カウンセラーになるのに

ちゃんとした資格って必要なの?


このテーマについて

度々議論がなされているのを

ブログやSNS上で目にする事があります。


もちろんちゃんと心理学の資格を持たなくても

悩める人のの内面の変化から

しっかりと現実的な変化を造形できる

対人援助者は沢山存在します。


例えば

アタシの仲の良い友達でいえば

エネルギー論というカタチで



意識の焦点

感情の状態

現実

この三位一体のメカニズムを

しっかりロジックにされ

かつ自分の言葉でキャッチーに表現されている。

吉良久美子さん

(なんかエロい写真見つけたのであえてこの写真を使わせて貰いました。)



他にも

掘り下げ

という言葉をキーワードに

悩める視聴者の心の奥底にある

ネガティブな観念を見つけ

綺麗に状況のリフレイミングをする達人

KIKOちゃん

(エロい写真が見つからなかったので面白い写真を載せておきます🤣)

彼女も超一流のスピリチュアルカウンセラーですがちゃんとした資格は何もありません。


だから

カウンセラーになるのに

ちゃんとした資格って必要なの?

という問いに対して



資格なんて要らない

という主張の基にカウンセラーさん向けの起業塾をしている人が世の中には沢山存在するわけです。


でも

ちょっと待って

とクノタチホは言いたいのです。



・地頭が超絶良かったり

・心理的洞察が超絶うまかったり

デフォルトでそういう能力を持ってる人にそんなに沢山いますか?


そして皆さん自分自身がそうだと言い切れるほど自分に自信がありますか?


私はちゃんとした資格や基礎的な学習無しで

一流の対人援者として成熟した方は

ホントに

天才

だと思うんです。


でもそんな天才っていっぱいそんな人いるか?

というのがクノタチホが疑問に思っている事です。


そして

なぜクノタチホが必要以上に

権威的な資格を沢山持っているのか?


それはそもそも

めちゃくちゃ自分に自信が無いからです…


そして

スーパー臆病だからです…


権威的な資格を持って活動してる人の全てがそうとは言いませんが割とアタシと同じような人は多いのでは無いでしょうか?


信じられない

という人もいると思いますが

クノタチホは

誰よりも自信が無いから

誰よりもしっかりとした下積みを大事にする

タイプです。


年商6億に一瞬で会社を大きくできたのも

セールスマンとして下積みをしっかりしたからだし。


心理カウンセラーとして

ブログで日本一

を取れたのも心理学や脳科学の資格取得や知識の落とし込みかなり長い期間時間をかけたからだし。

急がば回れ

が実は人生で一番大事にしている

コアビリーフ(格言)なんです。

長い目で自分の事を観てあげる

これも自分を愛する最大のスキルだと思うんです。


そしてカウンセラーに限らず

起業して上手くいかない人の

8割は

せっかち


が原因だとクノタチホは考えています。


言い方を変えると

時間的知性に欠ける人

であったり

時間にケチな人

であったり


そういう人が考える事って

凄い短絡的なんですよね。



だから

"ちゃんと資格無しでもカウンセラーを目指そう"

って考えてる方でその方が近道だと考える方がいたら一回立ち止まって考えて見て下さい。


カウンセラーなら"すぐに"稼げる

カウンセラーぐらいなら"すぐに"有名になれる

そう思ってる場合はそれが原因で上手くいかなくなる事をちゃんと計算に入れる事をオススメします。


だってそれじゃあ

すぐにヤレそうな女

ばかりを狙う男

みたいな男性性の状態になってるのと同じですよ。


でも可能性は0では無いから

ちゃんと資格無しでもカウンセラーを目指そう

という場合は

・デフォルトで優れた能力を持っている

・自分は特別だという強い信頼感がある

・オリジナリティを何より大切にしたい人

(資格なんか取ったらロマンが無い)

というのに当てはまってるかチェックしてみてね♡


クノタチホが作家になってから

NLPを学んだよ

っておっしゃってる作家の方はとても多くいらっしゃいました。


その中でも印象的だったのは

数々のベストセラーを書かれている



超人気

占い師の先生

かげした真由子さん

は先日プライベートでお会いした時に

"私は7回ぐらいNLPは通しで

プラク(初級)もマスター(中級)も

学んだよー"

っておっしゃってた事です。


まゆちん先生もクノタチホと同じ

努力型の天才

の匂いがプンプンします🤣


もちろん久美ちゃんとかKIKOちゃんも

死ぬほど努力家である事は間違いないですよ♡

ちゃんと下積み的な期間もあったと思う。

でもやっぱりアタシから観ると

天才

なんですよね。


最後に

カウンセラーになるのに

ちゃんとした資格って必要なの?

という質問に対しての答えをまとめると


資格は無くても

カウンセラーとして起業して成功できる

可能性はあるけども…


資格があった方が

カウンセラーとして起業して成功できる

確率はグンと上がる

というのが相対的な事実なのでは無いでしょうか。

(普通過ぎる答えですいません🤣)


天才である証明にチャレンジしたい人以外は普通に基礎学習からやろうよといういたって普通の提案です。


そしてもちろん今年開講する
第3期
本気で人生をリセットする
資格講座

は未だカウンセラーとして起業を目指す段階に無い方も大歓迎の講座です。


先日ご紹介した第二期を卒業した

光本きよみさんのように

先ずは

人生で一番の

感動的な変化を体験する

所から起業を目指していく事をオススメします。


普通の仕事を探す時みたいな
・私にもできそう
・割が良さそう
・自宅でもできそう(海外でもできそう)
みたいな動機づけで始める事はオススメしない仕事です。

やってから苦労するだけ😂

という事で

講座の内容や詳細を知りたい方

無料体験会の動画を受取りたい方

はコチラのLINEを登録しておいて下さい♡



気づけば…

登録者が

2,000人超えてる


今年は

20人しか募集しないのに😂

どうしよう…


間違いなく

早いものガチ

になる講座なので

募集スケジュールのおさらいです。

1月27日

1月28日

1月29日

の3日間限定で

超有料級の3時間の

無料体験セミナー動画

を公開します。

 

そして募集開始は

1月30日

12時〜

(上記のLINEにて申し込み用のLPが送られてきます。)

 

・誰と付き合ってもしっくりこない

・好きな人と全然出会わない

・好きな人に振り向いて貰えない

・やりたい事がわからない

・ビジネスが停滞モード

・転職を考えているけども勇気が出ない

・起業するのにちゃんとした知識や資格が欲しい

こんな状況にもがいている人は

今回の3時間の無料体験セミナーを観て頂くだけでも抜け道を見つける事ができるんじゃ無いかなって思います♡♡


今回の講座は

・米国NLP協会認定プラクテショナー

・米国NLP協会認定マスタープラクテショナー

・ひとり恋愛メソッドファシリテーター

3つの資格を同時に取得できる1年間の激アツコースです♡♡


特に

・米国NLP協会認定プラクテショナー

・米国NLP協会認定マスタープラクテショナー


は履歴書や名刺にも書ける

かなりオフィシャルな資格になります♡


一年に一回しか募集が無い講座なので申し込み忘れの無いようにして下さいね♡♡