「韓国、乞食集団」「慰安婦、売春婦」投稿した日本の市議会議員…議会の警告受ける
中央日報/中央日報日本語版2023.12.03 09:11

日本のある市議会議員が韓国を「乞食」、日帝強占期の日本軍慰安婦を「売春婦」と表現して議論が起きている。この市議会議員は議長から口頭で厳重注意を受けた。

共同通信が2日に伝えたところによると、香川県観音寺市の岸上政憲市議は自身のX(旧ツイッター)で韓日の歴史問題に関して投稿し、慰安婦を狙って「売春婦という職業で、物凄い稼いでましたからね」と嘲弄したほか、韓国に対しては「乞食しかできることのない集団」とこき下ろした。

これに対し先月29日に篠原和代議長(当時)は「見過ごせない」として岸上市議に口頭で厳重注意した。先月30日に議長から退いた篠原元議長も「差別発言は許されない。市議としての自覚が欠けている」と指摘した。

ただし自民党所属の岸上市議は「ヘイト発言だと知った上で使った。猛省するしかない」としながらも「歴史認識を変えるつもりはない」と話した。

一方、観音寺市は2017年に公園関連条例を改正し日本で初めてにヘイトスピーチを禁止し、違反時には5万円以下の過料を盛り込んだ。ただ、この条例は公園内だけで適用される。

(引用終わり)
乞食はあかんやろ
物乞い!と言わんと

乞食の方がよほど努力していますよ。

韓国が何を言ってもOK、
日本が言えばヘイト、
こんな不条理を在日の強い味方マスコミが作っている。


韓国のやっていることは乞食ではなく、強請りとか、たかりだから乞食などと言ったら乞食に失礼だよな。
注意されて当然だ。

粗雑な表現ながら内容には間違いがないですね。

事実ではあるが言い方は考えないとね

事実を事実として発言できる場も必要でしょう。

いつも思うのですがヘイトの判断基準が恣意的です。事実無根や根拠のはっきりしない感情的なものはヘイトでも良いと思いますが、事実を述べただけでヘイト呼ばわりするのは、却って言論の自由の阻害に繋がるかもしれません。

もちろん言論の自由は何を言っても良いというわけではありません。発言する以上は根拠や論理の提示ができるようにする必要もあるかと思います。相手に対する最低限の配慮も必要かもしれません。

それができていない韓国側の主張こそ大きな問題だと考えます。

どこがヘイトに該当するの?
法務省の定義見てもこの議員の発言はヘイトに当たらないのでは?
普通に言論の自由、表現の自由の範疇とおもいます。

法務省
特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動が、一般に「ヘイトスピーチ」と呼ばれています 。

その議員さん事実しか述べてないですね。
慰安婦問題とは1990年以降、朝日新聞が今では捏造と認めた記事を発端に、戦後30年以上経って社民党や利権屋が新たに始めた証拠なき活動です。
当時はネットもなく、証拠が無くてもメディアや被害を叫ぶ大声で政治家を押し切ればよかったですが、30年近く経った今では慰安婦個人の証言以外に当時の証言も証拠もほぼ集まらず、市民団体などは慰安婦に関わり私腹を肥やし続けて起訴され、国家間の合意も韓国側の政治的な理由で反故にされました。それがこの問題の終着地です。
ハーバード大学のマーク・ラムザイヤー教授が「慰安婦強制徴用の事実を立証する証拠は何もない」と主張し、その論文を韓国はいつまでも反証出来ていない。反証が出来なければ論文が正しいとなるだけのことです。

気持ちはわかるし、事実だから否定もしないけど、もっと上手く主張してほしい。
向こうは揚げ足取りと声のデカさに関しては相当なものだから、付け入る隙を与えないでほしい。

こういう立場の人は悪意を込めたような
書き方したらアカンよね、とは思う。

その部分を怒られてるなら良いけど
慰安婦が事実かどうかを論点にしてるならそれはまた別の話ですよね。

そうとは気付かずに差別的な発言が出ちゃったなら仕方ないです。
それに関しては誰しもあるもので、それは謝れば済みます。

ただ、「意識して差別用語を使いました」となると、
それはもう「差別主義者」と呼ぶしかないような気もします。

つかこうへい氏が生前、世間が慰安婦慰安婦と騒がしいので国に帰って調べてみたらお年寄り達は何も知らなかったし誰も騒いでなかったと話しておられた。

>>>しかし断じて譲れない事実は当時の日本軍は朝鮮半島出身の女性をそのような騙したり買い取ったり、若しくは銃を突き付けて強制連行した事実は無いということだ。


頻繁に「騙された」と言う自称被害者出ますが
じゃあ騙したのは誰かって話なのよね
大抵は家族だろうね

>>先進国で同じ事をやれば、当たり前に即時に政治活動が行えなくなり、次の選挙では確実に落選ですよ。

自国民を貶める発言をすればそうだが他国について貶める発言をした
所でそんなことにはなりませんよ。
先進国の議員も普通に他国の悪口バンバン言ってますが。

ラムザイヤー教授の論文は精査されて正式に認められたようですね。

逆にこの市議会のメンバーはどういう歴史認識なんだろうか?

日本の自治体なのに強制連行されたっていう韓国側の主張側に付くってこと?

議員は事実を述べただけよね。とっくにバレてる嘘。都合悪いこと言われたら「ヘイトだー」って騒ぐくらいしかないね。

そうです。吉田某の架空の物語を朝日新聞が真実として報道したのが発端で、本来慰安婦問題など無いです。日本が支払った金はなんだったんでしょうね。

ヘイトを公然と言い放つ議員が税金で養われてる日本という国の民度の低下に驚かされます。

先進国で同じ事をやれば、当たり前に即時に政治活動が行えなくなり、次の選挙では確実に落選ですよ。日本が国際社会の中で地位を低下させ続てているのもうなずけます。

分かってるんでしょ?
分かってるから何の実効性のないことしか言えないし、匿名でしか擁護できないんでしょ?
いい加減現実を見なよ。

因縁つけて屁理屈つけて、永遠に金を要求してくる人を何て呼べばいいの教えてくれよってとこかな

事実だろうが、立場が違うから考えた遠回しな意見を述べて欲しい
言葉が直接すぎwww

事実だとしても表現の仕方が子供なんだよ。
そういう点に目をつぶるのも幼稚だぞ。

記事の主旨とは違うがラムザイヤー教授には感謝してもしきれない。声だけでかいあの国の連中から脅迫されたりしたのに負けなかった。日本の学者や政治家にもそうあってほしいものだ。足を引っ張る連中がいるからスパイ防止法を早く制定するべき。


最近の韓国の若者に聞いたインタビュー。
「日本は慰安婦の謝罪をしていない。正しい歴史を教えて欲しい。」
謝罪も賠償も済ませているのですが。
どっちが正しい歴史を教えているのでしょう。
そして何度謝っても許さず、
墓まであばくのはどこの文化なんでしょう。

慰安婦問題を作り上げたのは日弁連ですね。元慰安婦に嘘の証言を強い(首謀者の一人は現社民党首、当時は政治家ではなかった)、1992年に国連人権委で性奴隷と名付けた(首謀者の妻は正義連)。歴代の会長が支援。2010年には大韓弁協と提言を出し、日本軍による強制を認め日本人を教育するよう求めている(日弁連hp)。当時の会長は、立憲、共産、社民の応援で都知事選に出馬。その直前に国会前に慰安婦像と徴用工像を設置と発言(2019/11/28ビジネスジャーナル)。当時の事務総長は社民党首の夫で、国連規約委などで日本を糾弾し続けています。
弁護士は日弁連への加入が強制され、日弁連には懲戒権もある。某弁護士が買春婦と発言した際には懲罰動議があり苦心されていた。ようは言論弾圧までやっているということ。
こういう事実が報道されないのも異常。ジャニー問題と似ていますね。言論統制されているかのようです。

>慰安婦って当然ながらいろんなパターンがあって、騙されたり家族に売られた人もいる。そういう人もひっくるめて売春婦と切って捨てる事はしたくない。

切って捨てている訳ではない。それらの人達は気の毒な可哀想な売春婦なのだ。自発的ではなかった売春婦は確かに居た。しかし断じて譲れない事実は当時の日本軍は朝鮮半島出身の女性をそのような騙したり買い取ったり、若しくは銃を突き付けて強制連行した事実は無いということだ。

歴史は語ると言うけれど
今の日本人を見ても慰安婦作る様な人間性の人って居ない
議員が本当の事を言ったとしても
オブラートに包まないといけない、と言うことだろうか?
日本だけそう言う注意を受けるのは不思議

これをヘイトだと言われるなら、日本は韓国人にめちゃくちゃヘイトされてるよね。
でも当の彼らは何故乞食と言われるのか?考えた事も理解しようとした事もないんだろうな。
なんなら半島の人は歴史を振り返ると戦前から人格変わってないと思う。
あんなのとまともな関係持てないし、日本にとって不利益の方が大きい。

DHCの人もだが、事実は事実なんだからそこに変な感情的色合い付けて表現したら駄目なのよね
それやると中韓と同じ土俵に下がって、口角泡飛ばしながらの罵りあいになってしまう
数十年前よりは中韓の嘘が広く知れ渡って居ますから、こちらは事実だけをハッキリと突き付けていけばいい

>>慰安婦って当然ながらいろんなパターンがあって、騙されたり家族に売られた人もいる。そういう人もひっくるめて売春婦と切って捨てる事はしたくない。

騙されて売春婦にさせられた人もいた。
だから売春婦と言うのは間違っていると言いたいのかな?
それだと日本語としておかしいのですが。
騙されたとしても売春をやって金を稼いでいたのなら売春婦ですよ。

慰安婦問題を生んだ張本人の吉田清治は、
出世も学歴も経歴も嘘だらけ。

吉田の息子さんですら、
「情報源とされる母の日記は存在しない」
「父が現地へ行ったという話は聞いたことがなく、父は地図を見ながら記事を書いていた」
など証言し、創作であったことを謝罪してる。

慰安婦って当然ながらいろんなパターンがあって、騙されたり家族に売られた人もいる。そういう人もひっくるめて売春婦と切って捨てる事はしたくない。かっての東北も同じで、貧しさに押しつぶされた人に国に関係なく心を寄せていきたいと思う。

その議員は正しい事を言っているだけで悪くない。
イチイチ、半島寄りの団体やマスコミが取り上げ逆ヘイトするなぁ。

言いたい事を言う
正しい事を言う
本当の事を言う

議員の言った事は真実でなにも悪くない。

元戦場娼婦で残高数千万円の通帳見せて裁判に訴えた人いたよね。なので市議の主張は間違いではない。でも古事記と言う表現はアウトかな。物乞いとすれば問題なかったのに。

頻繁に「騙された」と言う自称被害者出ますが
じゃあ騙したのは誰かって話なのよね
大抵は家族だろうね.

だましたのは、半島人の ”人買い”。
まあそれでも、残った家族には3ヶ月・半年くらいは楽に食べてゆける金額が支払われたとか。

今回は韓国の裁判所が先に日本に嫌がらせして来たので言いたくなる気持ちは理解する。
韓国はもう持ち出さない方が良い話題だとは思う。

>ヘイトを公然と言い放つ議員が税金で養われてる日本という国の民度の低下に驚かされます。

これも言えるよね
日本ヘイト言動、反日言動、利敵言動を公然と言い放つ議員が税金で養われてる日本という国の民度の低下に驚かされます。

確かにこれだけ韓国が訳わからん反日をするのは北の工作かもな。
まぁこのヘイトはあれだが。

それでもあの大統領になって改善されたかと

乞食というのは問題があるとしても、国としても慰安婦の件は主張すべき事。

最近旧統一教会のあれで、嫌韓がまた増え始めている。韓国嫌いの若者も増えている。

現在進行系で売春婦、ときの慰安婦は世界中で活躍しています。
しかも、日本人を名乗って

作者がまさかの性加害 
ソウル「慰安婦の聖地」で造形物があっさり撤去も“少女像”に立ちはだかる壁

↑こちらの記事もご一緒にどうぞ。

事実だから、丁寧な言葉で伝えてはどうかな?

嘘はないので言い方を変えればいいと思う。

嘘で強請るよりはいい

さすが、老〇らしい発言。

事実とか言ってる辺りがすでに嘘つき(笑)
見たことないでしょ?あんたさ!

事実としても、ヘイトはアカン。

「当時の日本の性産業において『娼婦』は普通の職業」
「韓国は政権への不満を逸らすために反日感情を煽り、利用してた」

たったこれだけのコトでしかないのに、なにが売春婦で乞食か、と。

自称従軍慰安婦は売春婦だし職業慰安婦だし給料も出てたのは事実だし韓国は乞食なのは、当たり前。寧ろタカリ国家で国と国の条約を守らないトンデモ国家でネトサヨやパヨクが、こよなく愛する国が韓国しかも大統領が変わる度に歴史教科書を書き換え大統領が変わると逮捕されるし世界最大の売春婦輸出国だ。

真っ当なご意見を排除する事がおかしい世の中になって来ました、何故そこまで配慮が必要か?まだ敗戦国の禊ぎが終わっていないのか?
私達は過去の馬鹿な出来事をいつまで引き摺らないとならない?
今は対話ができる大統領となりまだマシな状況、いつ変わるのか分からないから毅然な態度で居るのが正解と思うが?そんな事より国民に目を向けよう。

過去を引きずると言うより、あの国から毎度毎度過去を引きずらされている、が正解かな。
どんだけ条約協定結んでカネ払っても、すぐ反故にされ、蒸し返され、再びカネを要求される。

相手が対話可能な大統領でも、自民党が左傾化していて、岸田総理に至っては利権と増税しか頭にない様子。うまくタイミングが合わないものですね…

日本保守党に期待。自民立民では何も変わらない

「真っ当なご意見を排除する事がおかしい世の中になって来ました」
ナニやら難しい日本語ですね

私達はいつまで過去に振り回されるのかとの思いは、皆同じです。しかし、日本人には反日に同調する人達がいるのも現実です。彼らは、日本の精神の源流におそらく触れた事がなく、こんな体たらくでは、若い世代に日本人としての自覚や誇りが育つわけがないと思います。

これは市議会側の判断のほうがおかしい。

世界中の政治家やメディアが他国を皮肉るくらいしてるけど、その行為をヘイト認定なんてされたとか聞いたこと無い。
世界中探せばあるかもしれないけど、その程度の発言ならほとんど認められてるでしょ。
それこそ韓国でもね。

「国」は人の集まりの中でもっとも強い位置にある存在なんだから、国に対して酷いこと言っちゃいけません、って守る対象なんかじゃないですよ。

1自治体の判断とはいえ1国への皮肉がヘイト認定されるのなんてどう考えてもやり過ぎ。

主語をデカくして乞食呼ばわりはまっとうでは無いと思うよ。
歴史認識が正しいだとかそういう問題ではない。
批判するのなら歴史認識を政治利用している人達に向けて話し合っていくべきで、立場有る人間がその辺の一般人のように一方通行で言い捨てるのは政治家として仕事できてないし程度が低いと思う。
内心ムカついてもグッと堪えるのが筋だろう。

日本は韓国に仕えるエバ国家だの、天皇陛下は土下座しろだのとほざいてるカルトに、文字通り親子三代仕えてきた人物が長年総理大臣を務めてきた国だもの。
日本国民からむしり取った莫大な金を韓国に送金させてきて、まだ禊は済まないのかとは思うね。

最近の性被害者かわいそー基金作ろうって動きはこれに繋がってるんだと思うよ。
ジャニーとかホストとかさ。
基金ってのがミソで、啓発活動とかで他に金流しやすいからな。

無視も正解だけど、襲い掛かってきたら返り討ちにして警察に引き渡すという心構えも必要だ。

乞食集団という表現はまあ別として、その他は間違っていません。議会は正しい発言に対しては警告など出すべきではないですね。

しつこく攻撃してくる国に対して無視するのはますます相手を増長させるだけ。
潰さないとあかん。

だから、無視すりゃいいじゃん。
そんなに気になるか?
こちらの立場を明確にして、後はほっときゃいいんだよ。

人を乞食呼ばわりすることが「真っ当なご意見」だと思ってるんなら、もうネットとか使わない方がいいよ。
「過去を引きずるな」って言うんなら、何の実効性も生産性もない誹謗中傷なんかしなきゃいいのに。
それこそ、いつまで過去を引きずってるの?
情けないねぇ。

子供みたいな未成熟な者に接すると、ついこちらも本音が出てしまう。子どもの理屈に大人の対応していてもかみ合うはずがなく、言葉選びも乱暴にならざるを得ません。市議は正直な方と拝察致します。

本人もヘイトと認めた上で使い、
歴史的認識は改めるつもりはない、と
おっしゃってますね。
世界基準で言えばこれはアウト。
どの国にも黒歴史はあって、
それを作ったのは人間でしょう?
昔の話で言えば日本も大概じゃありませんか。
市民の代表たる議員がこの人格、
リコールが起きても不思議じゃないですよ?
人に上下をつけようとする意識が問題です。
されてイヤな事はしないという当たり前が、
未だ浸透しないとは。

でもそういうのをぐっとこらえて、
言葉選んで「意見」にするのが政治の場での仕事でしょう。

少なくとも「今の」韓国と殴り合うのは国益に合致するとも思えませんし。

そういうのはこことかSNSとかで最低限表に出る身分隠してやれと。
それなら基本誰も文句言いませんので。

正直な方ですね。

そうだ そうだ!

今から30年ほど前に、NHKが金鍾泌(キムジョンピル)氏へのインタビューを放送した。
おそらく日韓国交正常化30年の特集。
金氏の日本語は流暢で、1965年の日韓基本条約、請求権問題の韓国側のウラ話を語った。
朝鮮戦争で疲弊した韓国の整備のために、徴用工や任意の就職者など、日本側が本来なら個人に支払うべきカネを、韓国側が「韓国として受け取り、個人には国家から分配する」と主張して日本から受け取った。
そのカネをすべて社会のために使ってしまい個人には渡らず、気の毒なことになかったが、「あの最貧国をここまでにしたのだから、これでいいじゃないか」と、(朴正煕氏と)言いあった…とのこと。
四国の議員の発言は、言葉は適切でないが、現状にかんがみて中身自体は不適ではない。

1965年当時、韓国政府は将来統一するからと北朝鮮への徴用工未払い賃金や慰謝料までよこせとして倍額を請求してきてますから韓国は北市民にも払う必要があります

日本は謝罪だけでなく官民合わせて当時金額で8億ドルも払わされている。
さらに鉄鋼、自動車、電機産業などの技術移転も求めてきた。
例えば新日鉄は韓国へ鉄鋼技術と鉄鋼所建設資金を出すなど協力している。

朝鮮に残してきた工場や鉄道など多額の在韓日本資産(GHQ調査で52.5億ドル)を返さず勝手に摂取しておいて更に賠償金を要求したのである

日本人の思いは良く伝わった。

社会の為に使ったんじゃ無いと思う
ポッケないないかと

真実はいつもひとつ!と、コナンくんも申しております。

日本の認識通りなのだが。
物的に証明できる範囲内での現時点での事実。

判断は分かれるところだけど、おそらく「物乞い」という語が差別的という判断なんじゃない?
言い方さえ配慮すれば、議員の認識は国民の認識と違わない。
県、国の代表として臆することなく胸を張ってほしい。

90年代初頭、吉田誠二の発した慰安婦の問題に、朝日、毎日等の各新聞社や社会党他の野党も取り上げ、大騒ぎとなった時、作家の 曽野綾子氏は事の真意を確かめようと問題の発端となった韓国済州島へ急遽独自取材に行かれ、現地の人達に当時の話を聞きだした結果日本軍が島の娘を大勢拉致した事等、見聞きした事は一切ないし、そんな事が有れば島民達は黙って見過ごすハズは無いとのことだったと発表されたが・・当時この発言は殆どのメディアから無視されてしまったし、時の幹事長 河野洋平談話に依り、在りもしない軍の関与を認め、以後謝罪と慰謝料を繰り返す顛末と成ったので有る。

日本人の真面目さが現れた記事だがお隣にとっては稀有な現象でニュースに成るのが面白い、願わくばお隣さんにても対日観で同様の行き過ぎた言動を時々散見するが、日本の様に咎める心のゆとりが在ればお互い様だが、真逆の英雄扱いするのは如何なものか?、行き過ぎや過ちは必ず起きるがそれを自浄作用が互いに働く国になって欲しいものだ。

投稿した市会議員にエールの拍手を送ります
言うべきことはこの議員の様にきちんと言う
優柔不断でご機嫌取りの議員ばかり居るから、舐められて、言いたいそしてやりたい放題やられて馬鹿にされている
だから本来自国の領土である島も取り戻せない

日本は思想の自由、言論の自由が本来担保されていますから、この発言を否定する必要はないです。
面倒なのは、ハラスメント同様受け止め側が差別だとか言うのを第三者が仲裁しようとするから、御面倒事になっているかと。それはこういう場も同じか。

以前、NHKで「アフター・ヒトラー」というドキュメントの放送を見たが、終戦後の当時のヨーロッパではドイツ人だと分かるとナチスのユダヤ人狩りみたいな状況だったようだ。国連が動くまでそれが3年ほど続いたそうだ。
戦前、戦中のドイツのことばかりが歴史で語られるが、戦後のこういうことは伝えられていないのが現実だ。

通州事件みたいな事件とかしっかりアジアでも同じことがあったことを歴史として伝えていく必要があるね・・・。