『アンタ、アタシの事BLOGに書いたやろ?』

と妻につめられてアタフタした昨日の夜の出来事。

 

どの記事の事を言っているのか、さっぱり最初はわからなかったのですが、どうやら前回の、【オトコをナイフのように切り裂くオンナの残虐な台詞10選】がほぼ日常的に妻が日常的にアタシに言っている言葉と重なるようで、そんなつもりは無かったのですが、妻からすると、普段のうっぷんをはらすためのブログを書いたと勘違いされたようです。

 

無意識に自分が言われて刺さった言葉10選をアタシは書いてしまっていたのですね。

 

アタシは女装してから、性自認や、性的指向が変わった時に、何度も夫婦生活を続けるのかどうかという事を話合いました。

話し合いの中で妻は、アタシをオトコとして以上にオトコオンナとして受け入れてくれているのを強く感じました。

普通の夫婦の常識、オトコオンナの常識にあてはめるときっとありえない暗黙のルールが沢山この三年間できました。

 

この3年間でアタシ達夫婦の間に出来上がったルールは、ひょっとすると夫婦生活という正解の無い営みの中でアタシ達が見つけた答えなのかも知れません。

 

夫婦の摩擦は嘘のように無くなりました。

それはきっとオンナを学び、実践した事で、ホントに色んな気づきがあったからだと思います。

 

オンナオトコの摩擦は人を育てます。

でもうまく摩擦しないとココロが焦げてしまいます。

 

という事でオトコをうまく転がすオンナの言葉の使い方10選をご紹介します。

妻に対する当てつけでは決してないですよ。

 

 

1 同じような物ばっかり何個も何個も買ってどうするの??

⇒好きな事や、夢中になれる事あるって素敵な事だね。

 

2 手伝ってくれるのは嬉しいけど、どっか抜けてるよね?やり直ししなきゃだから余計に仕事増えるのよね。

⇒手伝ってくれたのありがとう。ごめんねでも、やり直さなきゃだから、それも手伝ってもらえる?

 

3 あなたはいつも外の付き合いばかり優先させるのね。アタシ寂しいんだけど。

⇒ホントあなたって頑張り屋さんね。そんなあなたとだからもっと一緒に居たいとかアタシのわがままかな?

 

4 そんなところに置きっ放しするから、いつもモノを無くすのよ。

⇒大切なものをそんな所に置きっぱなしなんて貴方らしくないわね。

 

5 あなたの意見はわかったわ、でもやっぱりキチンとした専門の業者さんに頼みましょうよ。

⇒貴方さすがね。じゃ貴方に任せるね。

 

6 こんなに並ぶんだったら、他の店にしない?次は予約してから来ましょうよ。

⇒こんな並ぶなんて予想出来なかったね、でもこんな人気のお店に連れて来て貰えて嬉しいわ。

 

7 貴方の部屋、汚いよね。よくこんな所に平気でいられるよね?信じられない。

オトコの部屋ってみんな汚いよね、うちのお父さんもそうだったわ。

 

8 ちょっと最近飲み過ぎじゃない?自己管理出来ないオトコってどうかと思うよ。

⇒最近飲み過ぎてるけど、何かストレスでもあるの?貴方責任感強い人だからあまり抱えこまないでね。

 

9 今日の映画、あんまり面白くなかったね。アタシにはちょっと難しかったかな。

⇒アタシには馴染みの無い世界観の映画だったけど、たまにはこういうのアリだね。

 

10 前の彼氏はもっと、段取り良かったけどなぁ。

⇒貴方にも苦手な事ってあるんだ。そういう所みるとほっとする。

 

 

一つ、一つの出来事や状況の中で、感じる事をどういう言葉や態度相手に投げかけるのかで、お互いの関係は全く違うものになります。

お互い大好きで始まった恋愛や結婚生活の中でいつの間にかそういう気づかいをする事を忘れてしまうのも、オトコオンナの悲しい修正なのかもしれません。

 

オトコオンナのどちが先に言葉や態度を変えるのか?

それは先に、それが大事と気づいた方の宿命だと思います。でもあなたの心がけが変わり、あなたから発せられる言葉や態度が変わったら、必ずあなたが相手から受け取る影響が変わります。それは目の前にいるパートナーから受け取る影響がかわるのか、という狭い焦点で捉えない事をお勧めします。

あなたが変化する事によって、そのあなたにふさわしい誰かが現れるという可能性もありますが、必ずあなたが受け取る影響は変わります。