みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

(初めましての方のための

自己紹介・オススメ記事は

こちらです。)

 

 

 

 

スーパーに行くと

いつも困ることがあります。

 

それは

ビニール袋が開けられないこと。

 

スーパーに買い物によく行く人は

わかると思うのですが、

ぴったりと閉じている

スーパーのビニール袋は

指が乾燥していると

開けられないのです。

 

 

日本では

レジの後の袋詰用の作業台に

99.9%置いてある

指先を湿らせる道具

(あれの名前は何なのでしょう?)

はロシアのスーパーには

存在しないので、

 

こそっと指をなめて

袋を開けることもしばしば。

 

しかもロシアの

(というか、欧米の)スーパーでは

レジの際に素早く袋詰め

しなければならないので

袋が開かない時は結構焦ります。

 

 

 

先日、いつものように

袋が開かなくて

あたふたしていると、

 

みかねたレジのおばちゃんが

無言&無表情で手を差し伸べてくれ、

 

袋を渡すと

開けてくれました。

 

無言&無表情なのが

ロシア流の親切なのです。

 

 

 

жж関連記事жж

ロシア通信 no.7 ロシアのスーパーでお買い物。

ロシア通信 no.71 ヨーロッパ式の流れるレジで袋詰めを上手にする方法

ロシア通信 no.121 日本人の見た目年齢

жжжжжжжж

 

 

では、今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

だすびだーにゃ!