みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

(初めましての方のための

自己紹介・オススメ記事は

こちらです。)

 

 

先日、モスクワで

あるイベントに参加しました。

 

instagramで

ロシア語で

「すっぽんとねこみしか」

という漫画を書いている

ユトクさんの発表会です。

 

(ユトクさんの

instagramは

こちら

 

ユトクさんの作品は

おもしろ楽しく

ロシア語の勉強になるので

以前からフォローしていたのですが、

この7月にめでたく

モスクワでイベントを

開催されるというので、

迷わずすっ飛んで行きました。

 

場所は以前に

江國香織さんの講演会で訪れた

外国文献図書館です。

 

 

 

素敵な国際交流の形

 

お客さんは9割9分、

ロシア人の方々でした。

(日本語を勉強していたり、

日本に興味のある人が

来ていたみたいです。)

 

発表会では

最初にユトクさんが漫画を

どうやって書いているのかを

教えてくれ、

 

説明するユトクさんと

それを真剣に聞くロシアの人たち

 

 

後半はユトクさんが描くところを

スクリーンでみながら

みんなで一緒に

すっぽんとねこみしかを

描くという、

聴衆参加型のイベントが。

 

げんだちょふにも

ねこみしかを書くことができました。

 

 

参加者の方々も

積極的に自分流の

すっぽんとねこみしかを描いて

楽しんでいました。

 

ユトクさんの周りに

集まってみんなで絵を描く

 

 

 

特に何か大きな団体が

支援しているわけでもなく、

こうやって個人レベルで

国際交流ができるんだなぁと

ひたすら関心しきりでした。

 

ほっこり。

 

 

жж関連記事жж

ロシア通信 no.211 モスクワで会えるなんて思いませんでした

жжжжжжжж

 

 

では、今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

だすびだーにゃ!