大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ -79ページ目

PB(プライベートブランド)と競合しないブランド戦略!!家庭日用品篇

おはようございます!

春らしい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

世間は期末に会社が多いとおもいますが、

まずは3月を乗り切りましょう!


では、今週もよろしくお願いいたします。よろしく



サンスター、オーラツー のブランド強化が進んでいます。

口臭除去や美白などの機能を武器に20代から30代の
女性に浸透してきましたが、ここ数年オシャレ感を強調した

商品展開を加速させようとしています。


オーラツーが発売されたのは1998年。

パッケージは白地に紺の文字とラインがはいったシンプルなもので、

歯垢の元を除去する美白商品として発売されました。


機能を全面に打ち出す戦略があたり5年で売上は約80億!!!!!!!!!

その後、長く横ばいの状態が続くき、2007年にテコ入れが必要となり、

さらに美容イメージを強めるため、パッケージデザインも全面刷新。

これがプレスファインシリーズです。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-オーラツー


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-オーラツー


カラフルな商品、味や香りの選択肢を豊富にし、

女性嗜好を反映させたといいます。


今でこそ、カラフルなデザインは当たり前ですが、

当時は売り場でかなりインパクトがあったはずです。


広告戦略も、20代から30代の働く女性に向けて
機能よりもかわいらしさやオシャレ感を訴求しブランド構築しています。

ブランド価値を高めようとしている背景には、

大手流通を中心にPBの存在価値が高まっているという現状があります。

オーラツーは市場で中価格帯のため、今後も顧客層の拡大を狙っていく

にはPBと競合しない、高い商品ブランドを目指す必要があるんでは
ないでしょうか。

そこでぶつけてきたのが、ステインクリアシリーズといいうわけです。高島忠夫


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-オーラツー


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-オーラツー


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-オーラツー



このリニューアルはかなり力が入っていると思います。

今後もこの市場は競争が激しくなると思いますんで

皆さんも、注目していってください。

これからの時代もやはり、ブランド力というものがかなり

影響を及ぼしていくはずです。

みなさんの会社でも長い目でみたブランド戦略に

取り組んでいってみてはいかがでしょうか。




いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓
梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中


毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけています!

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。

暦はもう春です!!

もう春ですね!

ヘッダーを

春バージョンに変更しときます!


季節はいいんですが、花粉がやっかいです見猿



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-春ヘッダー



いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓
梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中

2010年2月のランキングベスト5!!

今月は頭とからだフル回転の日々が続きました。

でも、まだまだこれからですね!


では2月のランキングをお伝えさせていただきます!


ページ別月間ランキング アクセス数 BEST 5アップ


【2010年2月】


第5位   2010年1月のランキングベスト5!!  

第4位   CMモニター募集!!L25篇

第3位   いしきりんのクリアファイル!!いしきりん篇

第2位   キューピー携帯ストラップ!!いしきりん篇

第1位クラッカー いつの時代も固定観念は敵です!!パッケージデザイン!家庭日用品篇


先月に続きやはりキューピーの威力は凄いなと

あらためて、感じさせられました。

いしきりんネタも継続して人気なのがありがたい限りです!

ありがとうございます。よろしく


【2010年1月】


第5位   12月の月間ランキングベスト5!!  

第4位   危機感が、次の戦略を見つけることができる!!パッケージデザイン家庭日用品篇

第3位   いしきりん人形!!いしきりん篇

第2位   いしきりんストラップ。いしきりん篇

第1位クラッカー キューピー携帯ストラップ!!いしきりん篇



キューピーってそんなに人気があるんですかね~。

自分にはよくわかりません。がびょーん

しかし・・・・・。

いしきりんの勢いはとどまることをしりません・・・・・・ウッシッシ


【2009年12月】


第5位  パッケージデザインの重要性を裏付けるデータ!!家庭日用品篇  

第4位  キューピー携帯ストラップ!!いしきりん篇

第3位  考えに考え抜いているのだろうか?

第2位  石切ブランドセレクション金賞受賞!!いしきりんキャラクター篇

第1位クラッカー 11月の月間ランキングベスト5!!



いしきりんネタが2つランクイン!!

各新聞社の方にたくさん記事にしていただいたおかげの結果だと思います。

これからも報道各社の皆さんよろしくお願いいたします。よろしく



【2009年11月】


第5位  ブランドコンセプトが全てです!!家庭日用品篇  

第4位  朝に飲む炭酸飲料とは?!パッケージデザイン。飲料篇

第3位  箕面の橋本亭に行ってきました!!

第2位  10月の月間ランキングベスト5!!

第1位クラッカー ざっくぅゲームでWiiが当たる!広告篇


今月は当社にとって「いしきりん」記者発表という記念すべき月でした。

でも「いしきりん」ネタがランクインいていないぃガクリ がびょーん いしきりん


【2009年10月】


第5位   自分への投資してますか?  

第4位   銀メダリスト池谷幸雄さんイベント!大盛況に終わりました!!

第3位  9月の月間ランキングベスト5!!

第2位  トイレブラシパッケージデザイン!!家庭日用品篇

第1位クラッカー リーディングカンパニーがペットボトルを導入!パッケージデザイン!ワイン篇



ワインのペットボトルがドンドン普及していくよう願ってます!



【2009年9月】


第5位  業界大手の意気込みが感じられる商品開発!!筆記具篇  

第4位  トイレブラシのパッケージデザイン!!家庭日用品篇  

第3位  ぽっちゃり肥満に効く!!パッケージデザイン。漢方篇

第2位  あえて!?競合と似せたパッケージデザイン!!飲料篇

第1位クラッカー 刺激を伝えるネーミングとパッケージデザイン!!飲料篇



ぽっちゃり肥満に効く!!パッケージデザイン。漢方篇が2ヶ月

連続ランクイン!!

ぽっちゃり肥満という言葉に皆さん興味があるんでしょうか?



【2009年8月】


第5位  代表的なスーパーのPB(プライベートブランド)!!

第4位  7月の月間ランキングベスト5!!

第3位  今までにないパッケージデザイン(形状)食品篇

第2位  ぽっちゃり肥満に効く!!パッケージデザイン。漢方篇

第1位クラッカー 今の時代にあったパッケージデザイン!!家庭日用品篇



トップは圧倒的な数字でした。

なにか理由があるんでしょうか?

【2009年7月】


第5位   ライフスタイルに寄り添った商品開発、プロダクトデザイン!!携帯電話篇

第4位   どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇


第3位  代表的なスーパーのPB(プライベートブランド)!!

第2位   6月の月間ランキングベスト5!!

第1位クラッカー  進化する詰め替え容器!パッケージデザイン形状!家庭日用品篇



7月トップだった記事が当社設立記念日の日。なにか縁というか、

感慨深い結果となりました。

ひき続きがんばりますので、皆様の変わらぬご支援を

心よりお願いいたします。


【2009年6月】


第4位  どこもしたことがないパッケージデザイン!!飲料紙容器篇

第4位  色で信頼性や品質を伝える!!パッケージデザイン。食品篇


第3位  5月の月間ランキングベスト5!!

第2位  熱い!!生きざまパッケージデザイン!!家庭日用品篇

第1位クラッカー 消費者の悩みがみえてくるしくみ!!商品開発、プロダクトデザイン 家庭日用品篇


5月の月間ランキングページがランクイン!これからも毎月

集計してお伝えしますので、よろしくお願いいたします。


【2009年5月】


第5位  BBQ!!

第4位  企業のミッションがパッケージデザインにも反映される!!食品篇


第3位  パッケージデザインが消費者の購買をそそるんです!!飲料篇

第2位  姫センGO!GO!

第1位クラッカー 逆転の発想でパッケージデザインに取り組む!!食品篇



5月はGWがあったということで、自分のプライベートネタが

ランクイン。恐縮です見猿



【2009年4月】


第5位  厳しすぎるかな?


第3位  パッケージデザインにより消費者の問題を解決する!!家庭日用品篇

第3位  一番読まれたページは??


第2位  先端技術満載!!近未来型デザインの商品開発!家具篇


第1位クラッカー 新しい仲間。


4月は時期的なこともあり、フレッシュマンネタがランクインです!


【2009年3月】


第4位  WBC侍ジャパン第2ラウンド韓国戦!


第4位  甘い香りを色で訴求するパッケージデザイン!! 家庭日用品篇

第3位  最近の仕事。阪神高速ETCゼロ円!


第2位  WBC侍ジャパン第2ラウンドキューバ戦


第1位クラッカー 過去の優れたパッケージデザイン!!タバコ篇



3月はWBCネタが人気だったようです!!

なんといっても2連覇ですからね!



いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング参加中