エンジン不動の2ストビーノの修理 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

本日の室温35℃。もう充分暑いですが、8月にかけてまだまだ暑くなると思うので今の段階でへばる訳にはいきません。

今日も修理と中古車整備に汗を流しました。

 

こちらは修理でお預かりした2ストビーノ(SA10J)です。

エンジン不動です。

 

古いモデルですが走行距離は少ないですね。

消耗というよりも経年劣化が原因と予想。

 

本格的に分解する前にまずは点火系統や燃料系統をチェックします。

余計な手間はかけたくありませんからね。その分ユーザーさんにとっても工賃がお安く済みます。

 

簡単にチェック出来る部分には異常が見られなかったので、ここから本格的な分解整備に入ります。

 

慣れればクランキング時の音で判断出来るので見当は付いていたのですが、原因はインテークマニホールドのようです。

 

エンジンにキャブレターを接続する部品です。

 

ゴムで出来ているため経年劣化して亀裂がたくさん入っていました。

この亀裂から二次エアーを吸い込んでエンジン不調になったり始動しなくなったりします。

 

新しいマニホールドに交換しました。

 

ついでなのでエアクリーナーのエレメントも点検します。

 

エンジンの始動チェックです。

 

まだまだ乗れそうな事が判ったのでその他の箇所を整備します。

すり減った後輪タイヤを交換しました。

 

破れてビリビリになったシートも張り替えました。

最後にテスト走行して作業完了です。

 

たった今テレビで東京都知事選の開票速報が流れました。

どうやら小池百合子さんが再選確実のようですね。

色々な立場の方がおられるので政治ネタをここで書くつもりはありませんが、今回の都知事選では選挙期間中にこれまでの常識では考えられないような事が色々とあり驚きました。

お勉強は出来るのかもしれませんが、一般常識や社会性などを学ぶ機会に恵まれなかったのかもしれませんね。

教育って大切なんだなぁと改めて感じた次第です。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。