ロシア人の半数、プーチン大統領にウクライナでの終戦望む-世論調査
Bloomberg
23/11/16(木) 1:36配信

(ブルームバーグ): ロシア国民のほぼ半数が、プーチン大統領にウクライナでの戦争終結に向けて協議開始を望んでいることが世論調査で判明した。戦争継続を望む人の数を初めて上回ったという。

ロシア・フィールドが10月21-29日に1611人を対象に電話で実施した世論調査によると、回答者の約48%が和平交渉の時期にあるとの見方に賛同し、39%が戦争継続に賛成だった。和平交渉に賛成する割合は同社が昨年4月に戦争に対する意識を調査し始めて以来で最も高かった。ロシア・フィールドはクラウドファンディングで独立した世論調査を実施していると主張している。

調査によれば、プーチン大統領が仮に明日、和平協定に署名すれば支持するとの回答はほぼ4分の3となった。過去にこの水準を上回ったのは、ロシアがウクライナでの戦闘のために30万人の予備役を招集すると発表した昨年9月のみだった。将来の動員への懸念も浮上し、58%が2度目の招集には反対だと回答した。

国民の間で高まる懸念がプーチン大統領に影響を及ぼす可能性は低い。プーチン氏は、ロシアがウクライナ東部と南部の一部を掌握しているという「現実」を受け入れる協議にしか応じないと発言してきている。
ロシア軍が多大な犠牲者を出し、米国など北大西洋条約機構(NATO)加盟国から提供された数十億ドル相当の武器で武装したウクライナ軍によって占領地からの撤退を何度も余儀なくされているにもかかわらず、2022年2月に開始した侵攻を終わらせる意志を示していない。

プーチン氏は来年3月に予定されている大統領選挙で5期目を目指そうとしており、クレムリンは反対派を投獄し、戦争批判を非合法化するなど、ここ数十年で最も厳しい反対派弾圧を行っている。

原題:Half of Russians Want Putin to End War in Ukraine, Poll Shows(抜粋)

(引用終わり)
もう、この辺で許してやれ、という上から目線の意見だろう。
とはいえ、こうでも言わないとプーチンの首に鈴を付けられない。
露西亜の数少ない同盟国であるベラルーシ政府主導での停戦交渉を始めるべきだ。
ベラルーシだけでは心もとないから、中共、北朝鮮、南朝鮮も巻き込むべきだろう。

プーチンは、ロシアがウクライナ東部と南部の一部を掌握しているという「現実」を受け入れる協議にしか応じないと発言しているのなら、人民解放軍をウクライナ東部占領地に入れ、南部とクリミア半島には朝鮮人民軍を
平和維持軍として投入する。
ロシア軍はロシア本土に撤退を開始する。
つまり、ロシア軍の殿役を人民解放軍と朝鮮人民軍が務めるわけだ。

人民解放軍と朝鮮人民軍の役目は疲弊したロシア軍とウクライナ軍の兵力引き離しだ。
露西亜の面子を保ちつつ、停戦、休戦を実現する。

人民解放軍と朝鮮人民軍は徐々にロシア本土やベラルーシ本土に移動し、ウクライナ軍は非占領地を取り戻す。

前線で戦っている者は、背後から支援が来るのかを見ている。
アメリカは、財政赤字が酷くてカネが無いと言っている。
ウクライナは兵員が不足してる。
ロシアは資源には困ってないが、総動員をかけられる世論の支持を得てない。
勝敗を決めるのは、それを得た者になる。

ロシアの理屈なら、ロシアがウクライナの国土を諦めて撤退して、親露派のウクライナ人も引き取ってあげれば終わる戦争

ウクライナがNATOに入るように仕向けたのは結果的にロシアだから、そこは享受してもらおう

韓国軍数個師団をウクライナ国内に駐屯させ、再侵攻に備えさせてはどうか。

和平交渉だ終戦だと言いますが、ウクライナから軍を引き上げるべきだと言った回答では無いでしょう。勝手に自国領にしたウクライナの領土を返すべきか尋ねて欲しいものです。ロシア人は返すべきとは決して言わないでしょう。故に戦争が長引いているのです。侵略戦争をして、国際社会からの非難を浴びているとの意識も認識も無いのです。プーチンを犯罪者だと思うか? とも尋ねて欲しいものです。

ブッシュとフセインはどちらが犯罪者だろうか?

イラクに核兵器なんて無かったんだけど。

ロシアという国は力の信奉者だから、国民も力で取ったものは自分達のものとしても平気なんだろう。
ロシアでは法律なんか意味を持たないし、反対意見など潰される世界だ。
アフリカでも力によるクーデターが連鎖しているが、力で捩じ伏せる事がまかり通る世界が蔓延すればどうなるかは自明だ。
ロシアが勝つとか、ウクライナは腐敗しているとか、大局観のない近視眼な輩は自分らが自由社会にいる事を分かっていながら、ゲームでもしているようだ。
己の身にその世界が迫ってくるのを他人事のようにしか感じないのだろう。
地球温暖化のように確実に迫る破滅への道と同じように、そんな事は嘘だと他人事のように受け流しているうちに飲み込まれても、他人が悪い、国が悪い、政治が悪いと言っているだけの天邪鬼だ。

ロシアは侵略国家だ。
全ての責任はロシアにある。
ロシアの世界観などロシアでしか通用しない。

まだまだ半数が望む程度では戦争は終わらないでしょう。そういう専制主義国家だからこそ、例えば革命やクーデターでも起きない限り暴走を続けることができてしまうのだから。
むしろロシアの弱体化を望んでいるのはプーチン自身かもしれない。民衆が弱くなれば北朝鮮のように支配はしやすくなるだろうからね。

ロシアが支配地域から撤退して停戦、ではなく支配地域で国境を新たに引き直して停戦を望んでいるのがロシア国民
それが実現したらプーチンの功績がまた増えて支持率も上昇してしまう

「ドネツク人民共和国」と「ルガンスク人民共和国」及びクリミア半島の併合までウクライナに認めさせて停戦出来ればロシアの勝ちでしょ。

人間って勝手だ。自分たちが侵略している時には被害者の事なんて考えずにイケイケドンドンの強気で、自分が痛い目に遭って初めて嫌気がさす。
それでふと思ったんだが、今の日本で国防増強を唱えている連中のトーンって「防衛側のテンションじゃないよな?」という違和感。
周辺国の脅威なんて言ってるが、彼らのどこか高揚し嬉々とした態度は侵略側のそれだ。好戦派のロシア国民と通ずるお気楽さが透けて見える。つまり実際には彼らの夢はそういう事なんだろうな。

増税メガネさんが防衛費増額を実現できたのは、お隣の島を侵略したい赤いプーさんと、ウクライナで自分お人生を見誤ったウラジミールさんのおかげです。
メガネさんのテンションを下げたいのなら、軍を引いて謝罪し、脅しを止めて独立を認めることです。

電話調査で本音を言う人がどれくらい居たか。
戦争に賛成39%

実際は賛成10~20%くらいではないですか?
第二次大戦の日本と同じ、
戦争反対を公言したら捕まってしまう状況という話ですよね。

血を流したくないのは両国民同じやけど1番いいのはロシアが引くしかない。占領地はロシアのままの停戦だけはウクライナも譲歩しないやろな

このまま数年戦争が長引けばロシアは勝手に崩壊しそうだな。

それまでウクライナへの支援も保てばの話しだが



39%も侵略戦争賛成している国民意識やばいな。


じゃあ次はプーチン落選か(笑)

再選しても、もう長くは生きてないと思いますよ。中国の曹操みたいに、幻覚に怯えてねむれなくなり、苦しんで死ぬかもしれませんね。

国が滅ぶまで、
ロシアは戦争していれば良い。
滅んだ後は、ウクライナ領にしてあげよう。