東京で寿司職人の目の前で放射能測定…中国人男性の投稿動画に眉を顰める日本のネット民
朝鮮日報 : 2023/09/12 11:19
  
 福島原発の汚染水放出開始後、中国の反日感情が日増しに高まっている。こうした中、ある中国人男性が日本の寿司職人の目の前で寿司ネタの放射能数値を測定する動画を撮影し、論議を呼んでいる。

 中国のソーシャルメディアには11日、中国人男性が東京にある有名なお任せコースの寿司屋で職人が出す寿司一つ一つの放射能数値を測定する動画が拡散した。動画のタイトルは「寿司には放射能がどれほど含まれているのか」だった。

 動画の中で男性はウニ、マグロ、タコなどの握り寿司が出てくるたびに簡易放射能測定器を当てた。測定器の数値は毎時0.12~0.14マイクロシーベルトの間で、正常範囲とされる0.3マイクロシーベルトに満たない水準だった。その場で寿司を握ってくれるお任せコースの特性上、職人が目の前にいる状況だったが、男性は気にせずに測定を続けた。「体に影響を与えるほどではないが、食べる時に少し緊張した」とも語った。

 動画が拡散すると、日本のインターネット上では中国人男性に対する批判が相次いだ。「とても無礼だ。 これを見ても抗議しなかった職人がすごい」「検証されていない放射能測定器が正確な結果を導き出すという保障もない」「日本人が中国のレストランで同じような論理で行動したら、とっくに追い出されていただろう」といった反応だった。

 一方、日本による汚染水放出後、中国人は各地で反日感情を直接表現している。日本料理店を経営する中国人社長が自分の店を直接壊したと思えば、日本人学校に石や卵を投げつける例も相次いだ。在中国日本大使館は中国国内にいる日本人に「外出時には不必要に日本語を大声で話さないなど言動に慎重を期し、大使館を訪れる必要がある場合には周囲に細心の注意を払うように」と告知をするほどだった。ソーシャルメディアを中心に日本製品不買運動まで登場した。

 しかし、一部にには原発による汚染物質であるトリチウムを西海(黄海)に大規模に排出している中国が、こうした過激な反応を示すのは理解できないとの反応もある。BBCのルパート・ヘイズ特派員が先月25日に報じたデータによると、中国浙江省の秦山原発が放出したトリチウムは年間約143テラベクレルで、福島第1原発が年間で放出するトリチウムの総量である22テラベクレルの6.5倍に達する。また、2021年に広東省の陽江原発は約112テラベクレル,、福建省寧徳原発は約102テラベクレル、遼寧省紅沿河原発は約90テラベクレルのトリチウムをそれぞれ排出したとされる。いずれも福島原発から排出が見込まれるトリチウムの量を上回っている。

パク・ソンミン記者


日本の寿司店訪れた中国人、寿司1個ずつ放射能数値測定し投稿
中央日報/中央日報日本語版2023.09.12 07:28

日本の福島第一原発汚染水放流後に中国内で反日感情が高まる中、中国のあるインフルエンサーが日本の寿司店で出される寿司をひとつずつ放射能測定機で測定し食べる動画が話題になっている。

中国の動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」によると、日本に住むある中国人が東京にある高級寿司店を訪れこうした動画を撮影し投稿した。

動画で男性はおいしそうなマグロの寿司が出されると、簡易放射能測定機で測定した。測定機には0.13マイクロシーベルトと表示された。

その後も男性は注文した寿司が出るたびに同じ行動を繰り返した。男性はウニ、マグロ、タコなどの海産物が提供された際に放射能の数値が上がったとし、体に影響を与えるほどではないが若干緊張したと話した。

この動画は福島原発汚染水放流後の水産物に対する中国内の不信と懸念を赤裸々に見せる。動画は中国だけでなく国際的に急速に広がり、これを見た日本のネットユーザーは「いくら放射能に対する不安のためとしても料理人の目の前で放射能数値を測るのはとても無礼な行動だ」と批判した。

一方、汚染水放流後に中国では日増しに反日感情が高まる状況だ。日本産水産物を全面禁止するなど強硬対応に出たり日本製品不買運動を継続している。特に日本大使館や日本人学校などに投石するなど激しくなった反日行動を示す事件も起きた。当時在中日本大使館は中国内の自国民に「外出する際には、不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎重な言動を心がける。大使館を訪問する必要がある場合は、周囲の様子に細心の注意を払う」など注意を呼び掛ける公示まで上げた。

ただ原発の核心汚染物質であるトリチウムを黄海に大規模に排出する中国が日本の汚染水放流にこのように激しく反応することに対する疑問も提起される。BBCアジア駐在特派員のルーパート・ウィングフィールド=ヘイズ記者が先月25日に公開した資料によると、中国浙江省秦山原発が放出したトリチウムは約143テラベクレルで、福島第一原発が年間放出するトリチウム総量22テラベクレルの6.5倍だ。

(引用終わり)
ほんとに中国人の頭のレベルの低さに驚くわ。
中共の食堂でこれやって動画上げたら、マジ消されるんじゃないか。

この数値だけじゃ元から食べ物はこんなものか、測定器が正確なのかもわからないよね。
比較のために中国産の海産物でも測定して欲しい。

科学の基本は比較ですからね。
日本だけで測定しても単なる数字に過ぎません。
北京、上海、武漢、香港などでも測定しないと。

中国は地元鮮魚だけではなく、あらゆるものを計ってみたらいいですよ。
建物とか道路とか、あらゆるものを。

怖い事実が浮かび上がって来ることでしょうね。

こんな事しなくても安全なのに。
中国の近海の方が日本の最大12倍も濃くて場所によって日本の6倍の濃い汚染水を垂れ流しているのを個人で確認して欲しいですよ。
そんな作業を中国内でやれば捕まるのが怖いですか?皆さん自信が無いの?

中国産や韓国産も同じように測定すれば、いかに日本産が安全なのかが理解できるでしょうね。
必死に絶対値がわからないとか言っている奴がいるが、相対値で日本産と中国産を比較することはできますからね。


実際に大丈夫か駄目であるかは将来的な結果がモノを言うだけだ。
肝要なのは、中国人の言動にいちいち日本人が翻弄されないこと。
中国政府の配信を戯言として信用しない中国国民も居るのだから、事実が無問題であれば捨て置けば良い。


わざわざ検査する必要は無いんじゃないの。?
福島処理水の放流は安全性の立証が確認済みだから放流を決めたこと。
日本訪問韓国人たちもあの中国人のように検査するかが分からない。
IAEAの安全性に対する承認済みだから処理水の放流を許可したことです。汚染水の投棄ではない。

東京オリンピックの時の大韓体育会と同じことしてるな。
でも放射線が無いことを示しているから、大韓体育会よりまともかもな。

支那人も朝鮮人も同じレベルですね。

放流と寿司との間の因果関係は科学的にも時系列的にもあり得ないから、この中国人は汚染はないというのを示したかったのだろうね。堂々と食っとるし。
中共も日本叩きの仲間作れず不景気で国民の不信感も出てきて、輸入禁止の波及で中国側にも困ったことが出てきて、G20でも一切言及しなくなってる。

5輪時空間線量計で食材線量計ってたアホ超浅人いたね。
中国にもアホさ加減をネットで晒すのがいるのだね。
空間線量計では周囲の線量計っただけで食材の放射能Bqは測れない。
東京0.04、ソウル0.12μsV/h=福島被爆地。北京0.07、香港~0.15μsV/h。
線量多い地域の建材、コンクリで線量は東京よりはるかに高い。

先ず、この数値はおかしい。東京なら高くても0,1SVは超えない。
次にこのタイプの測定器は食品検査ができるほど感度は良くないしβ線も測定できない。
これは、中国製の誤差の多い計器で自分のノイズを測っているだけだ。

中国人はもともと上の者に対する礼儀しかない民族だから驚きもしない。それをことさら記事にすほど韓国マスコミの反中煽り記事になっている。中国での日本叩きは面白くてしようがないようだな。日本以上に韓国は蔑まれているのに。

中国は経済が崩壊してしまい、失業者も溢れ、国民の不満が破裂寸前状態。 
中国政府は不満のはけ口をそらすために、デタラメな情報を発信し、反日を煽っているようだ。 
日本としては迷惑以外の何ものでもないが、正攻法で「安全である」という事実に基づいた情報を流し続けるべきだ。   

SNSのインフルエンサーの多くは、本人の主義主張や物事の正確性よりもコンテンツの拡散性の高さを優先する傾向にあり、この中国人が実際にどう思っているかや事実は別の話だとまず理解しておく必要があります。

その上で、この手の「煽り」要素が高い投稿に関しては、過剰に反応しないことが重要です。簡易な装置で食品の放射線量を測定することの難しさや、中国の原発が放出しているトリチウム量は日本の数倍にも及ぶことなど、冷静に俯瞰すれば色々と指摘したくなる点は多々ありますが、それも含めて過剰に反応しないことが重要でしょう。

SNSの世界では真偽が混在し、その場合には嘘の情報やネガディブな情報が拡散されがちです。そうなると福島の生産者の方や飲食店の方たちへの風評被害が生まれます。徒にこのようなSNSの発信に振り回されることなく、メディアを含めて私たちは冷静な対応や発信が必要だと思います。


中国では放射能測定器が爆売れして色んな物を測定するのが流行ってるみたいだけど、とんでも無い数値が出て自爆してるみたいだけど、こんな事しても中国の食材より日本の食材の方が安全だと証明するだけなんだけどね。


これで、自分でも計測できると気付いた中国国内の人が、自分で計測を始めて、興味の対象が、日本産以外に向けられたときに・・・・
その意味で、こういう動画がどんどん投稿されて、中国国内でどんどん見てもらった方が結果的には良い結果になると思う。


上海で旬の上海ガニを食べた家族が、ネットで購入した線量計で娘のお腹を測定。基準値を超えたことを示すアラームが鳴ったというと話題になったり・・・

上海市の自宅では、放射線量を測定したところ東京の976倍の数値を記録した投稿が話題になったりとか・・・

中国政府も日本を非難するつもりが、放射線測定器が売れて こんな自爆の仕方をするとは思っていなかったでしょう。




>相関関係があるとのことですが、ガイガーカウンターで測定した場合に
>どの程度の数値が測定出来たら、そのモノが汚染されてるとわかるのですか?

放射線量計は、空間を飛び交う放射線が測定素子に当たる、通過する時の
数を測定するわけですが、放射性物質を電球、放射線を光と置き換えると
電球から遠ざかることで、光は弱くなってしまいます。
この意味で、放射性物質の状態を正確に測ることは出来ません。
近づいたり、遠ざかったりすると数値が変わるわけですから。

どの程度の数値が測定出来たら...の意味での対応関係は持たせられない
ので、代替指標となり得ないですが、測定素子の周りが遮蔽されていれば、
方向の指向性を持たせられることが出来ますので、
測定対象に向けた時に、反応が大きく変わることになります。

電流計のような使い方は出来ないが、検電器のような使い方は出来るって
ことさwww


10年前、放射能に関する理解を深めるための授業を受けたとき、
その時点でさえ、日本全国で検出される…もっといえば福島県の浜通り以外の地域で検出される放射性物質の多くは、冷戦期に列強各国がさかんに行った核実験による放射性物質が降下したものだとわかっていた。
国内で50回以上も核実験を行っている中国本土のほうが、日本よりはるかに放射性物質を検出しやすいのは当然と言える。

もっとも、素人が市販の放射線測定器をつかったところで、そこに放射能があるのを検出できても、それが一体何から発せられた放射線なのかを知ることはできない。


自分もやってみたかった。 代わりに測定してくれてありがとう。
これまでも これからも、安心して日本のお寿司を堪能できます。
そもそも魚貝好きなので 風評は全く気にせず 毎日バクバク食べていますけどね。

知り合いで業務用の放射線量測定機のメーカーに勤めてる人がいるけど、中国国内で明らかに異常な数値が出るところが有るって言ってましたよ。原発から漏れてるのか、過去の核兵器の実験由来なのか分からないですが。

彼らはそういう教育(国からの情報のみ信じるという)しか受けられなかったのだからある意味被害者である
しかし共産党議員、テメェはダメだ
日本で教育受けて科学的に考えられないのは親の顔が見たいって部類だから議員やる資格なし

電子線と言ってる人いるけど、微妙に違うからね。
X線とγ線の区別できていないのと同じなのよ。
発生機構に違いがあるんどけど。
原子核内の中性子から放出したマイナスの電気的性質を持った粒子放射線をベータマイナス線と呼んでいるのよ。

一方、加速器といった放射線発生装置などで
加熱した金属からでた熱電子を高速化させたものを電子線というだが…

そもそも、中国製の検出器は校正ちゃんとやってるのかしらね(笑)

検出器でなんでも図れると思ったら大間違いよ。
その放射線のエネルギーに対応した機器で測らないと測れないんだけどw

トリチウムのベータ線の最大エネルギーは18.6 keVで平均エネルギーは5 keVだったはず。
これはかなりエネルギーが低いので
よほど中国のメーカーが凄いもん作ってないかぎり、ハンディな検出器では測れないんですが。

「電流計のような使い方は出来ないが、検電器のような使い方は出来るって事さ」

とてもわかり易いコメントてす。電流計で正確な電流の値を調べることはできても、検電器は電気が流れているか否かしか調べられない、ということです。目安にしかならない。一喜一憂している人々。

核保有国であれだけ核実験やっているし、そっからの土壌を基礎工事やら何やらで使っていればそりゃねぇ、セレブが住むような高層マンションの電気室や火災報知器だって検知器近づければ鳴るよ。

空間線量と放射性物質の量との間には相関関係がありますから、
因果関係を推測することはできます。
単位がシーベルトとベクレルなんで、そもそも意味が違いますが、
ともかく推測は出来ます。

測定素子の周りが筒状にシールドされていれば、方向に対する指向性も
持たせられますので、食品から放射線が出ているのかくらいは、
普通に分かりますよ。

全く意味が無いとするのは、間違ってますね。
まぁ、これがヤフコメのレベルなんでしょうけど。

因みに、トリチウムは非常に弱い電子線なので、紙程度の遮蔽物でも
完全に遮るので、市販の測定器は測定素子が筐体に埋まっているので、
放射されていても全く測れません。空間中の放射される距離も約6mm
だそうですので、測定はとても難しいはずです。

私は決めつけで根拠なく批判するよりもよっぽど論理的で良いと思います。
もちろん意図的に機器を改造して不正をしてない前提ですが。こういう事実としてデータを出していくのは想像で議論するよりも建設的ではないかと。

オーサーも「反応するな」と仰っていますが、店や日本に対して無礼かどうかは置いておいて、
個人的にはそもそも「反応する価値がない」と考えます。それは、中国が科学的根拠を無視して政治と感情論で日本を非難している事と何も変わらないからです。
要するに、「自分達の国ではどうなのか」に目をつぶったまま行っている非難には何の説得力もないからです。
私はある意味、この動画は少しだけですが「別の印象」も受けました。即ち、感情論ではなく「実際に数値を図る」という科学的な手法を用いているからです。もし、この動画に触発されて中国国内の誰かが自国の水産物をこうやって測定して動画に流すようなことになれば、事態が動くかもしれないと考えたからです。
個人的にはもしこの測定動画に「反応する」とすれば、中国の水産物の数値の動画が拡散されてからでしょうか。
もちろんお店の方や周りのお客さんには災難だっただろうなとお察します。

この動画のオチを書いといてくれたら良いのに

測定して食べて結果は安全で美味しかったよ!って動画なら逆に良いじゃない
日本人言っても信用しないみたいだけど、同じ中国人の動画なら信用するでしょ

これが測定して食べたくせに「やっぱり日本産の食材は危ない」とかなら抗議すりゃ良いし

どっちにせよ自分で調べても良いけど、こういう記事書くならオチが載ってたほうが記事の意味合いすら変わると思うんだけどね

このインフルエンサーも日本に住んでるし、中国より日本のほうが安全ってわかってるんでしょうね
それに今日本の海産物手に入らないんだから中国に住んでる人には関係ないよね
そもそも今も黄海にトリチウムを大量に流してる上に、数年前まで空気汚染が酷かった国がよくそんなこと言えるなって思う。

測定器も現在中国で大量に生産されていて、その中にはひどい欠陥品ものもあると思う。
果たして正しい数値が出るのか。。

記憶が正確じゃないかもしれないけど原発事故しばらくして、福島市の空間放射線量よりもソウルの方が数倍高いって話題になってた気がする。地質的な要因で高低があるらしいですね。わたしはリスクを量で見るからぜんぜん気にしないけど。絶叫マシンは駄目!

中国で測定器販売中止になったよねw
YouTuberさん中国に行って測定器使ってみたで閲覧数爆上がりしますよ…帰って来れないかもしれないけど。

自国(中国)の食べ物が安全と信じきっている人達が、驚く数値が出たら当然それも公表してほしいものですね。

>自分で自分が前回言ってること全否定してしまってるじゃん。

>因果関係を推測することはできます。
と言うのは、測定のことか?
日本語の意味を理解していないだろ?

>だから食品などを測定する機械は、
>...
比較可能にするための定められた測定方法ってだけです。
JISで試験方法とか決められてます。
中性子や陽子が関係するような測定対象の場合、相応の遮蔽能力が
必要だからですよ。

>どうやって、遮蔽するのですか?
100%遮蔽する必要なんてないだろw
そもそも測定するつもりないんだから。
筒状にくるんでその周りが80%遮蔽でもいいんだよ。
電子線なんて、そんな凄い遮蔽いらんし。

中性子とか陽子なんかの貫通力の高いものを測るんなら別だけどさ。
遮蔽材料は、興味がある人はネットで調べてくださいな。
どうやって遮蔽するんですか?と聞かなければいけないような
難しいものではない。

自国より日本の海産物の方が安全だとわかると目の色変えて日本の海産物目指してやってくるかもしれない。
今年は沢山、国内の海産物を食べて応援します。

>中国政府も日本を非難するつもりが、放射線測定器が売れて こんな自爆の仕方をするとは思っていなかったでしょう。
>上海市の自宅では、放射線量を測定したところ東京の976倍の数値を記録した投稿が話題になったりとか・・・

あちらの国の放射線測定器が質的にどれほど信頼性のあるものかは分かりませんが、少なくとも「日本のものに反応し、自国のものに反応しない」細工はできなかったようですね。

測定素子の周りが遮蔽されていれば、
方向の指向性を持たせられることが出来ますので、
測定対象に向けた時に、反応が大きく変わることになります。

電流計のような使い方は出来ないが、検電器のような使い方は出来るって
ことさwww


出来ません笑
自分で自分が前回言ってること全否定してしまってるじゃん。
【測定素子の周りが遮蔽】
どうやって、遮蔽するのですか?

だから食品などを測定する機械は、分厚い箱(外からの線量を完全に遮蔽する)の中に食品を砕いて入れて測定するんですよ。
寿司屋でどうやって周りを遮蔽するの?
100%不可能でしょう。

>中国の食材より日本の食材の方が安全だと証明するだけなんだけどね。

あんまり証明されたくないなぁ。中国近海より日本近海の方が安全!とか言って今より更に密漁されそう。

計測するのは良いが、いつ何処で獲れた何を使ったどんな料理の線量がどれだけなどといった記録を十中八九記録を取らないし、そこまで考えているとも思えないんだよな。

この種の測定器で測れるのは空間線量であって、食品中に含まれる残留物を図るには別の機械が必要で、単位もベクレルで表示されます。食品を刻んで測定するケースと、刻まずに測定する非破壊測定がありますが、用いる機械が今回のものとは全く異なります。
おそらく、ここで出た数値は店内の空間線量だと思われます。また、測定器に袋などを被せずに測定してますが、これは正しい測定方法ではありません。一部の食品で線量が上がったのは、センサー部分に触れるなどして数値が一時的に跳ね上がった可能性があります

震災当時、自分もガイガーカウンター買って遊んでたけど、0.12μって測定限界未満で表示される値だったと思う。
一度本体が汚染されたら、いつもその値が出る事になるけど、そんな知識も無さそうだね。


私も福島在住です。誤解のないように断っておきますが、いまの福島では線量計は身近な存在ではありません。身近な存在だったのは10年以上も前のことです。コメ主さんは福島のどこに住んでるのでしょう。風評を広げないでください。

中国の原発の方がはるかに多いトリチウム垂れ流してるんだから、本来だったら、日本人旅行者とか駐在員が中国で魚介類食べる時に放射線量測定しないといけないんだよ。まぁ、この人みたいなナンセンスなやり方じゃダメだけどね。

どこぞの国が東京オリンピックの時に大真面目に空間線量計で食品を測ってましたねぇ。
選手は母国が用意した安全で貧相な弁当ではなく、選手食堂で食っていたようだが。


正しい使い方になってない…
また、中国人が自分の国の魚に使ってみたら日本より高くて騒いでたけど政府の力によって抑えられて情報があまり流れてないのか?

その空間線量計自体、格安のモックかもしれませんね。中華ネットで買えるんだからたぶんそうでしょう。

正しい使い方を理解していないと測定器も無駄ってことですね。

正しい使い方も何も、中華製の機器で測定、というところから既にコントなんだよ(笑)。

その中国人の方にこの事実をお伝えしたいです

こういう専門の知識の方の意見が最も有効!

毒でもない限り処理水を放流してそれが直ぐに蓄積、反映されるとは思いませんが、そこまでして食する必要は無いのではと思います。
オリンピックで韓国が料理人、食材を自前で揃えてように中国も自前で中国産の寿司ネタを使った店を用意してやれば良いのでは。

>我々も福島の事故が無ければ、こういう画像を見ても信じてしまっていたかもしれないな。無知な中国人が信じてしまうこともうなずける。

コメ主です。
私は福島県在住で子育てをしながら、専業主婦として生活しています。今は仕事をしていませんが、震災当時は県内の病院で被災者を受け入れていました。原発があるため、福島の病院では原発事故前から緊急時の研修がありました。その時に言われたのは、住民パニックが発生しがちだと言うこと。チェルノブイリの事故の時、日本でも同様の事例があったと説明されました。放射能が来るから子供を学校に通わせないとか、ヨーロッパからの輸入品は放射能に汚染されているから絶対に買わない(一部には不買運動をするために輸入チーズを扱っているスーパーの前で座り込みをしていたなど)とか、ヨーロッパの小麦で作ってるパスタを輸入してる企業に凸電したり。

測定器って馬鹿が使っても無意味ですし 測定器自体が中国製でデタラメだったりするからなぁ。

大学のゼミである物のデータを集める事をしていたが 同じ機器で同条件で同じ測定方法をしないと怒られたなぁ。
集めたデータが無意味になってしまうと。

我々も福島の事故が無ければ、こういう画像を見ても信じてしまっていたかもしれないな。無知な中国人が信じてしまうこともうなずける。

測定器を持ってるなら中国人は自分の家の中を測定したほうがいい。

デタラメなおもちゃだけと、やっと入手出来たから、とにかく使ってみたかったんですぅ。

てな感じ?


まず自国の放射線量調べてから来いっての
とりあえずこの中華人の脳波でも測定してみたらどうよw

そもそも中華製だから、どのように図ろうが正確な数値は出ません。


中国人の愚かさを晒すだけです

それ以前にその測定器ってどこ製?
中華製なら推して知るべしなんだけどなw

中国人って賢いのか賢くないのかわからん。マジで測定ごっこするか?

アホなんですな


土地は広くても頭の中身は小さくショボイ

ユーチューバーの方など、どなたか中国産の海産物などで同じ計測をして、差異がないことを示してほしいところ。

中国浙江省秦山原発が放出したトリチウムは福島第一原発が年間放出する量の6.5倍であるなら、少し高い値になるかもしれないが、日本の水産物にかけられた濡れ衣を晴らす試みは必要と思います。

この問題は、とにかく科学的な議論をすることに尽きるとお思います。
日本からも、中立で正確な情報をどんどん発信すべきではないでしょうか。

中国本土ではYouTubeは観られない。日本人が簡単に中国のWeibo等に動画はアップできないし、アップできたとしてもすぐに削除される。日本からどんなに正確な情報を拡散したところで中国人が観ることはほとんどないというのが現状である。

>中国産の海産物などで同じ計測をして、差異がないことを示してほしいところ。で同じ計測をして、差異がないことを示してほしいところ。・・・
中国産の海産物はヤバくて測定できないでしょう。
だから、他国の近海まで漁を死に来るし、内陸の新疆で水産物を盛んに生産している。

このての記事は測定者は何処かの回し者で店とマスコミと話が出来てる場合があるのでまともに打て合わないほうがいい、話半分ということか、測定器だって細工してあるかもしれないし

中国の寿司をはじめ、向こうの食材の方が値が高いってオチになるんだろうなぁ。笑

差異がない?中国でやったらスカウター爆発するやろ。
てか、日本のは安全が証明されたわけね。

お隣のお隣の国は核実験バンバンやってたから、もっと酷いのでは。地下でやっててもね……

中国の海産物との差はかなり有るよ。
中国の方が高いけど。

そんな事してまで食う意味の方がが解らない…。

中国人、韓国人などの外国人が観光に来るのは、いいのか悪いのか分からないが、それより問題は「住みつく」こと。

★「帰らない」中国人旅行者が急増。沖縄の現状は日本の未来か?

  沖縄で見た、日本のすぐ先の未来・・・・

10年後の東京を考えざるを得ませんが、ベルギーのブリュッセルが、20年でイスラムの街になり、「ベルギスタン」と呼ばれるようになったのは恐ろしい。

沖縄・那覇も「中国系の中期滞在者」が驚くほどに増えており、その問題のひとつが、クルーズ船で那覇にきて、なぜか入港前の人数と出港時の人数に違いが出ている現状にあります。つまり、船に帰って来ない「観光客」が、想像以上に多くいるのです。

・・・・

何はともあれ、とりあえず日本に「中国人の移民」というか中国人永住者を増やすのはキケン!

在日「中国人」が100万人近い。

鳥取県など一つの県の人口を超える中国人が日本に住んでいる。

香港なんか近くに原発あるから放射能測定器使いながら魚介類食べたら面白い動画とれるよ!まずは自国の魚介類で試して欲しい!中国食材の安全性はいかにずさんな管理で危険かは世界中の人達は知っていますけどね。

このYouTuberは、中国からでている汚染水がどれだけひどいか知ってるのかな?
日本の処理水と中国の汚染水について知らずにやってるんだったら、そんな人は早く汚い自国に帰ってほしいわ。

数値高過ぎて測定器が爆発するのでは?
中華製品が爆発するのは通常のことだし(笑)

同じ事やるのは同じ民度で恥ずかしいから、
現地の方がやってみれば良い。

中国の海域で獲れた海産物はトリチウムよりその他の汚染のほうが怖いわ(笑)

放射線検査して安全が確認された寿司にしこたまワサビを仕込んでおきたいな

アホに対抗して、仕返しで同じことをする必要はない。

中国当局に捕まるよ

中国人は日本に来るなって。迷惑だ。

中国人には通じない

そんな数値を出したところで中国人は納得しない

日本の安全性を日本人がいくら主張してもどうせ信じないのだから、自国民がわざわざ調査して拡散してくれていいんじゃない?職人さんへ失礼とか言ってるけど今の時期安全性を証明するいい機会だと思う。

職人さんに対して失礼なのはその通りだと思いますが、やってしまったのならば逆にその測定結果は有益な情報になります。結局ただの感情的な言いがかりにすぎないのか、それとも本当に何らかの影響を及ぼしているのか、それが危険なものなのか、理論上の話ではなく一つの結果の実例になると思います。科学的根拠として活かしてほしい。

同意です。むしろここで大事なのは、適切な測定方法といえるかどうか、データの改ざんなどをしていないかどうか、という科学的妥当性だと思います。

その点、疑問符がつかないわけでは無いですが、問題無いという結論の動画をわざわざ公開するというのは日本にとっては歓迎すべきことだと思います。まあ、所詮は再生数稼ぎの企画なのでしょうが。

それはそうと、「職人に失礼だ!」という発言はどこから出た発言なのか気になりますね。ありきたりなステレオタイプの様に感じますが。この状況で観光客のやることで、しかも日本にとってプラスのことを発信してる人に対して、日本人はそんな頭のカタい反応しないと思いますけどね。

本当に日本に対し悪意があるなら、体に影響がないという判定になった時点で投稿しないはず。アクセス数稼ぎのためでも投稿してくれるのはありがたい事だと思う。
某巨大掲示板の元管理人のように下水は飲まないとか言い訳して何もしない連中より、よほど日本を応援してくれていると思う。

勝手に調査して、安全性を示してくれるのだから良いのではないのでしょうか?(私ならこんな失礼なこと出来ませんが)

逆に、中国でも同じく調査してみては?中国の食品はさぞかし安全性が高いのでしょうから。示してもらいたいです。

「その測り方が適正なら意味あるかも知れんけど、空間線量計で食品の放射性物質が計測できるわけがない」

素人の計測なんだから参考値でいいんだよ。まずお皿やテーブルに向けて図ります、次にお寿司に向けて図ります、これだけ計測値に差が出ました、やはりお寿司は危険ですor安全です、で十分でしょう、我々の様な一般大衆向けには。

日本の寿司は問題なかったと証明してくれましたね。公平性を来すために黄海の水産物を出す中国寿司店も検査してもらいたいもの。日本の6倍ものトリチウムを放出しても安全が確認されれば日本の水産物の安全性は言わずもがなですよ。

昔、中国人学生を多く使った事があるので分かるんですが、彼らって面白いですよ。
中国にいるとネット規制が厳しく、情報量が少ないのですが、それでも真実を突き止めようと努力するんだよね。
そして統制された情報よりも自分の目で確かめようとする。
日本に来ていた学生さんも最初は「日本人は良い人。でも政治家は悪い」と口々に言うんですが、帰国する頃になると「やっぱ政治は中国が悪い」と変化しますもん。

結局 問題なかったと宣伝している動画になったんでしょ
くだらない
話題になったから本人としたら合格点なのかな?
ただ 彼1人だけがこんな事を考えてる訳ではなく中国中にこんな奴等がたくさんいるって事でしょ 最近日本の民度も落ちまくってるから あまり他国のことも言いずらいけど 想像する事 妄想する事 考えることができなくなった残念な奴らが 世の中に溢れてるってことだね

「然るべき情報を持った上で、Yes/Noの判断ができるわけではなく、限定的な情報しか与えられていないので、本当に哀れです。」

中国人の知能は高いから然るべき情報の入力があれば、合理的な判断を下す可能性は多民族に比べても高いですよ。その証拠にアメリカでは中国系は高い社会階層におりますし、台湾人も技術力は高く何より「話が通じる」じゃないですか。
せめて情報だけでも自由に発信、取得できるようにしてほしいですね。でも共産党政権が倒れるリスクがあるから無理か。倒れたら倒れたで中国人は上手くやると思いますがね、そうやって4000年生きてきた国でしょ?

職人さんは衛生管理は出来ても残留放射能までは責任の負いようがないんだからそれを調べたところで失礼と言うことにもならんだろ?むしろそこまでしてでも日本の美味しい鮨を食べたい気持ちの表れだと思えばいいよ。

寿司屋の大将も意外と興味持つんじゃないかな?国の検査を「信頼」しているだけで、自分自身でネタの放射線量とか測らないだろうし(笑)
気遣いも良いけど、権威を疑って自分自身で検証しようという科学的精神は日本人が見習うべきものがありますよ!

おそらく富裕層に連れられて来た家族の年少さんがやったのでしょうか。富裕層ならそれなりに礼節を弁えているが家族の子供だと面白半分になにがバズるかしか考えてない可能性が高いからだ。全ての中国人がそうだとは思わないけど、いい加減日本人なら怒らないし捕まえたりしないから何をやっでもお叱りだけで済むという考えを改めて良識を持って欲しい。
日本のサービス業、観光業などは中国人客が来ないとかなり厳しい現実があり、来ないでほしいとは言いづらい側面があるので歯痒い気持ちになる。

これ、隣の席でやっていたら、店には本当に申し訳ないけど
自分が怒ってしまいそうだ。

確かに、安全性を広げるという意味だけだったら、広告塔になると
思うが・・・しかし、これはそういう次元ではなく酷いと思う。

これをやっている人がいたら、口臭チェックができる機械をその人に
向けて、喋る度に数値を言ってしまいそうだ。

中国でも 特に海外によく出かける人は日本の食品が安全なのは実はご存知ですよ。
日本も中国も同じでアッパーマス層以上は人口パイでは少数派 そこが主張したところでマス層の一般層以下に声が届かないので、言っても無駄と考えるアッパーマス層以上という図ですよ。
日中の歴史も実は大卒レベルの人は真実を知ってますが大学進学率が上がったのもここ最近で 全体の人口で考えた場合の大卒率も少数派 無駄にトラブルを起こすくらいなら多数派に迎合して話を合わせてた方が楽と考える人も多い。
多分このtiktokerも安全だと知っているのにも関わらず収益のみでバズる動画を作っているだけで世の中のためとか中国の為なんてのはつゆとも思っていないかと。大義名分では中国の為 日本はひどいみたいなキャッチフレーズはつけるのかもしれませんが所詮ビジネスです。

例えば韓国の野党は与党批判の材料にしたいが、自身が主張する処理水放出反対に明確な根拠を見つけられないでいる。自身で捏造して日本の海産物は危ないって言うのは国際的にもリスクが高い。
このようなユーチューバー等に依頼して噂を拡散させれば自身は全くリスクなく与党にダメージを与えられます。
中国も韓国もこれは政争の道具。なんでもやるよ。
今回は特に問題なく話題にさせる→模倣する人が沢山増える→その中に工作員を忍びこませる。こんな事があっても不思議ではない

メルトダウンした核燃料を冷却した水を海洋放出した事例は世界初。

第三者機関の調査が入って基準はクリアしていると言われたが、海に放出する事自体を推奨してはいないと言われている。

不安に思う人がいる事を否定するのは間違ってると思う。
政府は、海水や魚の継続調査を続けて安全を世界に発信し続けてる事が重要だと思う。

なんでも政府発表を信じるのは日本でも中国でも駄目ですよね。
実際に調べる行為は正しいと思います。
もちろん店でやるのであれば、一言断ってからってのは
常識でしょうけど。
持ち帰り寿司なら全然問題無いのですが。

疑うのもいいが、、
料理に唾を入れられるかも、とか言って調理中ずっと厨房で見張るのもOK?
要はマナーの問題。
了承を得てするのもいいけど、できれば相手に気付かれないようにスマートにする方が良い。

その測り方が適正なら意味あるかも知れんけど、空間線量計で食品の放射性物質が計測できるわけがないじゃない。ただの嫌がらせのパフォーマンスでしかないよね。


>その測り方が適正なら意味あるかも知れんけど、空間線量計で食品の放射性物質が計測できるわけがない

ヤフコメらしいコメント。
そもそもね、技術的、専門的な計測でないのは明らかだし、そこを追求する意味は全くないのよ。ここで知識披露する必要もないわけで、それを言うなら測定している本人にコメント付けてあげれば良い。

測定方法なんてコロナ時期だってその測定方法や測定機器に意味のない投稿・コメントなんて横行していたわけだから今に始まったことでもないし。

さ、自国で同様の計測したら(ねつ造無しに)どんな数値出るのかな?

放射能測定器が正しく機能するものであれば歓迎だけどいい加減なものだったらと考えると少し怖い。使ってる危機がどこのメーカーのものなのかとかしっかりと映しておいてくれればその辺も安心できるかなと思います。
お店の人にとっては不愉快だとは思いますが安全を証明するためだと思ってしばらくの間は我慢していただくしかないのかなと思います。
水産物を扱う皆様頑張ってください。
私も食べて応援してます。

毛沢東が支配していた時代共産党を非難したり特に集会を開き反政府主義を叫ぶなど許されず中国国民は一切の不平不満を口にしなかった・ある時からなぜか不平不満を口にしても集会を開いても拘束されず放置された現政権に不満を持つ者達が集まり政府転覆を計画した・しかしそれは政府の罠で反対勢力は全て逮捕され一掃され政権の基盤は盤石となった・この時代ネットなど無く集会に集まった者達を取り締まるしか反対勢力を見つける事は出来なかったが今はネットが有る・今回の処理水問題で日本に対して直接電話を掛けたりSNSで避難中傷したり店頭で日本人お断りと張り紙を出した中国人を当局は把握している・彼らの行動を愛国主義ではなくきっかけ次第で反政府活動へ行動を移す危険分子として登録された

安心・安全・平和・民主・低失業率・安価の日本へ行こう!

どこで買ったものかわからない放射能測定器で測定しても信頼性ゼロなんだが、こういう発信って影響力あるんだよね。
健康に影響のない数値であることを発信して日本の食品が安全であることを宣伝してくれてる?
比較対象で自国の食品も調べてくれたらなお良いのだが。

放射線の測定装置を持っていない人が大半だとおもうけど、1万円しない測定器でもガイガーミュラー計数管を使ったものであれば誤差は10〜20%程度なので、精密測定はできませんが普通に使う分には十分な精度があります。

日本では0.1〜0.2マイクロシーベルト程度の放射線を自然に受けていますが、特定の場所(ラジウム温泉とか)や物品では数倍の数値を示します。日や時間によっては空から降って来る放射線が多いという程度のことは十分に分かりますよ。

そもそも放射線の測定器がどこを向けてもゼロにはならないということを知ってほしい。とどのつまりどんな物質からも微量な放射線はでています。あなたの身体からも。自然界の普通の状態であり我々は日々出歩けば太陽光から常に浴びせられています。

tiktokって今やyoutubeを超えそうな勢いのツールなんでネタですよ。
特に中国で今ものを売ったりするのもtiktokのインフルエンサーの影響力が絶大。
ことの真贋よりもバズれば収益
時事ネタを日本でってのをハッシュタグでうまく表現すればアクセスは伸びるし収益になる。

そもそも、ちゃんとした校正証明があるような信頼性が確保されているガイガーカウンターでも無意味。

食べるようなモノを測る方法が間違っている。

〉自国の食品なんか測定したら大変だよ
消されちゃうよ  

以前聞いた話では、中国のお金ある人達は、自国の食品が信用ならないから日本から輸入されたものを買ってるといってましたね。

マクドナルドのチキンナゲット製造過程でカビ生えて変色してるのが話題になり操業停止したときも、こんなことで操業停止されたらたまらないよ。なんて放送されてましたが、その後見なくなりましたね。

>どこで買ったものかわからない放射能測定器で測定しても信頼性ゼロ


そうなんですよね。捏造しようと思えば、いくらでもできる。

中国本土で自分が買った食材を測定したらすごい数値が出たとあるが

自爆しているのがさもありなん。巨大なブーメランだな。

中国の方がひどいという事実が自分で分かれば、少しは落ち着いて行動できるのかな。

測定値見るとかなり正確そうだけど。
ただ勘違いしてはいけないのは、正確に測定値が0になる事は無い。
自然界では0.1〜0.2位の数値になるのが正常です。

こういう人たちってわざわざ測ってるのだから数字が出る方が満足するものなのよね。
だから安い装置はそれを見越して、わざと高い数値が出るようになってる。

中華製の体温計でどこに向けて(何もなに空中でも)トリガー引いても36度台がランダムで表示されるヤツがあったな。開けたら基盤しか無かったという。

この測定器って
「空間線量計」でしょw
お店の中の放射線量の数値が表示されるだけです。

食材の放射線量を測るには専用の大型機材でないとできませんよw

あいやー、ちゃと中国で買ったものアルヨ。高性能アルヨ。
ホラ、高性能だからとても軽いアルネ。
振っても中身カラカラ言わないアルヨ。
電池は日本製が良いアルネ。

読んでる側がちょっとでも考えたらわかるんだけど…最近は何も考えずに鵜呑みにする人多いようだしね


やればいいと思いますが、信頼性のある計測器を使って欲しいです。

日本の処理水と自国の垂れ流し汚染水の比較を是非ともお願いしたいですね・・・。


これを機に中国が日本より酷い事を中国国民に上手く広報し、政権の転覆を狙えるんじゃないですか?

失礼します。確かにそうですよね。測定器がmade in Chinaだったらそっちの信憑性どうよって話ですよね。いいご指摘です。

記事にもあるけど、放射能測定器ではなく、放射線測定器。多分、空間線量計でしょ。


チャイナから日本に来る飛行機で被爆した量と比べて欲しいわ。
ちなみに寿司を測るなら単位はベクレルだと思うけど。

科学の知識って大切だね。

コロナの時、中国製の体温計でいつ測っても36.2℃を表示するやつが出回ってたな。
今度は放射能測定器ですか?(笑)

その測定器で、日本の食品測定した後、必ず中国の食品も測定してね。

残念だが、奴らには失礼とか恥という概念がない。

だからどれだけ失礼なことも、平然とやってのける。

測定をした動画は、隠匿せずに拡散してくださいね。

なーんの影響もないって。

比較対象をやる時は放射線量だけではなく
農薬や化学物質の検知もやったらええ笑


自国の食品なんか測定したら大変だよ
消されちゃうよ

批判しながらも来日する中国人、嫌なら来なきゃいいのに…
どっちなんだよ?

勿論粗悪なMadein china…

そんな事までするのなら日本になど来なければいい。

まぁ、改造して嘘の高い数値を出すよりはマシでしょ。


放射脳たち「ゼロじゃない!危険だ!」

まあ、日中問わず、ネット民なんてそんなレベルですから。。

これだけ徹底しているのなら、中国漁船の太平洋で行う大型漁船の漁はもう中止ですね、まさかそれは別と来ないでしょうね。
尖閣諸島への中国漁船来ませんよね、なんたって習近平国家主席が日本を名指しで指摘したのだから。
それと東京湾の三番瀬とかでの中国の方達が牡蠣や貝を取りまくってますがこれも当然国のトップの発言ですから、皆さん取らないでしょうね、トリチュウム怖くて食べれないでしょ。
良かった、日本の漁が平和に成る、今の内にしっかり漁をして国内消費したり
中国以外の国に輸出する方法を確立して、問題が一段落して売ってほしいと言って来たらもう売る余裕ないと言ってあげましょう。
その為にも日本政府はシャカリキに成って中国以外の海外販路確立してください。

他の人も言ってるけど計り方間違えてるし機器も空間線量測る機械でしょ。計るなら正確に計ってもらいたい。

政府もたまには民間の役に立つ事をやってもらいたいもんだよ。
遺憾と容認はもう結構。

勝手に日本近海で漁を行ったあげく、中国漁船が危険にさらされたから賠償しろとか、無茶苦茶なことを言ってきそう。

日本近海で漁をする中国漁船の画像も拡散してあげると良い。

日本て輸出よりも輸入できなくなるほうのが打撃だと思うんだけどね

何でも政府に任せなくても、自ら販路開拓すれば良い

>中国以外の海外販路確立

これは早急にやってほしい。


海は繋がってるんだよね〜?だったら漁業を止めましょう

中国近海の衛星写真を見ると本当に大丈夫かと思うわ。

中国人は本気で日本海の海産物が危ないなんて思ってない
建前と本音を完璧に分ける国だからどうでもいい
日本近海で密猟作用がが獲ったのなら中国産ですからね

偽装だらけの国だよ!?
日本の沖で取ったって、どうせ違う所で取ってきたって言うだけさ。
如何に人を騙して自分は生き抜くか。
そういう国なのさ。

三陸沖で操業してる中国船も危ないから引き上げさせろ。

どんどんおやりなさい!
馬鹿な中国人は、気の済むまでやりなさい。

尖閣に処理水撒けばいいと思うよ。

サンマ取らなくていいよ(笑)
お得意の産地偽装して中国国内で売りさばくのかしら(笑)
やめてよねwww


東京湾の牡蠣食って平気な民族は何食っても大丈夫。

でも奴らはサンマ盗りに来るだろうね。

中国人っていやだな。

中国ではやりの測定器を買って自宅マンションの放射線量に驚いた人が多いようです。建設ラッシュで砂が足りないときに、なにやら実験をやった跡地の砂を使ったとの話ですが、政府の管理する土地から砂を運び出せるということ自体ありえないのになぜ??

まあ、東日本大震災のあと、ホットスポットと呼ばれた地域でガイガーカウンターを手に測定していた日本人も相当いたし、携帯電話にも測定機能がついているものもあった。東京の満開の桜の花の横で測定し、放射線の数値は高くないと証明した画像もあったよね。むしろヨーロッパの古い街のほうが建材の石に含まれている放射性物質が多くて数値が高かったり。科学的に証明されたほうが安心感があるから、測りたいならはかればいいんじゃない?

安い石材や建材は中国から買ってる・・・
地域性は有るだろうけど中国産0は
無いと思う(建物に関しては)

測定器にしても中国産が殆どだろ?
と言うか、溶質試験でもするか高性能の物で
計測しないと浮遊してるのを拾うから意味ない。

>>政府の管理する土地から砂を運び出せるということ自体ありえないのになぜ??

中国政府を信頼してるようでこんなこと言うのも難だけど、事故した列車車体を下にそのまま埋めたり、ダム決壊するから住民に十分な勧告もせず放流して村人の結構な数の死人を出したりする国ですよ?
ありえないとは思えないんですよね……

放射性物質って自然界に普通にあるからね。
よくあるラジウム温泉だって放射線を出してますよ。

中国製のカウンターだとしても、日本で使ったら高く、中国内で使ったら低く、などという器用な測定結果にはならないだろうから、何でもどんどん測れば良いよね。

カウンターを日本で使う為に楽しみにして買ったんだろうけど、カウンター持ってたら中国でも興味津々と使わない訳がない。
絶対に中国でも使う筈。

その時の顔が見てみたい。
せっかく買ったカウンター、その日以来使わなくなるだろうね。笑

あっ!………って一回何か考えて、もう一回測り直すんだろうね。
自国で現実を見るがいい!笑

>自宅マンションの放射線量に驚いた人が多い
>政府の管理する土地から砂を運び出せるということ自体ありえない

いろいろとおもしろい国ですね…(ほめてない)

>政府の管理する土地から砂を運び出せるということ自体ありえないのになぜ??

ありえないことが実際にあるのが中国。中国政府を信用されているんですね。

自国の方が線量が高いのを認識するだけ。

C政府は早めに禁止した方が良いんじゃない笑

で、放射線量が多く驚いた住民の方はどうしたんしょうね
引っ越したのかな?

その中華ガイガーカウンターは正確に起動するのか
測定器で検査する必要は無いのか

ゴビ砂漠で繰り返し核実験やってたんだから、偏西風に乗ってくる黄砂は放射性物質まみれ。
自国の都市部を放射能まみれにした上、半島や日本まで届いたのだが、中国も韓国もその時に騒いでないのがおかしいんだけど。

政府主導で経済成長を優先させたからでしょうね。

嗚呼、だから中国のマンションは砂上の楼閣と…

袖の下次第でいくらでもなんともなるんやないか?

日本における反中嫌中キャンペーンの中心的役割を果たしているのは実は韓国系メディアである事、皆さんはご存じでしょうか?
かなり前から聞いてはいましたが、最近は特出していますねコメントランキングの国際版を見れば一目瞭然。
なぜなのか?理由は脳みそがある人ならわかると思うが

自分とこの測れば、と他所にコメント書いてしまいましたが既に自爆済みでしたか
中共や韓国のプロパガンダや情報統制って滑稽だと思って居ましたがやはり一定以上は洗脳効果あるんだなあ

今度はそれを日本の砂だって言いそう。
放射能の出る物すべて日本のせいにしそうで怖い。


あり得ないことが起こるのが中国なのだが。

ほら、国が高速鉄道の残骸を埋めちゃって、それを近くに住んでる人が掘り起こしてお土産として売っちゃう国民性。

自国でいろんな物の放射能を調べた
結果が知りたい、摩訶不思議な国です

相手のポッケに札束ねじ込めば何でも見逃して貰える国だぞ?

どうとでもなるでしょ。

観光に来たのか、放射能を測定に来たのか、どこの国のユーチューバーも視聴率を上げるためには何でもする。ただ普通に測定結果を投稿するだけならいいのだが、ユーチューバーの中には注目を上げようと、測定値を偽造するような悪どい輩もいるので、その見極めが大事だ。

youtuberも、テレビも、メディアも同じでしょ。
真実は自己が行動して体感して自分の目で見る事が出来た世界のみですよ。
何処かのテレビ局なんて年間収益が520億円に対してボランティア長時間番組で1日で22億円稼いでしまう。
制作費4億 募金8億 CM広告料26億円 
これは悪い事で無くここまでしないと能動的に情報を拾わないパーソナリティーが多く結局個々の意識の問題では有るのですが。
切り取った真実は募金額だけで
それ以外は点の美談を集約した情報なんで真実では有りませんよね。

そういうyoutuberは【BAN】されればよい。
youtube運営側に[信憑性がない」として運営側へ申し出ればよい。
一定数の違反報告があれば運営側も黙って放置させることは出来ないだろう。

仮に測定値が高かったらどう言う反応を示すんだろう。
塩を大量買いするくらいだから、即座に塩水でも飲むのかな?

tiktokerですね。
youtubeは中国ではツールを使わないと見れない為 中国のyoutuberのターゲットは中の人では無く外の人。国内ターゲットなら今はtiktokです。

YouTuberなんか信じるほうがおかしい。

tiktokってチャイナアプリだっけ
ようつべだと都合の悪い動画をホイホイ消せないからなー


自分の体を測定してからにしたら?

中華人民共和国はYoutubeは禁止で閲覧不可にされている。

まあ、この人たちはビューが伸びればそれで幸せなだけの生き物ですから。。
政治的主張とか正義感とかは無縁な人種です。


放射能数値が高いのは中国産


余りに愚か。


ユーチューバー嫌いのヤフコメにぴったりw
SNSといえw