2歳重賞、オープン特別振り返り’23(3) | ヤングのブログ

ヤングのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコ今年の有馬記念のファン投票の投票は、3日の日曜日に締め切られましたがその結果まぁ当然ですがイクイノックスさんが1位の得票数を獲得しました拍手まぁ今年に入っての大活躍を見れば当然ですが、まぁアレに向けて1年間頑張るより、せっかく破格?の種牡馬のオファーが届けば、そちらのほうがいいと判断しての引退となりましたので、今年の有馬記念出走しないのは残念ですが仕方ないですね。でその有馬記念のファン投票と同時期におこなわれたのが、これまでおこなわれた有馬記念を年代別に分けでそれぞれの年代でどの有馬記念が一番だったかを投票したのですが、久しぶりに有馬記念週特別企画をやろうかなぁと思いますが、詳しくはおいおいでウシシ

 

さて本題に入りたいと思います。今回は振り返りです。今回は4回東京、2回京都でおこなわれた2歳2重賞と、3つのオープン特別と1勝クラスを何レースか振り返りたいと思います。

 

まずは重賞からです。

 

サウジアラビアロイヤルカップ (G・Ⅲ) 勝ち馬:ゴンバデカーブース

 

秋の東京開催の開幕を飾る重賞競走にやりこのレースからほぼ毎年好素材馬が出走して、ほぼ毎年その後のG・Ⅰを好走はもとより、勝ってしまう馬が輩出していたわけで、昨年の勝ち馬もその後朝日杯FSを制したわけで、それもあって今年も少数精鋭でも好メンバーとなったわけですが、今年は牡馬のゴンバデカーブースが2連勝を飾りましたゲラゲラ

ゴンバデカーブースはスタートを決めましたが、道中はいきたがっていたので敢えて後方からのレースを選択して、最後差してきて勝利を挙げましたゲラゲラうまくいっただけにも見えそうですがここを勝ったことが重要なので、まぁ本番でも期待できそうですね。

牝馬のボンドガールが2着でしたえーん久しぶりのレースもあったのか?スタート失敗からの道中いきたがっていてまぁそれでも2着に来たのですから力のあるところは見せれたと思います。今回で課題は見つかったのはよかったし、賞金加算ができたのはよかったと思います。

シュトラウスはこちらもスタート失敗してしょんぼりただこちらは上位2頭とは違って落ち着いて走れたのはよかったのですが3着でした。ただこれが次につながるレースになったと思います。

レーヴジーニアルはいいペースで逃げれたと思います。上との差はあったと思います。

 

このレースは朝日杯FSと好相性でラブ好走馬、特に勝ち馬は馬券に入れないわけにはいかないのですが、私は別の馬に朝日杯FSの勝ち馬として指名したので、これが来週頭を悩ませますねうーん

 

アルテミスステークス (G・Ⅲ) 勝ち馬:チェルヴィニア

 

珍しく小頭数でおこなわれた2歳牝馬重賞の開幕戦ニコこのレースから阪神JFはもとより桜花賞までつながるレースですが、今年は良血馬チェルヴィニアが人気に応える勝利を挙げましたゲラゲラ

チェルヴィニアは母がチェッキーノでフローラSの勝ち馬で、オークス2着馬ウシシしかも新馬戦で負かされたのが前述したボンドガールで、2戦目で未勝利を勝ちあがった好素質馬でやはりそこを見せつける結果となりましたゲラゲラ今回は上り最速で勝利しましたゲラゲラこの結果からも次はデビュー戦で負かされたあの馬に逆転もありそうですね。

準レギュラーのサフィラが2着でした笑い泣きこちらも好素質馬で(この馬のことは予想で散々書きましたのでここでは割愛します笑い泣き)こちら直線では勝ち馬より外にさらに後ろにいたので、今回の結果になったのは仕方ないと思います、まぁ逆転となると更なる上積みと歯車がかみ合わなければだと思いますが、引けは取らないと思いますニヤ

スティールブルーは早めに先頭に立ちましたが、最後に上位人気馬に差されて3着となりましたえーんもう少しためていればもしかしたらですが、まぁ上位とは差があったと思います。

ライトバックは道中で口向きの悪さが出たのですが、課題が見つかったのは今後のこの馬にとってはヒントにつながると思います。

 

今週、来週のG・Ⅰにつながるレースが続きましたが、まぁ予想は反映されるようだと思いますが、それについてはおいおいで。

 

続いては2歳オープン特別です。今回は3鞍です。

 

もみじステークス 芝外1400m 勝ち馬:ナナオ

 

この連続開催唯一の芝1400mの2歳オープン特別、なかなかこの後につながりにくいレースですが、今年は函館2歳ステークス2着だったナナオが2勝目を挙げましたゲラゲラ

ナナオはスタートは普通でしたが、2の足でハナへいって、いいペースで逃げ切り勝ちを収めましたゲラゲラうまくいっただけに次も好うまくいくかどうかはメンバー次第ですね。

フェンダーが2着でしたえーんスタート後3番手の外につけて、最後はいったんは勝ち馬に詰め寄ったのだが2着ぐすん最後伸びきれなかったのは、ペースが合わなかったのか?それとも馬場だったのか?と思われます。

タイセイレスポンスはスタート失敗で後ろからの競馬となりましたアセアセ最後伸びていたのだけにスタート失敗が悔やまれたと思います。

 

アイビーステークス (L) 芝1800m 勝ち馬:ダノンエアズロック

 

クロノジェネシスが制してのちの大活躍の礎となったレースゲラゲラ今年は競りで高額取引された馬が2頭出走しましたが、その1頭ダノンエアズロックが勝ちましたゲラゲラ

ダノンエアズロックは連勝を決めましたゲラゲラ馬体も前走から成長していたし、精神的によくなっていましたウシシまだまだ課題はあるようですが、今後も期待できると思います。

2着がホウオウプロサンゲでしたスタートを決めてハナへ行きました。自分のペースでいけたと思いましたが、今回は勝ち馬をほめるべきだと思います。この馬もよくやったと思います。

3着がレガレイラです。おしまいは伸びてきたと思いますが、出遅れと位置取りの差だけなので次もいけると思います。

 

萩ステークス (L) 芝外1800m 勝ち馬:ルシフェル

 

アイビーステークスの翌週におこなわれたリステッド競走、牝馬のルシフェルが勝ちました。

ルシフェルは5番手からレースを進めて、最後進路ができてからうまく抜け出したと思います。センスのある馬のように思います。

ビーグラッドはスタートを決めてハナへ行きましたが、あと一歩遠いところで交わされて2着でしたえーんいいペースでいけれたのがよかったと思います。

ギヴイットアゴーはスタート失敗で後方からのレースを強いられましたアセアセ直線では大外から差して3着に来ました、いい脚を見せれましたがゲート失敗が悔やまれます。

 

最後は1勝クラスのレースです。

 

4回東京4日目プラタナス賞 ダート1600m 勝ち馬:イーグルノワール

 

関東エリアでおこなわれる最初のダートの1勝クラスの特別戦、イーグルノワールが2勝目を挙げました。

イーグルノワールはおしまいいいキレを見せれたと思います。次もダートでいけると思います。

ライジンマルはハナを切って自分のペースでいって2着でしたえーん次もハナへ行ければ好走できると思います。

アマンテビアンコはこのコースで有利な外枠をいかしきれませんでしたぼけーただ今後の成長次第では大きいところもいけると思います。

 

2回京都4日目紫菊賞 芝外1800m 勝ち馬:ジュンゴールド

 

関西エリアでおこなわれる最初の芝の1勝クラスの特別競走、人気のジュンゴールドが2勝目を挙げました

ジュンゴールドはハナへ行って逃げ切り勝ちゲラゲラただ今回はうまくいっただけにも見えるので次は・・・?

フナデはスタート直後で他馬に挟まれて後方からのレースとなりました、直線では外から差してきて2着に来ました。いいキレは見せれたと思います。

ナムラフッカーはスタートを決めてハナにいきましたが、途中から交わされて2~4番手まで下がったのですが、最後は内をついて伸びたのですが4着でしたぼけーただ巻き返しはあると思います。

 

ということで今回はここまでで、さて宣言通りとはいかないようですが、何とか振り返りをもう1ついけるように頑張るのでもう少しお待ちくださいお願い

 

それではまたバイバイ