大阪・梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ -128ページ目

インターンシップの子が来ています!!

こんにちは!


今週23日月曜日から、企業実習(インターンシップ)で

学生の子が当社に来ております。女の子1


専門学校生で4月から新2年生です。

20歳くらいの子ですよ。

偉いなぁと感じます。


自分が20歳の頃といったら、大学で野球漬けの毎日でした。

学んだことと言ったら野球はもちろんですが

努力、根性、忍耐、責任を学んだという感じです。

企業実習のことなんて、頭にこれっぽっちもなかったです。


だから、なおさら思うんですが、この年齢で本気で努力を惜しまず、

自分の夢に向かって突進していけば、とてつもなく成長するだろうな。

と感じます。


まぁ、なかなかその努力をするにも色んな誘惑に負けてしまうから

できないんでしょうが・・・・。


誘惑に負けないためには、やっぱりでかい夢が大事やな!!

がんばってください。ガッツ




いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-ブログランキング


WBC侍ジャパン決勝戦 VS韓国!

こんばんわ!


WBC侍ジャパン決勝戦 VS韓国!

みなさん観ましたか?


自分はラジオで結果は聞きましたが、ほんとスゴイの一言です。


世界一が2連覇ですよ。最近、元気のないニュースが多いなか

今年に入って一番の明るいニュースではないでしょうか。


先発の岩隈さんがきっちり仕事をしたから、ここまでいい試合

になったと思いますが、侍ジャパン、チーム全員で勝ち取った

勝利だと思います。


やはり最後は、やってくれました。イチロー!!メラメラ




韓国チームは、あの場面でなぜ敬遠しなかったんでしょうか?

世界一ヒットを打っているバッターを甘く見すぎですね!


なにはともあれバンザーイ!

優勝おめでとうございます!クラッカー


ちなみに、本日メールがきました。

自分の娘の前歯が抜けたと・・・・。


めでたい。めでたい。




いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-ブログランキング




商品開発のデザインも常に進化し続けなければいけない!!便器(家庭日用品)篇


おはようございます!

3月も残りわずかです。地域によっては桜も開花していると

思いますが、夜はまだ冷える日もあるんで、身体に気をつけて

ください。自分の娘も先週末ずっと寝込んでましたんで。。。


では、よろしくお願いいたします。よろしく


自分は仕事がら、トイレ用品やトイレそのもの自体をできる限り

見るようにしているんですが、


みなさんはTOTOの便器


ネオレスト ハイブリッド


を知ってますか?


発売から1年もしないうちに4万台を超え、便器としては

異例の数だといいます。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-TOTOハイブリッド1

結構、便器と言えば、テレビCMの印象が強いのか、

他メーカーの「アラウーノ」は知ってるけど

という人も多いのではないでしょうか?


「アラウーノ」はネーミングのインパクトが勝利だと思いますが、

ネーミングのことはまた別の機会に書きたいと思います。


話は戻り、この「ネオレスト ハイブリッド 」は社内から精鋭を集めた

プロジェクトチームによって開発されたとのことで、


市場で評価を受けた点としては、設置やメンテナンスが簡単

というのはもちろん、節水性、省スペースで可能という点のようです。

ネオレスト ハイブリッド 」のルーツは「ネオレスト EX」です。


ただ従来と一番違う点は、タンクを内蔵した点です。
便器の形状はタンクレスのままです。


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-TOTOハイブリッド2

以前の商品の問題は水圧で汚れを落とすため通常、

高いところにいくと水圧は下がるため、マンションや高台では

無理がある。

水圧が弱くなると汚れが落ちにくいというわけです。


高いビルで手洗いのときどうも水が勢いよく

でないことってありますよねぇ。


ただ競合他社もでできたり、市場が増えてきたということもあり、

高層階では汚れが落ちにくいなんてお客さんに言うこと

なんてできないためそれを改善する必要があったわけです。


水圧の問題を解決するため、タンクは設置するが、

デザインはタンクレスで便器に内蔵し、

洗浄時に新開発ポンプで水を送りだすということで解決しました。


便器内蔵のタンクの洗浄は約5.5リットルと外付けタンクに

比べて半分以下。


なんかややこしいことを書いたかもしれませんが、


要は、水圧が低い高層階でも、その環境に対応したデザイン性

の高さを保ちながら優れた開発力により少ない水でも高い

洗浄効果を発揮する便器だということです。


ひとつ問題点を挙げるとすれば、ライバル会社の高級便器

市場に対する攻勢に対抗するため、開発期間に余裕がなく

前モデルのデザインを流用した部分もあり、デザインが早い

時期に消費者に受け入れられなくなる可能性がある

ということでしょうか。

ただ開発担当の方が、そこに気づき次の手を打っていれば

問題はないと思います。


みなさんの会社でも、ライバル会社に対抗するため、

デザインを前モデルや、過去のままでなんて商品はないですか?


自分は「デザインは常に進化し続けます。」


という言葉をお客さんにいつも伝えるようにしています。

商品開発においてもデザインの重要性に気づき、

ぜひぜ参考にしてみてはいかがでしょうか。


いつもありがとうございます。

応援クリックは下記にございますので宜しくお願いいたします。

↓↓↓


梅田のパッケージデザイン会社ではたらく社員のブログ-ブログランキング

毎週先週の寛平さんのアースマラソン を追いかけて

行くことにしました。

世の中の何を見ても刺激を受けて、自分の積極性を引き出す

きっかけにしたいからです。

感じる事ができる能力を磨き自分の栄養にしていきます。

寛平さんありがとうございます。