今月から復職したお兄ちゃん


体調も悪くならず

元気で仕事に行き始めていました




昨日のこと

夕方お兄ちゃんから電話がありました


話の内容は


派遣先の上司と今面談があった

結論から言うと引き抜きの話は白紙で

もし引き抜いて欲しければ

こちらのいう資格を取るのが条件

(お兄ちゃんは違う資格を取っています)

以前取った資格が使える仕事にこだわるなら

こちらの会社じゃなくてもよいのでは

こちらのいう資格を取るくらい

頑張れなければこちらに来ても頑張れない

それと

今後様子を見て判断するけど

また休職するようなことになったら

契約自体を切ることになる

親会社の人たちもその辺りを心配している



…最後の方は

涙声でした



派遣先の会社への引き抜きの話は

3月頃派遣先のセンパイからあって

4月には派遣先の上司からも推薦されて

結構上の人との面談もあって

今の場所(パワハラを受けたところ)で

9月いっぱい経験積んで

その間に資格を取得したら

…という話になっていました


パワハラを受けていたことは

上司にもセンパイにも

その上の人にも伝えていましたが

本人がまだ大丈夫です頑張りますと言って

毎日休まずに出勤して

資格の勉強も一生懸命して

4月の終わりに資格も取って

毎日のようにパワハラを受けていたけど

がんばってやっていて


でも

5月に入ってパワハラが更にひどくなって

ものが覚えられなかったり

体が震えたり食欲がなくなったり

足に力が入らなくなったり


それでもお兄ちゃんは

仕事に行こうとしていました


だけど心療内科で適応障害と言われて

休まざるを得ない状態で


医者の指示にしたがって

しっかりちゃんと休んで

早く復帰してまた仕事を頑張りたい

そう思ってたから

それを上司にも伝えて

上司も働ける環境を整えて待ってると

言ってくれていたのに



…どういうこと?



白紙?

何で?

条件を満たしてないから?

え?

パワハラのことは?

お兄ちゃんのせい?

契約を切る?

何で?

ってかまだ復帰して1週間なんだけど?

脅し?

何で?




なぜ

こんな目に合わなきゃいけないんだ?



って

お兄ちゃんが言いました




パワハラヤローとは

トイレや廊下ですれ違うこともあって

だけど何にも言ってこない

やっぱり謝罪は形だけか


お兄ちゃんはパワハラヤローと

すれ違うだけでも冷や汗かくというのに

まだこんなに怖い気持ちがあるのに


こんなことで休職するような

弱いメンタルの人はウチにはいらない

ってことか


どんな気持ちで

パワハラヤローのもとで仕事してたか

どんな気持ちで休職してたか

どんな気持ちで戻ってきたか


わかってくれる同僚の人もいるけど

上司はわかってくれてなかったんだな

その上の人もそうなのかな




私は

この派遣先の会社の社長さんと

上司の上の人との出会いと

同僚の人たちとの出会いが

とても良い出会いだと思っていたので

結論を出すのはよく考えて

と思っていましたが


お兄ちゃんの心はもう決まってました





オレ、もう会社やめる





派遣先の会社の社長さん

初めて会ったときの面接で

それまでの面接では

資格は持ってるかとか

何をどのくらいできるかとか

そんなことばかり聞かれて

ちっとも派遣先が決まらなかったけど

社長さんは

お兄ちゃんの人となりを見て

採用してくれた


一緒に働くことになった同僚は

同じくらいの年で気が合う人もいて

困ったときやわからないとき

助けてくれた

パワハラにあったときも

もう休んだ方がいいと言ってくれて

上司にも掛け合ったりしてくれた


上司の上の人も

厳しいことをいう人だけれど

そこには愛情もちゃんとあるって

感じられる人だった


派遣先を紹介してくれた

会社の営業担当の社員さんは

私の夫と同じ年で

当時半年も派遣先が決まらなかった

お兄ちゃんに大丈夫と声をかけてくれた



多くの出会いがあって

助けられてここまでやってこれたと

そう思うけれど




昨日の面談のとき

今までの全てが無になるのを感じた


たくさんお世話になったけど

そんな気持ち全部引っくり返ってしまった


そのくらい

ショックだった




そうお兄ちゃん言ってました






その後帰ってきた夫と話して

夫は、うん、やめていいんじゃない?と

言っていて


明日から転職活動するよ


と言って電話を切りました









今朝


私は何となく眠れない夜を過ごして

いつもの時間より早く起きて


心の中に

大きな大きな石みたいな

重いものがあるのを感じて


お兄ちゃん

大丈夫かな?と思って

お兄ちゃんに連絡してみたら

意外とスッキリした感じで


でも

今日はどうしても行く気になれなくて

仕事はお休みしたとのこと


昨日の夜

同僚に話したら

自分がお兄ちゃんの立場なら

こんな会社ソッコーでやめると

言ってくれたこと


高校のときの友だちに話したら

その会社はおかしいからすぐやめた方がいいと

言ってくれたこと


付き合ってる彼女は

そもそもパワハラヤローがまだいる場所に

また戻るのははじめから反対してたから

やめていいと思う

その方が安心だと言ってくれたこと


転職サイトに会員登録したこと


そしたら

連絡が来てもう面接したこと


などなど

話してくれました





え!!!

もう面談したの?

すごいね!

行動早い!


そしたらお兄ちゃん


つらかったけど

ショックだったけど

でもだからといって

何かを行動しないで

後で後悔したくないから

しようと思ったことは

がんばって行動しようって

思ってるんだよね




お兄ちゃんの言葉を聞いて

…あー…私が落ち込んでてどーすんだ!

って気持ちにさせられました




転職活動は簡単じゃないと思う

うまく行かないこともあると思う


就活生だったときを思い出すと

どきどきしちゃうけど

(お兄ちゃん就活めっちゃ大変だった…)


…親は応援すること、

見守ることくらいしかできないけど


話を聞いて

一緒に悩んだり考えたり

できたらいいなと思う








…いや~…それにしても


生きてるといろんなことあるよね…





ホント

なんでこんな理不尽なこと

あるんだろう





それも

ただの理不尽じゃない


理不尽✕理不尽=信じられないくらいの理不尽




だけど

そんなものに負けてたまるか!