みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

(初めましての方のための

自己紹介・オススメ記事は

こちらです。)

 

 

 

 

会う人会う人に

言われることがあります。

 

「いつも1人で何してるの?」

 

日本に住んでいる友人にも

駐在妻の方々にも

ロシア人にも

初めて会った時、

もしくは久しぶりに会った時

必ずと言っていいほど聞かれます。

 

そして

「いつも何してるの?」

っという言葉の裏に

「暇じゃない?大丈夫?」

という言葉が

暗に込められているのも

感じます。

 

みなさん、

わたしが異国の地で

さみしくて死にそうになって

いないか、

心配してくれているのです。

ありがたや。

 

 

 

意外と快適に暮らしています。

 

そしてわたしは大抵の場合

その質問に

ハッキリと答えることができません。

 

 

ロシア語のレッスン行ったり

(頻度週一以下)

オーボエのレッスン行ったり

(月一以下)

ジム行ったり

(最近はほとんど行ってない)

ブログ書いたり

(これも最近は毎日ではない)

ボランティアしたり

(これも不定期)

 

毎日していることといえば

洗濯と掃除とご飯作るぐらい?

あと読書とか?

 

 

書いてみると本当に

これくらいしかないのですが、

これでも日々

結構楽しくやっています。

 

むしろ、

忙しいなぁと思ったり

疲れたと思ったりすることも

ある。。。

 

週のはじめに

Googleカレンダーで

1週間のスケジュールを

立ててみたりもします。

(そして不思議なことに、

埋まります。)

 

ちなみに

スケジュール通りに

行動できたことはないです。

 

 

わたしには

「やるべきことを生み出し

空白の時間を埋めていく」

という謎の才能があるのかもしれない。

 

いや、そもそも

ぼーっとしている時間が

長いだけかも。。。

 

 

なんにせよ、

意外と快適に暮らせているという

実感があります。

 

 

 

でもこの生活、

人によっては

とっても過酷な状況

だと思います。

 

わたしと同じように

日本人がほとんどいないところに住んでおり

「何したらいいの〜?」

と悩んでいる人も

いるんじゃないかなぁ。。。

 

 

 

オンラインカフェのお知らせ

 

「何したらいいの〜?」と

悩んでいる方にお知らせです。

 

 

 

 

日本人が少ない地域の駐在妻限定オンラインカフェ

を開催します。

駐妻cafe側からはわたしと

インド在住のかおりさんが参加します。

 

かおりさんも

日本人女性が1人しかいない

地域にお住いです。

(お話を聞いていると、

インドはこれまた

大変だなぁと思うことが

しばしば。。。)

 

 

 

 

【日時】

7月11日(水) 17:00~18:30(日本時間)開催


【募集人数】

 6名(残席4名)

 

【参加費】

 無料


 

詳細、お申し込みは

上記HPからお願いします。

 

日本人コミュニティがなくても

前向きに海外生活楽しむ方法について

お話できればと思っています。

 

 

 

では、今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

だすびだーにゃ!