大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ -132ページ目

新たな手法により、再度ブランド構築する!!文具篇

おはようございます!

3月もほぼ3分の1になろうとしています。そして卒業シーズンがあり、

あっという間に4月になりそうですね!

それにしてもはやく、花粉どこかいかないですかねぇ。


では、よろしくお願いいたします。よろしく



昨年から気になっていたんですが、皆さんはキングジムの

テプラ 」のデザインの変化に気づいていましたか?

梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-テプラ1


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-テプラ2

デザイン刷新のテプラ


ところで、テプラって20代の人も知ってますでしょうか?

パソコンがここまで普及するまではどこの会社でも

あった商品ですが・・・・・・。

知ってるかもしれませんが、テプラとはオフィスなどで簡単に

ラベルが作れる小型ラベルプリンターです。

自分がまだ社会人になってすぐはテプラをみて

なんて便利なものがあるんや!

とびっくりしたものです。


このテプラは単体売上高の約半分という看板商品ですが、

1990年代半ばから販売は減少が続いており、

巻き返しを狙い、海外や家庭向け商品を投入し奮闘中です。

1990年代半ばというとウィンドウズが登場した頃です。



海外への商品投入はどこかというと、中国に絞っているようです。

中国は漢字文化圏のため、商品づくりのノウハウを生かすことが

でき、競合企業が少ないからのようです。


もうひとつの国内の家庭向けにおいては、従来の実用性を

追求したデザインでは主婦等の支持が得られないと考え

新たな方向性を探りました。


その結果、発売した商品が「テプラ PRO SR600」。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-テプラ2

カタチは立方体で使わないときはフタを閉めることができ、

「リビングにお洒落にとけ込むデザイン」

(本体の色は赤と白、約10センチ四方。)

正直このデザインを初めて見た時は、今までのテプラを知ってる人は

かなり驚いたんではないでしょうか?

自分もビックリしましたんで。


しかもデザインだけを良くしただけではなく、一度入力した単語は

次回から候補が一覧で表示されるなど、今までにない、

細かい機能も追加し、当初販売目標の2倍の勢いだといいます。


今後家庭向け商品も新たなデザインを開発し、発売していくに

違いありません。


テプラはラベル用途に特化した商品ですが、他社にない個性で

成功しました。

ただ、一度成功しブランド構築できたからといって、

ずっとそのままではブランド崩壊してしまいます。


このテプラのようにその時代にあわせて

リビングにとけ込むデザインにすることにより、

新たにブランドを構築することが必要です。


みなさんの会社でも過去にブランド構築しヒットした商品が

現在では、思うように売れないという商品はありませんか?


新たな手法により再度ブランド構築することを

もう一度考えてみてはいかがでしょうか。



いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング


毎週先週の寛平さんのアースマラソンを追いかけて

行くことにしました。

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。




WBC侍ジャパン第1ラウンド韓国戦!!



おはようございます!


ついにこの日がやってきました。

WBC 侍ジャパン第1ラウンド韓国戦


因縁の対決です。メラメラ


それにしても見ましたか?


イチローの第二打席。


ノーアウト一二塁から抜群のセーフティバント。


見事!!燃えました!


侍ジャパンアメリカでも期待しております!!



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-イチローバント

画像はイメージ。

マリナーズでのセーフティバントです。


いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング




過去の優れたパッケージデザイン!!タバコ篇



おはようございます!


たばこのパッケージで、懐かしいものをみつけました!


復刻パッケージデザインで、新登場です。

「RARK CLASSIC MILDS」(ラーククラシックマイルド)

どうみても復刻パッケージデザインのほうがいいように

感じますが・・・・・。


パッケージデザインはかつていいデザインであれば、大きく変化

させないほうがいいように自分は思います。

良いデザインであればあるほど少しずつバージョンアップ

し消費者に違和感なく利用してもらうということが重要です。


みなさんは、どう考えますか?

一度他のロングセラー商品のパッケージデザインもご参考ください。



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-ラークマイルド

現在のラークマイルドのパッケージデザイン



梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-ラーク復刻パッケージ

復刻パッケージデザイン


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-090305_0914~010001.JPG


いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-人気ブログランキング





パッケージデザインの重要性 まとめページ