少し前に

軽い脳梗塞で入院した父が

無事に退院しましたニコニコ 


そのときの記事




入院は約1週間

退院の二日前に
主治医の先生から母に電話があって

入院時に見られた軽い麻痺もなくなって
言葉もしっかり話せる
頭のCTをもう一度やってみたら
少し影で白くなってた箇所も
ほとんど見えなくなっている
本人も帰りたがっている
飲み薬にして家で様子を見てもよいかと

というお話で


心配してた認知症についても
入院中検査してみたところ
環境の変化による悪化は見られず

退院が決まりました照れ



退院する日の朝
私はクルマで出掛けたのですが
何と途中の高速道路で事故が発生びっくり
通行止めになっていて
仕方なく行くのはあきらめ家へ戻り

父が実家に到着する頃
電話してみたところ

入院した日の夜は
呂律がうまく回らない様子だったけど
言葉もしっかりして
呂律もしっかり回ってて
回復した様子がうかがえて

顔をみることはできなかったけど
とりあえず一安心しました照れ



母も
急に父が入院して
心配や不安や寂しさでいっぱいだったけど
無事に退院することができて
電話の声が一オクターブぐらい高かった




脳梗塞は太い血管が詰まってしまうと
命の危険があったり
半身に麻痺が出たり
食事が取れなかったり
話せなくなったり
そういう後遺症が残ることが多いけど

さいわい父はそういうこともなく
無事に退院できました


だけど今後も
そういった危険があることも


もらったお薬をきちんと飲んで
気をつけながら生活して

父と母ふたりで
仲良く元気で過ごして欲しいです照れ



また会いに行こうと思いますウインク




…ほんとはすくにでも行きたかったけど
父が退院した次の日から
下の娘ちゃんの学年でインフル発生ガーン

娘ちゃんのクラスも危ないので
落ち着いてからになりそうです…