本心 | ゲンデンタルクリニック

ゲンデンタルクリニック

医院のお知らせ、歯科・子育て情報、日々の出来事などを紹介

診療時間変更
~診療日、時間~
平日  9:00~12:30 15:00~19:00
土曜日 9:00~12:00 
休診日:日曜日•祝日•木曜日•土曜午後
TEL 0797-77-0078

本のご紹介。

「本心」

母子で育った朔也。

唯一の肉親である最愛の母が急逝。

そこで母をさまざまな資料を元にAIで蘇らせ、その母と対話を重ね、さらにAIの母をより母に近づける為母の知り合いと出会い、思いがけない事実に直面して話が進んでいく。

物語は自由死、AI、メタバースの日常、格差社会、所得格差、孤独などをもうすぐ現実になりそうな世界観で進んでいく。

その中で自由に死ねる選択肢もあってはいいのではないか?ただ、自由死を選択したその家族は?というテーマがすごく印象的。

話は脱線するが「天」という麻雀漫画でアカギが認知で自分が自分で無くなる事は死ぬのと同じとして自由死を選んだ事をこれを書きながら思い出しました。

僕も将来自分が自分で出来なくなった時そんな自由死を選べる時代になっていたらと思います。

興味があれば読んでみてください! 


#本心 #平野啓一郎 #本 #小説 #自由死 #AI #メタバース #家族 #死 #天 #アカギ #マンガ #ゲンデンタル #宝塚 #宝塚市 #歯科 #小児歯科