5月の下旬となり、ようやく暑さを体感できるようになってきていますが、その暑さ対策として、なにやら面白いガジェットが!
何か悪いことしてつかまったわけではないですよ。
これ、首に装着するウエアラブルタイプのエアコンとなっていて、6月から順次、警備業や建設業、工場、イベント会場など炎天下の空調が届かない環境で作業する法人向けに提供される「Comodo gear(コモドギア)」という製品です。
価格は「個別企業ごとに1台当たり、1カ月、1万円以下でレンタルすることを想定している」とのことですが、これ一般に販売しても売れそうな感じがしますよね。
なんでもを首に掛ける冷却部と腰に装着するラジエーター/バッテリー部とで構成されているようで、電源を入れるとネック部(冷却部)の温度が下がり、首を流れる頸動脈から血液を冷却し、これにより、深部体温の上昇を抑制する効果が見込めるのだとか。
まぁ、確かにこのようなものがあると、例えば炎天下の中、工事現場などで立っているガードマンや、実際に作業をしている工事作業員の人などからすると、暑さでの熱中症対策にもなりますし、仕事が捗りそうですよね。
重さはラジエーター部が約420g、バッテリーが約250gとなっていて、使用温度範囲は5~40℃までに対応しており、充電時間は3時間で、連続使用2~4時間なのだそうです。
まぁ、せめて稼働時間は1回の充電で8時間程度持つといいのですが、そうなると重さも変わってくるでしょうし、4時間ほど持てば、2個持ちなどすれば、万事解決しそうですね。


