2月半ばにこんなこと書きましたが 



そのあと
父は約1ヶ月の間
いろいろあって大変でした…




軽い脳梗塞から回復して
退院したその1週間後

家の中でふらついて転び(1回目)
その場に母がいなかったので
どう転んでどこをぶつけたとか
詳細はわからないのですが
胸を痛がっていたのと顔に擦り傷があり
訪問看護師さんをすぐに呼んで
その後脳梗塞で入院した病院へ
検査の結果は異常なし、とのことで
その日のうちに帰宅しました

その後も普通には過ごしていたのですが
何となく元気がない感じで
歩行も少しふらつきがある様子で
気をつけてはいたようなのですが
1回目の転倒から1週間後の夜中
トイレに行ったあと
脳貧血のような状態になり
一瞬気を失ってそのまま後ろに倒れ
後頭部を打撲して出血
すぐに母から電話が来て
(ビックリした母は泣き叫んでました…)
そのまま救急車でまた病院へ
検査の結果は
軽い外傷性クモ膜下出血があるとのこと
1回目に転倒したときに多分
頭をぶつけていてその時のものだろう
転んでぶつけた後頭部の
出血も止まっているし
意識もはっきりしてるし
クモ膜下出血もホントに軽くて
入院するほどのものではない
念のため2週間後にもう一度検査する
とのことで
夜中にそのまま帰宅しました

ところがその後も
何となく元気がなく
ご飯もあまり食べられず
歩くときもフラフラしてしまい
訪問看護師さんとケアマネさんに相談して
介護度の見直しをしてもらうことに
そんな話が進んでいる最中に
3回目、4回目の転倒
(両方とも転んだというよりは
足に力が入らなくて床にヘタり込んだ感じ)

幸いどこかをぶつけたとか
そういうことはなく
すぐに訪問看護師さんに来てもらって
異常はないか見てもらい

丁度4回目に転倒した次の日が
クモ膜下出血後2週間の再受診があって
検査をしたところ
2ヶ所に慢性硬膜下血腫があると判明し
そのまま入院、緊急手術となりました

主治医の先生がおっしゃるには
1回目の転倒のときのものだろう
とのこと

手術は30分くらいで終わり
私は次の日に面会できるということで
会いに行ってきました

声をかけると父は
おお、来てくれたんか、すまんな
今は痛くないけど
昨日の手術は音がすごくて
(局所麻酔だったので意識はあり
耳の近くの頭蓋骨に穴を開ける音が
ものすごい大きく聞こえたらしい)
それがめっちゃ怖かった
ごはん食べたけどおいしくなかった
○○(下の娘ちゃん)高校受かったな
がんばったな、よかったな
□□(真ん中のお姉ちゃん)は
綺麗になってビックリしたわ
(帰省中一緒に実家に行きました)
…などなど
受け答えもはっきりしていて
口ごもる様子もなく
母が言うには表情が昨日とまるで違って
スッキリした感じに変わってたようで

父とは15分くらい話して
その後、担当の看護師さんと話して
手術後の経過は順調なので
この後はリハビリをしっかりやって
1週間から10日くらいで退院です
とのこと

父の様子も見ることができて
ひと安心で病院を後にしました




母は今回のことで
これから先のことを
考えなくてはいけないと思ったそうです

父も年を取って
自分も年を取って
できるだけ元気でいたいけれど
いつかは今よりももっと体は衰えていく

そうしたら
家で父を見るのは限界がある

部屋の隅でヘタレ込んでしまった父を
力がなくて起き上がらせることが
できなかったことが大きかったみたい




そうだね
そろそろ考えて備えておく必要あるよね

父や母がどうしたいのか
(はっきりしてるのはできるだけ家で
過ごしたいということ)
それは可能なのか
どこまで可能なのか
そのために必要な支援は何か
誰に相談するのか

…本人たちのこうしたい
というものがなければ
何も準備することができない

何かあってからだと
こうしたいと思っても
そうできない場合もある

だから
元気なうちに
ちゃんと話すなり
何かに残すなり
これから先の人生を
できるだけ自分の希望に沿ったものに
できるように

そろそろ考えてくれると
うれしい

と話しました




母はどこかで
父や母自身に何かあったら
私や妹や弟が何とかしてくれる
と思ってる節があって

それがチラチラ見え隠れする度に
自分のことは自分で決めてね
相談には乗るけど
決めるのはお父さんとお母さんだよ
私はそこまで優しくないよ
面倒も私も妹も弟も見れないよ
と言ってあります笑
(でも妹は自分が今住んでる場所まで
来てくれれば面倒見るよと言ってくれてる
優しい妹です…ちなみに妹が住んでるのは
実家からクルマで8時間くらいかかる場所…)

もしかしたら
母は私のことを冷たいって思ってるかも…

…まぁ実際冷たいかもだけど笑

でもまぁ
私もできることとできないこと
そしてやりたくないこと、あるしね笑

母にはこれを機に
父と母自身のこと
しっかり考えてもらえたらと思います




…あれ?
話が逸れてる…笑




さっき母から電話があって
私たちが面会に行った日の夜から
父は熱を出していて
風邪引いてしまったようで
(コロナやインフルじゃないみたい)
リハビリがあまり進んでおらず
退院が少し先になると
担当の先生から連絡あったとのこと

退院は来週になりそうかな?


元気になって帰ってきて
また母とお散歩行けるようになると
私もうれしいです





この間

一緒にいた母が
一番大変だったと思うけど
何かある度に時間構わず母から電話があり…

電話がなる度に
ビクビクしてました…


やれやれ…