今年もよろしくお願いします。 | 原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

原付専門店日野オートバイブログ「日野の本音」

奈良県生駒市のバイクショップ、日野オートバイです。125cc以下の原付バイク・中古バイクの販売、修理、買取りを行なっています。一台一台丁寧に、一人ひとりを大切にが営業方針の小さな店です。

まいどおおきに。

今年は元旦から祝賀ムードも吹き飛ぶ大変なスタートになりましたね。

北陸地方の震災ですが、ちょうど近所の神社へお参りしている時に発生したので驚きました。

いつ発生するか予測出来ない自然災害のリスクを改めて意識させられました。

今年はそういった部分への備えも意識したいと思います。

まずは犠牲になられた方のご冥福と、地域の一日も早い復旧を願っております。

 

今年もお札と交通安全の御守をお授けいただきました。

店と自宅に祀る用に御札は毎年3つでしたが、昨年11月にもう一つの店を事業譲渡したので今年からは2つになります。

 

公私共に現状維持の生活が出来るようにお祈りしてきました。

普通に楽しく暮らせれば充分です。

多くは望みません。

 

 

そして今日、3日は少し用事があったので初出勤しました。

ついでに自家用アドレス号のオイル交換など簡単なメンテを行ないました。

 

去年はツーリングにも何回か行ったので年間2000キロぐらい走りました。

自分にしては良く走った方です。

 

今回は試しに仕入れてみたカストロール社のエンジンオイルを入れてみます。

 

エンジンが温まっているうちに古いオイルを抜いて・・・

 

新しいオイルを注入します。

オイルフィルターはそのままでいきます。

 

アドレスV125の規定オイル量は950cc、ひと缶で丁度足ります。

注入したらレベルゲージで油量を確認します。

 

オイル交換ラベルを貼って作業完了です。

 

違いを試してみたかったので、近所にあるくろんど池まで走ってきました。

感想ですが、定速走行時のアクセル開度が以前より少なくなりました。

滑らかにエンジンが回っているのでしょうね。

アイドリング中のエンジン音も少し静かになったように思います。

あまり気にしないので測った事がありませんが燃費も良くなってるかもしれません。

なかなか良く出来たオイルです。

 

新年は1/5(金)より通常営業します。

今年もよろしくお願いします。

 

 

原付バイク、中古バイク販売・卸・買取・修理

日野オートバイ

奈良県生駒市南田原町121-1

TEL 0743-78-2999

OPEN 11:00~19:00

毎週 水・木 定休日

HP 日野オートバイ (hinomotorcycle.com)

 

 

読者登録してね

記事の内容を参考に整備などされる方は自己責任にてお願いします。

電話やメール等による自己整備のサポート、設備機材の貸出は行っておりません。