ロシア、大阪・関西万博撤退表明
共同通信
23/11/29(水) 0:07配信

 【パリ共同】ロシアは28日、博覧会国際事務局(BIE)総会で、2025年の大阪・関西万博の参加を取りやめると表明した。


ロシア 2025年大阪・関西万博から撤退表明
テレビ朝日系(ANN)
23/11/28(火) 23:25配信

ロシアが2025年の大阪・関西万博からの撤退を表明しました。

 28日、フランス・パリ郊外で開催されているBIE(博覧会国際事務局)の総会で、ロシアの代表は「主催者と十分なコミュニケーションが取れていない」ため、「大阪・関西万博への参加を見合わせることを決定した」と述べました。


ロシア、大阪万博撤退 侵攻巡る対応への不満か
共同通信
11/29(水) 0:30配信

 【パリ共同】ロシアは28日、2025年大阪・関西万博への参加を辞退すると表明した。博覧会国際事務局(BIE、本部パリ)総会で代表が発言した。理由の詳細は明らかにしなかったが、ロシアのウクライナ侵攻を巡る日本や欧米の対応に不満を抱いているためとみられる。

 ロシア代表は「残念なことにロシアは本日、25年万博への参加を見送ることを決定した」と述べた。

 25年大阪・関西万博を巡っては、これまでも出展を予定していたメキシコとエストニアから参加辞退の通知があり「撤退ドミノ」も懸念されている。

(引用終わり)
べつにいいよ。
テロリスト国家が出なくて良かったよ。

露西亜は万博だけでなくウクライナからも撤退して下さいな。

千島樺太カムチャツカ半島もお忘れなく。

大阪万博のテーマ:いのち輝く未来社会のデザイン
どの面下げてくるつもりやったんや。

「いのち輝く」どころか自国民も隣国民からもいのちを奪うプーチン。

いいんじゃね。むしろ出てる方が違和感ある。
というか日本もなんで出展禁止にしないの?

国防費三割と聞きます。財政逼迫していると思われます。当然の判断かも知れません。戦争している国ですから、平和に万博に参加とはならないでしょう。戦争が多くなっている世界の状況からも万博は中止するべきと思います。

ハッキリ言えば戦費が嵩んで万博どころではないのです。

万博でロシアを徹底非難するウクライナ戦争展示をやればいい。
ロシア館内部はミリタリーマニア垂涎のジオラマ。
リアルタイムで戦況を表示する三次元投影装置とか。
撃破して回収したレオパルドシリーズの実物展示。

東部戦線を再現し肉弾白兵戦とドローンなど電子戦が入り乱れる現代の戦場の恐ろしさを体験できる。






主催者はロシア側から不参加の表明を引き出すためにかなり努力をしていた。外交的にロシアから不参加を引き出したのは勝利です。ロシア撤退後の予定地に植える花の種類の選定も行われていたし涼める場所にしてほしいな

ロシアの選択は正解たろう。戦争しながら万博はないでしょう。日本も失敗覚悟でやるのなら責任者と責任の取り方を予め決めておいて頂きたい。例えば岸田、政府、自民党、吉村、大阪府等々。

なんて言うかオリンピックもそうだったけど発展途上国で開催する方が発展につながると思う。この万博って結局税金の中抜き用のイベントでしょ、、

日本もある意味では途上国ですけどね。


これはさすがにロシアが正解。色んな意味で。

ロシアが不参加で結構だが、万博やるつもりなの。

はい、結構です。
予算削減のためにも来なくていいです。



万博大臣がロシアを排除すると表明したからだろう

冷遇されてまで誰が参加するか?

文化の違いや政治対立を乗り越えて、庶民レベルでの草の根交流を目指すのが万博や五輪などのイベントの趣旨だったはず

今は政治対立の道具に成り下がっている

血税使って隣国との緊張を高めていては世話はない。この際、万博などやめれば良いのだが

とうとう大国と呼ばれる国からも撤退表明が出てしまいましたね。
万博撤退表明の連鎖はこれからが本番だと思うし、その数は間違いなく50を超えるだろう。
万博が東京オリンピックを超える大失敗イベントになるのは、間違いない。

とうとうって…ほぼ予想されてた

今の今まで参加しようとしてたの?
そっちの思考の方が恐いんだけど。
出てこられてもみんな困るだろうし、
逆にはっきりさせてくれてみんなホッと
したんじゃない?
なにか策略があったのかもしれないけど
このまま黙って退場しておいてくださいね。

血税使ってロシアと緊張を高めて喜ぶなんて愚か過ぎる

偏った思想は目を曇らせます

別の記事でははっきり
「主催者との十分なコミュニケーションが取れていない」
事を理由としてあげているのにこちらの記事でそれがないのは何故??
こうしてプロパガンダは作られていく。

メキシコとエストニアが先に抜けてますから、日露関係がどうとかじゃない、単純にまともにやれそうにないから逃げるだけなんじゃない。

そりゃロシアは来ないでしょ、あれだけ岸田がウクライナを応援しているのに、ロシアが来る訳がない。まだまだ増えるでしょうね。

ロシアが撤退するのは構わへんが、こんなに盛り上がりのない万博をやる意味あるんかい?
東京オリンピックと同じで金が動くことで笑いが止まらない業者が喜ぶだけやろ。