まいどおおきに。
いよいよ年末が近付いて来ており、修理の入庫が増えています。
こちらもそのうちの一台、レッツⅡです。
走行距離は・・・
メーターが動いていないので分かりません。
多分何周かしてるでしょう。
ご依頼いただいたのはメーターの修理、エンスト症状の修理、その他各部の点検です。
まずは消耗品を中心に点検していきます。
エアクリーナーを開けてみるとこんな事になってました。
経年劣化してボロボロになったフィルターです。
キャブに吸い込まないよう、ケース内に残ったフィルター屑をきれいに清掃します。
そして新しいフィルターを装着します。
エンジンの調子も改善する事でしょう。
次に駆動系を点検します。
エンストの原因はクラッチスプリングの脱落でした。
本来はこんな感じで装着されています。
信号待ちなどアイドリング時にはクラッチが切れる事で後輪に伝わる動力をカットしますが、この状態だとミッション車でギアが入ったまま停止するようなものですからエンストしてしまいます。
脱落したクラッチスプリングはケース内の隅っこに落ちていました。
フック部分が折損しています。
ベルトも消耗しているので交換します。
2ストのプラグは汚れが早いので早めに交換するのがベターです。
その他各部をチェックし、これでエンジン回りの点検は終わりです。
次は後輪タイヤの交換です。
後日、発注していたスピードメーターケーブルが届きました。
フロント回りをバラして交換し、テスト走行してメーターの動作、エンジンの調子などを確認して作業完了です。
古いモデルですがこれでまたしばらくは安心して乗れそうです。
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