みなさま、ずどらーすとびーちぇ!

本日もご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

 

(初めましての方のための

自己紹介・オススメ記事は

こちらです。)

 

 

最近、一時帰国等で

バタバタしていたせいか

手元もバタバタしていた

げんだちょふ。

 

パウダーチークを

うっかり落として

無残な状態にしてしまったり

(洗面所の床にぶちまけた

オレンジの粉を

ホウキとチリトリで

収集する虚しさ)

 

料理していても

なんだか落ち着きがなくって

指を切りそうになったり。

 

 

なんだか最近落ち着きがない、

どうにかせねば、、、

 

そう思いながら過ごしているうちに

とうとう先日やってしまいました。

 

 

iPhoneをキッチンの

硬い床に墜落させ、

液晶画面バッキバキ状態に。

 

今まで知人・友人が

同様の状態になっているのを

幾度となく見て

 

「おっちょこちょいだなぁ〜

そんな簡単に割れないのに〜」

 

とちょっと

バカにしていた(すみません)のに、

自分もやってしまうとは。

 

 

 

修理に出すのはいいけれど。命綱のスマホ。

 

壊れてしまったものは

仕方がありません。

ヤロスラブリで

修理に出すしかありません。

 

 

まず、どこに持っていけばいいのか。

 

こんな時はとりあえず検索です。

「ремонт iphone ярославль」

(修理 iphone ヤロスラブリ)

で検索してみます。

 

するといくつか

ヒットしました。

私の生活範囲内にも

修理店があります。

 

「うーん、そんなのあったかな?」と

目を細くしながら

記憶を辿って行くと、

 

そういえば

あのおなじみの

りんごのマークに

ремонт(修理)

という文字を看板に

かかげたお店が

あの辺にあったような。

 

 

そこに持っていけば

どうにかなるはず。

はい、解決。

 

 

そして次に気になったのは

修理にどれくらいの時間

かかるのかということ。

 

以前、知り合いの方が

iPhoneの

バッテリーの修理に出したところ、

正規のバッテリーにしてもらうのに

1週間ぐらいかかったと

言っていた記憶があります。

しかも代替機とかいう

気の利いた仕組みはないと

言っていたような。。。

 

 

いやいや、

1週間もスマホなしは

到底無理です。

 

まぁ、

ヤロスラブリの自宅に

1週間引きこもっていれば

大丈夫かな

とも思いましたが、

 

1週間も引きこもっていたら

私にカビが生えそう。

 

 

嫌です。

出来ることなら

自分にカビは

生やしたくないです。

 

 

でも、外に出るとなると

あまり言葉が

分からないこの土地で

何かあった時、

 

例えば

交通事故にあったとか、

財布盗まれたとか、

私自身がなんらかの理由で

警察に捕まったとか

 

そんな時に

何も対処が

できなくなってしまうので

危険です。

 

 

「いやいや、

そんなこと絶対ないって

心配しすぎ!」

と笑うことのできない国、

それがロシアです。

 

日本では

スマホを家に置いたまま

通勤しても

平気だったげんだちょふも

ロシアではちょっと厳しい、

というか無理です。

 

 

 

考えた結果、

ちょっともったいないけど

代替機として

格安スマホを1台買ってから

修理に出そうと思い立ちました。

 

もともと、

欲しいと思っていたんです。

スマホ2台。

 

 

スマホが2台欲しい理由。

 

なぜスマホが2台必要なのか。

 

 

別に

げんだちょふ活動用と

プライベート用の

2台が必要な訳ではありません。

 

 

げんだちょふは

日本の楽天モバイルのSIMと

ロシアの通信会社(MTC)のSIMを

1つずつ持っています。

 

日本にいるときは

楽天モバイルのSIMを

iPhoneに差して

日本の電話番号で生活し、

 

ロシアに帰ってきたら

ロシアのSIMを

iPhoneに差して

ロシアの電話番号で生活。

 

つまり、

1つのスマホに

2つのSIMを交互に

入れ替えながら

日本とロシアを

行ったり来たりすることに

対応していたんです。

 

 

ここで問題になるのは、

ロシアにいる間は

日本の電話番号に

電話がかかってきても

気づけないということ。

 

今までも、

ロシアにいる間に日本の携帯に

メッセージが届いてたりして、

それに日本に一時帰国したときに

気づくっていうことがありました。

 

さほど

重要なメッセージでは

ないんですけど、

保険会社の担当の人から

メッセージきてたりして

ちょっと危なかったり。

 

 

だから

「2台持った方がいいのかな」

と薄々思っていたんですよね。

 

(最近は1つのスマホに

2つのSIMを指すことができる

デュアルSIM対応スマホ

なんていうものもあるそうですね。)

 

 

ということで、

まず格安スマホを買いに行き、

それから修理に出すことに

決めました。

 

 

異様に

長くなってしまったので

次回に続きます。

 

 

では、今回も

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました!

 

だすびだーにゃ!