勢のようだが、韓国の最高裁が自国の信用を棄損してまで頑なに司法判断を変えようとしない理由が理解できない。

韓国では今年4月には立法府の総選挙があるらしいが、尹政権が日本政府との宥和路線を推し進めようとしても、司法が反日判決を出す韓国で有権者が選ぶ立法府までもが反日多数になるようであれば、日韓関係が冷え込むことは避けられないだろう。

国際関係も人間関係も同様に信用があって初めて信頼関係が成立するのだから、国家間の条約の信用を毀損する判決を続ける韓国の最高裁の判決には違和感しかない。

岸田内閣の支持率低下で、今ならこの判決を出しても、反論されないと判断されたのだと思います。所詮舐められているんです。統一教会の影響もあるかもしれません。また、日本にもこれに同調する勢力は多くいることを忘れてはいけません。

基本は韓国政府に賠償義務はあると思いますが、日本に払われるとこが目的の人にその論法は通用しないでしょう。